ミニシュナ糖尿病犬マーヤとその娘達。そして新たに皮膚病シーズーが加わり更に賑やかに!?そんな日々の出来事とおぎわんの徒然を・・・・

  いつかは ワンだふるのナビゲーター   トップページ > 糖尿病犬マーヤ  


-- - --/-- [--] - --:--


糖尿病マーヤの災難

2009 - 07/09 [Thu] - 23:28

インスリン生活4年目のマーヤです

090709_215645.jpg 

「一応元気よん♪ 」

マーヤにとって災難な一日。となりました。。。。

今週はおぎわん、ちょっとバタバタしております。いつもは午前中仕事が終わると13時までには帰宅。できないときはだんなおぎわんが帰宅!がルールな我が家。

15時半に帰宅すると、、、なんとマーヤさん。トイレに閉じ込められてたガーン

昼に帰宅しただんなおぎわんめ!マーヤを閉じ込めたな~~やるせなし

と怒ッたわたし!

夜に帰宅しただんなおぎわんを責めると・・・「今日?帰ってないよ?」って

・・・・・361

エリザベスマジですか?

マジですかってことは・・・・・

何時から居たんだよ?朝から居たのかい?

jumee☆Feel Depressed4マーヤ、ゴメン。。。

犯人はわたしでした。たしかトイレから出て来ないマーヤ(よくあります)の為にドアを開けっ放しにしたままで放置。そのまま出掛けたような覚えが。。。。

反省。。。orzずっと居たのね。。。ゴメンネ。

これからはちゃんと直ぐにドア閉めるわね(当たり前の事ですし^^;、

そしてマーヤの災難は・・・それだけでは終わりませんでした。

更に続くのでした。(次回ね)

今年もマーヤは水遊び!

2009 - 07/06 [Mon] - 22:14



マーヤが糖尿病を発症したのが春、インスリン生活に入って3年が過ぎました。この夏も水遊びをせがみます♪こんな嬉しい事はありません。糖尿病性の白内障は進行しつつありますが、まだ見えている!当時を振り返ると奇跡の様に思えますハートレッドこれからも上手に病気と付き合っていこうね!マーヤ!

3シュナで水遊びです!




モッちゃんはそっと飲むだけですが(笑)




しつこいですがもう1本どうぞ(爆)



昨日、久々に怪盗マーヤが参上しました。だんなおぎわんを玄関でお見送りをしてから直行したらしい。(私が居るにも関わらず)汗;;、キッチンでゴミ漁り~ しかもコッソリと音を立てずにねjumee☆henoheno5

戻って来ないので・・・・

あれ?マーヤは?と探してみたところ・・・・

そういえば、ゴミ袋を下に置きっぱなしだったガーン

野菜クズを食べたみたいで、大事には至りませんでしたが。。。

jumee☆ohwell4L反省です。。。

まだまだイケてるピースマーヤでしたぁ

怪盗マーヤ参上

2009 - 02/19 [Thu] - 21:05

怪盗マーヤ。参上。。。。。

18日の出来事です。

トホホ・・・jumee☆shock2L

お客様を駅まで送ったほんの15分ぐらいの間に・・・・よく頑張ったものです苦笑い

 

帰宅すると4わんから熱烈なお迎えがあるはずが・・・・

ない!?・・・・

こんな時は・・・やってくれてますうわー!ひえ~~

母の帰宅に気づいた4わんはすぐさま玄関へ!が3シュナは庭へ行って帰らず(今から母の悲鳴が聞こえることを予想して、非難しています)、あいっこはあれ?部屋へ戻った?

食べてましたたはーあいっこ・・・・・ハムハムヒクヒクアハ

 

戦利品はあいっこのごはん。ホリスティクレセピー。でした。地震があったから?棚から落ちたみたいで(どんないい加減な置き方してたんだかOrz

IMG_3218.jpg 見事な破りっぷりだし!!!

あいっこの不思議そうな顔(笑) 「食べてはいけなかったでちか?」って感じでしょうか。

すぐさま あいっこを袋から引っぺがして、フードを計る。

200グラム消失。。。。。

おそらく殆んどマーヤ(500Calぐらい?)が食べたか?このフードは動物タンパクはゼロだけど、非常に消化の良いご飯、マーヤの天敵だし^^;

16時過ぎに犯行を・・・・夕飯は20時30分。その間は母は仕事で留守だしうわーん

先ず、散歩!帰宅して17時に過ぎに水を飲みだした。(やっぱなぁ~)

少し遅刻して仕事へ行ったけど、(ま、高血糖ですぐ死ぬ事はないしね。)

(でも仕事中も心配で・・)急いで20時半に帰宅しました。水。たくさん飲んでた・・・

こんな時でもご飯もインスリンも抜けません。。。インスリンの量はいつもと同じ

いつものご飯を寒天で繊維増やし、動物タンパク除去して5割弱ぐらい食べてもらいました。

その夜はもちろん、よく水飲んでたメソトイレもよく行った。。。

翌日19日は朝から外出予定だったけど、娘が14時まで居てくれたので低血糖とトイレは大丈夫!ご飯は7割、インスリンはいつもと同じだけ。15時に帰宅。

散歩で尿糖見て(出てたけど)ようやく落ち着いたみたいでした。。。

散歩後爆睡中のマーヤですIMG_3222.jpg 

夜は普通でした。。。水も飲まず。ご飯もいつもと同じ量で。

糖尿病性白内障が進んでいるのに・・・・

トホホ・・・・orzな出来事でした。。。

反省。。。

地震・・・・震度3だったけど長かった~~~~ でも4わん、普通に寝てたわん絵文字名を入力してください

マーヤ10歳です!

2009 - 01/24 [Sat] - 21:25

♪誕生日おめでとう♪

 

マーヤ10歳

今日はマーヤの誕生日でした。

無事にこの日を迎えられて嬉しさいっぱいです。

昨日の検診でも問題ナシ!でした~

これからも日々、マーヤを大切にしていきたいと思います。

 

IMG_3132.jpg 特別なことはしてあげられなかったので、大好きなサーモンで10として、記念写真を撮りました^^;

IMG_3141.jpg 完食する前にあいっこが乱入(爆)

4わん、ごはんの度に皆のお皿が気になるようで^^; 皆違うごはんだから余計かしらね~ でもトラブルになったことありません。皆寛大だわ~(笑)

7歳の春、それまで病気知らずだったマーヤが糖尿病になりました。それからいろんなトラブルがありました。生死をさ迷った事も。。。10歳の今日がいい日。で本当に嬉しいです。毎日インスリン生活ですが、そんなことお構いなし!のマーヤですから^^: この先もいろんな出来事が待ち受けているんだろうな。。。母はド~~ンと構えてる自信は全くないけど^^;、全力で頑張ろうと思うよ。

大好きだよ!マーヤ!

マーヤ低血糖

2008 - 12/16 [Tue] - 11:37

朝・・・・マーヤが起きてこない?????

「散歩行くよ~」の声にも無反応・・・????

急いで2階へ上がる。

布団の中でもそもそ動くマーヤを見てホッとする。

が、ちょっとだるそう?「行くよ!」の声についてくるも、、、、

階段が下りられない?前で立ちすくんでいるではないか???いつも一段飛ばしのマーヤが?!

後ろ足がふらついてる。

低血糖だ!

こんなにふらつくのは初めてだ!ご飯前の空腹時低血糖、、、、

すぐに甘味処を探す。ミニロールにはちみつたっぷりつけて食べさした。マーヤ!驚きの表情だ!

こんなウマウマ。久しぶりだもんね。足りないかな?と柿も食べる。

もしもの備えに、病院用のブドウ糖を用意してあるけど、それでは楽しめないもんね。

散歩は中止してちょっと早めの朝ご飯にしよう。消化の良いものを多く与え、いつもの3.8単位ぐらいの量を3.6にした。

30分もすると普段のマーヤに! メソ 良かったさ。 甘味処。どれぐらいあげたらいいんだか?あげすぎても可哀想だし。。。かなりびびったわん。

散歩へ行く!4わんソロってね。

尿検査紙で尿糖見るも・・・ゼロ

エリザベス要観察だわん。

今日は仕事は夕方だけ。木曜に税理士さんみえるし、家での仕事が中心なので凄いラッキーグー!

忘れないように。覚書しておきました。散歩は普段と同じ。たくさん行きましたが、ちょっと大人しい?感じのマーヤさんです。

IMG_2784.jpg 後ろのアイちゃんが笑えます^^

IMG_2782.jpg 私のすぐ横でオネンネです。

ちなみに税理士さんがみえても同じ状態の我が家です(笑)

ダウンこれは前回、必死で仕上げてる私の横で、、、お気楽そうなわんこに嫉妬して撮りました(爆)

IMG_2769.jpg 

税理士さん。よく担当さんが替わります。その時に必ず、犬が苦手な人はお断り。の条件だけ提示。新しい税理士さんが「犬好き?って聞かれたけど・・・・ココへ来て意味がよ~く分かりました」だって^^v 我が家はフリーな状態なので、、、わんこが苦手な方は無理でしょ?って^^;

今回は新米さんで・・・・仕事が遅っい!!!!2時間オーバーだったかな。

頑張れ新米君!次回木曜。何時までかかるかな???

さ、私も仕事しよっと(滝汗)

ブログで広がる友達の輪

2008 - 10/04 [Sat] - 19:00

なんでも飽き性のおぎわんだけど、なんとか続いてるブログ。(更新は少ないけど^^;)

それはきっと一方通行ではない楽しみハートがあるから。だと思う。

大切にしたくてしょうがない。のである。(おそらく犬ブログやってるひとは皆、犬好き。だと思われるが。。。)

ここにコメント下さる方々なんかもそうでしょうけど^^; かなりな犬オタク?こよなくわんこを愛する!人から見たら愛しすぎてる^^;?人の集まりだと思う。そんな同じような温度差の集まりがとても心地よい。のである。

マーヤを糖尿病にさせてしった私は本当に苦しかった。つたなすぎるネット裁きでなんとかたどり着いた同じ糖尿病わんこのブログ。一人じゃない。ってどんなに救われたことか・・・・

そんな勇気を頂いたeimyさん

(←のリンク先; 犬の病気◆糖尿病の症状 )感謝です。ありがとう。

そしてお声を掛けてくださった方々に感謝。時々覗いてくださる方々に感謝。

 

手をつなぐそして広がるブログの輪手をつなぐ大切にしていきたいです。

 (←リンク先;Go For it!! 行くしかないだろ)

糖尿病と9年間頑張って過ごしたシュナの兄貴をもつ弟分のマンセル君、爺っちゃマン!!

彼の頑張りがブログで垣間見られる嬉しさふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

今は亡きマンセル兄ちゃんです。NIGEL.jpg(いつ見てもハンサムなのキラキラおぎわんの希望の星なのだ星

 

そしてポメのルビーちゃん、13歳。

(←リンク先;肉球ぺったん)

そうです!あの(過去記事←飛びます)子宮水腫から生還したわんこさんです拍手 パチパチ

糖尿病と戦いながら日々、頑張ってますグー!

ルビーちゃん ルビーちゃんです。

ブログで、これまたすこぶる可愛い姿がjumee☆surprise11見られるようになりましたjumee☆SaturdayNightFeverLワーイワーイjumee☆SaturdayNightFeverR

 なんて嬉しいのぉ~jumee☆peace1 

病気に負けない!13歳とは思えないマンセル君、ルビーちゃんの活躍。これからも応援していきたいと思います。

 

そんでもって~~~~

写真を頂いたのでjumee☆thanks4 ご紹介で~す。こちらのわんこさんはフリーデン君です。

5歳で糖尿病を発症したそう。。。私と同じようにネットをさ迷い、ここにたどり着いたのだそう手をつなぐ

初めまして、フリーデン君 カナダ在住なんですよぉ~ニコニコ。 横向き

インスリンを打つようになって駆けっこも出来る元気なシュナ君になったそうです!

でもほら、オリンピックは日本を応援したのかしらねkao04

フリーデン君です フリーデン君

シャイなお顔がいいですねLOVE

もしかしたら・・・・・

いつの日か・・・・

フリーデン君のお顔も・・・・

ブログなんぞで・・・・・

垣間見られれる日が・・・

来るかもぷぷ

って・・・・そんな事、いきなり書いてる私って・・・・

98666いけずかしらん。

フリーデンママさん。

いきなりこれ読んで。。。。

ひっくり返らないでね!

(爆)

ジョークですから。

半分は・・・・

バタバタとのんびりな時間。

2008 - 10/03 [Fri] - 18:03


3日、金曜日は午後から来客予定。午前中仕事をしてダッシュでアイコン名を入力してください直帰。

昼ご飯を頬張りながら必死に急いでお方付けですわ(汗)

ピアノピアノの調律にみえました、(誰も弾かないんだけどなぁ^^;宝の持ち腐れ?哀れなグランドピアノなのよね)

その間おぎわんはパソコンやろっと~~音符

おっと、その前に!3シュナが美容院行ってる間(もちろん調律もその間)にナナにお供えしなくては上

おやつ ナナ、今のうちだよ~~~ん食べてね(笑)

そしてのんびりパソコンに向かう~~ルルル~ラララ~にっこりハート至福の時。

 

 と、ここでマーヤの必需品をご紹介。

まずは注射器です。

注射器 おそらく針の細さは極小かとグー痛みが少ない方がいいよね!

インスリンはノボリンNと同じタイプのヒューマンN。こちらは薄める事が出来るタイプです。

単位は30までありますね。これを微妙に4弱。打っています^^;(ほとんどだんなおぎわんの仕事ですが)

打つ場所は色々、その方がいいらしい。コブができたら要注意エリザベスなんだって絵文字名を入力してください

 

他にも尿検査紙。

尿検査紙 尿糖だけ測れるタイプです。

これを半分に切って使います^^v ←2倍使えるから(爆)

病気のわんこ。お金が掛かりますjumee☆imbeaten1R手間も掛かりますjumee☆sweat2Rr

ただただ、頑張るのみですjumee☆peace1jumee☆ohwell4L

さ、調律も終わって、娘も帰宅して、わんこも帰宅。

御褒美のおやつですjumee☆LoVe1

3シュナ 真剣な眼差しです317317317

さ、明日もいい日。になりますように。。。。

« | HOME |  »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

プロフィール

おぎわん

Author:おぎわん
訪問ありがとうございます。お気軽にコメント頂けたらうれしいです♪

ミニチュアシュナウザーのマーヤは糖尿病です。その娘たちモスラとコニー。そして新たに加わった我が家のぺちゃわんシーズーのあいっこもよろしくね~
わんこ以外にも、人生の後半戦を楽しむおぎわんの徒然を。。。

わんこの誕生日
マーヤ:1999年1月24日生まれ
モスラ:2001年5月26日生まれ
コニー:2001年5月26日生まれ
あいっこ:2000年10月27日(推定8歳?我が家に来た日を誕生日としました)


そして、ボス犬ナナの闘病記。読んでみて下さい。
ナナ享年11歳(19年5月26日没)
リンパ腫(消化器型)発症後14週間、闘病わずか7週間の記録を残し虹の橋を渡りました。


にほんブログ村 犬ブログへ




幸せワンコを目指すお友達


Dixie & Eggi さんのブログ

Dixie & Bibi ちゃんのブログ

ちゃこぽんさんのブログ

蜜柑さんのブログ

ライ麦さんのブログ

ちえさんのブログ

トップさんのブログ

プラハ汁さんのブログ

オリーブさんのブログ

もか王さんのブログ

レオンママさんのブログ

ぺるろーのママさんのサイト

ぴっぴさんのブログ

Gabbie さんのブログ

るーくままさんのブログ

Oiraさんのブログ

リズママさんのサイト

kyonkさんのブログ

ごろこさんのブログ


ワンクリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

