ミニシュナ糖尿病犬マーヤとその娘達。そして新たに皮膚病シーズーが加わり更に賑やかに!?そんな日々の出来事とおぎわんの徒然を・・・・

  いつかは ワンだふるのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 糖尿病犬マーヤ > 子宮蓄膿症になる  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


子宮蓄膿症になる

2006 - 10/30 [Mon] - 12:39

 


 糖尿病犬マーヤ。実はこのところ元気がありませんでした。(食欲は変わらずだがヾ(▽^;)ゞ)


何故??インスリンが合わない?それしか考えてませんでした。


日曜の夕方、昼寝から覚めたマーヤの陰部から???何か出てる???以来、マーヤは舐めっぱなしに・・・そういえば、21昔使ってたヒート用オムツがあったぞ!一晩それを使いました。朝になりオムツを開いて愕然<(T◇T)>昨日調べた子宮蓄膿症に違いない・・・


下記の写真がそうです。汚くてすいません。膿くさいというより、鉄分のような臭いの茶系のオリモノです。出血はみられませんでした。                                              m(_ _;)m バッチィ写真でごめんなさい。ma-ya-chikunou.jpg


朝までおとなしく眠ってくれたのは、助かりました。おりこうだったね。マーヤ51


そして、朝一で病院へ448203


(*ノ_<*)当たってしまった63  子宮蓄膿症です。今日のうちに手術となりました。


 子宮蓄膿症


子宮の中に血様 ( けつよう ) の膿汁 ( のうじゅう ) = " 血が混じったウミ " が貯まった、子宮の急性または慢性の化膿性疾患のことを言います。


 


■ 原因
通常、動物の膣粘膜 ( ちつねんまく ) の pH ( ペーハー ) は低く酸性に傾いているため、子宮の中への細菌の侵入は、本来難しいはずなのですが、子宮内のバランスがくずれることで、細菌の感染および繁殖がしやすい状況になります。

このきっかけとしては、発情周期に伴って分泌される黄体ホルモン ( ブロゲステロン ) の関与が大きいとされており、子宮内膜にいた大腸菌などの細菌に免疫力の落ちた子宮内膜が侵され炎症を起こし、子宮内膜炎 ( しきゅうないまくえん ) となり、さらにひどくなって化膿し 『 子宮蓄膿症 』 となります。発情が終わった一ヶ月 ぐらいの時期、交配をした 2週間後 ぐらいの時期に多くみられる傾向にあります。

■ 特徴
犬の場合は、6歳齢 をすぎるころから多発する例が多いのですが、最近ではもっと若い年齢でもみられるようになりました。ホルモンのバランスだけではなく、免疫力、抵抗力が関係しているため、正しくおこなわれていない無理な繁殖による弊害の 『 免疫不全症 』、普段ペットの食餌に与えているペットフードの中に含まれる添加物などが原因で、身体の抵抗力が失われ、この症状は若齢化 ( じゃくれいか ) が進んでいるのではないかとも言われています。



この子宮蓄膿症の発症は出産歴が関係しており、出産した事がない、または出産を1度だけしたペットに発生しやすく、出産を毎年くりかえしているペットでは、その発症の危険性が低いのが特徴です。

子宮蓄膿症は、開放型 ( かいほうがた ) と閉鎖型 ( へいさがた ) と呼ばれる 2種類 の状態があり、子宮内にたまった膿汁が、チョロチョロとオリモノの様に陰部から出てきているのが開放型。お腹の中で膿の為にパンパンに子宮が膨らんで、全く外部に膿がでてこないのが閉鎖型です。

開放型の場合、抗生物質を内服させるだけで一時は症状を治めることができます。またあまりにも高齢である場合や、その他の状況がひどい場合 ( 手術を受ける事ができないほど弱っている ) などは、膣や子宮の洗浄だけですませ、抗生物質をもちいて取りあえずは症状を治める方法もとられますが、必ずと言っていいほど翌年までには再発するようです。

そして、通常の場合は開放型も閉鎖型も、子宮の中に大量に存在する膿や細菌は排泄されることが無く、出口がないため行き場を失った細菌が、色々な問題を引き起こします。子宮内で繁殖した細菌が放出する毒素が、血液の流れに入り込み発症する敗血症、尿毒症などです。

いったん発症してしまえば自然治癒は無理と思って下さい。手術による子宮卵巣全摘 ( しきゅうらんそうぜんてき = つまり避妊手術 ) を受けることが最善の道となります。当然、仔供を産むことは出来なくなります。

■ 症状
元気がなくなる、食欲低下、発熱、腹囲膨満、嘔吐、異常に水を飲む、多尿、陰部からのおりもの、脱水、などが典型的な症状です。獣医師での診断では、これら上記の状況の問診及びレントゲン、血液検査 ( 白血球数が異常に高くなります ) などがおこなわれます。


 ちなみにマーヤの今日の血液検査の結果です


白血球・・・32500> (6000-16000)・・・・倍以上です


GOT    15  (10-40)


 GPT  23   (5-45)


ALP   397  (30-149)                                                              


総コレステロール    292 >   (80-200)


血糖値     373 >    (60-120)


        10月11日     8月29日   7月26日


フルクトサミン   487     396         456                       (基準値 204-289 )                                                         GOT         58       64           42             (10-40 )                                                          GPT        109       111           64              (5-45 )                                                       中性脂肪      185      228          341              (30-149 )                                             総コレステロール 288   >   263          196              (120-219)


 


 何故だか?秋に多いらしい・・・皆様もご注意を1


安易な避妊手術には、賛成しかねる部分もありますが、マーヤは11月に避妊手術の予定でした。(ヒート中はインスリンが効かないため(要)避妊手術です) 抵抗力の弱い糖尿病犬は夏の手術は化膿しやすいので避けなければなりませんでした。


今は、・・・避妊手術が少し早まっただけ。少しだけ、余分につらいさせてしまっただけ。って自分に言い聞かせてます。


帰りの車の中で、涙が止まりませんでした。 悲しくて、悔しくて、ゴメンね。マーヤ。


明日、迎えに行くからね!!91頑張れマーヤ。


 


 


 

マーヤちゃん、頑張れっ!

我慢強いからいっぱい我慢しちゃってたんだね、マーヤちゃん。
もう大丈夫だよ。
ママが付いててくれるもんね、心強いよね♪
早く元気になってママに笑顔を見せてあげてね。
おぎわんさん、どうかご自分を責めたりしないでくださいね。
避妊手術が少し早まって、ちょっと早く楽になれたはずです。

NoTitle

マーヤちゃんkateさんの言う通り少し早まったけどこれで良かった
って思いましょう
通常の子よりも傷口の治りはるかに遅くて当然っていうくらい
開き直って肝っ玉おぎわんさんで行こう!

それより肝臓数値ビックリするくらい正常で万歳ですね
アルカリフォスターゼは今回の骨盤周囲に病気もあるし
気にしない気にしない ^^
総コレステロールは頑張りましょうですね

お大事に<m(__)m>

NoTitle

マーヤちゃん大変でしたね。
つらかったですねー我慢してえらかったよ!
パールも子宮蓄膿症でした。
もう、避妊手術するって決めて予約して病院にいったら
その病気がわかって、手術してちょうどよかったですよといわれました。

結果オーライでよかったじゃないですか。
がんばれーマーヤちゃん。
ママにあまり心配かけるなよ~。

NoTitle

マーヤちゃん、子宮蓄膿症だったのですねぇ~
マーヤちゃんの場合、こうやって外に出て分かったから良かったですよ~
出ない子もいて中で破裂しちゃうそうです。
家の先代ワンコも10歳で子宮蓄膿症になった時に言われました~
やはり即手術で~見違えるように元気になりましたよ~
マーヤちゃんもママと一緒に、頑張ろうね!お大事に~!

NoTitle

良かったよ早くに分かって。
もっと年いってもう手術も出来ない年になったら悲惨で可哀想で見てられないって泣いてばかりなんですって言ってらした飼い主さんに会いました。ちょうどシュナの避妊手術の日に。
子宮を取るのは可哀想かもしれないけど、病気になったらもっと可愛そうですよって。
だからよかったんですよ。私はそう思います。
マーヤちゃん元気でもどってきますよ、きっと^^

NoTitle

v-266コメントありがとうございます
v-34kateさん
暖かいお言葉ありがとうございます。こんな私の嘆きにも、優しく励ましてくださる方々がいる・・・
ブログ初めて良かったv-238って思う瞬間です。
笑顔。そうですよね。マーヤが帰ってきたら、笑顔。振りまいちゃいますi-237

v-34アドっちさん
肝っ玉おぎわん。笑顔でマーヤを迎えに行きます!!
傷口が化膿しないように・・・i-84見張らねば・・・
数値、なぜだかコレステロールが下がりません。なんでかな? また、今日からご飯作り頑張ります。

v-34サトボンままさん
まぁ!パールちゃんもですか?!そうだったんですね!
パールちゃん命拾いしたんですね。良かったi-228i-184
マーヤは開放型だったので、あまり酷くならずに済みました。結果オーライ。。。を祈っております。

v-34genchiさん
応援ありがとうございます。先代さんもなったんですか?はい。開放型でほんとに良かったと思っております。糖尿病と症状が似ているので、閉鎖型ならえらいこっちゃi-183だったかも・・・ 前向きに頑張ります。
夕方病院です。退院できるといいんだけど・・・

頑張れ マーヤちゃん!!!

マーヤちゃん!!
お母さんがついてくれてるから、きっと うまくいくよ!!
少しの間 しんどいだろうけど、きっと元気になるからね!!
頑張れマーヤちゃん!!

[絵文字:v-266]コメントありがとうございます

v-34クロさん
ご心配おかけしました。マーヤ無事に退院できました。
食欲はもちろんあります!幹部を舐め過ぎないといいんですが・・・

コメントありがとう「ございます

v-34シュナままさん
手遅れでなくて、ホンと良かった。そう思うことにしました。
最近元気がないのも、糖尿病のせいかなって・・・
これからの参考にもなりました。変化があれば他の病気も疑わねば・・・って

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamarya.blog60.fc2.com/tb.php/65-b4bcd3d9

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

プロフィール

おぎわん

Author:おぎわん
訪問ありがとうございます。お気軽にコメント頂けたらうれしいです♪

ミニチュアシュナウザーのマーヤは糖尿病です。その娘たちモスラとコニー。そして新たに加わった我が家のぺちゃわんシーズーのあいっこもよろしくね~
わんこ以外にも、人生の後半戦を楽しむおぎわんの徒然を。。。

わんこの誕生日
マーヤ:1999年1月24日生まれ
モスラ:2001年5月26日生まれ
コニー:2001年5月26日生まれ
あいっこ:2000年10月27日(推定8歳?我が家に来た日を誕生日としました)


そして、ボス犬ナナの闘病記。読んでみて下さい。
ナナ享年11歳(19年5月26日没)
リンパ腫(消化器型)発症後14週間、闘病わずか7週間の記録を残し虹の橋を渡りました。


にほんブログ村 犬ブログへ




幸せワンコを目指すお友達


Dixie & Eggi さんのブログ

Dixie & Bibi ちゃんのブログ

ちゃこぽんさんのブログ

蜜柑さんのブログ

ライ麦さんのブログ

ちえさんのブログ

トップさんのブログ

プラハ汁さんのブログ

オリーブさんのブログ

もか王さんのブログ

レオンママさんのブログ

ぺるろーのママさんのサイト

ぴっぴさんのブログ

Gabbie さんのブログ

るーくままさんのブログ

Oiraさんのブログ

リズママさんのサイト

kyonkさんのブログ

ごろこさんのブログ


ワンクリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

