ミニシュナ糖尿病犬マーヤとその娘達。そして新たに皮膚病シーズーが加わり更に賑やかに!?そんな日々の出来事とおぎわんの徒然を・・・・

  いつかは ワンだふるのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 糖尿病犬マーヤ > 糖尿病犬マーヤ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


糖尿病犬マーヤ

2009 - 12/19 [Sat] - 12:47

 

久々の更新です(滝汗)

にっこり皆様お元気ですか??

我が家は相変わらずです。走る走る2

暖冬気味の今年の冬ですが、数日前から真冬日、名古屋も初雪が積もりましたねjumee☆snowman2L地震も多いしkao05

ちょっとお疲れモードな私は、今日は仕事をサボって家に居よう!と計画!(ホンとはやる事いっぱいなんですけどぉ^^;)

 

そんな日に限ってトラブルが起こるのよね~~~(滝汗)

時間もあるしで、寒がりワンコ対策として、いつもより遅めの10時に散歩へ!

天気の悪い日の、4わんとの散歩は特に大変なのよぉ~(滝汗)

そして、トラブル発生!

マーヤさん、時々ですが後ろ足がふらついたり、もたついたりすることがあるんです。。。

今日はずってんと、コケましたガーンその後も後ろ足がふらふらでした。。

家より病院が近かったので、そのまま抱えて病院へ向かうことに!

おぎわんは冷静でしたよ。低血糖では無いはずだから大丈夫!と信じて、、、

数分後に病院に着いた時は、歩けてた^^;アレ???

触診のあと、直ぐに熱を測ってくださいました。

気になったのは。。。。

やはり体温。

36,9度

大泣き人間並みじゃんか~~~ 

モッちゃんは37,9度。それでも低いぐらいだじょ~~

大泣き低体温じゃんか~~~

そのせいなのかな???

はっきりとそれが原因かは分かりませんが。

でも、体温調節が上手にできていない。ようです。

何となくですが、温度差がネックに???と疑っておりました。

やはりそうなんだ~~~~

 

病院で血液検査の結果を待つ間、あいっこのホッカイロをもぎ取りマーヤに、そして私のコートで暖めて、、

直ぐに38度まで上昇ピース

血液検査は問題なし。

ただ、この秋から体重が減りました。7キロキープを頑張っておりましたが、6キロ後半をキープ!にただ今全力を尽くしておりますグー なのでインスリンも3単位、を基本に。少し減らしております。

糖尿病犬、マーヤ。年が明けると11歳になります。インスリン生活も3年半。これからも、シニア犬糖尿病のわんこさんに頑張ってついていこうね!!

年齢が嵩むと色々問題も出てくるのでしょうね。マーヤと一緒に頑張ろうと思います!

 

なので、日頃から対策として

コタツ(暖かい場所)からすぐ戸外(寒い所)へ。は普段から避けてます。(私が喘息持ちなのでよいバロメーターにもなってます♪)

散歩時も服を着せます。ちゃんとストーブで暖めた服を着せています。あいっこはホッカイロもはるんですよ^^; 

それでも外へ出ると、どんどん体温が下がってしまうのかな?

ちょっと心配なマーヤです。 

そういえば、、、

 アニマルコミュニケーションの時に、マーヤはずっと「寒い。」と言ってる、と言われたんだった^^;冷房に気をつけないとですね!

IMG_4404.jpg そんなの知らないワン、

って感じ?午後の散歩はたくさん行きましたよ~拍手 パチパチ

 

 

今年は暖冬と聞きましたがこの寒波で寒いですよね
ワンコにも低体温があるんですね
マーヤさん体調気をつけてね

おぎわんさん、マーヤちゃん、
寒い冬は大変だけど、頑張って乗り切ってねェ。

はい、Dixieも冬場は本当に大変でした。
糖尿ワンコさんは血液循環が悪いから、余計に寒さがこたえるみたいです。
Dixieは、ちょくちょく足をつっちゃって、
私が必死でマッサージして、つったところのコリコリをとりほぐしていました。

マーヤちゃん、優しいママがついているんだから、安心しtねェ。

♪コメントありがとうございます♪

☆ オヤジぷーさま ☆
糖尿病、、人間はどうなんでしょうねぇ??
人よりも全然楽そうにみえますが^^;マーヤはそれなりに戦っているようです、、意外とのんきな飼い主なので(滝汗)
温度差と長時間の寒いところ、気をつけないと!!


☆ Eggiさま ☆
マーヤを抱いて必死で病院へ、、筋肉痛だわ~^^;近所でよかった!
コリコリ?そんなにコリコリに?マッサージ!日本でもなんだかそんなのあるんですけど、、、マーヤは触られるのは嫌いなんですが、、服も嫌いだし、
ちょっと対策考えようかと思います。
冷房も気をつけないと!ですね!
私も娘たちもいたって元気であまり熱を出しません。そのせい?触診で体温が・・・・分からない私ですぅ(滝汗)2シュナと比べるように心がけます!
ありがとう~
先ほど、メール読みましたよん♪

お久しぶりぶりです♪♪

マーヤchanのお顔も久々みれて嬉しいですv-353v-353

家も兄ちゃんの低体温は酷かったです~(><)!!
酷い時は34度台ってことも・・・先生もビビッてたくらいv-356v-356(体重が無かったので尚更だと思いますが・・・)
でもお散歩行きたい~!!って子だったのでドンドン厚着になっていきましたv-356v-356

でも、お目目が見えにくくなって躓いて転ぶ事はあっても、ふらついて・・・の記憶がありませんv-356v-356
手足はキンキンに冷え切ってましたが・・・あっ!!もしかしたら靴 履いてたから??

今は爺っちゃマンですが、やはり老犬・・・ここ数日の急な冷え込み・・・温度差にはかなり気を使います。

おぎわんさん、冷静でしたね
大事にいたらなくてよかった
過保護はダメと言われてますが
寒さに弱い犬もいるよね
蘭丸もレオに比べたら
すっごく寒さに弱いです。

♪コメントありがとうございます♪

☆ おちょぼんさま ☆
34度台?それはビビリますね^^;流石な兄ちゃんです。
靴、、、服も苦手なので足を包むなんて無理ぃ~~(涙)
カイロを買い込みましたぁ、、やはり温度変化についていけないのでしょうね。

きっと、体重はもう少し減るでしょうね、危なかった時より1.5キロも多いから♪
まだまだ大丈夫ですぅ。兄ちゃん、スリムでも頑張ってたもんね!目指せ!兄ちゃんの頑張り!!なのだ。ありがとう


☆ reomamaさま ☆
蘭ちゃんは寒がりですか?あいっこも毛が薄め?なので寒がりですぅ。
やはり個体差もあるよね~~ マーヤはいつも寒い。と感じているらしくて、、
これからもう少し気をつけようと思います。
冬の留守番、、、頑張ってもらわねば!
ありがとう。

マーヤちゃん、これから寒さ対策大変ですね。
首回りだけでもいいので、なにかまいたらいいかもしれませんね。
後は着せるタイプではなく羽おるタイプのコートなんかいいですよ~。(首と同周りにマジックテープがついているの~~)
これなら足首を通さないので嫌がらないと思います。
ネックワォーマーもいいね。

お大事にね。


こんばんは。ちゃこです。
心配です。その後マーヤはいかがですか?
血流の低下はマッサージなんかがいいようですよ。
体重が落ちたのも心配です。

3年半もインスリン頑張っているのですね。
気ままにのんびり、幸せを感じていてくれるといいですね!
応援しています。がんばれマーヤ!

♪コメントありがとうございます♪

☆ もか王さま ☆
マーヤ、、、マフラーも羽織る物も嫌いなの~(涙)
返って身体にフィットしてる物の方がいいぐらい?でもストレスになるのかなぁ。。
以前、暮れに初めての美容院へ、見事にサマーカットのツルツルになってた時が、、、その時は服着せて~~って来たのになぁ、、、その美容院。「シュナはこのカットです!」と。。。冬の寒い時にハゲにして何するんじゃ~~と激怒した私は二度と行きませんけどね、寒い時にバリカン入れる意味がわかんない??
あ!マーヤ。あれからやらかしてくれまして^^;今は元気ですよん
ありがとう~~


☆ ちゃこさま ☆
今日はごはんが少なかったぞ~でも、身体は楽でした~ 散歩もたくさん行きました!
ストーブの前が好きでよく寝ていますよ。
ちゃこさんはどうですか?お互いがんばろうね!
ありがとう~~ 
  マーヤより

マッサージ、、、ちょっと勉強してみますね☆
ありがとう~
  おぎわんより^^v

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamarya.blog60.fc2.com/tb.php/629-e43a977c

 | HOME | 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

プロフィール

おぎわん

Author:おぎわん
訪問ありがとうございます。お気軽にコメント頂けたらうれしいです♪

ミニチュアシュナウザーのマーヤは糖尿病です。その娘たちモスラとコニー。そして新たに加わった我が家のぺちゃわんシーズーのあいっこもよろしくね~
わんこ以外にも、人生の後半戦を楽しむおぎわんの徒然を。。。

わんこの誕生日
マーヤ:1999年1月24日生まれ
モスラ:2001年5月26日生まれ
コニー:2001年5月26日生まれ
あいっこ:2000年10月27日(推定8歳?我が家に来た日を誕生日としました)


そして、ボス犬ナナの闘病記。読んでみて下さい。
ナナ享年11歳(19年5月26日没)
リンパ腫(消化器型)発症後14週間、闘病わずか7週間の記録を残し虹の橋を渡りました。


にほんブログ村 犬ブログへ




幸せワンコを目指すお友達


Dixie & Eggi さんのブログ

Dixie & Bibi ちゃんのブログ

ちゃこぽんさんのブログ

蜜柑さんのブログ

ライ麦さんのブログ

ちえさんのブログ

トップさんのブログ

プラハ汁さんのブログ

オリーブさんのブログ

もか王さんのブログ

レオンママさんのブログ

ぺるろーのママさんのサイト

ぴっぴさんのブログ

Gabbie さんのブログ

るーくままさんのブログ

Oiraさんのブログ

リズママさんのサイト

kyonkさんのブログ

ごろこさんのブログ


ワンクリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

