ミニシュナ糖尿病犬マーヤとその娘達。そして新たに皮膚病シーズーが加わり更に賑やかに!?そんな日々の出来事とおぎわんの徒然を・・・・

  いつかは ワンだふるのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 未分類 > 教えて~~~  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


教えて~~~

2009 - 11/13 [Fri] - 21:58

ちょっと悩んでるみたい、、、

娘1号、今日は2わんとやって来ました(バタバタしてて写真撮れませんでした^^;スイマセン)

オーミ君、数日振りに会いましたが、これまた一段と上手に歩けるようにjumee☆faceA76拍手 パチパチ

後ろ足が随分立ち上がるようになってます!なので階段も頑張って上がります。娘の部屋はバリアフリーにしてもらいました(友人に頼んで格安でやってもらったそうです、、)

相変わらず活発です!

娘が「食べ物とかすごい執着で、、、私が取り上げようとすると唸って離さなくて、、、噛み付くんだよ」と。。

母「jumee☆surprise7そうなの?そんな感じしないけど。。」

と、オーミが丁度牛乳パックを持ってきて遊びだしました。

娘が取り上げようとすると・・・

確かに唸りますね。。。

私が取り上げようとすると・・・・

うふふ。すなお~に渡してくれます。。。

セリフは「頂戴」と同じなんですが^^;

はて?

娘はとてもショックなようで、、、、

オーミはお母さんのが信頼してるんだ~jumee☆ohwell4Lなんで???

と。。。。

はて?

お願いします。

どこからアドバイスしたらいいのでしょうか???

誰か教えて~~~~

 

おまけ

091106_200443.jpg 男の好みは厳しいのよ!

あいっこがヒート(前回は昨年の12月でした)も終盤戦。オーミは無事去勢しましたが、ダックンはまだ^^;へたれなので、、、

と思ったら。。。

一瞬であいっこに襲い掛かりましたエリザベスあら、オムツを剥ぎ取る勢いですよ(滝汗)

が、さすが!我が家のおぺちゃさま(あいっこのことよ)

「お前なんか嫌じゃ~~~」と唸る唸る、、、発情中のわんことは思えませんけどjumee☆henoheno5

プライド高し!なあいっこなのでした。。。

犬の場合は群れで暮らしてた習性から
リーダー以外にはチョト威嚇する子もいますね
これは慣れさせてしつけていくしかないかな?
犬のしつけは飼い主の忍耐が必要ですね
参考になるかわかりませんが
見てください
http://www.joyfulhonda.com/pet/dog/pet_shitsuke/index.htm

おーみ君、自力で歩けるの?
やっぱり車椅子が必要なのかなあ
あっ、階段って書いてあったね
じゃあ、自分の足で歩いてるんだ、よかったね♪
我が家も、昼間は美智子さんにべったりの蘭丸ですが
私が帰ってくると、美智子さんに噛み付きます
reomamaにも、誰かアドバイスください(涙)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もうひとつ、手の中におやつをいれてにぎるの~~。
ワンコの鼻先にもっていて、クンクンさせるんだけれど、その時に「放して~」というの。
ちょっとでも鼻が遠のいたら、「グッド」といっておやつを一つあげる。
それを何度も繰り返すようになると「放して~」というといいことがあると思い話すようになりますよ。
これはゲームです。
タイミングが難しいので、本当はトレーナーさんに一度やっていただくといいんですよ。
ダックスはすごく食べ物に執着する子がいるので、大変なのよね。
我が子は唸ることはないんですが、ソラだけはデカアキレスをあげて途中で取り上げようとしたら全然だめだったの。
途中で取り上げるおやつには効果ないので、デカアキレスはそれ以来あげていないの。
放して~~も全然聞かないし。という心配例もいわせてもらいます。
多分もっとしっかりソラにゲームを教えたらできるようになると思うけれど、デカアキレスやデカガムだけのことだからあげないようにしています。
フードや他は大丈夫よ~~。
やってみて~~ゲームは楽しいよ~。
みんなその時は必死で我慢するからかわいい!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♪コメントありがとうございます♪

☆ オヤジぷーさま ☆
いつもありがとうございます。
そうです、飼い主は忍耐も努力も必要なんです!でも、一番大切なのは愛情ですね、わんこを理解する、わんこの世界で理解する、それが大切なのだと私は思っています。教えていただいたサイト、、、よく見ると・・・人間目線ばかりな言葉が、、、わんこ目線で考えると、目からウロコかも^^
オーミの笑顔が見られるように頑張りますね!


☆ reomamaさま ☆
立てる!様になったんです。前はダラダラに垂れていた足が!立ち上がれるの!でもね、散歩には車椅子は必須かなぁ。でも奇跡的な回復なんですよ!
時折足ってる?って感じで弾むし!頑張って階段上がるし!!!
家の中では一番元気なやんちゃ君です!
ありがとう!
蘭丸くん・・・やるじゃん(爆)


 ☆もか王さま ☆
今度試しますね!ありがとう
我が家は・・・もう随分前からガムは禁止です。
はや飲み込み大会!になるのんで~~~恐いのよ~~~
ありがとう~~~

おぎわんさん今晩は♪
うちの場合はエサ入れに触っても唸る事はありませんが、手を嫌がるので、エサ入れから食べさせる前に、まずv-136手からフードを与えてみること、v-137何度か与えてみて嫌がらないようなら、エサ入れを近づけながら反対の手でおやつをあげてみる、その時「いい子ネェ♪いい子ねぇ♪」と褒めながらエサ入れを近づけていく、唸らないようなら、うんと褒めて手からおやつ。こんな感じは如何でしょうか。娘さんの手が怖いのかも・・

♪コメントありがとうございます♪

☆ ピッピさま ☆
手からフード!上手に食べますよ!おそらく独占欲が強い?
咥えた食べモノ関係は自分のもの!と思うみたいです。でも手の出し方!それは重要かもしれませんよね!その通り!!今度じっくり見てみます!それに誉める!!そこもポイント高しですよね!
ありがとう☆とても参考になります!着目点を踏まえて観察!できそうです♪
助かりました☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

またまたお久しぶりでっすv-356

なんか・・・娘さんと家の母親が被りました・・・v-356v-356
家は私が何しても怒りませんが・・・母親には唸る&咬むでしたぁv-393
でも・・・結果・・・それを止めさせたのも私・・・e-263e-263(だって彼が言う事を聞くのは私だけだったんですもん・・・v-406)

何せ頑固者の爺相手でしたから大変でした・・・汗

って・・・全然アドバイスになってませんね・・・v-356v-356

♪コメントありがとうございます♪

☆ おちょぼんさま ☆
そうなのよね~ やはり見本をみせるがいいのかも。。。
娘にも彼氏にも噛み付く唸る、、、同じだわ~
でもオーミは意外と賢いのよ^^v私の話は一度で理解してるの~~♪
母の言うこと・・・あまり聞いてくれない娘だから、、、困るのよねぇ、、
ありがとう~~

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamarya.blog60.fc2.com/tb.php/626-f0b55f8e

 | HOME | 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

プロフィール

おぎわん

Author:おぎわん
訪問ありがとうございます。お気軽にコメント頂けたらうれしいです♪

ミニチュアシュナウザーのマーヤは糖尿病です。その娘たちモスラとコニー。そして新たに加わった我が家のぺちゃわんシーズーのあいっこもよろしくね~
わんこ以外にも、人生の後半戦を楽しむおぎわんの徒然を。。。

わんこの誕生日
マーヤ:1999年1月24日生まれ
モスラ:2001年5月26日生まれ
コニー:2001年5月26日生まれ
あいっこ:2000年10月27日(推定8歳?我が家に来た日を誕生日としました)


そして、ボス犬ナナの闘病記。読んでみて下さい。
ナナ享年11歳(19年5月26日没)
リンパ腫(消化器型)発症後14週間、闘病わずか7週間の記録を残し虹の橋を渡りました。


にほんブログ村 犬ブログへ




幸せワンコを目指すお友達


Dixie & Eggi さんのブログ

Dixie & Bibi ちゃんのブログ

ちゃこぽんさんのブログ

蜜柑さんのブログ

ライ麦さんのブログ

ちえさんのブログ

トップさんのブログ

プラハ汁さんのブログ

オリーブさんのブログ

もか王さんのブログ

レオンママさんのブログ

ぺるろーのママさんのサイト

ぴっぴさんのブログ

Gabbie さんのブログ

るーくままさんのブログ

Oiraさんのブログ

リズママさんのサイト

kyonkさんのブログ

ごろこさんのブログ


ワンクリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

