ミニシュナ糖尿病犬マーヤとその娘達。そして新たに皮膚病シーズーが加わり更に賑やかに!?そんな日々の出来事とおぎわんの徒然を・・・・

  いつかは ワンだふるのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 糖尿病犬マーヤ > 打ち止め?災難はこりごり  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


打ち止め?災難はこりごり

2009 - 07/14 [Tue] - 16:01

月曜日の夕方のこと。

先ずは4わんで散歩、その後に誰と行こうかなぁ~♪と企んでいたら・・・

4わんで散歩中に!ハプニング発生うわー!またしてもマーヤだし356

マーヤが突然、右後ろ足を下ろせず。そのまま3本で歩き出したjumee☆surprise7どうした?立ち止まったり3本で歩いてみたり、、、、そして動けなくなった、、、、明らかに変だ236

ハプニングの場合は大抵は冷静沈着なおぎわん。

だが、マーヤに居たってはどうも冷静さに欠けるらしい(汗)

幸い仕事場が近かったので、マーヤを抱え、3わん連れて、3わんに「お利口にしてな~お父ちゃんとこ行くど~~~」と。汗をカキカキ、必死で向いました。

抱えながら・・・片足だし、痙攣してないし、尿糖検査紙は黄色(尿糖ゼロ)だけど低血糖じゃないと確信(ご飯2時間前に尿糖出てないし(汗))

ついて直ぐ、だんなにわけを話し、だんなおぎわん「直ぐに病院へ行け!」←だんなおぎわんも冷静じゃないのよね~kao04

とりあえず、マーヤをその場に置いて、3わんと家に戻り車でマーヤを迎えに行き病院へ。その間10分ちょっと(近所の頼れる病院はやはり必要かな♪)

病院へ着くと・・・・既に少し歩いてるjumee☆surprise4

原因は・・・

これだダウン!!!

a73f931108d1d648.jpg イラガ

毛虫デス。

獣医:「足を引きずった場所に木がなかった?」

私:「あったと思います」

獣医:「足の肉球をそぉ~~~っと触ると痛がるでしょ」「多分毛虫踏んだか、針が落ちてたか、雨降ると一緒に毛虫も落ちるから、気をつけてね~」

私:「はい、先生!」

苦笑いなんか・・・頭では解っていたような事実だ、、、

一応、痛み止めの注射を打ってもらい帰宅。

 

マーヤ。

二度あることは三度あったか~~~

もうこれで打ち止めにしておくれ~~~~

 

こと、マーヤが相手だと冷静さに欠ける我が家^^;何度も命の危機に直面しているだけにね。。。

マーヤは時間が勝負!って危機(子宮蓄膿症や血管破裂)が多くて、、、それで救えた命だから。救急車がないわんこの急変。飼い主が冷静にならないでどうする、、、orz

他のわんこなら・・・・様子見て終わっていたかも。。。

冷静沈着に判断。次の課題となりました。

反省。。。。

マーヤ、帰宅してクッキー食べてそのまま散歩へ行きました、

アハハ、、、普通に歩いてたよ(爆)

マーヤちゃん、本当にまあ災難続きですねェ。
もうこれで打ち止めにしましょうねっ。(^_-)-☆

さて、むぎもこの「アオイラガ」にやられたことがありますよ。
むぎの場合は鼻でツンツンしたので、顔が痙攣し、涙と鼻水がダラダラでした。
やっぱりすぐに病院へ直行でしたが‥。

この「アオイラガ」、刺されるととてつもなく痛いらしいです。
マーヤちゃんも歩けないほど痛かったんだね。
この時季、毛虫ちゃんには要注意‥ですね。

マーヤちゃんも場合によっては急を要する病気を持ってるから、飼い主は冷静に‥って言われてもやっぱりパニックになっちゃいますよね。

v-12マーヤちゃん、ホントに災難続きでしたね…
でも、大事に至らなくって安心しました。

私は、自分の事なら太っ腹ですが、
こと、ワンコの事となると(一見冷静ですが…)
内心は、大パニックになります…

だから、一件落着して、安堵した途端に、
腰やお腹が痛くなって、動けなくなったりするのよねェ…v-9

おぎわんさんも、疲れているでしょう…
少し、休めると良いのにね。
(只今、専業主婦しているから、楽チンさせてもらってます)

そっかぁ~。
何か踏んじゃったんですね~。

急にそんな状態になったら、本当に焦りますよね。
4ワン連れではなお大変・・・・・(^_^;)

毛虫・・・おそるべし・・・。

そういえばうちはカエルの毒素で泡吹いて救急搬送したなぁ。
今はカエルの時期だから、気をつけねば・・・(笑)

あらら

マーヤちゃん
毛虫が原因だったんだ
今からは他の虫とか(ハチやアブ・ムカデ)も
注意ですね

わぁ~~そりゃ大変だわ~。

ある意味この災難はいい方かも。
病気が悪い方に行かなかっただけでもホッとしていますよ~。

毛虫だったんですね。
そして美味しいものをゲッツ。
マーヤちゃん、おいしいもの続きでプラス強化ですね(笑)

それにしてもマーヤちゃんだけ毛虫被害にあうなんてやっぱり災難かも・・。

お大事にね。

気持ち悪い色ですね、その毛虫さん。
そういえば毛虫がよく歩いていますし木や葉っぱにくっついてる~~。
我がわんこも気をつけてお散歩しないとだめですね。

毛虫!ふんじゃったのね
マーヤちゃん、、気持ち悪いね~痛いよね。
その後は普通に歩いていたんですね
災難続き、、、でも、もうないよー。今度はいいことがあるよ

うちも気おつけて歩かないとー。

ご無沙汰ですe-351
マーヤちゃんの一大事。。
低血糖やら、ケムシやら、大変だったのねe-443
これは、とっても参考になりました!
我が家もお散歩中は、足元に目を光らせて
気をつけなきゃe-330
その後、マーヤちゃんは復活なんですねe-454
一先ずよかったよかった^^

♪コメントありがとうございます♪

☆ むぎ母さま ☆
むぎちゃんも被害に!そうでしたか!!こんな時に会話が出来るといいのですが^^;思わず、緊張が走りました、、、
木の下、糞のある場所は注意ですね!
イラガ・・人が刺されても相当痛いらしです!草取りの時に気をつけます!
(庭が草ボウボウなの^^;)


☆ Eggiさま ☆
うふふ、、内気な狼狽振りが目に見えるようです(爆)
娘が洗面器タップリに鼻血だしても、転んで腕を骨折しても・・・冷静だったんですが^^; わんこには弱いです、、失う覚悟はまだ少しもできていないようです、、、
私の夏は・・・怒涛の夏!となりそうです。遊ぶ元気が無いのはダメですよね!
8月は気合入れないとね!


☆ lishoさま ☆
4わん連れて、ちょっと恥ずかしい光景ですぅ(汗)でも我が家は皆で散歩!が当たり前に思っているので辞められないの~
蛙でアワを?マーヤはよくえずいてます^^;アマガエルの毒で。。。
もうすぐセミ食べるしね~~(><)考えたくないわん、、、


☆ オヤジぷーさま ☆
色々災難続きのマーヤですが、、、懲りずに色々悪巧みを考えてるみたいです、、、朝起きると急いで庭へ出てはトマト泥棒を^^;熟れていないトマトをよく吐き出してます~~~~(爆)


☆ もか王さま ☆
この毛虫の針が落ちてて刺さったみたいです、、たくさんでは無かったのですぐに回復できたかも♪
桜は注意するんですけどね、、垣根からにゃんこを探す我が家なので^^;警戒不足でしたぁ。。。
いつもは平気なマーヤですが私の狼狽振りに緊張なマーヤでした(爆)


☆ サトボンママさま ☆
ウチは庭にも色々居るので^^;連休に頑張って駆除と草取りやるぞ~~(←多分ね^^;)
人も刺されるとかなり痛いらしいので気をつけてね~
今度はいい事!あるといいなぁ~♪


☆ のんちさま ☆
嬉しいです。コメントありがとう!復活出来そうですか?
B&Cちゃんも元気そうで何よりです☆
あいっこ・・・痒みも減ってきて最近いい感じなんですよ~ 不思議と問題ごとは順番に起こるのね(汗)
あ!マーヤも大丈夫です!ウマウマ食べて幸せそうで♪ちょっと複雑ですぅ

あら嫌だァ…
v-7v-9v-11の見分けが付かないから…
二つ目のお顔がハート目になっていますよ…v-12
オホホホ…

復活しました

おぎわんさ~ん
こんばんは
pc復活です。

新しくなったよぉ~!!

マーヤちゃん、大変でしたね。
お散歩中は要注意がいっぱいですよね。

叔母のところのダックスは、お散歩中に草むらに入り込んで
現在、ノミだらけだそうですよ(T_T)

私もワンコのこととなると、冷静ではいられません~
あっ、幼稚園のウサギも、動物園のボラをしていたときのゾウも・・・
病気のときは冷静ではいられませんでした・・・

動物に対しては冷静ではいられないということかなぁ・・・
話せない分、やっぱり冷静ではいられないですよね。

良かったですね
でも・・・イラガとは・・・・
これは刺されたら痛いからねv-292

我が家はまだ 毛虫に刺された経験は無いものの・・・芽夢が 蜂に刺されたことがあるんですよ

散歩の時 得に多頭で一緒に行くと 下ばかり気にしてられないですものね
これからは ちゃーみーママも気をつけよう
なんせ 我が家のハプニング大将は 芽夢だからね(^▽^笑)

♪コメントありがとうございます♪

☆ Eggiさま ☆
ご丁寧にどうも~~~
あ!いつも拍手!ありがとう^^v
心優しいEggiさんに感謝!


☆ ルビーさま ☆
復活良かった~おめでとう!何でも新しくなると・・・
ついていけないよね~^^;わかるわぁ、、、
はい。話せない分、より心配に、、、困った態度かもしれませんが、、、


☆ ちゃーみーママさま ☆
こんばんは~ 刺されたことありますか?人もかなり痛いらしいです。
気をつけないとね^^;
芽夢ちゃん・・・ハプニング大将ですか?
はい、気をつけてね~~~ありがとう☆

よかった~~~
虫さされだったんですね
先代レオも木の下で、倒れていたことがあり
見たら肉球がぷっくり膨らんでました
同じ毛虫を踏んだようです
そうとう、痛いらしいですよ
ワンコは裸足ですからねえ
散歩の時、地面をじ~~~っと見てあげないといけないですね

こんばんは、ちゃこです。すごくわかります!これはものすごく驚きますね。原因がわかってよかったですね。わんこたちは驚くようなことをやってくれるので、我が家はしょっちゅう振り回されています。しかし、毛虫は大変です。

☆ reomamaさま ☆
レオ君も被害に!それは大変でしたでしょう、、
明日は草取りしようと思うので人間も注意です!
散歩中、ガラスの散りとかならわかりやすいので避けられますが、、
糞のある木の下は要注意ですね!


☆ ちゃこさま ☆
毛虫とわかり何よりでした^^; 本当に原因がわからない出来事は困りますから、、、
マーヤ、今夜ようやく尿糖出ました!出て喜んだのはこれが初めてですが^^;

毛虫かいっ!

良くあるんですよね~。
痛がると思って、肉球を触ってみると、イガイガのひっつき虫がついてたり…
ガムがくっついてたり…。
とにかく、大事に至らずホント良かった!
マーヤちゃん、受難はこの辺で終焉ですよ~。
チョット尿糖低めのようですが、気をつけてくださいね!

こんにちは!
久しぶりに皆さんのブログ訪問をしていたら
その間にマーヤちゃん危うし!が何度もあったのですね(>_<)
無事で良かったです!
毛虫は本当に要注意ですよね。
うちの子の肉球が異常に腫れたことがあって
毛虫か!?と思いつつ慌てて病院に連れて行ったら
膿皮症でした(^^;)
膿皮症は何度もやってるのに、やっぱり慌ててしまいます。
糖尿病の持病があるならなおさらですね・・・。

♪コメントありがとうございます♪

☆ ヒデッチさま ☆
マーヤの場合は本当に緊張してしまって、、、ダメね(汗)
尿糖・・・昨日から少し出るように!尿糖でて喜ぶ?って初めてだし(爆)
今日もお昼はお留守番なので、、、おやつあげていきまよう~


☆ ちゃこぽんさま ☆
マーヤ・・・色々あったんですよ~(><)
今日は落ち着いてます!ストレス多いのに尿糖は減る・・・
よく分からないパターンですぅ。。。
膿皮症ですか?あいっこと同じですね!この時期、要注意ですか?
気をつけないと!!!何故かマーヤがおかしい時はあいっこは調子良くて^^v
順番にトラブル・・・な我が家ですぅ。。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamarya.blog60.fc2.com/tb.php/594-cae8c6fe

 | HOME | 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

プロフィール

おぎわん

Author:おぎわん
訪問ありがとうございます。お気軽にコメント頂けたらうれしいです♪

ミニチュアシュナウザーのマーヤは糖尿病です。その娘たちモスラとコニー。そして新たに加わった我が家のぺちゃわんシーズーのあいっこもよろしくね~
わんこ以外にも、人生の後半戦を楽しむおぎわんの徒然を。。。

わんこの誕生日
マーヤ:1999年1月24日生まれ
モスラ:2001年5月26日生まれ
コニー:2001年5月26日生まれ
あいっこ:2000年10月27日(推定8歳?我が家に来た日を誕生日としました)


そして、ボス犬ナナの闘病記。読んでみて下さい。
ナナ享年11歳(19年5月26日没)
リンパ腫(消化器型)発症後14週間、闘病わずか7週間の記録を残し虹の橋を渡りました。


にほんブログ村 犬ブログへ




幸せワンコを目指すお友達


Dixie & Eggi さんのブログ

Dixie & Bibi ちゃんのブログ

ちゃこぽんさんのブログ

蜜柑さんのブログ

ライ麦さんのブログ

ちえさんのブログ

トップさんのブログ

プラハ汁さんのブログ

オリーブさんのブログ

もか王さんのブログ

レオンママさんのブログ

ぺるろーのママさんのサイト

ぴっぴさんのブログ

Gabbie さんのブログ

るーくままさんのブログ

Oiraさんのブログ

リズママさんのサイト

kyonkさんのブログ

ごろこさんのブログ


ワンクリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

