ミニシュナ糖尿病犬マーヤとその娘達。そして新たに皮膚病シーズーが加わり更に賑やかに!?そんな日々の出来事とおぎわんの徒然を・・・・

  いつかは ワンだふるのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> わんこのご飯 > 糖尿病でもウマウマご飯♪  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

糖尿病でもウマウマご飯♪

2009 - 02/15 [Sun] - 00:11

わんこのご飯。頑張って手作りしています。

ま、ほとんどやけくそ?な状態かも^^; 時間が取れないので完成までに2日かけてのんび~り作ってます。(春になったら困るけど・・・腐りそうよねハムハムヒクヒク)5日分以上まとめて作ります。

糖尿病わんこ、フードだけでは良い状態が保てない?かもしれない?わんこさんがマーヤの他にも居るようです。おぎわんは出来る範囲で頑張ろうと思います。糖尿病わんこさんの参考になれば嬉しいですし、情報も頂ければ更に嬉しいです!わんこは個体差が大きいので、そのわんこさんにピッタリのご飯!見つけられるといいなぁ~♪ と思います。

わたし・・・今までわんこが病気になっても、匙を投げた事はありません。お手上げだわjumee☆ohwell4Lと思った事もありません。不思議と苦痛に思った事もありません。

凹んだり、涙する事はあっても・・・・全力で守りたい。それが飼い主の使命ですし!マーヤの糖尿病もあいっこの皮膚病も、治る病気ではありません、いかにわんこのQOLを向上させられるか?だと思っています。出来る範囲で頑張るだけです!ナナの闘病中もそうだったっけ。。。

マーヤは安定した今でも、フードだけを食べると1時間後に水をたくさん飲んでしまいます。(困ったものです。)

発症当時、分かりもしないのに^^;色々文献も探した。でも学会発表にも獣医学雑誌にもスポンサーが居るわけでjumee☆henoheno5 全てが真実なはずもなく。。。ボソッとつぶやいたようなたった一言。が実は真実の本音。だったりするんだとか。。。今の主治医は、海外の著名な先生から、そのぼそっとつぶやく一言が聴きたいが為に、一日中発表を聞いていた、とおっしゃっていたっけ。。

「痩せ犬糖尿病食にw/dを勧めるなんてアホのすることだ!」のボソッの言葉を学会発表で聴いた。と言うような記事を発見した時の私の達成感!ほら!ほら!ほら!やっぱりそうじゃん!!!でしたよ!今でもそう思っていますしね。

てなわけで・・・マーヤのご飯、作ってます。

マーヤご飯の必需品。ちょっと紹介します。

オーガニックのロールドオーツ:一番GI値の低い穀類です。これが基本です。主食です。オートミールや7分付き押し麦でもかないません、繊維の多いアマランサスは上手く消化できません、 ロールドオーツを主食に、雑穀を多種(最近は出来合いの品を愛用中)使います。

090214_215738.jpg カナダ産ロールドオーツです。

同じ糖尿病わんこさんのフリーデンママさんから送っていただきましたハートjumee☆thanks4

ロールドオーツ。日本で購入できそうな物は2品しか知りませでした、アメリカ製と国産品、ずっと食べる続けるわけですから他にも・・・って探してたところ、カナダには色々ありますよ!と、、、わざわざカナダから送ってくださって!しかも、二度目の今回は日本まで持参してくださって。。。重過ぎだし^^;(おぎわんは重いもの持つのが嫌いなので信じられませんです) 

こんな風に糖尿病わんこの輪、が広がっていくのは本当に嬉しいものです。

 

他にも低GIから高GIまで。多種多様で対応しています。

マーヤの苦手は・・・動物性脂肪です。牛、豚の赤身もNG,魚も油の多いものはNGです・・・・じゃがいもやさつま芋より苦手です。低脂肪肉。が必須です。(その点だけはあいっこと共通なので助かってます。)

 

今回の材料は。。。

干ししいたけ、わかめ しょうが、かぼちゃ、ブロッコリー、ピーマン、ニンジン、ゴボウ、はくさい、きゃべつ、グリンピース、かぶ、だいこんおろし、さつまいも、アボカド、ロールドオーツ、雑穀数種、ゆであずき、鹿肉、おから、などなど。。。

鍋1:(写真↓ダシ用:干ししいたけ、わかめ しょうが)そこへ。野菜を入れてゆでます。(かぼちゃ、ブロッコリー、ピーマン、ニンジン、ゴボウ、はくさい、きゃべつ、グリンピース、かぶ、さつまいも)とにかく旬の野菜を多く利用します。

わんこごはん1 無水鍋なので、野菜は塊のまま数分火にかけたら後は蓋をして放置。

茹でた野菜を色々な大きさに刻んで(うちのわんこは食材をゲル状にすると何故だか便までがゲル状になります^^;)そこへ生もの(スプラウトやおから)を入れます。

野菜を茹でた汁(だし汁)ダウンはとっておきます。

わんこごはん3 だし汁は参考本では2,3日で使い切るとありましたが、私はしょうがの一片を入れてもっと長く使ってます^^vこれは4わんで使います!

鍋2; (ロールドオート、雑穀数種、ゆであずき、アボカド)

炭水化物の量と繊維の量が大切な糖尿病ごはんです。こちらもささっと炊きます。

鍋3;炒めます(肉かさかな、卵、行者にんにくの粉末とか、菜種油とか、向日葵油とか)

以上を作ります。(写真がなくてすいません^^;)

食べる直後に、ふりかけ(こんぶ、ひじき、きなこ)アマニ粉末、ハーブ、オイル、 カルシウムなどのサプリ。だいこんおろし(今の時期は甘いのでお勧めですよ~)

で、出来上がったのはこちら!

IMG_3172.jpg 左:マーヤ 右:あいっこ

これは鹿肉だったかな^^;

毎回のご飯の準備は4わん分、15分も掛かりません^^v モッちゃんとコニーもそれぞれ違ったご飯です。コニーは尿結晶持ちなので、今は市販ご飯のマンマリゾが主食。モッちゃんは・・・皆の寄せ集め(だってなんでもOKなので^^;) あいっこも少しずつトッピングです。

 

(おまけ)あいっこの必需品。

あいっこのご飯はアレルギー用の処方食(ホリステックレセピーのベジタリアン)それに野菜とお肉をトッピング。だし汁で水分も補給です。

ビタミンE、魚油か亜麻仁、ビタミンEとDHAは皮膚病わんこさんには過剰気味に与えていいみたいです、

こちらはサプリでとります。我が家に来た当初からフードにトッピング!病院でも進められました!(私のマーヤごはんの学習が役に立ってました!)

あいっこ・・・・チキンがアレルギーかもしれません。とりあえず、暫く除去します。次は小麦粉!試します♪

ワンちゃんの手作りご飯
大切ですよね
頑張ってくださいね


すご~~い、おぎわんさんすごいですね。
こんなに頑張っているんですね。
今我が家のわんこは市販のフードで間に合っています。
その幸せをかみしめなければと思いました。
ワンコ達、幸せですね。
苦にならずに楽しんで工夫している様子がよく伝わりますよ~。

暫し、出来上がったご飯の映像を見入ってしまいました。
すご~い、おぎわんさん。  

本当に体にいいご飯って判ります。
人間だって、こんなに何種類の野菜をいっぺんには
摂りませんよね。

鹿肉はネットで頼むんですよね。  すごいな~

おぎわんさんのわんに対するポリシーというか
思い入れが私なんかとは、まるで違うものなんだなと
実感しました。    尊敬するな~    

おぎわんさん
ご無沙汰してます。

それから・・・
遅くなりましたが、あいちゃん改めあいっこちゃん
家族に迎え入れていただいてありがとう。
何かすごくうれしいのと安心した気分です。

うちもルルを保護した時は里親探すつもりで
とにかく今、この場で助けなくては・・・の気持ちでした。
それが日に日に表情もかわいく見えて慕ってくる姿。
手ばなすどころではなくなっていました。
大変ではありますが、でも私にとってわんこは生きがいでもあります。

おぎわんさんもがんばっておられてるようですね。
お体を大切に。私たちが倒れたら困る子たちがいますから。
影ながら見守っています。

おぎわんさん、こんばんは。

マーヤちゃんのご飯を手作りなさっているんですね。
糖尿病ワンコのごはんは、炭水化物や繊維質やミネラルや‥バランスがとっても大切なので、手作りご飯はかなり勉強しないと難しいよ、と獣医さんに言われました。
それを実践なさっているおぎわんさん、本当にご大変だと思います。
だけどとっても心強い!!!

我家のむぎはフードに野菜を煮たものをトッピング。
いっぱい糖尿病ワンコの手作りごはんを勉強して、おいしいものを食べさせてあげたいです。
また、いろいろ教えてくださいね。

すごいです。
ショコラはアイムスの血糖アシストをカップで計って与えるだけです。
おやつも全部禁止だし、ちょっと考えちゃいました。
ショコラは処方食の量が10粒多かったくらいでも、
血糖値のコントロールが難しくて、手作りは考えてもいませんでした・・・
だからリディーも手作り食なんて滅多に・・・。
すごく参考になりました(*^_^*)

♪コメントありがとうございます♪

☆ オヤジぷーさま ☆
いつもありがとうございます!
頑張れる範囲でですが^^;マーヤに合ったご飯!目指してます!
人のほうは・・・要努力!なんですけどね~(滝汗)


☆ モカ王さま ☆
糖尿病フードは種類が少なくてね、、
最近は適当に作りすぎて、失敗(血糖値高め)になったりする事もありましたし、、、市販の物が・・・見つかれば・・・・欲しいですから~^^;
でも、マーヤの食べる楽しみ!奪われていないでしょ^^v
自己満足だけかもしれませんけどね。。。アハ


☆ とんとママさま ☆
あら、私はとんとママさんが、凄いなぁ、、って思ってますけど^^;
レグちゃんボルちゃんのあんな幸せそうな姿が見られるなんて!頑張ってるとんとママさんへ・・・とんとちゃんからのプレゼントかな~。。って でしょ?


☆ うーたんさま ☆
コメントありがとう!はい、お陰様で今は全力投球であいっこを大切にしていますよん!もうどこへも行かなくていいからね!って言える事が嬉しいですよね。
ルルちゃん同様、あいっこも・・・ガンバりますね!
漢方・・・効いてきた!?と思います!嬉しい事に錠剤そのままいけてますし(爆)我が家に来て・・・なんでもかんでも?がっつくあいっこになりました(汗)


☆ むぎ母さま ☆
獣医さん、正解です(笑)勉強はたくさんしても損はないですもんね!それでマーヤに合うもの!を探しました^^v 質問等良かったら→のメールフォームからメールくださいな~♪ 食べる喜び。あった方がいいもんね~


☆ lishoさま ☆
ショコラちゃんは小さいし高齢ですし、もっと大変ですよね。
おやつもダメなんですか?野菜でも?
マーヤは血糖アシスとウェイトコントロールトだと1時間後に水を良く飲みます。
主治医もそれを見て、手作りに賛成してくれました。
手作りは誰にでもお勧めはできませんよね。処方食の何処が悪いの?って言う先生もいますし。。。 合わないマーヤだから・・・仕方ないんですけどね(爆)




 

おぎわんさ~ん、こんにちは

>凹んだり、涙する事はあっても・・・・全力で守りたい。それが飼い主の使命ですし!

手作り療養食に感激ですし、
なによりもおぎわんさんのこの心意気に感動しました!
とっても、参考になるので、リンクさせてくださいね。

私は、今はフードにトッピング程度の手作りです。
フードにはいろいろ疑問があるので、選んではいますが・・・
私の思いこみですが、手作り100%にしたらワンコがより身近に感じました。
それに、ワンコは美味しい物はよく解ってますよね。
私がワンコに生まれ変わったら、おぎわんさんとこの子にしてください。

♪コメントありがとうございます♪

☆ ライ麦さま ☆
恐縮です^^; たいした心意気ではありませんけどね(滝汗)
美味しい物!よく知ってます!フードと手作り、半分ずつ入れると・・・必ず手作りから食べます!トッピングの肉があると!肉からいきます!
わんこは正直です^^v
アハハ~人は人にしか生まれ変われないらしいよ~ 

はじめまして★

ハルママです。我が家にも糖尿犬ハル(ボーダーコリー♀5才)がいまして、手作りご飯をあげたいと思いサイトを探していましたら此処にたどり着きました
おぎわん様の熱意と愛情に物凄く感動し、人生初のコメントをさせて頂きます!!
毎日少量のご飯、あげても痩せたまま、合併症の心配があり散歩も控えめに…という可哀相な生活をさせているため、手作りご飯を作って楽しみをと思っています。
ですが何もわからず、ただ医者に言われた通りにしてきたので、どういった物がいいか全くわかりません。
今はw/dを食べさせて、インスリンは1日2回5単位です…。
おぎわん様の学界での「w/dを食べさせる医者は…。」と言う言葉を拝見し更に戸惑っています

暇な時で構いませんので是非お返事をいただけたら…と思っています。

長々と申し訳ありませんでした。。

♪コメントありがとうございます♪

☆ ハルママさま ☆
ようこそ~人生初のコメントですか?!感激だわ!ありがとう♪
今からメールしますね!
話すと^^;長いのですが(汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamarya.blog60.fc2.com/tb.php/562-d926d779

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

プロフィール

おぎわん

Author:おぎわん
訪問ありがとうございます。お気軽にコメント頂けたらうれしいです♪

ミニチュアシュナウザーのマーヤは糖尿病です。その娘たちモスラとコニー。そして新たに加わった我が家のぺちゃわんシーズーのあいっこもよろしくね~
わんこ以外にも、人生の後半戦を楽しむおぎわんの徒然を。。。

わんこの誕生日
マーヤ:1999年1月24日生まれ
モスラ:2001年5月26日生まれ
コニー:2001年5月26日生まれ
あいっこ:2000年10月27日(推定8歳?我が家に来た日を誕生日としました)


そして、ボス犬ナナの闘病記。読んでみて下さい。
ナナ享年11歳(19年5月26日没)
リンパ腫(消化器型)発症後14週間、闘病わずか7週間の記録を残し虹の橋を渡りました。


にほんブログ村 犬ブログへ




幸せワンコを目指すお友達


Dixie & Eggi さんのブログ

Dixie & Bibi ちゃんのブログ

ちゃこぽんさんのブログ

蜜柑さんのブログ

ライ麦さんのブログ

ちえさんのブログ

トップさんのブログ

プラハ汁さんのブログ

オリーブさんのブログ

もか王さんのブログ

レオンママさんのブログ

ぺるろーのママさんのサイト

ぴっぴさんのブログ

Gabbie さんのブログ

るーくままさんのブログ

Oiraさんのブログ

リズママさんのサイト

kyonkさんのブログ

ごろこさんのブログ


ワンクリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。