ミニシュナ糖尿病犬マーヤとその娘達。そして新たに皮膚病シーズーが加わり更に賑やかに!?そんな日々の出来事とおぎわんの徒然を・・・・

  いつかは ワンだふるのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 未分類 > アイちゃん、、、  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


アイちゃん、、、

2008 - 11/01 [Sat] - 00:02

今日のアイちゃん

半目で寝ています^^;IMG_2565.jpg 

アイちゃん、皮膚が悪化なんてもんじゃない。どんだけストレス溜めてるんだか・・・(涙)

昨日から貰っていた飲み薬をやめました。

なので、悪化が予想されてはいましたが、とてもじゃなく病院!月曜まで待てないわ~~と

娘1号に私がネットで探した病院へ連れて行ってもらいました。

以下が彼女の日記の一部です

アイちゃんの治療方針を脱ステ→漢方に切り替えにしますexclamation ×2
身体の中からよくしないと、ステロイドに頼ってちゃダメだexclamation ×2NG
ということでオリジナル漢方を扱っている某病院へ病院
まずは、やはり皮膚病の原因は脱臼の手術ではないということ考えてる顔
何か他にあるバッド(下向き矢印)
とりあえずご飯で混ぜるお肉を、牛、豚、鳥、ラム等順にあげていって合う物を探せとのことです冷や汗
う、うむ…o
アイちゃんの場合膿皮症という皮膚病とさらになにか原因があるようです。
膿皮症とは、油の分泌が多すぎて皮膚を覆ってしまい、ニキビのように赤く先端が黄色い(これが膿)ブツブツがいっぱいできてしまう皮膚病です。
足の指の間や股、おっぱいの付け根等風通りが悪い所によくできるとか。
アイちゃんは全身にこれがあります涙
先生もオススメのマラセブシャンプーで週2回のトリミングが必須だそうです考えてる顔
マラセブシャンプーは手に入る病院が少ないらしくよく手に入ったね、とびっくりしていましたあせあせ(飛び散る汗)
あとは、ノミ予防です。
一応今回ノミはいなかったのですが、痒がっている場所がよくノミが発生する場所らしく、一応フロントラインを首につけていただきました。
あっ肛門腺も綺麗にしてもらいました。
ブツブツしたのがいっぱい詰まってたがく~(落胆した顔)

アレルゲンの検査はその都度違うのでお勧めしない、漢方は数か月の単位で治療が必要。費用もかかる。など。。

まだまだ病院探しは続くかも?それともここに決めるか???さて?どうする?ちょっと悩みます。

娘は生まれて直ぐからアトピーだった。症状も同じような感じである。。。。

これも因縁なのかしら?ちゃんと治せなかったしな。。。。色々探して試せども・・・ストレス(妹を授かってから最悪の状態に)が相手じゃ無理だった。。。

アイちゃんのストレス。。。。取り除いてあげたいけど、無理だし^^; さて?どうする?????

 

一つ思ったのは。。。まず。私がいい状態でいなければいけない、と言う事だ。

フケの多いアイちゃんは犬喘息の私には天敵だし(爆) 対策として掃除機を優先してかける!後回しにしないで、日に何度もかける。これを実行することにした。今日は車も掃除機をかけた。

咳がでたら、薬を飲まないといけない私、咳が出ないように努力しようと思う。

一日24時間では・・・・足りんがな苦笑い

睡眠も大事! さ、寝ます。

明日は一日仕事です。。。アイちゃんがこれ以上酷くなりませんように。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おぎわんさん、
アイちゃん大変のようですね。
膿皮症は、たしかグラさんのルルちゃんがその症状ではなかったかしら?
グラさんに相談してみてはいかがでしょうか?
それから、ぶんたさん経由のマイクロバルブも、グラさんからのアイデアでしょう。
ルルちゃんは、今年一緒にウイーンに来るまでに回復していたし、
でもアイちゃんの治療は
なかなか大変そうだから、それで●は見捨てたのかな?

遅くなってしまいましたが・・・
今日 私のブログの方にも転載させていただきました!!
その際・・・アイちゃんの写真を1枚頂きました!!

皮膚の様子も。。。思ってたよりも酷そうなのですね・・・
早く新しい・・・ちゃんと可愛がってくれる飼い主さんが見つかる事を祈るばかりです・・・
何も出来なくて・・悲しいです

ルルはおそらく先天的な脂漏症で、それでアカラス、膿皮症、マラセチアなんかを発症したようですが、こういう子の場合、アレルギー体質でもあったりするので、すぐにすっきり治るというわけにはいきません。
だから、皮膚の油分をコントロールしつつ清潔に保つことが当面の課題になり、皮脂をおとしすぎないマイクロバブル浴がお勧めなんです。
まず細菌感染を治してから、あとはシャンプーはつかわずにマイクロバブル浴にするんですけど、動物病院でこれを治療としてやっているところもあります。
http://www.din.or.jp/~svh/page-microbubble.htm
ルルも皮膚の危機的状態を脱するのに3ヶ月くらい、なんとか普通に近い状態になるまでに1年くらいかかってます。
アレルギー検査は、ボニちゃんの動物病院の院長が、ボニちゃんにやってみましたが、3つくらいの検査会社それぞれが別の物質をアレルゲンに特定してきて、まったく信用できません。
それに、院長いわく、食べ物が原因の皮膚病はそれほど多くないそうです。
ストレスコントロールと皮膚のケアで、長期戦しかないのではないかと思います。
といっても他の症例をみても、2~3ヶ月くらいでマシな状態にはなるので、そのくらいを目処に、あせらずに治療してみられたらいかがでしょう。


こんにちは

おぎわんさん、お疲れ様でございます。
アイちゃん、こんなにひどい状態だったんですね・・・。
私も自分のチワワが皮膚アレルギーを持っていて
今はだいぶ良くなりましたが、とても辛く大変だったので
今どれだけの痒みや痛みがアイちゃんを襲っているんだろう・・・
と思うと胸が痛く、とても気になります。
脱ステロイドは賛成です。
本当に痒くて痒くて掻き毟って仕方ない時のみ、一時的に痒み止めを与える形で
良いと思います。
細野さんからお話も聞きました。遠くから見守るしか出来ないのが
もどかしいばかりです。
●さんからもっと詳しい治療暦が聞けたらいいんですけど・・・
遅くなりましたが、私のブログにもリンク応援させて下さいね。

アイちゃん可哀想に・・・

真っ赤になった皮膚が痛々しいです。長い戦いになりそうですね。
アイちゃんにしてみれば、環境がガラリと変わったし、精神的にも何かと不安定だろうし、季節もね・・・ちょうど変わり目だしね・・・。いろいろなストレスの現れなんでしょうね。
知り合いのシーズー犬はトウモロコシのアレルギー持ちです。アイちゃんのアレルゲンは何なんでしょうね?いかんせん、無責任な放棄でそれまでの情報が少なすぎるのが、辛いところです。長い付き合いの中で、培われる飼い主の「勘」っていうのが、ワンちゃんの些細な変化、気持ちを敏感に察知するから、一番当てになるんだけど・・・。アイちゃん、またゼロからの出発だもんね~。おぎわんさんも大変です。研ぎ澄まされた鋭い勘と長年の経験そして情熱で、この窮状からの脱却を祈っています。
寒さが気になる季節になりました。持病を悪化させないように、くれぐれもお体ご自愛ください。

おぎわんさん、はじめまして^^

とんとママさんのところから来ました~
私も転載させて頂きます!!!
まだupしてないのですが、今日中にしたいと思います。
よろしくお願いします♪

アイちゃん頑張れ!

おぎわんさんこんばんは。
アイちゃん膿皮症との診断だったんですね。
今うちの保護犬も膿皮症で、皮膚がとっても弱いです。
治りかけではありますが、所々はげてしまっています。
そして半端じゃないほどのフケ・・・・・(-_-)
雪が積もったように真っ白です!
毎日3回のコロコロかかせません。
ですがいたって元気なので、アイちゃんも少しずつ
体の中から、そしてそれに伴い相乗効果で元気に
なって欲しいと願っております。頑張れ!アイちゃん!
おぎわんさん、お身体くれぐれもお気を付けください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうですかぁ・・・・・。
アイちゃん、よっぽど辛い状態なんですね。
おぎわんさんも、精神的にも辛いですよね。
3シュナちゃんの糖尿病もあるのに・・・・。時間はかかっても治るのかなぁ。
まずは症状がある程度良くならないとですね。
3シュナちゃんは大丈夫ですか?

♪コメントありがとうございます♪

☆ Eggiさま ☆
メールありがとう!待っています!!患部に刺激がないものなら大歓迎です!コットンではなく、霧吹きでもいいかしら?肌を触ろうとすると・・・噛み付くの^^;痛くないけど、嫌みたいだから、なるべく触らないようにしてあげたいです。。。


☆ おちょぼんさま ☆
ありがとう!皮膚・・・うちに来て悪化した?^^;みたいに感じるんだけど??あまり考えないようにしています。
おちょぼんさん、転載してくれたじゃないですか?それで十分です!あとはマンセル君の主治医専門で!お願いいます!


☆  グラさま ☆ 
このサイト、見ました!ちょっと期待しています。検査はやはりいい加減なんですね。
10種類まで・・・の検査ならまだなんとか??って感じだと聞きました。
とりあえず、マイクロバブルとマラセブシャンプーの併用はどうか?聞いてこようと思います。以前記事でルルちゃんの様子は読みました。。。アイちゃんも頑張ってもらわねば。。。
他にも参考になるような情報がありましたらよろしくお願いします。
あ!尿素10倍希釈!痛がって飛び上がって逃げます。ストレスを考え中止しました(涙)

☆はふぃととさま ☆
ご協力、感謝です!
細野さんんは大変いいお話がいただけました。是非、よろしくお伝えくださいませ、
後からお邪魔致します。ごはん・・・気になります。なに食べてますか???

☆ ヒデッチさま ☆
恐ろしく赤くてかきむしって血がにじんで・・・服はいけないそうですが、無理!着せてないとすぐ血みどろでしょう・・・
ちょっと胆が据わってるアイちゃんに感謝かも、
勘や情熱、経験。。。ありがたいお言葉を・・・・でもハッキリ言うと、、、
やけくそかも^^v 漕ぎ出した船からは・・・下りられませんから!

☆ぷーネネさま ☆
はじめまして^^転載、ありがとうごいます。
とんとママさんのところの様にうまくいくといいなぁ。。。と願っております。
幸せわんこが2わん、ブログの更新、楽しみがふえましたよね☆

☆ michunさま ☆
フケが雪の様に・・・・私、死ぬかも^^; それは困るなぁ。。。治りかけはフケが多いんでしょうか???トホホ。。。。。どこまで頑張れるかしら?不安もありますが、
走ります!ありがとう☆アイちゃんの幸せの為です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♪コメントありがとうございます♪

☆ lishoさま☆
正直この状態では里親探してる場合ではないような感じです、
3シュナは・・・負けそうです^^; 既にコニーは負けてます。モスラが頑張ってますが・・・
アイちゃんも負けてません。でも今日は4わんでお留守番ができましたよ☆
病気もストレスも時間・・・・必要みたいね、、、
倒れないように頑張ります! ありがとう

おはようございます
アイちゃん大変ですね
ワンちゃんの病気の相談は
http://www.d-mypet.com/
このサイトは登録すれば無料で相談に出来ますよ
病院探しニャンバーワンというサイトが便利ですよ(無料登録)
http://www.nyan-wan.jp/
検索したら「ハルペッツクリニック」愛知県春日井市柏井町5-92
http://www.harupets.com/
皮膚病良くなると良いですね


♪コメントありがとうございます♪

☆ オヤジプーさま ☆
色々調べてくださったんですね!ありがとうございます。
助かります^^; 
あ、マイペット!登録済みです!そして病院。。。ビンゴ(爆)
とりあえず、3ヶ月・・・様子をみようか。と思います!

アイちゃん、かわいいですね!

 はじめまして。
 マラセブシャンプーを置いている病院がない。。。と、いうことですが、手に入って良かったですね!
 マラセブシャンプーと同じ成分、安全性で製薬会社が違うだけのジェネリック製品で、「バクトロフリーシャンプー」というのがあるんです。
 値段も半額くらいなので、お得ですよ!
 「ペットくすり」http://www.petkusuri.com/で、私は購入しています。
 「フロントライン」も扱っていますよ!

♪コメントありがとうございます♪

☆ mikaさま ☆
初めまして
情報ありがとうございます。
感謝♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamarya.blog60.fc2.com/tb.php/526-026d5620

 | HOME | 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

プロフィール

おぎわん

Author:おぎわん
訪問ありがとうございます。お気軽にコメント頂けたらうれしいです♪

ミニチュアシュナウザーのマーヤは糖尿病です。その娘たちモスラとコニー。そして新たに加わった我が家のぺちゃわんシーズーのあいっこもよろしくね~
わんこ以外にも、人生の後半戦を楽しむおぎわんの徒然を。。。

わんこの誕生日
マーヤ:1999年1月24日生まれ
モスラ:2001年5月26日生まれ
コニー:2001年5月26日生まれ
あいっこ:2000年10月27日(推定8歳?我が家に来た日を誕生日としました)


そして、ボス犬ナナの闘病記。読んでみて下さい。
ナナ享年11歳(19年5月26日没)
リンパ腫(消化器型)発症後14週間、闘病わずか7週間の記録を残し虹の橋を渡りました。


にほんブログ村 犬ブログへ




幸せワンコを目指すお友達


Dixie & Eggi さんのブログ

Dixie & Bibi ちゃんのブログ

ちゃこぽんさんのブログ

蜜柑さんのブログ

ライ麦さんのブログ

ちえさんのブログ

トップさんのブログ

プラハ汁さんのブログ

オリーブさんのブログ

もか王さんのブログ

レオンママさんのブログ

ぺるろーのママさんのサイト

ぴっぴさんのブログ

Gabbie さんのブログ

るーくままさんのブログ

Oiraさんのブログ

リズママさんのサイト

kyonkさんのブログ

ごろこさんのブログ


ワンクリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

