ミニシュナ糖尿病犬マーヤとその娘達。そして新たに皮膚病シーズーが加わり更に賑やかに!?そんな日々の出来事とおぎわんの徒然を・・・・

  いつかは ワンだふるのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> わんこのご飯 > わんこのご飯  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わんこのご飯

2008 - 08/04 [Mon] - 17:46

最近わんこごはんもマンネリ化(汗)(我が家は手作り:フード=8:2)

これでは・・・・・・イカンかも~って本を購入。

これから手作り始めようか?と考えてる方に読んで欲しい本。でしょうか。(生食希望さんにはむいてないけど^^;)基礎的なことがおおらか(無難?)に書かれております!オメガ3系オイルはアトピーを良くする事が立証されてるみたいですね♪ 6とのバランスは必要ないのかな?^^;

色んな先生の本を読んで、自分のわんこに良かれと思う部分を取り入れる。それでいいや~と私は思っております。

基本、安心できる食材を!って事でしょうか。健康わんこさんはおおらかで大賛成でも知識は大事だと思う!わんこの栄養学をしっかり学んだうえで作りましょう~

本ごはん 

人用?と思われるようなおっしゃれ~~腟究なご飯が~~~~~ 帯にあるような究極が見つからなかったけど(それとカルシウムが絶対足りてないレシピだと思いますし)

毎日こんなお洒落なのは・・・・^^;無理っす(爆)私が食べたいよ~

うちのわんこごはんは・・・・こんなの~(汗)

わんこごはん2  4,5日分をまとめて作り冷凍保存します。

雑炊のようなごはんですが、ドライフードと両方を与えると必ず手作りから食べてくれますjumee

手作りが続けられるのはそのせいかもね~ 人間はコンビニごはんでも・・・わんこは手作りなのでした

ちなみに・・・・わたし以上に食材数を使う人を、見たことないかも^^;糖尿病わんこ。低GIから高GIまで多種多様がいいかも~ってマーヤで立証しましたまだ視力を失なっていないのがその証拠です(盗み食いがあるので進行はしていますけど^^;)

ドライフードはずっと同じでは危険です。。。手作りは季節に合わせて微妙ながらも変えられる!さて?もう少しレシピを見直そうかな~

 と・・・一応思ってますが・・・・暑いわ羆明日は38度?らしい名古屋です。。。

そういや、、
我が家もパターンが決まってしまったかも。。
...... ( 〃..)ノ ハンセイ。。
お姉ちゃんは食べるの・・・・・・・・・((* ・・*)だいちゅきなこだったから
つくりガイがあったのよね♪
オヤツも手作りで頑張ったんだけど。。
ちびた、、食は細い。。
ほんの一口で終り。。
だからお肉や魚が重視。。
これじゃ、いかんな~

名古屋。暑いですね~~(>_<)38℃だなんて
頭、絶対痛くなります(涙)
札幌も、今日から夏、復活したようです!!
マリンが居ないから・・・今年はエアコンも3回しか使ってないや・・・
なんて思っていたら、今日は出先から帰宅したら
倒れそうでしたので早速エアコンON!!
でも、名古屋に比べたら天国ですね^^;

先日、パンドラ。さんでも手作りご飯の本を沢山紹介されてましたよぉ~(^^)v
”手作りが1番いいんですよ”と
ある会社の方からお聞きしました。

自分はコンビニでも・・・その気持ち、凄くよく分かります~~!!
私もマリンが1番~でしたもんヽ(^o^)丿

おぎわんさん、明日は熱中症に気をつけてね。

おぎわんさん長瀬先生の本買われたんですね~(*^_^*)
この先生はショコラの主治医ですが、アレルギーや免疫専門のドクターで、
病院はナースも入れて8人近くいる混みあう病院です(*^_^*)

毎回同じドライフードじゃいい加減飽きますよね(笑)
私もお洒落じゃなくていいから、愛情こもった食事を3日分くらいまとめて作るようにしよう・・・。(*^_^*)

いや~(^^;お耳が痛い~(^^;
爺は最近・・・ドライ&オカラ&野菜たち・・・の手抜きご飯ですから~v-356
爺に優しい手作り食・・・勉強しなくちゃですね(;^_^A アセアセ・・・

名古屋・・・明日38度ですか!?
母が明日そちらの方まで行くので・・・水分補給しっかり!!と伝えておきます(・o・)ゞ

最近あついからサボりまくりでずっとドライフードお湯でふやかしただけです。。。
反省。
雑炊が一番食べやすそうで栄養も取れそうな気がします。
おしゃれな人間様ゴハンのような盛り付けでのってますよね。
私が食べたいです~。

もっちゃん~へそだしかわいー。

おぎわんさん、
お忙しいのにお勉強されてて凄いです。
マーヤちゃん用の手料理のレシピ、今度こっそり教えてねッ。
私は、獣医指定の、糖尿ワンコ用のダイエット食が主です。
そして、お手製のご褒美オヤツ…でお終い
それでも、『美味しいよ~』って飽きずに食べてくれるDixieは
ひょっとしてv-16舌かしら…

♪コメントありがとうございます♪

☆ 拓ママさま ☆
お返事遅くなりました。。。
食の細いわんこ・・・・^^;見せてあげたいうちの3わん(爆)拓ちゃんはグルメなわんこさん^^;でも、拓ママさんなら上手に食べさせてそう!新しい器=美味しいお肉!なるほど~って感心しましたよ~^^v


☆ ルビーさま ☆
名古屋・・・37.8度だったらしい^^; なんだか空気がおかしいもん!ずっと雨も降ってないしね。怖い時代ですね。
外のわんこが・・・・可哀想で(涙)熱中症で倒れるわんこの数・・・考えただけでも怖いです。


☆ lishoさま ☆
あ!この本はlishoさんのページから飛んでアマゾンで買ったんですよ~ありがとう!
色んな先生の本を読みたいので♪ 自分のわんこにどれがいいのか?惑わされない様に読んでます^^; 手作り・・・喜ぶわんこの様子が頑張れる糧なの~^^v



☆ おちょぼんさま ☆
わたしも似たよなものですよ~^^; よく色々入れ忘れたりするんです^^;
家族のご飯より大事!に考えてるのは間違いないかも!あ!わんこごはん作らなきゃ!lっつて買い物に出かけます。人間なら、ま、いいか~で済ませてます(爆)


☆ サトボンママさま ☆
忙しいサトボンママさんだもの~ たまの手作りでもわんこは嬉しいのでは???
まとめて冷凍・・・・5わんだと、冷凍庫がすぐ一杯だね。我が家は半分以上がわんこですから~(笑)


☆ Eggiさま ☆
わんこが喜んで食べてくれる!それが手作りの嬉しさですよね。
最近勉強サボってましたから^^; Eggiさん関連周るので精一杯で本を読む時間が取れません(汗)
マーヤのご飯・・・^^;話すとなが~~~くなるかも(笑) カテゴリの「わんこのご飯」にひとつレシピがあるかもです^^;今はオヤツまで作れないのでおやつは買っていますが・・・・・人のお菓子より高価なんですよ^^;なんでかしら???
私的にはEggiさんのご飯が気になります^^v

こんばんは、おぎわんさん。また来ちゃいました^^;

おぎわんさん、私もそうなんです!!
お外のワンコが気になって仕方ありません。

Eggiさんで先日書かせていただいた老犬ワンコ。
ボロボロの小屋にいるんですよね。
お水も冷たいのかな?いつ取り替えてもらったの?
って、余所様のワンコだけど。とても気になるコがいます。

お散歩は多分行ったことがないと思うんです。
札幌も昨日、今日と暑かったので、心配です。
私でさえ呼吸が苦しくなるのに~・・・
外にいるワンコたち。
心配ですね。本当に・・・。

手作り食、ちゃんと勉強して作れば安心ですもんね~
でもうちは犬よりもまず、人間のごはんのレパートリーを増やせ・・
と言われそうですわ・・^^;

♪コメントありがとうございます♪

☆ ルビーさま ☆
いらっしゃ~い!歓迎です^^v
うちの近所にもたくさんそんな心配なわんこがいますよ。可哀想でね。。。Eggiさんが見たら倒れそうよ^^;でも何もしてあげられないしね(涙)もう次は飼わないで欲しいと願うばかりです。


☆ ねこみさま ☆
あはは~ 我が家は・・・たまにはちゃんと作ってよ!って言われていますが^^;
だって面倒よね~キッチャンはクーラーないもん!ワンコご飯が精一杯だし(笑)
ワンコご飯も学習は必要よね!人とは違うから!!!

こんにちは!

我が家もどんぶり勘定の手作りご飯ですよ~~
オメガ3とオメガ6の比率ですが、犬は2:5(オメガ3:オメガ6)が理想と
言われてるようです~
人間は1:4。
チャッピーも来夢もオメガ3,6も摂るようにしています~
私もたくさん作って冷凍派です~
カルシウムはイワシの粉末(ワンコ用でネット販売されてます)とかがいいかも~

おぎわんさんは、手作りご飯とドライと両方あげているんですね。

きちっと作りおきしてすごいです。  お仕事も忙しいのに、ほんとマメなんですね~
れぐはドライフードに野菜の茹でたのを載せるくらいかな・・

よく、おからがいいと聞きますが、そのまま上げてもいいんですか?
あと、同じフードを上げるのもいけないみたいですね。

とんとは体が弱くてドッグフードをまたいで通るようだったので、いつも手作りでしたが
れぐは丈夫だし、カリカリ命のわんこだから私もついつい手抜きになっちゃって・・・
もう少し考えてあげなきゃと、反省いたしましたです。ハイ

♪コメントありがとうございます♪

☆ えこりん♪さま ☆
最近では2:5!なんですか~!?^^;私の記憶では1:4(もう少し前は1:5でしたよね)だったのに~(><)だんだんオメガ6が減ってるのね^^;教えてくれてありがとう♪
私は・・・カルシウムはサプリで補ってます^^; 鰯の粉♪今度探してみよっと!ありがと~

☆ とんとママさん ☆
人間のご飯より大事なだけです^^; だってマーヤに合った安心フードはどこにも売ってないんです~。それだけよ^^;
おから!そのままごはんに混ぜてで大丈夫ですよ!この時期はドライフードにスープをかける!といいかも~!水分補給が大事なので^^v
おから・・・満腹感もでるし水分含んで膨れるし♪我が家は必須なんですよ!アレルギーも多いので様子を見ながらあげる!がいいみたいです。我が家は大丈夫みたいですけど♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamarya.blog60.fc2.com/tb.php/491-a65676a1

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

プロフィール

おぎわん

Author:おぎわん
訪問ありがとうございます。お気軽にコメント頂けたらうれしいです♪

ミニチュアシュナウザーのマーヤは糖尿病です。その娘たちモスラとコニー。そして新たに加わった我が家のぺちゃわんシーズーのあいっこもよろしくね~
わんこ以外にも、人生の後半戦を楽しむおぎわんの徒然を。。。

わんこの誕生日
マーヤ:1999年1月24日生まれ
モスラ:2001年5月26日生まれ
コニー:2001年5月26日生まれ
あいっこ:2000年10月27日(推定8歳?我が家に来た日を誕生日としました)


そして、ボス犬ナナの闘病記。読んでみて下さい。
ナナ享年11歳(19年5月26日没)
リンパ腫(消化器型)発症後14週間、闘病わずか7週間の記録を残し虹の橋を渡りました。


にほんブログ村 犬ブログへ




幸せワンコを目指すお友達


Dixie & Eggi さんのブログ

Dixie & Bibi ちゃんのブログ

ちゃこぽんさんのブログ

蜜柑さんのブログ

ライ麦さんのブログ

ちえさんのブログ

トップさんのブログ

プラハ汁さんのブログ

オリーブさんのブログ

もか王さんのブログ

レオンママさんのブログ

ぺるろーのママさんのサイト

ぴっぴさんのブログ

Gabbie さんのブログ

るーくままさんのブログ

Oiraさんのブログ

リズママさんのサイト

kyonkさんのブログ

ごろこさんのブログ


ワンクリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。