ミニシュナ糖尿病犬マーヤとその娘達。そして新たに皮膚病シーズーが加わり更に賑やかに!?そんな日々の出来事とおぎわんの徒然を・・・・

  いつかは ワンだふるのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 糖尿病犬マーヤ > 第3弾!子宮水腫だったなんて!?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


第3弾!子宮水腫だったなんて!?

2008 - 03/29 [Sat] - 15:47

252ルビハハさんから退院後の写真を頂きました252

3-28ルビーちゃん

見事にペロッとてしています。きっとエリザベスカラーが邪魔なのかしら^^ストレスの表情ですが、ええ。ええ!元気そうに見えますとも!負けないでね^^v

金曜の夕方無事退院したルビーちゃんです。

ルビハハさんからコメントを頂きました。

「皆さんの優しいお心遣いに深く感謝しています。」宜しくお伝え下さい。

との事でしたぁ。 わたくしからもお礼申し上げます。ありがとうございました。

悲しい事件ばかりが取り上げられて、この先どうなる!?日本!?と不安になりがちな今日この頃ではありますが、このブログに来て下さる方々をはじめ、まだまだ捨てたもんじゃない日本人!が大勢居るって思います。 本当に嬉しい瞬間です。

大事な報告です!

さてさて、子宮捻転で苦しんだルビーちゃん。実は子宮水腫。だったそうです。その一部が絡まったようです。。。

子宮水腫は子宮蓄膿症同様の症状かと思われます。気づかない獣医師もいるんですね(==)

前からヒートの頃になると、お腹が腫れていたそう。。。その度に病院へ行っては、膀胱が腫れているから頻繁にトイレに出すように・・・と、言われ続けていたそうです(==)

でも、違っていたようですね。。。高齢犬では3割近くがこの病気になるとか・・・お腹の腫れには要注意です。

子宮水腫で検索すると・・・大勢の患犬さんのブログが出てきてビックリしましたから~。

予断ですが・・・開放型子宮蓄膿症を手術しないで回避する病院があるみたいですよ。。。



ルビーちゃん、退院できて良かったですね。
でも、エリザベスカーラーが痛々しくて
可哀想・・・早く回復するといいですね。

高齢になると、わんこもいろいろな病気に
なりますよね。
口がきけない分、飼い主がいつも細やかに
見ててあげないといけないですね。

ルビーちゃん本当によかったですね、
ペットの為の獣医学は最近できたばかりで
やはり、その都度の手探り状態と聞きます
先生も一生懸命なさっていますが、
誤診があるのも事実ですね。

おぎわんさん

おぎわんさん、こんばんは。

1つ前の記事。温かいレスをありがとうございました。
たった今、拝読させていただきました。おぎわんさんの温かいメッセージ。マリンも喜んでいますね。マリンを抱っこしたあの感触を同時に思い出し、涙涙です・・・。
ありがとうございました。

ルビーちゃん、ストレスの表情。わかります!わかります!!Eggiさんでお勉強しましたぁ(^_^)v
でも、ルビーちゃんはとっても元気そうなお顔ですね。安心しました。
子宮水腫??だったんですか??
子宮蓄膿症と同じ症状とは・・・獣医さんも難しいところですね。
獣医さんの本、最近読んでますが
本当に大変ですよね。1人で全部の科を診なくてはいけないのですものね。
大きな病院なら、たくさん先生がいて情報交換ができるでしょうが、個人病院では、その先生1人に全てを委ねるわけですもの。
得意分野とそうでない分野があっても仕方ない部分は
あるのかもしれないですよね。
おぎわんさんが書かれていらしたように
動物は話せないのですから私たち飼い主が、おかしいと思ったら口コミであちこち病院を探してみることも大事なのですね・・・。
今回のルビーちゃんのお話で痛感しました。

でも、ルビーちゃんはお家に帰ることができて
本当によかったですね(^_-)
\(^o^)/バンザイ、ルビーちゃん。
カラー、早くとれるといいね。

♪コメントありがとうございます♪

☆とんとママさん☆
ありがとうございます♪12歳のわんこが手術を乗り越えて生還しましたぁ^^v 本当に嬉しいニュースです。こんな病気がある事を発信していかねば!ですよね。。。。


☆neomamaさん☆
←早速リンク直しました^^;(滝アセ)
私の主治医は疑問を感じると横繋がりで転院を勧めてくれます。特に目。に関してはお手上げ!状態だそうです。岐阜県に優秀な眼科医の獣医さんが居るらしいです。そういう情報もありがたいですよね。。。


☆ルビーさん☆
見事なペロッ!の写真ですから。でもとても元気そうで。セカンドオピニオン。疑問を抱いた時、安心を得る為に、どちらの場合も必要ではないでしょうか。。
最近は治療法も多種多様の時代。ちゃんと自分も勉強して選ぶ。そんな時代ではないでしょうか。。。

ルビーちゃん。カラーが外れるのも時間の問題かしらね(^_-) (笑)

子宮捻転の原因が…子宮水腫ってことなのですか!?

高齢犬の3割近くがなるにもかかわらず…見つけれない獣医がいるなんて!!
ルビーちゃんは本当に!!良かったです~(><)

写真のルビーちゃん…可愛いですね~♪
家にも私が子供の頃ポメちゃんが居たので…
大好きなんですよ~!!

ルビーちゃん!!早く元気になってね!!!

♪コメントありがとうございます♪

☆おちょぼんさん☆
どうやらそうみたいです。。子宮水腫がソフトボール大の大きさもあって膀胱と間違えるなんて!?(==)ありえないぜよ。。。
以前ポメちゃんを!そうなんですか♪マンセル君同様まだまだイケイケで頑張って欲しいのだ^^v
ありがと~

早く元気になってね

ルビーちゃん子宮水腫が原因だったんですね。
手術までは痛みを良く我慢して頑張りましたね。
本当に言葉が喋れない分、飼い主が早めに
「気づいてあげる」って重要だと思います。ウンウン
遊びも兼ねてのマッサージなんかも
「お腹の腫れ」の早期発見に役立ちそうですね。

ワンコも家族の1員♪病気になったら飼い主も辛いですもんね。
元気で長生きして欲しいものです。
ルビーちゃん早く元気になって下さいね。お大事に♪

♪コメントありがとうございます♪

☆ メヌエットさん ☆
前進マッサージ。早期発見に大いに役立つと思います!乳癌と同じかもね~ 人もわんこもね!
ルビーちゃん、どんどん元気になっていますよ^^v
ありがとう~~

ご参考までに

子宮水腫について調べていてお寄りいたしました。
子宮水腫は子宮蓄膿症とはことなり、ほとんど症状がない場合が多いようですよ。
もちろん、子宮が腫れてくれば、腸が圧迫されて食欲がおちるということは考えられますが、必発の症状ではありません。
まあ、膀胱と間違うのはちょっとどうかなと思いますが(--;)エコーを取ればわかることですからね・・・
開放型子宮蓄膿症については、全身状態の改善のために(それから、飼い主さんの心の準備?のため)一時的に投薬することもあるようですね。
ご参考までに・・・

♪コメントありがとうございます♪

☆ 通りすがりさま ☆
コメントありがとうございます。専門家さんでしょうか?嬉しいです。
病院によってはエコーの器械の性能が^^;でしょうか・・・
大学病院のようなものは個人では買えませんものね。。。。
やはり病名は・・・ちゃんと知りたいものです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamarya.blog60.fc2.com/tb.php/425-97a2f42c

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

プロフィール

おぎわん

Author:おぎわん
訪問ありがとうございます。お気軽にコメント頂けたらうれしいです♪

ミニチュアシュナウザーのマーヤは糖尿病です。その娘たちモスラとコニー。そして新たに加わった我が家のぺちゃわんシーズーのあいっこもよろしくね~
わんこ以外にも、人生の後半戦を楽しむおぎわんの徒然を。。。

わんこの誕生日
マーヤ:1999年1月24日生まれ
モスラ:2001年5月26日生まれ
コニー:2001年5月26日生まれ
あいっこ:2000年10月27日(推定8歳?我が家に来た日を誕生日としました)


そして、ボス犬ナナの闘病記。読んでみて下さい。
ナナ享年11歳(19年5月26日没)
リンパ腫(消化器型)発症後14週間、闘病わずか7週間の記録を残し虹の橋を渡りました。


にほんブログ村 犬ブログへ




幸せワンコを目指すお友達


Dixie & Eggi さんのブログ

Dixie & Bibi ちゃんのブログ

ちゃこぽんさんのブログ

蜜柑さんのブログ

ライ麦さんのブログ

ちえさんのブログ

トップさんのブログ

プラハ汁さんのブログ

オリーブさんのブログ

もか王さんのブログ

レオンママさんのブログ

ぺるろーのママさんのサイト

ぴっぴさんのブログ

Gabbie さんのブログ

るーくままさんのブログ

Oiraさんのブログ

リズママさんのサイト

kyonkさんのブログ

ごろこさんのブログ


ワンクリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

