ミニシュナ糖尿病犬マーヤとその娘達。そして新たに皮膚病シーズーが加わり更に賑やかに!?そんな日々の出来事とおぎわんの徒然を・・・・

  いつかは ワンだふるのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 糖尿病犬マーヤ > 妊娠していない子宮捻転!?糖尿病犬ルビーちゃん  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


妊娠していない子宮捻転!?糖尿病犬ルビーちゃん

2008 - 03/27 [Thu] - 22:10

我が家のマーヤは糖尿病。
こんなつたないブログではありますが、愛犬が糖尿病になって奔走される飼い主さんが時々訪問されます。悩みを分かち合ったり励ましあったり、情報交換が出来る場所。そんな役割を少しでも果たせたら・・・って思っているのでとても嬉しく思っています。

そんなご縁でのお友達。
去年の暮れに糖尿病を発症したルビーちゃん&ルビハハさんご夫妻。インスリン生活も順調になってきた?と思う矢先に、急に具合が悪くなったそうです。原因がわからず。水曜から毎日病院に通うも良くなっているとは思えない。その状況に、飼い主さんは翌週にセカンドオピニオンを求め他の病院へ。

結果、即手術。

最初、子宮蓄膿症の閉鎖型?と思われましたが、開腹手術の結果。

子宮捻転

だったそうです。私は初めて聞く病気でした。獣医さんも20年で初めての患犬だそう。調べた結果妊娠していないわんこの症例は学会でも発表がない。との事。獣医さんも非常に驚いていたそうです。

妊娠していないわんこの子宮捻転。 本当にこれが特異な例なのか!?


お腹を開けることもなく、本当の原因が解明されることなく亡くなってしまった子宮捻転のわんこも過去には、きっといると思います。

対処が早ければ助かる命。であったかもしれません。

そんな病気もある。という事を皆さんに知って欲しい。

それがルビーちゃんとルビハハさんご夫妻の思いです。

ブログを持たないルビハハさんに代わっての発信です。どうか頭の隅にでも置いといて下さい。わんこは自分では苦しみを表現できません。

飼い主さんの判断次第で救える命がある事を。。。。

 



月曜に手術を受けたルビーちゃん。日に日に元気に回復中だそうです184

 まだまだ心配ではありますが。。。




早く↓写真の時の様に元気になってね。

101-0129_IMG.jpg

ルビーちゃんはまだまだイケる12歳!頑張って!ルビーちゃん184184184

 

子宮捻転・・・次回に続くよ!

おぎわんさん、ルビハハさん、貴重な情報ありがとうございました。

“子宮蓄膿症”でも、時として子宮捻転になることがありそうだとは想像できますよね。
私の友人のワンコは、空腹時に寝ていて腸捻転が起きましたから…これも症例が少ないですが実話です。
手術で一命は取り留めましたが、捻転が癖になって、あれから3度OPしました…

ルビーちゃん、糖尿があるとお薬にも制限があって、ちょっと厄介ですよね…

早く良くなりますように、私たちからもお大事にってお伝えくださいね。

↑↑↑のコメ、捻転に付けてオートマチックに腸って書きましたが、腸ではなく胃です。
胃捻転です、大型犬に多い胃捻転でした…
MagendrehungってDarmdrehungよりも多いですが、日本では腸捻転の方が名称としてポピュラーですよねェ…Sorry

ルビーちゃん
ルビハハさんの
セカンドピニオンで
いち早く子宮捻転の処置ができて良かったわ~
確かに妊娠してないワンコの子宮捻転って聞かない
病名ですよね、、、
表面化してないだけの病名。。
って多いのでしょうね。。
が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪
ルビーちゃん明るい12才を送ってください・
陰ながら応援してるわよ~

おぎちゃん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

ワンコにも子宮捻転ってあるんだね~
人間は知ってたけど・・・

中~大型犬には胃捻転が多いとか・・・

ルビーちゃん、別の病院で原因が分かって良かったわ!!!

頑張れ♪  ルビーちゃん♪

ルビーちゃん

ルビーちゃん。
私と同じお名前(#^.^#)
マリンと同じポメ♪

お聞きしたとき他人事とは思えず、すぐにマリンのところへ行きました。ルビーちゃんのこと、お願いしてきました。
かつて、マリンが奇跡の生還を果たしたとき
”マリンちゃんは病気に負けないいい子だね”
そう言ってもらったことがあります。
私にとって、最期まで最高の言葉でした。

ルビーちゃんも、同じポメだから
生命力は強いし。頑張る力はまだまだあります!!

大丈夫。お家に帰れるからね・・。
みんなが応援してるから"^_^"

可愛いお顔。何を見つめている横顔でしょう。
やっぱりポメ、大好き。
ルビーちゃん、病気を発見してもらえて
本当によかった。
ルビハハさん、ルビーちゃんを思う気持ちが
伝わりましたね。
お大事にしてくださいね。

♪コメントありがとうございます♪

☆Eggiさん☆
胃捻転・・・了解です。ありがとうございます。
胃捻転も時間との勝負!ですよね。今回もそうですが、日頃の飼い主さんの頑張りが、そんな時に必然となって現れ、命が救われている気がします。奇跡のようにもみえますが必然の様にも感じます。
空腹時胃捻転・・・びっくりです。。。


☆拓ママさん☆
応援ありがとうござます。とても心強い応援です♪
私は牛の子宮捻転しか知りませんでした^^; 時間との勝負だって以前TVで見ましたが。。。飼い主さんの判断が大事!って例でした。。。。


☆ きょん☆きょんさん ☆
人にもやはりあるんですか???知りませんでした^^;
胃捻転は時々耳にしますよね。。。でも空腹時にも起きるなんて・・・・やはり身体って単純ではないようですね。。


☆ルビーさん☆
応援ありがとう~^^/ きっとルビーさんの気持ちはルビーちゃん(ちょっとややこしい^^;)に伝わったと思います。マリンちゃんと同じく頑張るわんこだと思います。応援しててね!!!

こんにちは。
ホメオパシーの情報ありがとうございました!
人間だけでなく、わんちゃん・にゃんこちゃんにも
考えてる人がいることが判っただけでも
とても嬉しく思いました!。

↑ルビーちゃん・・・・うちのわんこも
ルビーという名で、太ってるし
糖尿病に気をつけないと・・・・。
なんだか、他人(他犬?)とは思えなくなって来ました。

それでは!また、来ます!

♪コメントありがとうございます♪

☆ちゃきさん☆
コメントありがとうございます。いえいえ。わたくしこそ・・そんな事になっててちょっとびっくりしてしまいまして^^; ルビちゃんは太りやすい体質?なんだと思いますよ(笑)あまり神経質にならずに、どっしり構えていきまよう~♪生意気な獣医さんは苦手ですが^^;... (爆)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamarya.blog60.fc2.com/tb.php/423-ce29a6f0

 | HOME | 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

プロフィール

おぎわん

Author:おぎわん
訪問ありがとうございます。お気軽にコメント頂けたらうれしいです♪

ミニチュアシュナウザーのマーヤは糖尿病です。その娘たちモスラとコニー。そして新たに加わった我が家のぺちゃわんシーズーのあいっこもよろしくね~
わんこ以外にも、人生の後半戦を楽しむおぎわんの徒然を。。。

わんこの誕生日
マーヤ:1999年1月24日生まれ
モスラ:2001年5月26日生まれ
コニー:2001年5月26日生まれ
あいっこ:2000年10月27日(推定8歳?我が家に来た日を誕生日としました)


そして、ボス犬ナナの闘病記。読んでみて下さい。
ナナ享年11歳(19年5月26日没)
リンパ腫(消化器型)発症後14週間、闘病わずか7週間の記録を残し虹の橋を渡りました。


にほんブログ村 犬ブログへ




幸せワンコを目指すお友達


Dixie & Eggi さんのブログ

Dixie & Bibi ちゃんのブログ

ちゃこぽんさんのブログ

蜜柑さんのブログ

ライ麦さんのブログ

ちえさんのブログ

トップさんのブログ

プラハ汁さんのブログ

オリーブさんのブログ

もか王さんのブログ

レオンママさんのブログ

ぺるろーのママさんのサイト

ぴっぴさんのブログ

Gabbie さんのブログ

るーくままさんのブログ

Oiraさんのブログ

リズママさんのサイト

kyonkさんのブログ

ごろこさんのブログ


ワンクリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

