ミニシュナ糖尿病犬マーヤとその娘達。そして新たに皮膚病シーズーが加わり更に賑やかに!?そんな日々の出来事とおぎわんの徒然を・・・・

  いつかは ワンだふるのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> コニーの手術&あれこれ > 水分の摂らせ方。フィッシングゲーム  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


水分の摂らせ方。フィッシングゲーム

2008 - 01/17 [Thu] - 22:34

マーヤは糖尿病。
コニーは尿に結晶が。。。

共通点があります!トイレを我慢させないようにしなくては!これは重要です!

2わん共、水を多目に飲んでいますから。。

コニーは残念ながら、家の中では我慢の限界にこないと、してくれません。マーヤは外でしかしませんし(==)
そんなわけで、朝、昼、夕、夜。家の外。つまり散歩にお出掛けです。 ←ちょっと面倒(==)

今日は寒かったのでお昼を長めに、夕方を短めに(寒がりわんこ達はすぐに帰りたがります^^;)
コニーはその度に尿のPH検査! 嬉しい事に異常は見られません。
1-17日散歩紐が絡まってるわ~~(笑)


1-17日スティクポッケに入れてます。


この調子でね♪

帰宅してオヤツタイム♪

こちらはなた豆茶。製氷皿に入れて保存しています。自家製スープで割って(自然解凍)。なた豆茶。利尿作用の強いお茶です。←リンク先、わんにゃんごはんのうさぎさんに教わりました♪
1-17なた豆チャ

そこへフードを数粒いれて・・・
1-17日ゲームフィッシングゲームです♪水分を摂らせたい時のゲームです。←リンク先、おしゃべりわんこの物思いのEggiさんに教わりました♪

ありがとうございます♪


コニー!頑張ろうね!!!



3シュナ。。よし!の声でゲームスタート♪
上手に飲んでくれます♪

1-17日ゲーム2


モスラの後ろ姿です。自分の後はコニーの皿を点検中(笑)

1-17日ゲーム3



お次はマーヤのお皿を点検中(笑)
1-17日ゲーム4



そして、もとい!自分の皿を・・・
1-17日ゲーム6


食後に・・・
1-17日ゲーム5



モスラには足りなかった様です(爆)

日に4回の散歩は大変ですね~。
今は特に寒いですし・・・・。
乾燥してるせいもあって、水は多く飲みますね~。
我が家のショコラはトイレの時はベランダに出せと教えます。
ショコラだけ引っ越しが多くてトイレが覚えられなくて…。

この寒さのなか何回もお散歩に行くのは大変だよね
おぎわんさん風邪ひかないでね~

糖尿さんは水分たくさん取らせて
トイレ頻繁なんだね~
φ(◎。◎‐)フムフムフム しとこう。。。
モスちゃん
確認係りなのね~
ちょっと量が足りなかったか??

おぎちゃん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

寒い冬のお散歩はキツイよね~(滝汗)
ちゃこも基本的に外=トイレなので寒い日は超ナンギ(苦笑)

雨とか雪の日は台所にペットシーツを数枚置いて
そこでさせてます。
昔は全くペットシーツの上ではしなかったんだけど
この1年くらいでしてくれるようになりました(*^.^*)

本人(本犬)はあまり好きじゃないみたいだけど
グルグル何週も回って(笑)、頑張ってしてるよ~

♪コメントありがとうございます♪

☆lishoさん☆
マーヤはトイレ!って窓の前で吠えてくれます^^;
でもそれは限界の時。なのでもう少し早めに行かせたい。と思うとねぇ。。庭より外・・(==)なのよねぇ・・ ナナは10歳辺りから家でもしてくれるようになったので・・今後に期待です。。。


☆拓ママさん☆
血糖値が上がると水分補給に走るんですが、この季節は、ついつい爆睡すると・・3シュナとも水分多くなりがちで、ガスストーブだし、加湿器もかけてますが、コタツの中での爆睡は喉が渇くらしいです(笑)

モスラ・・食べる時はモッちゃんではなく・・モスラ!なんです~ 執着が凄いですぅ(爆)


☆ きょん☆きょんさん ☆
はいは~い♪お加減いかがですか?大丈夫そう?
ちゃこさん!流石ね♪
ナナは10歳過ぎた頃からバスマットでするようになりましたよ(爆)
うちは雨の日は、庭とベランダです。雨は嫌いですよね(内心ラッキーと思っています^^v)
マーヤも家でしてくれるといいんですが(><)躾の失敗がアダになってて。。。(涙)

うちも・・・

あっしゅが外へお散歩に行くようになってからは、家の中ではあまりしなくなってしまいました(T_T)
今雪道の散歩で、出かけるたびに足に雪玉がぁ・・・
しかも水を飲む量も少ないのも一緒です^^;

フッシングゲームいいですね!
最近フードをお湯でふやかしてあげてるけど、時間かかるし、この方法頂きです!^m^

なた豆茶!?利尿効果が高いんですねっ!!
勉強になりました…ありがとうございます(^^)

しかし…モッちゃん…(*≧m≦*)ププッ
まるで兄ちゃんだわ…いつも弟のお皿の確認は怠りませんでしたからっ(*≧m≦*)ププッ

コニーちゃん!!ウマウマスープで結晶なんて流しちゃってねっ!!
マーヤちゃんもっ!!オシッコ我慢しちゃダメだよ~(><)

こんばんは、おぎわんさん。
温かいコメントありがとうございました<m(__)m>
私がマリンロスの大波最中、すっかり新しい記事が2つも??ですか?学校を休んで翌日登校した気分^^;
モッちゃんの点検・・・可愛いですね♪
今の私には安らぐ画像です(^。^)
笑ってしまいましたぁ。モッちゃんの後姿、最高です(*^_^*)
Eggiさんのゲーム、成功なんですね!!すごいなぁ。
私は実践できないのでおぎわんさん、結果をこれからも教えてくださいねぇ。

♪コメントありがとうございます♪

☆ねこみさん☆
あっしゅ君もそうですか・・・(==)そちらは雪ですか~毎回の事ですから! 雪国の方の苦労が・・・私は飼えないわ~って思いましたから。。
ねこみさんも頑張って下さいね♪ふやかしたフード、嫌がりませんか?コニーは嫌そうです^^



☆おちょぼんさん☆
↓ショップです
http://natamame.jp/tanba/
自分も飲んでみるといいですよね!私が以前飲んだもの(豆の風味が強かった)より、うんと飲みやすい普通のお茶です。お勧めですよ~♪
兄ちゃん・・・ダンディーな威厳が・・・(><)

☆ルビーさん☆
ルビーさんも早く癒されるパートナーが現れますように・・・祈ってていいですか~^^v
実はね。。。・コニーが残した水分をモスラが頂いてたりしています(笑)最近の散歩はモスラのにょうの量が増えてます~(爆)


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamarya.blog60.fc2.com/tb.php/378-270f90ec

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

プロフィール

おぎわん

Author:おぎわん
訪問ありがとうございます。お気軽にコメント頂けたらうれしいです♪

ミニチュアシュナウザーのマーヤは糖尿病です。その娘たちモスラとコニー。そして新たに加わった我が家のぺちゃわんシーズーのあいっこもよろしくね~
わんこ以外にも、人生の後半戦を楽しむおぎわんの徒然を。。。

わんこの誕生日
マーヤ:1999年1月24日生まれ
モスラ:2001年5月26日生まれ
コニー:2001年5月26日生まれ
あいっこ:2000年10月27日(推定8歳?我が家に来た日を誕生日としました)


そして、ボス犬ナナの闘病記。読んでみて下さい。
ナナ享年11歳(19年5月26日没)
リンパ腫(消化器型)発症後14週間、闘病わずか7週間の記録を残し虹の橋を渡りました。


にほんブログ村 犬ブログへ




幸せワンコを目指すお友達


Dixie & Eggi さんのブログ

Dixie & Bibi ちゃんのブログ

ちゃこぽんさんのブログ

蜜柑さんのブログ

ライ麦さんのブログ

ちえさんのブログ

トップさんのブログ

プラハ汁さんのブログ

オリーブさんのブログ

もか王さんのブログ

レオンママさんのブログ

ぺるろーのママさんのサイト

ぴっぴさんのブログ

Gabbie さんのブログ

るーくままさんのブログ

Oiraさんのブログ

リズママさんのサイト

kyonkさんのブログ

ごろこさんのブログ


ワンクリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

