ミニシュナ糖尿病犬マーヤとその娘達。そして新たに皮膚病シーズーが加わり更に賑やかに!?そんな日々の出来事とおぎわんの徒然を・・・・

  いつかは ワンだふるのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 糖尿病犬マーヤ > 前向きだけど、嘆き^^;  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


前向きだけど、嘆き^^;

2008 - 01/11 [Fri] - 10:41

マーヤ&コニーに優しい応援の言葉を沢山頂きました♪

゜・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございました♪( ^-^)/★,。・:・゜




当のわんこ達はあいも変わらず元気にしております。今日は美容院に行きました♪←家が静まり返っています(><)

結晶が下りるコニー。 うちに顕微鏡が欲しいよ~ そしたら、尿とる度に見れるのになぁ~

処方食、3キロ×4袋も買ってしまった(==) 値上がりはきついよね~ 2わん病院行く時は最低2万円は財布にないと、不安ですから~^^;

でも、やはり処方食オンリーはわんこにとってどうなのか?結晶はでなくても他の病気に?って危険があるくらい偏った成分の処方食なので、ゆっくり他のフードも含め、手作りをすすめようかなぁ~~~
と、未だに諦めがつきません(==)


前の獣医さんは処方食のどこが悪いの?って実に不思議そうでしたけど。

確かに手作りは自己満足の世界かもね~ 手作りご飯が凶と出てしまえば・・・・・疲労度がMAXになるんですよね~(><)これって自己満足度が強いのかしら? 思いっきり落ち込んじゃう。。。


マーヤのご飯の失敗談。

マーヤはカルニチンや酵素などのサプリを入れると、便の状態が思わしくない(><)

サプリもあれこれ入れると同じ状態に・・・  やはりサプリは内臓に負担がかかるらしいんです。量を減らしてもそれは変わりません。

マーヤは2シュナとは明らかに消化過程が違います。同じものを食べても出てくるのに時間が掛かります。

モス&コニーは、ほとんど同じ時間に出てくるので、よいバロメーターになり、助かります。多頭飼いの利点ですね♪

カルシウムとかの基本的なものは大丈夫なんだけど、体重も増えにくいので、消化酵素はやっぱ必要かな~

今は最低限のサプリを使っています。

私はサプリ大好き人間だけど、同じものを長く。は使わないようにしています。日曜はサプリもおやすみだし(笑)の気持ちを持たないとね~

女性の方で更年期対策にザクロとかイソフラボンとかサプリを毎日飲んでると、生理が再開!ってことがあるらしいんだけど、それは要注意!なことです。サプリの中にホルモン剤が潜んでいる!って事が真実らしい。それを入れると効果が現れやすいので。。。って 「あなたの様に筋腫を持ってる人は、婦人系のサプリは飲まないで欲しい。」って婦人科の先生に言われました~。

わんこのサプリも多種多様。 

人間同様。新しいものだけに飛びつかないで、じっくり考えねば。

尿の結晶対策。探せば探すほど、色々出てきて(??)(@@)

φ(□□ヘ)ナニナニ?

φ(◎。◎‐)フムフムフム

_¢(ーーメ)ナガイネ…

φ( ̄∇ ̄o)ゞ ウーン

( ̄Λ ̄)ゞ んむっ

.....(;__)/| ずぅぅぅぅん

o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o

ってな感じでしょうか。。。。

コニーに合ったもの。を見つける!事よね~

尿に結晶は出てるけど、石になったわけではないので、どのタイプかよく分からないのよね~ 多分ストラバイト?ってだけだしな~ 

・・・・・

こんにちは♪

ワンコが病気だとほんとに心配で大変ですね。。。
前飼ってたオスのニャンコが腎不全でした。
家族の不注意からなったと反省しています。
水をきらしたりしていたので・・・
めちゃめちゃ可愛がってたのに気付かなかった。
ワンコを飼ってる方も、一番安いフードを探して与えているところも多いですが
私はサイエンスダイエットしか与えてません。高いけどね。
人間の食べ物は味のないもののみ、ティースプーン1杯を限度に与えてます。
人間の食べ物は与えないに越したことはないですが
ちょっとおねだりに負けたときは、1日でもスプーン1杯ですね☆
新鮮な浄水器の水をいつも忘れずに☆です(^^*)
うちの話をしてみました~

おぎわんさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくです^^。うちのチェリーは昨年末に心筋梗塞寸前と左肺血栓腫にかかってしまい酸素室に緊急入院。いつまでもつか?と宣告され・・・丸一日半入院しましたが、家族と相談してもう病院は可愛そうすぎる(目が見えないし、不安で吠え続けてましたし...)ので覚悟を決めて家に連れて帰る事にしました。もう駄目かなあーと思っていたら、なんと大晦日の午後から急に元気になり始め、ご飯も少しづつ食べてくれて....。新年を無事に迎えることが出来ました。本当に一時はどうなる事かと心配しましたが、今では糖尿病になる前くらいの元気さを取り戻しました。あの世からなんとか帰ってきてくれました。食事も量が増えるけど、メチャクチャわがままになってしまいました(先生が肉でもなんでも食べさせていいといってたんで)また今から減量と糖尿対策をしないけど....。でもその方がうれしいですね。どんなにわがまま言ってもちっとも困らないのが不思議です。我が家の家族ですもの....。チェリーの存在の大きさに驚きました。マーヤちゃんに負けないようにうちも頑張りますーー。また色々と相談させくださいね。
モスちゃんやコニーちゃん、マーヤちゃんにとってよい年でありますように...願っております。
               チェリーママでした

おぎわんさん

マーヤちゃんとコニーちゃん
病気になんか絶対負けないでね♪
マリンも応援してるって言ってますよぉ§^。^§
そして、処方食も。
偏った成分なのですか??私はそういうの無知でして。
先生がすすめるのであれば大丈夫と思ってしまいます。
でも合わないのがありました。なんか、聞いたことないご飯です。
それは食いつきが良いのですが下痢しちゃうのです。
マリンは、今日あたりブログでも書こうと思ってますがマンマリゾさんのごはんが大好きでした。
そのこに合うごはん選びって本当に大切ですよね。
実感・・(;O;)
3シュナちゃんみんなが同じご飯ってわけには
いかないですしねぇ・・・。

サプリは内臓によくないのですか??
私ってどうも人を信用しすぎるところがありまして^^;
サプリもいろいろありました。

ポメラニアンファンの本にはサプリを3つ書いてますが
先生お薦めはネフガードだけで・・。
サプリ会社さんからも
いろいろアドバイスをいただきましたが、先生は
その意見に反対だったりと・・・。
今思えば・・・マリンを何とかしたいという思いで
周りが見えなくなっていたのかも。です。

♪コメントありがとうございます♪

☆ マーヤン☆さん ☆
本当に意思の疎通があるわけではないので、肝心な事を見落としてしまう。ッてことがありますよね。。良かれ!と思ってても逆だったり。。

そうそう!フードですが、ずっと同じフードを食べ続ける事はあまりいいことではないんすよ!出来れば3,4種類を交替で・・・がお勧めです~♪
おねだりにも限度!これが大事よね~(==)
頑張ります!!!ありがとう~


☆チェリーママさん☆
こちらこそ、糖尿病ブログとはほど遠い ?ので恐縮ですが^^;・・・宜しくお願い致します。
チェリーちゃん!そんな事があったのですか!?もの凄い年末となっていたのですね!そこから回復したチェリーちゃんの生命力はまさに奇跡!?^^v
マーヤもあやかりたいものです。。。
チェリーちゃん!今年も一緒に頑張りましょう♪


☆ルビーさん☆
マーヤも処方食が合わなくてね、それで手作りが始まりました。サプリが内臓に良くないのではなく、マーヤの内臓では対応が難しいんでしょうねぇ。。。明らかに2わんとは違いますから。
お腹が痛いとか・・・教えてくれたら嬉しいんですけどね(TT)いつもありがとう♪

食は難しいですね…
兄ちゃんは、前にもお話したとおり…
若い頃はサプリも色々試しましたが…
失敗も多かったですから…
やっぱり安定してる間は変にいじらないのが一番でした。
バランスを崩しちゃうと後を引くこともあるので ほんと難しいですね…

コニーちゃんも…兄ちゃんの昔の先生は、ワンコにお水を飲めと言っても飲まないから、スイカとか水分が多い&利尿効果が高いものをあげてって言ってたので、スイカの季節じゃないのにスイカを買いに果物屋を回りましたから…( ̄∇ ̄;)
今考えると…ホントに良かったのかどうか…(^^;

♪コメントありがとうございます♪

☆おちょぼんさん☆
そうそう!そうなんですよね。今回の崩れた後の回復が遅かった。。。段々そうなってくるのでしょうから、やはり私がちゃんとしないと!って思うのですがねぇ。。。まぁ立ち直りの早いおぎわんなので^^;明日には元気になれそうです♪
すいかですか!? コニーはPHは大丈夫でも、結晶?かもしれません。。。ってかそれを食べて何分で反応する???それさえも知らないので(><)
分からない事だらけです~(==)
いつもありがとう^^v

おぎちゃん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

食事は本当に難しいよね~・・・
膀胱炎とか結晶が出ちゃったワンニャンは
それ用の処方食を食べさせて、
良くなったら元の食事に戻している飼い主さんが多いみたいだね~

そっか・・・
マーヤちゃんには合うサプリとそうでないサプリがあるんだね~
シニアに入ると消化能力が落ちるから
そういったサプリは良いみたいだよ(*^.^*)

本当はちゃこも消化酵素を飲ませたいと思っていたんだけど
ネフガードを飲ませてるからね~
一緒にあげられないし、ご飯もマチマチだしさっ(-_-#)

♪コメントありがとうございます♪

☆ きょん☆きょんさん ☆
結晶は遺伝なのか?膀胱炎によるものなのか???
色々あってよく分かりません(><)

ちゃこさんもマーヤぐらいの時は元気印でしたか?
マーヤもコニーも頑張りますね~~~♪ありがとう

食って難しいよね~
フードが良いのか手作りがいいのかって・・
それだけでも大変なのに。。
フード色々あるみたい。。。だし
食べてくれるだけでもありがたい。。。
てづくりだっって限界は見えてくるし。。
まさか自家栽培でコメや野菜作り環境があるわけではないし、、、
サプリだって本当は自然の食べ物の中から
摂取できるのがいいナだろうし。。
やっぱ大変だよな~
が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪

♪コメントありがとうございます♪

☆拓ママさん☆
その通り!です。。。割り切れば簡単!な事なんですが(><)わんこの食。も大事にしてあげたい。
自分のわんこが実験台になるしかないので(==)
ありがとう♪頑張るワン

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamarya.blog60.fc2.com/tb.php/372-a23ae182

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

プロフィール

おぎわん

Author:おぎわん
訪問ありがとうございます。お気軽にコメント頂けたらうれしいです♪

ミニチュアシュナウザーのマーヤは糖尿病です。その娘たちモスラとコニー。そして新たに加わった我が家のぺちゃわんシーズーのあいっこもよろしくね~
わんこ以外にも、人生の後半戦を楽しむおぎわんの徒然を。。。

わんこの誕生日
マーヤ:1999年1月24日生まれ
モスラ:2001年5月26日生まれ
コニー:2001年5月26日生まれ
あいっこ:2000年10月27日(推定8歳?我が家に来た日を誕生日としました)


そして、ボス犬ナナの闘病記。読んでみて下さい。
ナナ享年11歳(19年5月26日没)
リンパ腫(消化器型)発症後14週間、闘病わずか7週間の記録を残し虹の橋を渡りました。


にほんブログ村 犬ブログへ




幸せワンコを目指すお友達


Dixie & Eggi さんのブログ

Dixie & Bibi ちゃんのブログ

ちゃこぽんさんのブログ

蜜柑さんのブログ

ライ麦さんのブログ

ちえさんのブログ

トップさんのブログ

プラハ汁さんのブログ

オリーブさんのブログ

もか王さんのブログ

レオンママさんのブログ

ぺるろーのママさんのサイト

ぴっぴさんのブログ

Gabbie さんのブログ

るーくままさんのブログ

Oiraさんのブログ

リズママさんのサイト

kyonkさんのブログ

ごろこさんのブログ


ワンクリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

