ミニシュナ糖尿病犬マーヤとその娘達。そして新たに皮膚病シーズーが加わり更に賑やかに!?そんな日々の出来事とおぎわんの徒然を・・・・

  いつかは ワンだふるのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> グルメ > 味噌。されど味噌。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


味噌。されど味噌。

2007 - 12/19 [Wed] - 20:59

名古屋はやっぱ味噌が好きって事で味噌ネタです。


味噌って本当にご当地の味。ですよね。アカ、シロ、ミックス、麹入り・・
名古屋味噌は今は簡単に手に入る様になったとか?
名古屋味噌、代表は八丁味噌。こちらは大豆麹から出来る味噌です。


miso_map.gif
この図は、カクキューさんからお借りしました。味噌にも色々、米麹からできるもの、麦麹からのもの。地方によって見た目や味だけでなく色々違いがあるようです。


地方に行くとどんなお味噌汁かしら?っていつも楽しみだったりしますよね♪

我が家は関西出身のダンナの母からの教えで、お味噌汁はミックス(アカ味噌(名古屋)+西京味噌(関西))が定番です。具によって味噌の具合を調整します。西京味噌は甘いですから。これで酢味噌あえのタレを作ると美味しいです♪家庭ごとに違う味噌汁。我が家の味。を大切にしなくてはね。

ルビーさんから味噌ダレの作り方は?と質問が^^

ふだん計量して作る事がないので適当でもいいでしょうかね(汗)?
12,19みそ
酒とみりん(ほぼ同量)のアルコールを飛ばしてから、砂糖とアカ味噌を入れる。
これだけなんですがね^^; あとはアレンジとして、醤油とウスターソースを隠し味に入れたり、薄味が好みの方はだし汁でのばしたり。。煮詰まってきたら出来上がりです。(ルビーさん、こんなんで良い?^^;)煮詰めながら、足りないものを足してみてくださいな。。。

12,19みそ2
今夜は豆腐、こんにゃく、エシャロット、長芋(こげが美味しいのだ)、だいこんを味噌ダレで頂きました♪私は原寮郭の黒七味をかけて頂くのが大好きです^^v

12,19デザート

でもってデザートは・・・名駅ミッドランド内、ベーカリー&カフェ。サンジェルマン タンドレスのチョコレートのパン?です♪娘と半分ずつね(笑)

明日は大好きなコーンパンを頂きましょう♪

色付きの文字おぎわんさん、早速ありがとうございます<(_ _)>とても詳しい説明ではありませんかぁ(^_^)v分かりやすいです(^u^)出来上がったらこうやってかけていただくのね♪お豆腐にもかかるんですか??
そして、名駅とは名古屋駅のことですね?私たちが札駅と言うのと同じかな^^;
おぎわんさん、ほんと仲良し親子さんなんですねぇ(*^。^*)いいなぁ。私なんて・・マリンがいなくてあまり会話もないですねぇ(^^ゞ

O(≧▽≦)O ワーイ♪
ルビーさんに便乗で…ありがとうございますぅv-353v-353

前は、名古屋のお味噌をわざわざ電話で注文して買ってたのですよぉ(><)
最近は近くで売ってる所を見つけたから まだマシですけど…こんなに簡単に作れちゃうのですか~っ( ̄∇ ̄+)
嬉しいワンッ!!

近々挑戦しますっ(*^^)vv-353
長いもかぁv-353美味しそうなので試そうっと!!v-353

あんまり お肉食べれないでも味噌カツは大好きだしっ(*'ー'*)ふふっ♪

あ。そういえばこの開いたのお豆腐田楽…暇がなくで結局…お豆腐の賞味期限が過ぎちゃったんです…v-406

今度こそっv-353v-353

マメ!

私も味噌田楽が食べたくなって昨日
こんにゃく買ってきました~
でも味噌田楽用味噌も買っちゃいましたv-217
手抜き主婦です。

v-255コメントありがとうございますv-255

☆ルビーさん☆
こんなんで良かったかしら。簡単ですよ!
豆腐でもなんでもかけて食べてますよ。市販のタレももちろん冷蔵庫にあります^^
娘と出掛けると母は何も買えません(==)いつもパンぐらいです~ 親バカですね。。
名古屋は母娘との買い物風景よく見かけますね。


☆おちょぼんさん☆
そうそう。野菜につけると酒のつまみになるの^^;里芋とかも美味しいよん^^v
豆腐は冷凍できないもんね~ 我が家も時々冷蔵庫の中で・・・ウププ(爆)


☆ アーヤン☆ さん
我が家にもありますよん^^v
私も手抜き大好きなもんで^^; 市販品をアレンジするのが我が家流!?かもです~(笑)
手抜き主婦!ではなく賢い主婦!ではないでしょうか(爆)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamarya.blog60.fc2.com/tb.php/351-b055927d

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

プロフィール

おぎわん

Author:おぎわん
訪問ありがとうございます。お気軽にコメント頂けたらうれしいです♪

ミニチュアシュナウザーのマーヤは糖尿病です。その娘たちモスラとコニー。そして新たに加わった我が家のぺちゃわんシーズーのあいっこもよろしくね~
わんこ以外にも、人生の後半戦を楽しむおぎわんの徒然を。。。

わんこの誕生日
マーヤ:1999年1月24日生まれ
モスラ:2001年5月26日生まれ
コニー:2001年5月26日生まれ
あいっこ:2000年10月27日(推定8歳?我が家に来た日を誕生日としました)


そして、ボス犬ナナの闘病記。読んでみて下さい。
ナナ享年11歳(19年5月26日没)
リンパ腫(消化器型)発症後14週間、闘病わずか7週間の記録を残し虹の橋を渡りました。


にほんブログ村 犬ブログへ




幸せワンコを目指すお友達


Dixie & Eggi さんのブログ

Dixie & Bibi ちゃんのブログ

ちゃこぽんさんのブログ

蜜柑さんのブログ

ライ麦さんのブログ

ちえさんのブログ

トップさんのブログ

プラハ汁さんのブログ

オリーブさんのブログ

もか王さんのブログ

レオンママさんのブログ

ぺるろーのママさんのサイト

ぴっぴさんのブログ

Gabbie さんのブログ

るーくままさんのブログ

Oiraさんのブログ

リズママさんのサイト

kyonkさんのブログ

ごろこさんのブログ


ワンクリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

