ミニシュナ糖尿病犬マーヤとその娘達。そして新たに皮膚病シーズーが加わり更に賑やかに!?そんな日々の出来事とおぎわんの徒然を・・・・

  いつかは ワンだふるのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 糖尿病犬マーヤ > 病犬と付き合うには・・・  


-- - --/-- [--] - --:--


病犬と付き合うには・・・

2006 - 08/25 [Fri] - 22:15

マーヤは糖尿病。


朝1回7単位のインスリン注射。


でも、マーヤは元気!


でも、母は悩んでいる・・・本当にこれでよいのか???


朝、注射前に散歩に行きます。尿試験紙で検査すると、+++。(最悪の状態)


注射後、朝食。・・・夕方、おやつ食べて、散歩に行きます。また検査すると、-。(正常の状態)


そして、注射なし。夕食。・・・寝る前に軽い散歩。又検査すると、+++。(最悪の状態)


これって、本当にコントロール出来てるの?


でも、マーヤは体重も増えたし、元気なんです。


通常、食事前2回の注射が普通です。でも、低血糖というリスクは増えます。


あるお医者さまの文献に、犬の糖尿病との付き合い方は、人とは全く違う。数値よりも、犬が飼い主から見て元気かどうかが、問題だ。とありました。


確かに、マーヤは元気にみえます。でも、母は処方食が信用できないから、手作り食に奔走中です。よって、インスリンコントロールのリスクは高いのです。マーヤのごはんを作りながら・・・これで、いいのか???って考えてます。もうすぐ、フルクトサミンの検査(過去2,3Wの血糖値がわかる)です。ドキドキハラハラ・・・なのだ。


 


 

どうなんだろうね?
人間は回数が多い程コントロールしやすくてどうして
も出来ない高齢者だけ朝打ち、夜打ちの2回なんで
すが、ワンコは??

昼用、夜用の効力は即効型、ゆっくり型に分けて使
うんですが???

それと体重はどうなんでしょう? ダイエット支持さ
れてるワンコ、おぎわんさんちの様に回復に努めて
るワンコ??

結局本人に合わせての治療なんでしょうね~

コントロールさえ出来れば上手く付き合えますから
早くつかめればいいですね v-221

わんこは2回2食が普通はみたい、1回はまれと書いてある文献があったんです。(人間用のノボリン100をつかってます)マーヤの場合8時代に打つと2時以降から血糖値が下がり気味になってきます。=一番元気です。そして夕食とった後から血糖値はあがる?んでしょうね。朝起きるときは元気がないように思います。でも、散歩には行きますから、それでいい。と言えばいいような・・・
でも、2回の方がいいような・・・主治医はとにかく、低血糖を怖がります。私だっで、ずっとマーヤにくっついてるわけではないですし・・・低血糖が怖いとは思います。今度の結果みて、セカンドオピニオンが必要かな・・・

手作りっていいと思います。。。って素人の私ですけど。テレビで人を良くすると書いて食べるっていってた。だから食べることってだいじなんだなと、
わんこもそうだよね、きっと。

なんとコメントしていいのか・・・・
大変ですね。
でもマーヤちゃんが食欲あって元気なのが救いですね。

人を良くする・・・なるほど~わんこの幸せは食・散歩・遊・寝をよい環境で過ごすことでしょか?美味しそうに?必死に?食べるマーヤは私の生きがいかもv-237

レオの主治医も言いました。
「高血糖ではすぐに死に至ることはありませんが、低血糖の発作で死に至ることがあります。」
「だから、尿試験紙では、低血糖が出ていないかを調べてください。」
尿試験紙は空腹時に、低血糖を起こしていないかどうを調べるものであって、-でなければ、良しとしてあげて下さいv-411私はこの尿試験紙をめんどくさがって、ほとんどサボっていました・・・レオちゃんごめんv-421
おぎわんさんは、定期的に血液検査をされているので、インスリンの量の調整はきっと大丈夫ですよv-392

eimyさん・・・ちょっと凹んでますv-409でも、立ち直りも早いので心配ご無用よ(笑)
食事療法・・・やり直しだわ。私がマーヤ悪化させてどーすんの?!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamarya.blog60.fc2.com/tb.php/32-d31b6736

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

プロフィール

おぎわん

Author:おぎわん
訪問ありがとうございます。お気軽にコメント頂けたらうれしいです♪

ミニチュアシュナウザーのマーヤは糖尿病です。その娘たちモスラとコニー。そして新たに加わった我が家のぺちゃわんシーズーのあいっこもよろしくね~
わんこ以外にも、人生の後半戦を楽しむおぎわんの徒然を。。。

わんこの誕生日
マーヤ:1999年1月24日生まれ
モスラ:2001年5月26日生まれ
コニー:2001年5月26日生まれ
あいっこ:2000年10月27日(推定8歳?我が家に来た日を誕生日としました)


そして、ボス犬ナナの闘病記。読んでみて下さい。
ナナ享年11歳(19年5月26日没)
リンパ腫(消化器型)発症後14週間、闘病わずか7週間の記録を残し虹の橋を渡りました。


にほんブログ村 犬ブログへ




幸せワンコを目指すお友達


Dixie & Eggi さんのブログ

Dixie & Bibi ちゃんのブログ

ちゃこぽんさんのブログ

蜜柑さんのブログ

ライ麦さんのブログ

ちえさんのブログ

トップさんのブログ

プラハ汁さんのブログ

オリーブさんのブログ

もか王さんのブログ

レオンママさんのブログ

ぺるろーのママさんのサイト

ぴっぴさんのブログ

Gabbie さんのブログ

るーくままさんのブログ

Oiraさんのブログ

リズママさんのサイト

kyonkさんのブログ

ごろこさんのブログ


ワンクリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

