ミニシュナ糖尿病犬マーヤとその娘達。そして新たに皮膚病シーズーが加わり更に賑やかに!?そんな日々の出来事とおぎわんの徒然を・・・・

  いつかは ワンだふるのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 糖尿病犬マーヤ > わんこと過ごす。と言う事。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


わんこと過ごす。と言う事。

2007 - 10/11 [Thu] - 23:45

糖尿病犬マーヤ&膀胱炎犬コニーの親子です(爆)


20071012001012.jpg


マーヤさん。糖尿病になって、はや1年半が経過しております。インスリンを打ち始めて、1年3ヶ月。その日から、毎日欠かさず注射です。


最初の頃は安定するまで大変だった。どのフードも合わなくて・・・水のがぶ飲みは止まらないし激痩せするしで、見てるのが辛かった。。。安定しないまま、生理はくるし、子宮蓄膿症にはなるし、その後、血管切れて緊急手術。それでも死にそうになったし・・・・それを期に病院替わって、今の先生になって糖尿病も落ち着いて。。。


今では病気とは思えないほど、元気だし、普通に見えます。


でも、やっぱり病気犬。化膿はし易いし、治りも遅い。髭の毛ヤケも半端じゃなく茶色いし・・・


白内障はまだだけど、突然くるもんだし、覚悟はしています!


ほぼ毎月^^;?定期健診は受けてます。


20071012005656.jpgこんなに貯まりましたぁ



1年前の検査と比べると・・・(オレンジが今回


フルクトサミン  ・・・396        344     (基準値 204-350 )                                                         GOT         ・・・64         25          (10-40 )                                                          GPT        ・・・111         32          (5-45 )                                                                                                   総コレステロール・・・・263        159          (120-219)


随分安定しているのが分かります。もう少しお肉が増やせるくらいです♪


毎日、食事前の2回、ヒューマンN(ノボリンから替わっています中身は同じ)を3単位弱。打ってからの食事です。


時間が決まっているので、マーヤ中心で家族は動きます。マーヤの食事が一番大事だからです。


ペットショップで売られている子犬はとても愛嬌たっぷりで可愛く見えます。でも、目が合ったから、とか可愛いだけで買わないで。。。これから先、何年も一緒に過ごすパートナーなんです。家族だって年を取ります。わんこはすごい速さで年を取ります。


お店に、病気犬や老犬の介護の写真を沢山飾って欲しい。その覚悟がある人だけ、買っていって欲しい。病気犬や老犬の介護は、楽ではないです。体力も、時間も、お金も、精神も、沢山費やさなければいけません。


病気になったから、ボケてきたからといって保健所へ連れて行かないで!あそこは安楽死なんかじゃない!苦しんで苦しんで人間不信になって死んでいく所です。


最期の時まで、責任を持って、看取ってください。


これ以上、悲しむ動物を、増やさないで。。。ワガママな人間よ!



( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ( 'Θ')ノオハオハオハ♪
マーヤちゃん
随分落ち着いて着てるよね~
おぎわんさんのご飯と薬が合っているんだよね~
( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう
病気持ってるワンU・x・U ワンワン!!の飼い主って
大変なんだけど
病気持ってる子って
なぜか可愛くて
いとおしい。。。

おぎちゃん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

マーヤちゃん、安定していてなによりです(゜ー゜)(。_。)ウンウン

食事の量やカロリー、インスリンの量とかのバランスが
大変だったと思う・・・
この先、白内障になる可能性も高くて心配だけど
例の棒で頑張ってねp(・∩・)qガンバレ!

おぎちゃんのこの訴え・・・
うんうん、そうだよね。
読みながらポロポロしちゃいました(T_T)

シューが亡くなってからというもの、かなり涙もろくなって
ちょっとしたことでも涙が出てしまって情けないです(;´▽`A``

♪コメントありがとうございます♪

☆拓ママさん☆
お陰様で今は(盗む食いさえしなければ^^;)安定してますよ♪
いとおしく思える人ばかりだといいんだけどね。病気なら要らない。ってどうよ!?ほんと世の中って、困ったもんです(==)


☆ きょん☆きょんさん ☆
きょんさんは本当に動物が好きなのね^^
優しいのね。。。朝っぱらから泣かせてごめんよぉ^^;
私も良くポロポロだし~(笑)

マーヤは食いしん坊なので鈴は効果抜群です♪

拍手喝さい♪♪

おぎわんさん、ありがとう!
そうです、皆さん、おぎわんさんの言う通りです。
ワンコを飼うと言うことは、実は責任重大で大変なことですよねェ。
病気になるとお金も掛かるし、なまな愛情、可愛いだけで、可哀想だけでは、済まない事が多いですよね。

マーヤちゃんの検査値、羨ましいでーす。
Dixieは、前の検査の時、フルクトサミン値が500近かったのです。
ケトン体が0なので、インスリン単位を増やして様子見てます。
目もこのところ急に悪くなってますし…
でも、あまりかばい過ぎないで、自分の感覚を覚えさせる努力をしてますが、気疲れが多い毎日です。

マーヤちゃん1年前とは検査結果が増分良い方向に向かってますね。
おぎわんさんの努力と家族の協力‥そしてマーヤちゃんの
頑張りの成果ですね♪良かった~

↑おぎわんさんの書かれた事、 本当に私もそう思います。
ペットではなくパートナーなんですよね。
ワンコも勿論、喜怒哀楽の意志もあれば痛みや苦しさも‥
病気や弱っている時ほど、頼れるのが飼い主しか居ないよね。
もうラブは避妊手術を受けましたが、それまでに出産を考えた
時期も在りました。その時にも産まれてくる命は全て
受け入れる覚悟‥を自分の中で確認した事も在ります。
マーヤちゃん現状維持で頑張ってね♪
コニーちゃん 早く完治しますように。

ほんとに、ほんとに最後まで看取れる覚悟が出来てない家族や人には飼って欲しくない。
せいぜい犬の寿命なんて平均15年。すぐ年取って
病気になるのは必然なんだから。元気でちっこいのはあっと言う間。短いんだよ。
その後が長いんだから。覚悟してブームに乗った気持ちで買わないで欲しい。
何で自分と同じ命だと置きかえれない人が飼うのか
悔しくなるね。
その仔等が腕の中で息引き取るまで、責任もって飼って欲しい。
ショップも売るんだから責任もって売って欲しい。
声を大にして訴えていきたいね。

マーヤさん、コニーさんおぎわんさんに巡り会って良かったね^^

♪コメントありがとうございます♪

☆Eggiさん☆
Dixieちゃんはまだ12歳でしょ!受け入れながらも頑張らねば!ですよね^^v
このブログを見る人達は共感してくれる人達です。そうでない人達に知って欲しい。わかって欲しい・・
難しい課題ですよね。。。でも、何かを発信していきたいです。


☆メヌエットさん☆
盗み食いさえしなければ・・・^^; いい感じかも知れません(爆)このままが長く続いて欲しいです。。
減る事のない、処分されていく動物達。。。ワガママな人間のせいで失われる命の重み。訴えていきたいですね。


☆シュナままさん☆
早く法律が出来て欲しい。責任を持って飼う。売る。という普通の事が出来ない人が多いんだからね(==)命をいったいなんだと考えてるんだろう。。。
日本のそういうところが大嫌い。いつも弱者が悲しい思いをしてる。。。若者はどんどんズルくなってるしね(><)

ナナには今度生まれ変わったらもっと幸せになって欲しいです♪

泣けました

今日のブログ・・・マーヤちゃんとコニーちゃんの写真タイトルに、プッと笑顔の私(^o^)でもでも・・・読んでいくうちに涙が流れてとまらなくなりました。おぎわんさん、私も同感です。ペットブームにのってオープンしたペットショップでは、ワンコの可愛い部分だけを見せていますね。ショップのお姉さんやお兄さんも、何気なく話を聞くといつかこの子も歳をとって病気になるかもしれない、介護が必要になるかもしれないなんてことは言いませんよね。先日もそうでした。マリンに似たポメちゃんを2回目、見にいったとき・・・そうでした(:_;)買おうと来た人にも必ず伝えてほしいです。病気になったら、旅行だっていけないし、長い時間の外出だって出来ないのよ。自宅でインシュリンが必要になると、その時間は飼い主さんは家にいなきゃだめよ・・私、ペットショップで働けるなら、お客さんには伝えたいこと、たくさーんあります!!
こんな店員は嫌われますかぁ??
マーヤちゃん、今の状態を維持できると良いですね。コニーちゃんも、昨日、お聞きして安心しました。
どうぞお大事にしてくださいね!!

人ほど残酷な生き物はいませんね。
おぎわんさんのおっしゃるとおりです!
生き物をぬいぐるみと同等に考えている人がいるんですよね。
勝手な理由で簡単に、あるいは躊躇なく生き物の命を終わらせてしまう・・・野生でも殺しあう程の争いは確かにありますよ。
でもそれは、生きていくためなんですよね。
理由に納得できるんです。
人のそれとは、まったく違うんですよ、次元が。

あってはならないんですが、たとえ衝動買いでワンを迎えた人でも、そのワンに「最期まで大切にする」と心から誓ってほしいと思いますね。
シュナままさんもそうですが、おぎわんさんから教えられること、大きいです。
本当に考えさせられます。ありがとう!!

♪コメントありがとうございます♪

☆ルビーさん☆
そういう事を話してくださるお店は・・・潰れるかもしれませんね(笑)でも、そういうお店でしか買わない。というお客が増えればいいんですよ!ペットはアクセサリーやおもちゃではないんですから。命を預かるんですから。そして、ルビーさんの様な方がお店に居たら。。。嬉しい限りです^^
マーヤ&コニー&モスラまだまだ頑張ってもらいます~~~♪


☆ルナママさん☆
この気持ちを、このブログを読まない様な人たちへ・・・どうやったら伝えられるんでしょうね。それが大きな課題かと・・・シュナままさんの様に、ちゃんと諭す事が出来ると・・・いいなぁ。と思います。
見てみぬふり。では命は救われませんから。

昨日のニュースで

ワンコが飼い主の命令で、小学生を噛んだそうですね。私は知らなくて、私のブログにきてくださったひぃなさんからお聞きしました。そのワンコは命令に従っただけ・・・でも小学生を噛んだ・・
ワンコは保健所に行くんですってね、おぎわんさん・・・。ひぃなさんが番組にメールを送ったと教えてくださったので、私も早速送りました。
なんとかならないのでしょうか??ニュースのHPでそのワンコの目をみたら、いたたまれないです。
ルナママさんの”人ほど残酷な生き物はいませんね”というお言葉が胸に響きます・・・。

マーヤちゃん…イイ感じに安定してますね♪
ほんと…おぎわんさんの努力…スゴイですっ!!

本当に…可愛いだけで飼って欲しくないです!!

いつもワンコが欲しいって言う人には大ゲサな話をします!!
最近の子は弱いから…必ずといってイイほど病気になるよ!!ならなくてもいつかは年をとるよ!!
そうなった時にどこまでできる??
…って。
NIGELやGREGがいる分 説得力があるかと…

今はGREGだけだけど…この子が幸せな犬生を送れるように…頑張りますっ!!

♪コメントありがとうございます♪

☆ルビーさん☆
許せません。飼い主が保健所へ入ってくれ。
どうして、そんな人間がいるんだろう。小学生も犬も被害者なのに・・・悪いのは犬の飼い主だし!
激怒です(==)


☆おちょぼんさん☆
^^; 私はおちょぼんさん目指して頑張ってるんですよ~♪ NIGEL君は希望の星ですから^^v
娘の友人も「犬が欲しいな」って・・・娘が色々話したら・・「辞めとくわ」って(笑)不幸になるわんこが1わん減りましたよ^^v 説得力あるよね~~~(爆)

うちのショコラと同じく頑張ってるんですね~。
ショコラの他にはリディーという♀もいるんですが、
毎回激しい偽妊娠になってたので、子宮蓄膿症はすっごく意識して注意している病気です・・・。
気づく時の特徴があれば、教えてください(*^_^*)

保健所の現状には心が痛みます。
子犬は確かに可愛いけれど、いつか里親募集のワンコを助けてあげようと思ってます。

そんな些細なことしか出来ないけれど・・・・

リンクさせて下さいね。これからも遊びに来ます♪

♪コメントありがとうございます♪

☆lishoさん☆
ありがとうございます♪よろしくお願いします♪

子宮蓄膿症は、秋のヒートが終わったこの時期!が一番多いんです!膿が外に出ないタイプだと発見は難しいし、生存率も低いです。急にお腹が大きくなったら病院へ!・・・・私がお伝えできるのはこのぐらいでしょうか^^; それから、避妊手術で子宮を残した場合も罹患するそうです。

些細な事を皆ですれば、膨大な量になっていくんですもんね!ペットショップも無くなるのになぁ~♪

こんにちは。

こんにちは。以前コメントさせて頂いたチェリーママです。うちのチェリーも糖尿病と9月末に診断され早や2ケ月。来る日も来る日も安定せず、やっと11月中旬から少し安定してきましたが、いつまた乱れるのか・・。
おぎわんさんに教えてもらいたいのですが?インスリンを打つ時痛がりませんか?私が下手なのか、チェリーが敏感になってしまったのか?最近では痛がるほうが多いかな?同じ場所もあんまり打つと硬くなるとか?言われるし・・・・。悩んでます。
まだまだ初心者でごめんなさいね。
毎日悪戦苦闘してますよおー。
おぎわんさんの経験を教えてくだされば、心強いかなって思いました。
よろしくです。

v-255コメントありがとうございますv-255

☆チェリーママさん☆
チェリーママさん。お久しぶりですv-291
チェリーちゃん。少し安定してきたんですか♪良かったですね。初めは皆そんな感じだったかと思いますよ。。。マーヤは処方食が合わなくて苦労しましたよ。注射ですか・・・これはとても重要な事ですね!長くなるので夜にでもメールしますね♪お待ち下さいませ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamarya.blog60.fc2.com/tb.php/288-f8a26cac

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

プロフィール

おぎわん

Author:おぎわん
訪問ありがとうございます。お気軽にコメント頂けたらうれしいです♪

ミニチュアシュナウザーのマーヤは糖尿病です。その娘たちモスラとコニー。そして新たに加わった我が家のぺちゃわんシーズーのあいっこもよろしくね~
わんこ以外にも、人生の後半戦を楽しむおぎわんの徒然を。。。

わんこの誕生日
マーヤ:1999年1月24日生まれ
モスラ:2001年5月26日生まれ
コニー:2001年5月26日生まれ
あいっこ:2000年10月27日(推定8歳?我が家に来た日を誕生日としました)


そして、ボス犬ナナの闘病記。読んでみて下さい。
ナナ享年11歳(19年5月26日没)
リンパ腫(消化器型)発症後14週間、闘病わずか7週間の記録を残し虹の橋を渡りました。


にほんブログ村 犬ブログへ




幸せワンコを目指すお友達


Dixie & Eggi さんのブログ

Dixie & Bibi ちゃんのブログ

ちゃこぽんさんのブログ

蜜柑さんのブログ

ライ麦さんのブログ

ちえさんのブログ

トップさんのブログ

プラハ汁さんのブログ

オリーブさんのブログ

もか王さんのブログ

レオンママさんのブログ

ぺるろーのママさんのサイト

ぴっぴさんのブログ

Gabbie さんのブログ

るーくままさんのブログ

Oiraさんのブログ

リズママさんのサイト

kyonkさんのブログ

ごろこさんのブログ


ワンクリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

