ミニシュナ糖尿病犬マーヤとその娘達。そして新たに皮膚病シーズーが加わり更に賑やかに!?そんな日々の出来事とおぎわんの徒然を・・・・

  いつかは ワンだふるのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 糖尿病犬マーヤ > マーヤの訓練棒でした!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マーヤの訓練棒でした!

2007 - 09/06 [Thu] - 21:42

昨日のクイズにお答えを多数頂きまして


♪ありがとうございました♪


皆さん、いいとこ突いてますがな♪(*゜▽゜)/


これはですね!


はい。散歩の時にも利用します!猫じゃらしのようなもんです。


マーヤさんの,大切な物!なんです!


マーヤは近い将来、糖尿病性の白内障で視力を失います。老化型より更に強烈に目は白濁してしまうんです。


その時に慌てないように、訓練を始めようと思います。


そう。目の見えないマーヤが安心して動けるように


339の音=安心


を教える棒なんです。(猫じゃらしをリサイクルして子供の引き出しから鈴をゲットして作りました)


先輩わんこさんで視力を失っても、周りが気がつかないくらい普通に過ごしているんわんこさんが居ます!


そのわんこDixie &Eggiさんのブログがこちらです


おしゃべりわんこの物思い


わんこさんと暮らす。にあたってとても参考になる内容がいっぱいです。わんこさんをこよなく愛するEggiさんはウイーン在住。直接会って指導してもらう訳にはいかない^^;ので、遠くからアドバイスを頂いて、マーヤと頑張りたいと思います。


マーヤがマーヤらしく過ごせるように!頑張りたいと思います。

第一日目。スタートです^^v

鈴と御褒美(フード)を手に、マーヤの直ぐ側にかがんで、鈴を鳴らし、マーヤが反応すれば、すかさずご褒美!を繰り返します。時間にして3分程度です。

ひとまず、成功!

明日も成功しますように。。。。

写真を撮る余裕は・・・・

全く^^;

ありませんがなm()m


 


 


 


 

そっか。。
マーヤちゃんの訓練棒だったのね~
目が見えなくても耳がある
だよね♪
まだ見えてる間に訓練しておけば
後々マーヤちゃん困ることが少なくなるものね~
私も目見えるうちに訓練しておけばよかったかも。。
p(*^-^*)q がんばっ♪
マーヤちゃん
きっと上手にできるようになるわよ

初めまして

おぎわんさん、はじめまして
Eggiさんのお部屋から、お邪魔しちゃいましたぁ!!
ルビーです。

ナナちゃんの最期、読ませていただきました。
私も、7月にマリンが虹の橋を渡ったばかりなんです。
まだまだ気持ちが落ち着かず、良い時とだめな時の自分が、まるで別人のようです。
マリンも、糖尿でしたので旅立つ一ヶ月前に目がみえなくなりました。老化型とは濁りが違うんですね。
マリンも、あっという間に真っ白になってしまいました。
マーヤちゃん、Eggiさんがついているから大丈夫だよ!!
これからよろしくお願いします。

NIGELも晩年は殆ど見えなくなりましたが、
前、後ろ、右、左。と段差(ジャンプ)
などを若いときから教えていたので
あまり困る事もなく お散歩は行けてましたよ(*^^)v

安心させてあげるのはとても大切だと思います。
マーヤちゃんもきっと大丈夫ですねっ(^^)v

…困るのはGREGです…
聞く耳持っちゃいない…( ̄▽ ̄;)!!ガーン

以前にコメントしたかもしれませんが、(老人性健忘症?)糖尿病専門の病院で事務の仕事をしていた関係で、いろんな症状を見てきました。
ワンも人と同じということを、おぎわんさんから伺っていましたので、マーヤちゃんの眼にこと心配していました。
で、あの棒を見て記事を読んで、実はドキッとしたんですよ~。

そうですか~、訓練を始めるんですね。
素晴らしいですね。先々を考えて準備をしてもらって、マーヤちゃんは幸せです。
頑張ってください。
可愛いワン達のため、おぎわんさんもご自愛くださいね。

♪コメントありがとうございます♪

☆拓ママさん☆
そうなんです!見えるうちから始めた方がいいかと。。。鈴=ご褒美なので。。。へばりついてます。
今朝は「鈴はまだ?」って^^ まだです(爆)


☆ルビーさん☆
初めまして^^ようこそ♪
マリンちゃん。残念でしたね。心からお悔やみ申し上げます。でも、今頃は楽になった体でルンルンしてますよ^^ ナナと会えるといいなぁ・・・
気持ちの浮き沈み。分かります。やはり、時間が流れないと。。。どうしようもないのかな。
私も勇気を持って遊びに伺いますね^^
こちらこそ、よろしくです^^v


☆おちょぼんさん☆
NIGEL君は秀才肌ですもんね^^v
マーヤも右と左とジャンプはなんとなく分かってます。(ってリードで引っ張るからか^^;)前、後ろ。。。なるほど。。。流石ですな!

ご褒美でつらないと・・・マーヤは無理かも(爆)
なので、鈴を頼ってみます。。。


☆ルナママさん☆
ドキッとさせてすいません。マーヤはまだ薄っすらの白内障です。でも最近、薄暗いところでは空中キャッチが難しいんです。訓練といっても数分なんですよ^^
ルナちゃんとの15分より楽ですね(笑)

せ…赤面ですゥ…ポッ

おぎわんさん、思わずドキっとしました。
メールで見て“何のことだろう”とは思ったのですが、
青字を見たら赤面してしまいましたァ…
「あ、ありがとう♪♪、恐縮でーす」

神戸牛~~おいしそう~
すいません、まとめて読んできました。
満喫していたんですね。

マーヤちゃん、いずれはそうなってしまうのですね
それでも幸せに暮らしている子はいますものね。

いまから訓練してるなんてすごいです!。
がんばれ~~~~。

まだ、暑いんですね。長野も台風が行ってしまって
ものすごく蒸し暑いです。

おぎわんさん

おぎわんさん、これからよろしくお願いしますね。
遊びにいらしてくださってありがとうございます。

まだまだお辛いときに、感謝です・・・。

私も、ほかのワンちゃんの悲しいお話は情が入ってしまって号泣するんです。

これからゆっくり、今までの記事を読ませていただきますねぇ!!

ナナちゃんのご冥福をお祈りいたします。
ナナちゃん、お疲れ様。そして、マリンをよろしくね。

おぎちゃん ▼o・_・o▼コンニチワン♪

下の棒・・・
実はカンザシかと思いました(笑)
40センチのカンザシ・・・
ありえないε=(>ε<) プーッ!!

マーヤちゃんの「安心棒」だったのねヾ(=^▽^=)ノ
とってもいいアイデア(゜ー゜)(。_。)ウンウン

ちゃこも視力が落ちたときは、その分、耳と鼻が敏感になったみたいで
ちょっとしたことでも反応してたよ(⌒▽⌒)アハハ!

今は、耳は補聴器が必要なくらい遠いし鼻も悪くなってきてるね(>_<")

♪コメントありがとうございます♪

☆Eggiさん☆
赤面しちゃいましたか?分かります!分かります!
なんだか PC繋がりって不思議(若い頃に無かったからかな?)ですもんね。度々登場するかもです^^
よろしくです^^


☆サトボンママさん☆
神戸!全員一致でコーヒーコロンが一番人気です^^v(笑)ありがとでした。

マーヤさんいつかは見えなくなります。その日の為に
出来る事を・・・頑張ってみます^^


☆ルビーさん☆
虹の橋を渡っても、きっと皆は好きな時に下りてきて、家族を見守ってくれていると思ってます。
だから大丈夫なんですよ!ね^^


☆ きょん☆きょんさん ☆
か・・かんざし^^?ですか?セントバーナードの?いいかも(笑)
ちゃこちゃんも上手にお散歩してる写真ありますよね!マーヤも安心して前に進めるようにしてあげたいです。ってか前に進みすぎるのを阻止する為!が正しいかも^^; マーヤですから(爆)
ちゃこちゃんは凄いです。ほんと、凄いです。

おぎわんさん

おぎわんさん、こんばんは。
コメントありがとうございましたぁ。
同じ悲しみを抱くかたからのメッセージが、何よりも一番の薬です。強く生きていかなきゃ・・・。

先輩ナナちゃん、マリンは1人が苦手なの。マリンと誕生日が同じエルザちゃんっていう子も、虹の橋にいるのよ。エルザちゃんも1人が苦手なの。ナナちゃん、2人のことをよろしくね。

♪コメントありがとうございます♪

☆ルビーさん☆
私も多くの方に励まされて現在に至ります。人は、一人では生きていけないものだと、実感したものです^^ナナ達は幸せわんこです^^虹の橋に渡れば悲しいわんこが沢山居るはず・・・ナナ達は向こうでは忙しいかも^^人間も悪くない!って・・・語ってくれてるかもね^^v

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamarya.blog60.fc2.com/tb.php/266-3bf0db3f

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

プロフィール

おぎわん

Author:おぎわん
訪問ありがとうございます。お気軽にコメント頂けたらうれしいです♪

ミニチュアシュナウザーのマーヤは糖尿病です。その娘たちモスラとコニー。そして新たに加わった我が家のぺちゃわんシーズーのあいっこもよろしくね~
わんこ以外にも、人生の後半戦を楽しむおぎわんの徒然を。。。

わんこの誕生日
マーヤ:1999年1月24日生まれ
モスラ:2001年5月26日生まれ
コニー:2001年5月26日生まれ
あいっこ:2000年10月27日(推定8歳?我が家に来た日を誕生日としました)


そして、ボス犬ナナの闘病記。読んでみて下さい。
ナナ享年11歳(19年5月26日没)
リンパ腫(消化器型)発症後14週間、闘病わずか7週間の記録を残し虹の橋を渡りました。


にほんブログ村 犬ブログへ




幸せワンコを目指すお友達


Dixie & Eggi さんのブログ

Dixie & Bibi ちゃんのブログ

ちゃこぽんさんのブログ

蜜柑さんのブログ

ライ麦さんのブログ

ちえさんのブログ

トップさんのブログ

プラハ汁さんのブログ

オリーブさんのブログ

もか王さんのブログ

レオンママさんのブログ

ぺるろーのママさんのサイト

ぴっぴさんのブログ

Gabbie さんのブログ

るーくままさんのブログ

Oiraさんのブログ

リズママさんのサイト

kyonkさんのブログ

ごろこさんのブログ


ワンクリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。