ミニシュナ糖尿病犬マーヤとその娘達。そして新たに皮膚病シーズーが加わり更に賑やかに!?そんな日々の出来事とおぎわんの徒然を・・・・

  いつかは ワンだふるのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 未分類 > お盆です  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


お盆です

2007 - 08/15 [Wed] - 23:04

13日は、義父の初盆です


迎え火・・・から始まって お膳を(食事3回&おやつ2回)出します。


曹洞宗って・・・


結構大変230 お坊さんが(出来る事だけで大丈夫。と母を気遣ってました)


↓きゅうりを馬(とうもろこしの毛が尻尾、そうめんで手綱)にしたてて 御迎え、なすは牛にしたてて、義父はたくさんのお土産を持ってお帰りになるそうです。。。


20070814104757.jpg


玄関で迎え火(水で清めてから、イチジクの葉の上で火をつけてその火で仏壇に火をともします)を焚いて・・・


義母・・・「お父さん・・・もう居るんでしょうけど、形式だから一応この火と一緒に玄関から入って来てね^^」


ですって^^(笑)


やはり時々感じるそうです。ふっとお父さんの匂いがするそうな。。。。数ヶ月前に、うたた寝してた時に、声が聞けたそう。。。 「母さん何か食べるもんあるか?」ですって(笑)


その時、処分したはずの寝巻きを着てたんですってよ(爆) 


それから直ぐに、てんこ盛りごはんを供え続けてます^^・・・足りなかったのかな?(笑)


寒くなったら好きだった刺身とか供えなくっちゃね。。


14日の夜は、3兄弟の家族が集まって、賑やかに夕食を。


その後我が家は、わんこの夕飯に間に合うように、一番に家を出ました^^v


マーヤはインスリンを打ってるので、時間厳守です(ホントは±2時間ぐらい平気だよ)


車で40分ぐらいの距離なので、お泊りしなくてもいいので・・・助かります^^;


15日は、送り火です。。。


昔はお供えを包んで灯篭流し。。。。だったらしいのですが、今は環境を考えてNG。


17日に施餓鬼。をお寺でするところが多いそうです。。。


私達にとって始めての盆行事。


 


結構適当な、 おおらかな?お坊様なので・・・・助かります(爆)


いい勉強になりました。



宗派によってだいぶ違うんですね。
食事やおやつまで出すんですかー?
大変ですね~  明日は送り盆ですね。
お義父様、お土産いっぱい持って帰られるのかな?

♪コメントありがとうございます♪

☆とんとママさん☆
そうそう、宗派によって全く違うらしいですね。。
義母が心配みたいで・・・時々戻ってるみたいですけどね^^ 前にお坊さんがお経挙げてるときに、居眠りを始めた私の体をズズ~っと通り過ぎていったよ(^^;;怒られちゃった・・・エヘヘ

新盆って大変だよね~
やっぱ宗派によって皆違うのかな??
3度のご飯はともかくオヤツ。。。ですか??
義母様大変ですね~
旅立っていってしまった方のはずが
近くにいる。。すばらしい事ですよね~
義父様お母様の事が心配なのかしら??
やっぱ夫婦愛っていいわ~

♪コメントありがとうございます♪

☆拓ママさん☆
慣れない作業で大変だわ(><)来年から割愛ってことで^^;
生きてる間は喧嘩ばかりしてたのにね(笑)
夫婦愛。。。永遠なら素敵よね♪

こちらも、義母の初盆です。宗派によって、随分違いますね~。実家でも、野菜で動物を作って供えてありましたが・・・。

そうですか~、時々お義母様のところに来てくれるんですね~。私の義母は、早くに亡くなった義父との再会を楽しんでいるのか、まったく音沙汰?なしですよ。(笑)
20日に、お寺で施餓鬼です。

すっかり忘れていたお盆の儀式、といっても家はカトリックでしたから、無縁な訳でしたが…
でも、あの茄子やキュウリの動物は、他所の玄関脇においてあるのを見ていて知っています。

来年は、私も真似をして、亡くなった愛犬たちのお迎えをしてみようかしら…
あの子たちの気配はいつも感じています。
足音が聞こえたりもします。
主人は笑ってばかりで、私の話を本気にはしていませんが、でも不思議ですよね。

♪コメントありがとうございます♪

☆ルナママさん☆
義母さん。お出掛けするところがたくさんあるのでしょうか^^?きっとお忙しいんですね^^
この年で、お盆行事デビューなんで・・・ちよっと恥ずかしいです。無知ぶりが(~~;;


☆Eggiさん☆
義母はきゅうりがどんどんしなだれてくるので・・・乗って帰れるかしら?って心配してました^^;

足音聞こえますか?結構大勢が経験してますよ~♪時々は聞きたいですよね!私はまだ2回だけ・・・
葬儀の当日(多分一緒に寝てくれたよ)と、遺影の置き場所を移動した時(撤去されたのかと思って心配して見にきたのかな?)ナナの足音ならいつでも大歓迎です^^ 他はちょっと・・・ね(><)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamarya.blog60.fc2.com/tb.php/250-b7b95287

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

プロフィール

おぎわん

Author:おぎわん
訪問ありがとうございます。お気軽にコメント頂けたらうれしいです♪

ミニチュアシュナウザーのマーヤは糖尿病です。その娘たちモスラとコニー。そして新たに加わった我が家のぺちゃわんシーズーのあいっこもよろしくね~
わんこ以外にも、人生の後半戦を楽しむおぎわんの徒然を。。。

わんこの誕生日
マーヤ:1999年1月24日生まれ
モスラ:2001年5月26日生まれ
コニー:2001年5月26日生まれ
あいっこ:2000年10月27日(推定8歳?我が家に来た日を誕生日としました)


そして、ボス犬ナナの闘病記。読んでみて下さい。
ナナ享年11歳(19年5月26日没)
リンパ腫(消化器型)発症後14週間、闘病わずか7週間の記録を残し虹の橋を渡りました。


にほんブログ村 犬ブログへ




幸せワンコを目指すお友達


Dixie & Eggi さんのブログ

Dixie & Bibi ちゃんのブログ

ちゃこぽんさんのブログ

蜜柑さんのブログ

ライ麦さんのブログ

ちえさんのブログ

トップさんのブログ

プラハ汁さんのブログ

オリーブさんのブログ

もか王さんのブログ

レオンママさんのブログ

ぺるろーのママさんのサイト

ぴっぴさんのブログ

Gabbie さんのブログ

るーくままさんのブログ

Oiraさんのブログ

リズママさんのサイト

kyonkさんのブログ

ごろこさんのブログ


ワンクリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

