ミニシュナ糖尿病犬マーヤとその娘達。そして新たに皮膚病シーズーが加わり更に賑やかに!?そんな日々の出来事とおぎわんの徒然を・・・・

  いつかは ワンだふるのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 4わんっていいな > 涙と笑顔の日々  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涙と笑顔の日々

2007 - 07/13 [Fri] - 19:55

 今日はナナさんの四十九日でした。



ナナの温もりを感じる事が出来なくなって もう?まだ?49日目です。。。


ナナ。そろそろ天国に居てもいいよ^^ の気持ちを抱いてお寺へGO。。。UTTェTTUでも号泣


実は、数日前から落ち着きのないおぎわんでした。


納骨


「ナナは骨壷の中に居るわけではない」 と、頭では理解していても手放すのは勇気がいるもんですね。なんだか遠くへ往ってしまう様な気がして、手放すのが心惜しくて。。。しかも!前日になって、だんなおぎわんが「百箇日でもいいよ」なんて言い出すし(><)おいおい!気持ちが揺らぐじゃん!娘1号まで「え?納骨するの?」なんて言うし((><)) おいおい!!あんた達が言ったんだよ!「四十九日に納骨した方がいい!」って。。。


母はドキドキそわそわの日々を送っていると言うのにo(T^T)oふんだ


でも、かえってそれがよかったかも^^ へそ曲がりな母は。。「納骨するんだもん」と言い張り頑張りましたヽ(TT∇TT)ノ 位牌とチェンジだぜ~♪と割り切ります(号泣)


でも、ナナ!時々は帰って来てね。毎日涙は出るけど、ちょっと寂しいだけだから(^^; 皆元気にしてるから、心配しなくていいからね^^


今日、長楽寺でお経を挙げている間、「ありがとう」を何度も言ったよ^^ついつい「ゴメンね」って言ってしまうけど、「ありがとう」だよね。。。


ナナ。大好きだよ。


いつまでも忘れないと誓えるし、感謝の気持ちを大切にしていくね。


今日はたくさん涙が出ちゃうけど、明日は笑顔で遺影に挨拶するからね^^v


205205205



ナナの写真コーナーが変わりましたぁ♪


ピアノの上から。。。ナンと!床の間に棚を購入♪(両親が見たら頭抱えそうだよ(~~+)えへへ。。ほとんどこの和室で生活してるおぎわん一家。床の間は・・・物置^^?これではあか~ん!とこれを一掃!飾り棚に変身させましたぁ(爆)



20070713003139.jpg予定より遅れて11日に到着。急いで遺骨と写真を移動!!


すると。。。。この日の夜に。。。


ナナさん登場!!!!


ピアノの上の写真  が消えているので驚いたのかな?夜中にテクテク足音が???


2わんは私の近くで寝てるし?!マーヤが怪盗マーヤに変身か?!と急いで確認!


するとマーヤはピアノの下で爆睡中!


へ?アレ_(・・?..)?誰の足音???


ナナ?


思わず叫んじゃった(>o<")「ナナ~どこ~」どこぉ?っって。。。


姿が見えるはずも無く。。。。でも嬉しかったよ!ナナ(p_q) クスン / (゜ー゜)クス


 


骨壷から位牌へチェンジです。


20070713174616.jpg → 20070713174628.jpg
   


 第一の目標(モス&コニの誕生日)を見事クリアしたナナ。


きっとずっ~と寂しい気持ちは変わらない。けど、ナナが楽チンに過ごしてる! なら・・・それでいい。と思っています。


 


最期の日。


旅立つ数時間前、ナナは同じ方を何度も何度も見ていました。当初、家族の帰りを確認してる!と思っていました。


でも、日にちが経つにつれ、嗚呼!そうか!と。。。


もしかしたら、大勢のものたちが、ナナを迎えに来ていたのかも・・・と。。。


ナナの親きょうだい、義父、、そして、このブログを読んでくださった人を、見守ってる先に旅立って逝ったわんにゃん達。 そんな私の目には映らない方々がナナには見えていたのでは・・・と感じるようになりました。(凄く自己中心的な考えだv( ̄^ ̄)えへ) ナナの闘病記を読んで心配して涙してる家族を見た、亡きワンにゃん達が・・・はるばるナナの様子を見に来てくれて、迎えに来てくれた!そう感じています。


だからナナは、、、少し不思議そうな顔してたんだ!と。。。きっとそうだと思います。


皆様、本当にありがとうございました。<(_ _*)> (涙)


だから、ナナは寂しくないよね?私達も大丈夫だよ。


今日は、ナナの四十九日でした。

49日だったんだね。

新しく設置されて 感謝してるはずだよ~

でも、身近に感じられないぶん、やっぱりさみしいね

だけど、たくさんの思い出をくれた事には 感謝しなきゃね。ありがとうって 一言素直にいえたらいいけど、未練が少しでもあると、辛いね。
未練全くないって なかなか言えないけど、たくさん頑張りはみせてくれたもんね。
ナナちゃん、たまには こっちにも遊びにきてねー!

ななちゃんの納骨済ませたのね
お疲れ様。。
ななちゃんやっぱり
逢いにきてくれたんだ~
いつだってそばにいるよ~
家族からはなれることなんか出来ない物。。
ちょっと姿が見えなくなっただけ。。
姿が見えないのは切ないよね。。

時には思い出してなくのもいいよね~

私 思うんですよ~。どこかに行けばそこにいるってことは、そこに行かなきゃいないってことですよね。どこに行ってもいなくなくなった今は、逆にどこにいてもいるようになったとも言えるんじゃないかって。
つまり こちらの思いでいると思えばいる、いないと思えばいないんじゃないかな~?

ナナちゃんはいつだっておぎわんさんを見守っているって、私 信じてますよ。ある時は虹の橋から、またある時はおぎわんさんのすぐ近くで。ナナちゃんは完全に自由になったんですから・・・。

「近くにいるよ。」って知らせたくて、足音を立ててくれたんですね。おぎわんさんの思いに答えてくれたんですよ。本当に良い子ですね。

♪コメントありがとうございます♪

☆みきおままさん☆
多分ず~っとこの気持ちは変わらないかもね(TT)皆そうやって生きてるんだ!とこの年になって知りました。ある意味能天気に生きてこられて、幸せなおぎわんかも^^ ナナ?きっと行ってますよ^^うふふ。。


☆拓ママさん☆
ぬくもりを感じられないのは。。。ホンとに淋しいよ(涙)ナーバスな時はかまわず泣く事!ですよね^^
はい。そーします。ありがとう(TT)


☆ルナママさん☆
うふ。私がピンチの時にナナが側に居てくれる。これって凄く心強いですよね。時々見に来てくれたら。。。それで本望です。だから、ナナに恥ずかしくないように生きていかないと。。。ね。
わんこから色々教わりました。徐々に角が取れていくおばぁ!になりたいです。義母はそんな感じです^^

おぎちゃん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

ナナさん、もう・・・まだ・・・という気持ちの49日でしたね。

納骨しましたか~。。。勇気がいるよね!!!
うちもチャオが亡くなったときは49日と思ってたんだけど
結局まだ出来てないの(^^ゞ だからシューも・・・(滝汗)

こうやって、ナナさんの写真とお位牌を見ると
「やっぱりいないんだな~」って、苦しくなるよ。

きっとナナさん、「ありがとう」って言いに来たのかもしれないね(^.^)

( ´△`)アァ-
読めば読むほど涙がボロボロ出ちゃってトホホです(T_T)

♪コメントありがとうございます♪

☆ きょん☆きょんさん ☆
もう数日前からドキドキそわそわ(T-T )(ToT)( T-T) オロオロ・・・
位牌は軽い(当たり前だけど)ので、ちょっぴりナナが遠くへ・・・(TT)なんて思ってはいけませんよね。。。 
ナナ。写真が移動したので、ありがと^^って言ってくれたのかな?なら嬉しいです^^

きょんさんもガンバ!!ですよ!涙してくれてありがとう。。。

納骨‥

ナナちゃんの納骨おわられたんですね。
お疲れさまでした。骨とはいえナナちゃんの1部が
手元から離れるのは辛いですよね。
でも納骨する事によってナナちゃんもこれでやっと
天国に旅立つ事が出来たと思います。これだけ家族の
愛情を受けてるナナちゃんはとても幸せだと感じます。
立派なお位牌と写真やお花‥ナナちゃんきっと喜んで
居るとますよ。

♪コメントありがとうございます♪

☆メヌエットさん☆
頑張って納骨して来ました!普段は普通でもまだまだヘコタレ中なんだ・・・と実感してしまいました。
そうやって日々少しずつ、思い出に替わっていくのでしょうか? 
ナナ。今度生まれ変わったらもっと幸せになれるかな?こんな時代ですし・・・そんな心配までしてしまう私って・・・犬バカだわ~(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamarya.blog60.fc2.com/tb.php/226-efb63a42

 | HOME | 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

プロフィール

おぎわん

Author:おぎわん
訪問ありがとうございます。お気軽にコメント頂けたらうれしいです♪

ミニチュアシュナウザーのマーヤは糖尿病です。その娘たちモスラとコニー。そして新たに加わった我が家のぺちゃわんシーズーのあいっこもよろしくね~
わんこ以外にも、人生の後半戦を楽しむおぎわんの徒然を。。。

わんこの誕生日
マーヤ:1999年1月24日生まれ
モスラ:2001年5月26日生まれ
コニー:2001年5月26日生まれ
あいっこ:2000年10月27日(推定8歳?我が家に来た日を誕生日としました)


そして、ボス犬ナナの闘病記。読んでみて下さい。
ナナ享年11歳(19年5月26日没)
リンパ腫(消化器型)発症後14週間、闘病わずか7週間の記録を残し虹の橋を渡りました。


にほんブログ村 犬ブログへ




幸せワンコを目指すお友達


Dixie & Eggi さんのブログ

Dixie & Bibi ちゃんのブログ

ちゃこぽんさんのブログ

蜜柑さんのブログ

ライ麦さんのブログ

ちえさんのブログ

トップさんのブログ

プラハ汁さんのブログ

オリーブさんのブログ

もか王さんのブログ

レオンママさんのブログ

ぺるろーのママさんのサイト

ぴっぴさんのブログ

Gabbie さんのブログ

るーくままさんのブログ

Oiraさんのブログ

リズママさんのサイト

kyonkさんのブログ

ごろこさんのブログ


ワンクリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。