ミニシュナ糖尿病犬マーヤとその娘達。そして新たに皮膚病シーズーが加わり更に賑やかに!?そんな日々の出来事とおぎわんの徒然を・・・・

  いつかは ワンだふるのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 糖尿病犬マーヤ > 糖尿病のわんこ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


糖尿病のわんこ

2007 - 07/02 [Mon] - 12:33

ひさびさに3シュナ連れて病院へ行って来ました。


マーヤは糖尿病の為、定期健診が必須です。手作りご飯を食べているので、見た目は元気そうでも飼い主としてはそれが・・と出ていないか?気になるところでもあります。


304血液検査の結果は→→→マーヤ!絶好調♪全て正常値でしたぁ~221


インスリンを3単位から気持ち減らしていけそうです^^


手作りご飯が吉と出ています218努力が報われてるよ~^^v


インスリンを打ち始めて7月で一年が経とうとしています。


1年前には263だったコレステロールが今回は144でした!もう少しお肉増やせそうだよ♪


糖尿病になった当初、ほぼパニック状態だった私。今までから一変!便秘に悩む処方食しか食べられない犬生。。。。果たしてマーヤは幸せなのか???それから色々勉強して、、、手作りご飯も板についてきた!メニューが変化しても、それなりにコントロール出来ているみたいです♪


フードと違って、食材豊富なご飯の為、GI値もバラバラになってる成果かな、とても緩やかに血糖値の波が動くので水のがぶ飲みは全く見られません。むしろ低血糖が心配な為、予防策としておやつもちゃんと食べられます^^ 


3シュナさん、健康食で長生きしてね。。。


 


ナナが旅立ってから、、、、やはり、、病院への足がなかなか向きませんでした。涙をこぼさずにいられるだろうか???ちょっと自信ないな。。。


結果は。。。ナナ!なんとか頑張れたよ^^ 3シュナの未来の事考えてたら涙は封印できたよ!


遺伝。。。癌も糖尿病も遺伝が深く関わっている病気です。ポチたまのまさお君の息子、だいすけ君はまさお君の時と違って、わんこ様のご飯を特注してますね^^ 嬉しい限りです^^


にゃんこさんはインスリンに依存しなくても糖尿病と暮らしていける様に随分なってきているらしい。。羨ましい話です。でも、わんこさんは、、、、全く無理。なのだそう。。。発病したら防ぎ様がないそうです。シュナは糖尿病に罹り易い犬種ではありますが、血糖値の管理がしやすい犬種でもあります。それが救いかな(涙)


モッちゃんが近い将来糖尿病を発病しようとも、1わん増えるだけ、そう思う事にしました。最近、モッちゃんの水の飲み方が、マーヤのそれと似ています。あきらかにコニーとは違うんです。


マーヤは人間のおからクッキーを大量に盗み食いして発症しました。それが引き金になってしまった様に思います。やはり引き金となるモノがある。のかもしれません。


気をつけねば239


モッちゃん。人間のモノは・・・251食べないで199 


20070702121227.jpgプードル化~♪してるモッちゃんです^^


この前、3シュナと散歩中。小学生の低学年の男の子3人が自転車で追い越しざまに3シュナをチロっと見るなり84 84 84


「違う!プードルじゃない!3匹一緒だ!」と言って走り出しました203


202うむ~~~~参りました201230 騙せませんでしたか。。。最近プーちゃんの飼い主さんから、「その子はプードルですか?」ってよく聞かれるんだけどなぁ~~~


純粋な子供の目は・・・・本当に侮れませんね(爆)

良かった♪

おぎわんさん
良かったね♪
頑張った!!
偉い!!
手作りご飯ヾ(*゜ー゜*)ノヾ(。。*)ノヾ(*゜ー゜*)ノヾ(。。*)ノ バンザーイ!!
マーヤちゃん
良いお母さんでよかったね♪
努力に勝る物はない!!

♪コメントありがとうございます♪

☆拓ママさん☆
ありがとうございますm(^^)m
病気は医師任せ。の時代は終わりました。患者や家族も努力が必要だわ!と痛感する今日この頃です。
あ!拓ママさんはもうずっと前からそうなんだよね(~~;/

ヾ(*′▽`*)ノ オヒサァ♪

ぷ、ぷーどるだよ~~~ww

なせばなる・・・・もんだね!(笑)

ちょっと数値よくなってよかったです
手作り御飯は 超一品だね!
なんか私も思い出すなぁ~

懐かしい思いです。最近は 全くしてないけどね^^;
愛情だ・・・

そうそうブログ新しく引っ越しました。
御登録よろしくお願いします。

シュナちゃんS この夏も 一気にかけぬけようぜ~!

♪コメントありがとうございます♪

☆みきおままさん☆
手作り、るいけんちゃん達にも時々作ってあげてね♪
引越しお疲れ様でした。こちらこそよろしくです^^
首をなが~くして待ってたよ~~ん♪

マーヤちゃんよかったですね。

愛情注いで手作りゴハンがんばってるからよね。

遺伝的な関係もあるんですね。
人間様のゴハンはやっぱりいけませんね!
気おつけよう・・・。この前ドッグフード
盗み食いされてお水がぶのみしていた。

プードルちゃんに見えるよ~。
かわいいよー。でも、子供ってよく観察してますよね
鋭い!!

おぎちゃん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v オヒサオヒサ

マーヤちゃん、もう1年なんだね~・・・
うちも最初の頃はアタフタの連続でしたよ(笑)

でもおぎちゃん家みたいに手作りの出来る環境じゃなかったので
ずーっと処方食(爆)
幸いな事にちゃこは嫌がらず食べてくれたので良かったです♪

そんなちゃこももう8年を過ぎたんだよ~!
マーヤちゃんも糖尿病なんかに負けずにp(*^-^*)q がんばっ♪


才才-!!w(゜o゜*)w
モッちゃん可愛いじゃないの~~~!!!
似合ってるよv(*'-^*)bぶいっ♪

♪コメントありがとうございます♪

☆サトボンママさん☆
糖尿病はわんこも家系があるらしいです(><)
だんなおぎわんに厳重に警告です!!この前、アイスのカップあげてたさ~→モッちゃん水がぶのみでしたから(爆)

本当に子供の目。って侮れませんね^^笑えます。


☆ きょん☆きょんさん ☆
ちゃこちゃん、本当に凄いです。やはり愛情の賜物かと。。マーヤは処方食が合わなくて、とても酷い便秘に苦しみました。今でも2シュナに比べると便秘症かも(><)それが手作りのきっかけになりました。ちゃこちゃん目指してマーヤにもがんばって貰います!

モッちゃん。。。騙される人多いんだけどねd(@^∇゜)/

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamarya.blog60.fc2.com/tb.php/223-87868538

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

プロフィール

おぎわん

Author:おぎわん
訪問ありがとうございます。お気軽にコメント頂けたらうれしいです♪

ミニチュアシュナウザーのマーヤは糖尿病です。その娘たちモスラとコニー。そして新たに加わった我が家のぺちゃわんシーズーのあいっこもよろしくね~
わんこ以外にも、人生の後半戦を楽しむおぎわんの徒然を。。。

わんこの誕生日
マーヤ:1999年1月24日生まれ
モスラ:2001年5月26日生まれ
コニー:2001年5月26日生まれ
あいっこ:2000年10月27日(推定8歳?我が家に来た日を誕生日としました)


そして、ボス犬ナナの闘病記。読んでみて下さい。
ナナ享年11歳(19年5月26日没)
リンパ腫(消化器型)発症後14週間、闘病わずか7週間の記録を残し虹の橋を渡りました。


にほんブログ村 犬ブログへ




幸せワンコを目指すお友達


Dixie & Eggi さんのブログ

Dixie & Bibi ちゃんのブログ

ちゃこぽんさんのブログ

蜜柑さんのブログ

ライ麦さんのブログ

ちえさんのブログ

トップさんのブログ

プラハ汁さんのブログ

オリーブさんのブログ

もか王さんのブログ

レオンママさんのブログ

ぺるろーのママさんのサイト

ぴっぴさんのブログ

Gabbie さんのブログ

るーくままさんのブログ

Oiraさんのブログ

リズママさんのサイト

kyonkさんのブログ

ごろこさんのブログ


ワンクリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

