ミニシュナ糖尿病犬マーヤとその娘達。そして新たに皮膚病シーズーが加わり更に賑やかに!?そんな日々の出来事とおぎわんの徒然を・・・・

  いつかは ワンだふるのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> わんこのご飯 > 糖尿病犬の手作りごはん  


-- - --/-- [--] - --:--


糖尿病犬の手作りごはん

2007 - 06/20 [Wed] - 23:17

人間のご飯は手抜きでも(o ̄▽ ̄)o・・・・


 わんこのご飯は真剣に作ってるおぎわんですU^皿^U。ウシシ・・


現在ご飯の80%が手作りです。


でも、秒殺で食べてしまうので、満腹感がありません(><) 


食後、ドライフードを数粒ずつ、何回にも分けて食べてもらい、ゆっくり食べることで満腹感を感じてもらっています。残りの20%がそれです。


ドライフード・・・未だにこれだ!ってものには出会えていません(* ̄^ ̄)(*▼_▼)。食材のオーガニック化は進んでますが添加物に関しての情報が少ないので信用できない物が多いです。添加物の品質まで保証して欲しいものです。


 20070619002430.jpgいつもはもっとぐちゃぐちゃですが。。


糖尿病でも、マーヤは手作りご飯を食べてます。食べさせてあげられる事が嬉しいです。


試行錯誤ではありますが、手作りご飯食べてても、血糖値は安定してます(盗み食いさえしなければだよ(^^;) このまま続けていけたらいいなぁ。。。


 


材料は・・・・どんだけ~ ってくらい種類が豊富です^^v 3シュナ2回分の量です。


20070619002422.jpg


 


写真奥は野菜スープの材料です。だし用にスープをとります。←無しでもいいんですがサービスです^^


だし用野菜スープはナナの為に作っていたものです。今も、週に1度は作ろう!と続けています。旬の野菜を何でも投入!ッて感じでしょうか・・・


野菜スープ・・・左手前から(ダシの袋、しょうが、いんげん、まいたけ、ブロッコリーの茎、だいこん、にんじん、スプライト、ゴボウ、トマト、干ししいたけ、ダシ昆布)


これを1Lくらいの水で煮てスープをとります。火にかけるのはなるべく短時間にして、ビタミンの破壊を防ぎます。冷蔵保存で数日で使いきります。それ以上なら冷凍して自然解凍します。


写真手前は食材になります。


材料・・・手前左から(だいこんおろし様だいこん、かつおのなまり節、いわし、グリンピース、アボカド、ブロッコリー、カボチャ、あずき、おから、にんにく)←にんにくはすりおろして少々を使います


右端はラム肉です。 


いつも必要な食材は冷凍保存してあります。


左側のビンは全て粉末が入ってます。(きな粉、コンブ、ひじき、干ししいたけ)←粉末にしてもどこまで吸収されてるかは不明です。。


 



そして、穀類 ←マーヤは穀類が大切なんです。手放せません。


雑穀(発芽玄米、七部づき押し麦、アマランサス他) オートミール


20070619002445.jpg雑穀はまとめて炊いて冷凍してあります。


これに、なたね油、オリーブオイル、オメガ3系オイルをバランスをなるべく正しく与えます。


バランスとは・・・ N3系オイル:N6系オイル=1:4 


{他にも大切なバランス・・・N3系EPA:DHA=1:1~1.5、 カルシウム:リン=1~2:1}


以上のご飯でも、カルシウムは全くカバーできていませんし、亜鉛も少し足りません。


なので、サプリでカバーします。


以上で出来上がりです^^ 鍋3つ、ガス台フル回転で40分くらいで完成です。


出来る範囲でやってます!毎日ではありません^^; 





手抜きの時のご飯は↓こちら ♪ナチュラルミックス。お湯でふやかせばOKです! 色々試しましたが、うちの3シュナにはこれがいいみたいです。食材が豊富で添加物なしでAAFCOをクリアしているし!←私的にはカルシウムは心配なのでおやつでカバーです。 


20070619002456.jpgこれに、数種類加えるだけで、マーヤも OKです^^


 


マーヤは毎食前2回/日、ノボリンNを3単位打っています。


糖尿病犬マーヤの場合は、GI値の高いもの(いも、にんじん、穀類)から低いもの(アボカド、オートミール)まで沢山の種類を食べると、いい感じです。野菜のスープを加えてからは特に飲み水の量が減っています。


GI値・・・食物を摂取してからエネルギーに変わるまでのスピードを表します


高い物だけを食べると、(例えば、人がお茶漬けだけを食べると)急激に血糖値が上がり、急激に下がる・・そして、低血糖に陥る。。。なので食材を多くしてそれを防ぐわけです。


マーヤも同じです。わんこは人より更にGI値の幅は狭い気がしています。なので、沢山の食材を摂る事によって血糖値の急上昇(水のがぶ飲み)が避けられ、フードだけのときの様な水のがぶ飲みが見られません。


マーヤはフード(血糖アシスト)だけで食べると、必ず1時間後に水のがぶ飲み→トイレ!となります。手作りだと寝る前にトイレ。で大丈夫なんです^^


去年の今頃は。。。おぎわんはマーヤの病気で大パニックでした!


血糖値も安定した今、糖尿病犬との生活もようやく落ち着いてきました^^ 人間と同じでわんこも長生きできる病気です。


マーヤ。。。これからもよろしくね^^

豪華ですねー、どんだけー!(笑)
我が家の人間用の食材よりずっとずっと豪華です。
いやいや、ほんとすごい。自分がいかに無知かを思い知りました。
マーヤちゃん安定しているようですね^^
こんなに愛のこもったご飯を食べれて幸せだな~♪
私はもっともっともっと勉強しなくちゃ!

♪コメントありがとうございます♪

☆kateさん☆
えへへ^^間違いなく!我が家では人間より健康的なご飯食べてる3シュナです(笑)←いつも喜んで文句言わないもんね。
手作りご飯は奥がすご~く深いです。勉強!どんどんして下さいよ!ちなみに私は誰か一人に捕らわれず、何人もの本を読んで、良いとこ取りしてます。要は、我が家のわんこに合うごはん!これが大切だと思います。

マーヤ安定中!最近獲物にありついてませんから^^

病気あるって大変だよね

そんな中で手作りやってるのは尊敬だわ~
マーヤちゃん落ち着いているようだし
良かった~
糖尿って大変でしょ。。。
実は私。。低血糖らしい。。。
入院すると必ず血液検査で言われています。。
食前50代
食後でも80代。。。
医者が不思議がるけど。。
もう40年近くこの身体で生きてるからいいかな~と。。

が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪
おぎわんさん美味しいご飯作ってあげてね

ほんと偉いな~反省だわ。
冷凍保存かぁ。人間のはするのにわんこにはしない。
いいのかなって思って。スープだけでもストックしてりゃいいのね。
よっしゃがんばろ^^v
3シュナさんたち幸せだね^^

♪コメントありがとうございます♪

☆拓ママさん☆
(+。+*)?低血糖・・・昔からそうなんですかね?体質ってやつ?甘いものは嫌いです?ふらっとくる時は甘い物食べるといいかもね^^!わんこは自分で調節出来ないのでそうなるとヤバイです・・・なので、ちゃっかりおやつが貰えるラッキーなマーヤですr(^^;)
以前きょんさんとこのちゃこちゃんが午前4時に低血糖で・・とありました。よく気がついて介抱できたもんだと今でも賞賛しております。←普通寝てて気が付かないよね!!



☆シュナままさん☆
毎日必ず・・って無理ですから^^;冷凍しとくと楽ですよ!でも、自然解凍がいいみたい(人間はレンジばんばん使いまくりだけどね)野菜スープでも随分栄養摂れるみたいで^^ビタミン系サプリは必要ないよん!
でも、やはりカルシウム、亜鉛は足りてない事が多いです! わんこの栄養学も奥が深いです!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamarya.blog60.fc2.com/tb.php/218-e223d7de

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

プロフィール

おぎわん

Author:おぎわん
訪問ありがとうございます。お気軽にコメント頂けたらうれしいです♪

ミニチュアシュナウザーのマーヤは糖尿病です。その娘たちモスラとコニー。そして新たに加わった我が家のぺちゃわんシーズーのあいっこもよろしくね~
わんこ以外にも、人生の後半戦を楽しむおぎわんの徒然を。。。

わんこの誕生日
マーヤ:1999年1月24日生まれ
モスラ:2001年5月26日生まれ
コニー:2001年5月26日生まれ
あいっこ:2000年10月27日(推定8歳?我が家に来た日を誕生日としました)


そして、ボス犬ナナの闘病記。読んでみて下さい。
ナナ享年11歳(19年5月26日没)
リンパ腫(消化器型)発症後14週間、闘病わずか7週間の記録を残し虹の橋を渡りました。


にほんブログ村 犬ブログへ




幸せワンコを目指すお友達


Dixie & Eggi さんのブログ

Dixie & Bibi ちゃんのブログ

ちゃこぽんさんのブログ

蜜柑さんのブログ

ライ麦さんのブログ

ちえさんのブログ

トップさんのブログ

プラハ汁さんのブログ

オリーブさんのブログ

もか王さんのブログ

レオンママさんのブログ

ぺるろーのママさんのサイト

ぴっぴさんのブログ

Gabbie さんのブログ

るーくままさんのブログ

Oiraさんのブログ

リズママさんのサイト

kyonkさんのブログ

ごろこさんのブログ


ワンクリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

