ミニシュナ糖尿病犬マーヤとその娘達。そして新たに皮膚病シーズーが加わり更に賑やかに!?そんな日々の出来事とおぎわんの徒然を・・・・

  いつかは ワンだふるのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ナナ リンパ腫(消化器型) > 超えられない壁  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


超えられない壁

2007 - 05/18 [Fri] - 11:32

今日のナナ。


3シュナ美容院の為、静かな時間を過ごしてます(マーヤは昼に帰ってくるけど)


今日も点滴なし。


こまめに水分補給はしています。


栄養のある液体飲料あげてみましたが、その後暫くして、辛そうに嘔吐。


やはり水分でも無理なのだろうか?


ポカ水(わん用)を150ml、何十回に分けて与えています。(ブログの合間にもあげてるよ)


いいのかどうかはわかりませんが・・・


 


昨夜だんなおぎわんと病院へ


点滴について主治医に相談。


★ナナさんにとって、点滴がストレスの可能性は大いにありうる事。


★延命の間に、転移が起こる可能性もある事、 最悪、肺に転移になればさらに苦しむ事。


★この癌では、わんこは苦痛の表情はあまり持たない事。


 


消化器型リンパ腫の最期


通常、脱水による(多臓器不全)衰弱死が多いそうです。


リンパ腫にも色々あって、非常に延命率の高いタイプもあるんですが、このタイプに勝てるわんにゃんはいません。憎きT細胞。


リンパ腫のお勉強はこちらから


 


早く、医学が発達して欲しいです。


 


主治医曰く。


「家族の方が、わんこの様子を看て、これでいいんだ!と思える看病をされる事がわんこにとっても最良の看病です。」・・・・と


この病院で、同じ病気だったわんこは、腫瘍が再燃した時点で、自宅療養にされました。と。


おっしゃいました。


 


点滴してあげたかっただんなおぎわんも


止める事を決意。


「明日、点滴の針を外しに行こうか・・・一緒に行くからさ。」


まだ、歩けるナナだけど。


そう、決めました。


娘達も、点滴で1週間生き延びて、ナナが幸せ?だとは思えない。と言ってくれました。


 


 


これから、衰弱していくナナを見守るのはとてもとても辛いことです。


身体は正直で、へこたれた瞬時に、ずっとおさまってた喘息が出た。


早く引っ込めなきゃ。(掃除がおろそかだからかな?(^^;))))


 


もう暫く、おぎわんにパワーを下さい。


ナナが安らかに、逝けるその時まで。。。

辛い決断されたんですね。ご家族皆さんで悩んで苦しんで自問自答して、ナナちゃんのために・・・。
救いは苦痛はあまりないということですね。
ナナちゃんは点滴をしないことが、何より嬉しいでしょう。きっと心穏やかな日々を過ごせるんじゃないでしょうか。最善の決断だと思います。

私の義母のことを参考に・・・なんて言いません。でもこの決断を疑ったり後悔したりすることは、微塵もあってはいけません。だって絶対に失いたくない大切な大切なナナちゃんのために決めたことなんですから。

それと、おぎわんさん、少しでも体を休めることも考えて下さいね。
私の弟も喘息をもっていますので、その大変さはよく承知しています。
いろんなことを手抜きしましょうね。

おぎわんさんお疲れですか?
大丈夫ですか??

ナナちゃんも抱っこされて↓
幸せそうな顔してますね。
お顔が見れてうれしいです。

ナナちゃん、ゆっくりすごそうね。
点滴がなくなってストレスが
なくなって心に余裕もできて
のんびりした日々を送れますよ。


コメントありがとうございます♪

v-22ルナママさん
(^^v手抜きにかけては才能があるかもしれません(汗)大丈夫です。来週が正念場?!となりそうなので・・体力温存しようと思います。今日もナナは走れます!


v-22サトボンママさん
少し気が緩みました(==)
でも、大丈夫。母は強しですから(笑)甘味どころに助けられてます。
ナナ。点滴なくなって心に余裕?!
まさに!その通りなんですよ!
今日はへそ曲がりのいつものツレナイナナでしたから。。。

愛情溢れる家族だからこそ・・決断できる事ってあると思いますよ!!
おぎわんさんのご家族がみんなで決めたことはきっとナナちゃんにとっても最善の事なんだと思います
わたしもルルのことに置き換えてみたときに、きっとルルに聞くと思います
「どうして欲しい??」って
語りかけて目を見てルルの気持ちが分かったらそれに従うと思います

おぎわんさんの愛情が、ナナちゃんとの時間をもっともっといっぱいにしてくれますように~!!
おぎわんさんにも精一杯の「ガンバレ~~!!」を送ります

お久しぶりです

おぎわんさん、お体は、大丈夫ですか??
あまり、無理すると…ナナちゃんが心配しちゃいますよo(^-^)o

ナナちゃんにとって最善の方法を選択したと思いますよ!
私もいつかは…経験すると思います!!どのようなかたちで経験するかは、分かりせんけど…やっぱり、ワンコが幸せと感じ、自分自身も悔いがないよう見守っていきたいと考えてます!
私とタルトのパワーがおぎわんさんとナナちゃんに少しでも役立つよう…贈ります( ^^)Y☆Y(^^ )

コメントありがとうございます♪

v-22ルルママさん
とても苦しい決断でした(TT)
でも、日々、ナナと過ごせるおぎわんは幸せ者ですよね^^
今日を笑顔で。。乗り切りたいです。


v-22tarutomamaさん
ナナが心配?してくれるかな?
そうかも!と思える事があったりするんですけどね^^Vうふふ
タルト君は幼くして生還してるんですよね!!
タルト君&mamaさんのパワー!確かに頂きました!ありがと!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamarya.blog60.fc2.com/tb.php/189-b7d8645f

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

プロフィール

おぎわん

Author:おぎわん
訪問ありがとうございます。お気軽にコメント頂けたらうれしいです♪

ミニチュアシュナウザーのマーヤは糖尿病です。その娘たちモスラとコニー。そして新たに加わった我が家のぺちゃわんシーズーのあいっこもよろしくね~
わんこ以外にも、人生の後半戦を楽しむおぎわんの徒然を。。。

わんこの誕生日
マーヤ:1999年1月24日生まれ
モスラ:2001年5月26日生まれ
コニー:2001年5月26日生まれ
あいっこ:2000年10月27日(推定8歳?我が家に来た日を誕生日としました)


そして、ボス犬ナナの闘病記。読んでみて下さい。
ナナ享年11歳(19年5月26日没)
リンパ腫(消化器型)発症後14週間、闘病わずか7週間の記録を残し虹の橋を渡りました。


にほんブログ村 犬ブログへ




幸せワンコを目指すお友達


Dixie & Eggi さんのブログ

Dixie & Bibi ちゃんのブログ

ちゃこぽんさんのブログ

蜜柑さんのブログ

ライ麦さんのブログ

ちえさんのブログ

トップさんのブログ

プラハ汁さんのブログ

オリーブさんのブログ

もか王さんのブログ

レオンママさんのブログ

ぺるろーのママさんのサイト

ぴっぴさんのブログ

Gabbie さんのブログ

るーくままさんのブログ

Oiraさんのブログ

リズママさんのサイト

kyonkさんのブログ

ごろこさんのブログ


ワンクリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

