ミニシュナ糖尿病犬マーヤとその娘達。そして新たに皮膚病シーズーが加わり更に賑やかに!?そんな日々の出来事とおぎわんの徒然を・・・・

  いつかは ワンだふるのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 糖尿病犬マーヤ > 病院の日  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病院の日

2007 - 01/11 [Thu] - 18:08

10日はマーヤ今年初めての病院でした。


体重7.0㌔・・・5.4㌔からこんなに増えましたーー!!


フルクトサミン307・・・前回と変わらず。


年末年始、何度か怪盗マーヤが出没したので心配しましたが、まずまずの結果でした。


ですが、食後2時間後の採血で血糖値103。うーん。低血糖注意。


病院が変わって、2回/1日の注射の変わったのでリスクがかなりUPしたわけで、注意が必要です。当のマーヤはすこぶる元気なんですけどね(≧▽≦;)


ありがたい事に、病気以前のマーヤと変わらないくらい元気です。


もうすぐ8歳になるマーヤ。少し糖尿病性白内障がきてるマーヤ。


カエルは探せなくなるかもしれないけど、(盗み食いもあまり出来なくなるかな・・・)


手作りレバーケーキあげるから。ゴミ漁るなーーー!!!


楽しくいこうね。20070111175923.jpgマーヤ!


 本日の病院代


インスリン・・・・6、300円                                                   診察料、血液検査料、尿検査紙、目薬(ナナ用)・・・・6、610円


合計・・・・12、910円也


・・・・保険入っとけばよかった(涙)

今年初病院

マーヤちゃん、病院お疲れでした~

食後2時間の103はちょっと低いね・・・
もう少しないと恐いよね(>_<)

白内障がきちゃったんだね(T_T)
うちのちゃこは光の感じは分かるみたいだけど
他はほとんど見えないみたいよv-356

家の中は大体の感で歩いてるみたいv-286

ちゃこは目が見えない分、鼻が利くから
きっとマーヤちゃんもそうなるかもよ~

白内障か・・・お友達のシーズーちゃんも年だからだけどなってた。
こればっかりはしかたないね。
でも元気でよかった^^
今年もオイタ盛りのマーヤでいてね。
ところでレバーケーキって手作りだよね。レシピ教えて。私レバー苦手だからまだシュナ等にやったことないんだ。

白内障になりかけてるんですか??
目が見えなくなると…マーヤちゃんも不安になりそうだけど…まわりに支えがたくさんいるから安心かな??
レバーケーキですか!!
おしかったかな??

コメントありがとうございます(v^ー゜)

v-22きょん☆きょんさん
元気ぶるマーヤなので低血糖になっても私が気が付いてあげられるのか・・・心配です。
目は少し白いです。激変するのは(。<)・・・いつでしょうね。今から部屋を片付けないと・・です。

v-22シュナままさん
白内障、まだ8歳なので、少しでも遅く・・・と願ってます。

レバーケーキのレシピ
>レバー200g(レバーはビタミンAが多いのであげ過ぎ注意なんですね。牛が理想です。なければブタで)
>卵・・1個
>薄力粉・・80~100g
>プレーンヨーグルト80g
(薄力粉減らしておから入れてもいいよん)

1・・薄力粉以外をフードカッターに入れてブーンと回す。
2・・薄力粉で硬さをみながら混ぜてオーブンで10~15分焼く

私もレバー苦手なんですが、わんこは大好きです。1わんで牛なら10日以上、ブタなら20日以上の分になります。(ブタは牛の10倍以上のビタミンAがあります)
☆ダイエット中肉抜きごはんの時のオススメににんにく摩り下ろしがあります。2わんで耳かき2さじでOK。
我が家はにんにく醤油(生たまりにつけたにんにく)をあげてますが、喜びますよ!手作りごはんだとナトリウム足りないんです。塩分も大事なんですよ!是非、お試しあれ☆

v-22tarutomamaさん
レバーケーキ大好きです。レバーはそのままあげるとビタミンAの摂り過ぎになりやすいのでケーキにして少しずつあげるのが理想です^^お試しあれ。
糖尿病わんこは白内障は避けて通れない道なのです(TT)
急変していくので、悲しいですが慣れてもらうしかないです(TT0TT)

もう、あけおめ~~~と書く時期は
遅いかもしれませんが。。。あけおめ~~~。

マーヤちゃん、元気で
よかったね!
レバーケーキいいですね
今度作ってみようと思います
レシピ。。メモメモ~~♪

そっか、2回射ちだと102は高いんですね
回数、種類ともに微妙な調整がいるから大変そうですね
そこは肝っ玉おぎわん母!
治療費共々ど~~んとお任せです ^^

ま~ちゃんガンバ v-218

コメントありがとうございます(v^ー゜)

v-22サトボンママさん
私は臭いも嫌いですが・・・わんこは食べるまで離れません。ずーっと側で待ってます。でも、生レバーはナナは苦手です。3わんは・・・苦手は・・もちろん無いです^^

v-22アドっちさん
うーんと103は低いんですよ(^、^;食後4~6時間後にもっと下がるので低血糖注意です。でも、マーヤは限界まで元気にしてそうな・・・出かける時はおやつあげとけばいいんですけどね^^
今年こそ、頑張って働きますi-184

コメント本当にありがとうございました。
すごく嬉しかったというか。
もうちょっと、人に頼ってみようと思いました。頼ってみます。
こうやって思わせてくれてありがとうございました。

コメントありがとうございます(v^ー゜)

v-22ちはるさん
そりゃ良かった!
そうそう、どんどん頼っちゃえ!
甘えちゃえ!
詰まってきたらもっとお気楽に^^
それがおぎわんの座右の銘です^^

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamarya.blog60.fc2.com/tb.php/102-02a20971

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

プロフィール

おぎわん

Author:おぎわん
訪問ありがとうございます。お気軽にコメント頂けたらうれしいです♪

ミニチュアシュナウザーのマーヤは糖尿病です。その娘たちモスラとコニー。そして新たに加わった我が家のぺちゃわんシーズーのあいっこもよろしくね~
わんこ以外にも、人生の後半戦を楽しむおぎわんの徒然を。。。

わんこの誕生日
マーヤ:1999年1月24日生まれ
モスラ:2001年5月26日生まれ
コニー:2001年5月26日生まれ
あいっこ:2000年10月27日(推定8歳?我が家に来た日を誕生日としました)


そして、ボス犬ナナの闘病記。読んでみて下さい。
ナナ享年11歳(19年5月26日没)
リンパ腫(消化器型)発症後14週間、闘病わずか7週間の記録を残し虹の橋を渡りました。


にほんブログ村 犬ブログへ




幸せワンコを目指すお友達


Dixie & Eggi さんのブログ

Dixie & Bibi ちゃんのブログ

ちゃこぽんさんのブログ

蜜柑さんのブログ

ライ麦さんのブログ

ちえさんのブログ

トップさんのブログ

プラハ汁さんのブログ

オリーブさんのブログ

もか王さんのブログ

レオンママさんのブログ

ぺるろーのママさんのサイト

ぴっぴさんのブログ

Gabbie さんのブログ

るーくままさんのブログ

Oiraさんのブログ

リズママさんのサイト

kyonkさんのブログ

ごろこさんのブログ


ワンクリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。