ミニシュナ糖尿病犬マーヤとその娘達。そして新たに皮膚病シーズーが加わり更に賑やかに!?そんな日々の出来事とおぎわんの徒然を・・・・

  いつかは ワンだふるのナビゲーター   トップページ > 2010年01月  


-- - --/-- [--] - --:--


マーヤ低血糖

2010 - 01/17 [Sun] - 23:23

マーヤ。

17日。22時。低血糖の発作でした。この時間帯は初めてです。いつもは深夜なのに、、

食事が済んでおねんね。

コタツの中から、水を飲みに行ったのか?と思ったら フラフラしててつまずいてて。コケてる。。。

ビックリして抱き上げたら足が全部バタバタしてた。

すぐ蜂蜜を、、気持ち悪そうで、、、嘔吐。

消化する前にインスリンが効いてしまったようだ。

すぐに震えはおさまり、食欲が^^;

そして私の横でおねんね。

 

私の目の前で起きた出来事。

あ~~~良かった。留守だったら・・・と心臓がドキドキ。。。

昨日までの3日間。娘と3ダックスが来てて、、、ストレスが溜まってたんです。

今日の我が家の4わんは、、、ようやくまったり過ごせて、ご機嫌そうだったんですが、、、

一番ホッとしてたのはおぎわんだったしね~^^;

わんことのんびりしよう♪と気を許した矢先の出来事。(本当は仕事しないといけないけど(滝汗))

嗚呼、油断大敵こける

ものすご~~~く、、実感しちゃった。

昼間のオヤツが少なかったか?????

夕方の散歩時は尿検査誌黄色だったんです。オヤツを足すべきだったかな?

最近同じ場所に針を打ちすぎてるかな?インスリンが溜まってる?そんなことないよね^^;???

嗚呼。油断大敵。。。

明朝4時ごろ。心配だなぁ、、、

 

とりあえず、覚書でした。


1わんで

2010 - 01/10 [Sun] - 14:46

我が家は多頭飼い。

たまには1わんと向き合います。

ストレスも溜まりやすい?居候がたまに来るし~ 留守番多いしね、、

居候が帰ると皆が甘えっこに(笑)パソコンの前に居ると抱っこをせがまれたり。誰かをヨシヨシしていると、集まってきて「私も私も~~~」って。。ちゃんと帰る!って分かってて我慢してるんですね~ 健気だわ~

基本3シュナは親娘なのでストレスはそれほど溜らない?様ですが。(1わんで居るのがストレスなくらい^^;コニーは玄関ドアの前から離れないし、以外にもあいっこもずっと外を見て動きません。)

気の合う(←ここが大事)わんこ達は一度群れになれると平気なようですね、娘のところの保護犬は皆そんな感じ。預かりさんを回ってるわんこも居るので慣れっこみたい。寒い時は皆でくっついて寝られるしね♪

だからと言って(私のように)簡単に増やすのは反対ですから~ 先住犬の意思を無視してはいけませんね!(←ここが重要)愛知県は住宅事情からか多頭飼いが多いのです。当然処分数もねやるせなし

それだけ大変。ってことかもね。


我が家は少しの時間だけ。ですが(汗)至福の時ハートレッドを与えてあげてるんだ~

マーヤの場合はこちら。



1わんでゲームです!1わんになるのが大変な多頭飼い。場所は変ですが(なの^^;滝汗)隔離しやすいので、、他にはピアノの上とかでも。1わんずつゲーム!をしてあげます。

マーヤは他に深夜の1わんだけの散歩も楽しんでますjumee☆dogpeeing1
ノーリードで楽しくお散歩をだんなおぎわんとしていたのですが、最近にゃんこさんのを食べるようになってしまって、、、オンリードでの散歩となりましたぁ。。散歩中でもにゃんこのそれを見つけると食べようか?と試みたりして^^;困っています。。

たまには1わんで、楽しんでるって記事でした。

糖尿病犬マーヤ、低体温対策その2

2010 - 01/09 [Sat] - 11:13


糖尿病犬、マーヤの低体温対策!第2弾です!

お陰さまでヒートテックは全く気にせず着てるマーヤです

あ~~良かった♪(何枚か増やそうと思いせっせと購入、まず私が着て^^;我が家の香りにしてから(爆)マーヤに回します♪)

マーヤはどうやら、血液循環も悪い、、、リンパの流れも悪い。。。

なのでマッサージをマーヤが寝てる時にそ~~~っと近づいてやってあげてますグー

マーヤは身体を触られるのがモス&コニに比べて、好きではないのです。だからちょっとだけですが、、、

たくさん喋りかけながら~~~ してあげようと思います。

こちらにダウン丁寧なやり方が載ってます!興味ある方は是非!


犬のマッサージ (犬太さん、ありがとう、、)

 

こんな風に身体を伸ばして眠ってる♪それを観るだけでママは幸せだわんハート100109_105034.jpg 

第3弾もあるよ~~

頑張ろうね!マーヤ!

糖尿病マーヤは低体温・・・の対策1。

2010 - 01/05 [Tue] - 12:14

マーヤ。服が好きになるかな?だといいなぁ。。。

 

暮れも押し迫っているにも関わらず、おぎわんはマーヤ対策に頭を悩ましておりました!

マーヤの低体温。これをなんとか出来ないものか???と。。。

そこで、先ずは服を着せよう!とグー 

でもね、マーヤは服が苦手なの^^;

それでもさ、着心地がよくて暖かければ・・・・納得して着るかも♪(以前にもそんな事があったので^^;)

との思いから、暖かい服!ってことで、ユニクロのヒートテック!やっぱユニでしょ~~

私のユニのヒートテック古着をワンコ服へリフォームをしてみたよグー

もちろんおぎわんには製作能力はありません(滝汗)

なので依頼先を色々探して、問い合わせてみました。

年末という事もあり、さて?いつ手に入る?と思いきや。。。

オーダーを決めたこちらのお店。混んでいるにも関わらず、病気わんこの為ならば!と、御自分の時間を割いて早急に仕上げて下さったのです。しかもお値打ちだし♪

そしてマーヤ服は、年明け直ぐに到着。こんな嬉しいことはありませんですぅjumee☆thanks4顔(きらきら)感謝でいっぱいであります!

 

どうかしら?

マーヤ服 到着後直ちに着せました♪

マーヤ服3 ポケットに可愛い縁取りのサービスも照れ笑い 

しっぽ屋  ←ショップです 古着をリフォームしてオリジナルでわんこにサイズもぴったりな服(既製服みたいに余分なものが付いてない)いいよね~~~GOOD

とても良心的なお店です。

しっぽ屋さま ありがとうございました。心より感謝です。

(また、、、お願いいたしますねきゃー!

明日から仕事ですが、、、

2010 - 01/05 [Tue] - 12:12

皆様。新年も明けて4日経ちました。いかがお過ごしでしょうか?

おぎわん一家はね。穏やかに?いえ。そんな幸せは許されないようです(涙)

暮れからわんこが7わん

ま、保育園みたいなものでしょうか????

でもね。5日間の7わん生活、

楽しんでますよぉ。 いちおう。。。ねjumee☆faceA35

暮れから奴らに・・・・orz。。。。

100103_191506.jpg え?このクリーム色の?

そう新入りなの~ 奥はダックン、娘のストーカー。

100102_221728.jpg ジュビリちゃん。

それから問題児のオーミ(爆)一番の問題児の寝てばかりの娘jumee☆ohwell4L

ジュビリ、ブリーダーの放棄犬を保健所から救出したわんこです。子宮水腫で捨てられた模様。救出後。すぐ術後。その後は良好、でも足も悪いし尿結晶持ち。とてもおりこうなワンコですよん。何度も出産経験あり。との獣医師の言葉、それだけでも腹立たしい。。。

オーミとの共通点。人間は大好き。でも甘え方を知らない。心も直ぐには開かない。

悪徳ブリーダーがどうやって飼ってきたのか?痛いほどに伝わってくるよ(号泣)

3わんとも娘1号のストーカーみたいに懐いてて。。。それが逆に悲しいです。

散歩も大変です。(娘はかろうじて一日はしてくれた?^^;)

画像 009 娘とオーミとジュビリ

ジュビリとあいっこ画像 010 

だんなおぎわんと二人でがんばって散歩へ行きましたよ!

 

画像 011 モスとマーヤ

画像 012 ジュビリ、コニーとあいっこ

あれ?ダックンが居ませんね^^;

てな具合で。。。よく1わんが忘れられたりしておりますが(爆)

5日間過ごしたので、皆仲よしにふるーつ☆Cultivation・笑(小)

さ、明日から仕事ですから、帰っていただきましょうかね!!

娘よ~~~早く迎えに来いて~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~やるせなし

 

2010 - 01/05 [Tue] - 00:30

 

暮れも押し迫っているにも関わらず、おぎわんはマーヤ対策に頭を悩ましておりました!

マーヤの低体温。これをなんとか出来ないものか???と。。。

そこで、先ずは服を着せよう!とグー 

でもね、マーヤは服が苦手なの^^;

それでもさ、着心地がよくて暖かければ→着るかも♪(以前にもそんな事があったので^^;)

との思いから、暖かい服!ってことで、ユニクロのヒートテックをワンコ服へリフォームを

マーヤ服 

マーヤ服3 

 

スタートですね♪

2010 - 01/01 [Fri] - 00:00

  皆様、年末年始はいかがお過ごしでしょうか?

おぎわん一家はダウンこんな風にクリスマスを過ごし(汗)

画像 002 

 

こんな風に新年を迎えようと思いますダウン

 

画像 003 

では皆様も。

よいお年をお迎え下さいませね~jumee☆loud laugh1

 

昨年は更新も疎らで、、、それでも訪問してくださる皆様に感謝ですjumee☆thanks4

 

スタートは4日?の予定ですぅ。。。よろしくね

 | HOME | 

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

プロフィール

おぎわん

Author:おぎわん
訪問ありがとうございます。お気軽にコメント頂けたらうれしいです♪

ミニチュアシュナウザーのマーヤは糖尿病です。その娘たちモスラとコニー。そして新たに加わった我が家のぺちゃわんシーズーのあいっこもよろしくね~
わんこ以外にも、人生の後半戦を楽しむおぎわんの徒然を。。。

わんこの誕生日
マーヤ:1999年1月24日生まれ
モスラ:2001年5月26日生まれ
コニー:2001年5月26日生まれ
あいっこ:2000年10月27日(推定8歳?我が家に来た日を誕生日としました)


そして、ボス犬ナナの闘病記。読んでみて下さい。
ナナ享年11歳(19年5月26日没)
リンパ腫(消化器型)発症後14週間、闘病わずか7週間の記録を残し虹の橋を渡りました。


にほんブログ村 犬ブログへ




幸せワンコを目指すお友達


Dixie & Eggi さんのブログ

Dixie & Bibi ちゃんのブログ

ちゃこぽんさんのブログ

蜜柑さんのブログ

ライ麦さんのブログ

ちえさんのブログ

トップさんのブログ

プラハ汁さんのブログ

オリーブさんのブログ

もか王さんのブログ

レオンママさんのブログ

ぺるろーのママさんのサイト

ぴっぴさんのブログ

Gabbie さんのブログ

るーくままさんのブログ

Oiraさんのブログ

リズママさんのサイト

kyonkさんのブログ

ごろこさんのブログ


ワンクリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

