ミニシュナ糖尿病犬マーヤとその娘達。そして新たに皮膚病シーズーが加わり更に賑やかに!?そんな日々の出来事とおぎわんの徒然を・・・・

  いつかは ワンだふるのナビゲーター   トップページ > 2009年12月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怪盗マーヤ、、、参上

2009 - 12/22 [Tue] - 23:55

覚書です

20日の出来事。

20時半に帰宅。

怪盗マーヤが出没したようだ。。。

七味唐辛子せんべい、9枚。梅のりあられ。多数。あの七味まるけの激辛の草加せんべいです。

うわー!何故そんなに食べられたのかしら??辛くないのか???

もちろん水を飲んだ形跡、ありあり。。。

インスリンは3.5単位。思い切ってごはんなし。

ピアノの上でマーヤ1わんで5枚七味せんべい完食。その後、おすそ分けしたらしい。他の残骸は床にあり。

全員ご飯抜き。の刑、、、ってかあげられないでしょう^^;

あいっこがどこまで参戦したかは不明。犯行時間は19時過ぎかな。

多飲多尿。

12時に少し嘔吐あり。トイレへ

2時過ぎに娘達がヘベレケで帰宅やるせなし長女を抱えて家に運ぶ。マーヤが心配な時に、、よくやってくれるよ、、、

3時ごろにマーヤとモスラがトイレに出る。尿糖マックス(当たり前だし)

 5時半ごろモスラが朝方二度目のトイレ。マーヤは爆睡中。

7時に起きる。マーヤは寝てる。。。

おぎわんは・・・・寝たのか?ってかほとんど眠むれなかったしjumee☆faceA47

22日の今日は尿糖普通に戻りました。たはー散歩もたくさん行きました♪

IMG_4176.jpg 

一応、回復の早い?マーヤでした。

おぎわんも辛いの平気だけど、、、マーヤにはかなわないかもjumee☆ohwell4L

 

スポンサーサイト

クリスマスプレゼント

2009 - 12/20 [Sun] - 22:38

我が家に素敵なクリスマスプレゼントがjumee☆thanks4

091219_190638.jpg 

わんこクッキーとフード、それにおぎわんに紅茶までハート

こんな出会いに、日々、感謝です。ありがとう。

 

きょん☆きょんさま

プレゼントありがとう。今年もサンタさんに変身ですね。

確かにちゃこさんより頂きましたよ。ありがとう。お心遣い・・恐縮です。

きょん☆きょんさんさん、ちゃんとブログ拝見しておりますよん。何気ない更新、嬉しいですからぁ。

ボチボチと、、、ねjumee☆loud laugh3

来年もよろしくお願いいたします。

   おぎわんより

糖尿病犬マーヤ

2009 - 12/19 [Sat] - 12:47

 

久々の更新です(滝汗)

にっこり皆様お元気ですか??

我が家は相変わらずです。走る走る2

暖冬気味の今年の冬ですが、数日前から真冬日、名古屋も初雪が積もりましたねjumee☆snowman2L地震も多いしkao05

ちょっとお疲れモードな私は、今日は仕事をサボって家に居よう!と計画!(ホンとはやる事いっぱいなんですけどぉ^^;)

 

そんな日に限ってトラブルが起こるのよね~~~(滝汗)

時間もあるしで、寒がりワンコ対策として、いつもより遅めの10時に散歩へ!

天気の悪い日の、4わんとの散歩は特に大変なのよぉ~(滝汗)

そして、トラブル発生!

マーヤさん、時々ですが後ろ足がふらついたり、もたついたりすることがあるんです。。。

今日はずってんと、コケましたガーンその後も後ろ足がふらふらでした。。

家より病院が近かったので、そのまま抱えて病院へ向かうことに!

おぎわんは冷静でしたよ。低血糖では無いはずだから大丈夫!と信じて、、、

数分後に病院に着いた時は、歩けてた^^;アレ???

触診のあと、直ぐに熱を測ってくださいました。

気になったのは。。。。

やはり体温。

36,9度

大泣き人間並みじゃんか~~~ 

モッちゃんは37,9度。それでも低いぐらいだじょ~~

大泣き低体温じゃんか~~~

そのせいなのかな???

はっきりとそれが原因かは分かりませんが。

でも、体温調節が上手にできていない。ようです。

何となくですが、温度差がネックに???と疑っておりました。

やはりそうなんだ~~~~

 

病院で血液検査の結果を待つ間、あいっこのホッカイロをもぎ取りマーヤに、そして私のコートで暖めて、、

直ぐに38度まで上昇ピース

血液検査は問題なし。

ただ、この秋から体重が減りました。7キロキープを頑張っておりましたが、6キロ後半をキープ!にただ今全力を尽くしておりますグー なのでインスリンも3単位、を基本に。少し減らしております。

糖尿病犬、マーヤ。年が明けると11歳になります。インスリン生活も3年半。これからも、シニア犬糖尿病のわんこさんに頑張ってついていこうね!!

年齢が嵩むと色々問題も出てくるのでしょうね。マーヤと一緒に頑張ろうと思います!

 

なので、日頃から対策として

コタツ(暖かい場所)からすぐ戸外(寒い所)へ。は普段から避けてます。(私が喘息持ちなのでよいバロメーターにもなってます♪)

散歩時も服を着せます。ちゃんとストーブで暖めた服を着せています。あいっこはホッカイロもはるんですよ^^; 

それでも外へ出ると、どんどん体温が下がってしまうのかな?

ちょっと心配なマーヤです。 

そういえば、、、

 アニマルコミュニケーションの時に、マーヤはずっと「寒い。」と言ってる、と言われたんだった^^;冷房に気をつけないとですね!

IMG_4404.jpg そんなの知らないワン、

って感じ?午後の散歩はたくさん行きましたよ~拍手 パチパチ

 

 

 | HOME | 

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

プロフィール

おぎわん

Author:おぎわん
訪問ありがとうございます。お気軽にコメント頂けたらうれしいです♪

ミニチュアシュナウザーのマーヤは糖尿病です。その娘たちモスラとコニー。そして新たに加わった我が家のぺちゃわんシーズーのあいっこもよろしくね~
わんこ以外にも、人生の後半戦を楽しむおぎわんの徒然を。。。

わんこの誕生日
マーヤ:1999年1月24日生まれ
モスラ:2001年5月26日生まれ
コニー:2001年5月26日生まれ
あいっこ:2000年10月27日(推定8歳?我が家に来た日を誕生日としました)


そして、ボス犬ナナの闘病記。読んでみて下さい。
ナナ享年11歳(19年5月26日没)
リンパ腫(消化器型)発症後14週間、闘病わずか7週間の記録を残し虹の橋を渡りました。


にほんブログ村 犬ブログへ




幸せワンコを目指すお友達


Dixie & Eggi さんのブログ

Dixie & Bibi ちゃんのブログ

ちゃこぽんさんのブログ

蜜柑さんのブログ

ライ麦さんのブログ

ちえさんのブログ

トップさんのブログ

プラハ汁さんのブログ

オリーブさんのブログ

もか王さんのブログ

レオンママさんのブログ

ぺるろーのママさんのサイト

ぴっぴさんのブログ

Gabbie さんのブログ

るーくままさんのブログ

Oiraさんのブログ

リズママさんのサイト

kyonkさんのブログ

ごろこさんのブログ


ワンクリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。