ミニシュナ糖尿病犬マーヤとその娘達。そして新たに皮膚病シーズーが加わり更に賑やかに!?そんな日々の出来事とおぎわんの徒然を・・・・

  いつかは ワンだふるのナビゲーター   トップページ > 2009年10月  


-- - --/-- [--] - --:--


あいっこ 9歳なのだ!

2009 - 10/28 [Wed] - 23:58

 お知らせ

 柴田君!昨日の午後に無事、トライアルへと出発しました。きっと幸せになれると思われます。皆様応援ありがとうございました(まだトライアルですが^^;)

 あいっこ 

27日は、1わんで散歩のサービスです。あいっこは散歩が大好き♪

散歩中の出会いを期待しています。もっと都会に住んでたらたくさん会えたかもしれないね^^;

091027_162033.jpg 「はぁ~ 誰も居ないでち、、、」

「今日はネコさんも居ないでち・・・・」091027_154828.jpg

そんな感じ?で眺めてるあいっこです。

写真ですが、パソコンのハードを替えたんですが、今までのフォトショのCDが無くて写真の処理ができなくなりました^^;、、せっかくたくさんデジカメで撮ったけど、、、縮小の仕方がわからなくてUPできないでいます(滝汗)

仕方なく携帯でUPしてます。。

あいっこ・・・我が家に迎えて1年が経ちました!なので・・・

あいっこ!9歳になりましたぁ!お誕生会をしたんですよ!でも携帯画像は2枚だけしかないの^^;待ちきれなくてこのあと食べちゃったので。。。ケーキ!2種類も用意したのに~~(涙)

091027_203430.jpg 「早くよこしなさ~~い」

091027_203452.jpg 「もう我慢できないでち」

この後、いきなりかぶりついたあいっこです^^;そしてそれに興奮したギャラリーわんこ達。

6わんでのかなりな争奪戦的?お誕生会でしたぁ。。。写真どころではありません^^; 居候ダックンは食の時は元気もりもりで争奪するんです、、、

美味しそうなケーキにあいっこは視線を外せません!しかも1番にもらえそうな予感だし♪ピンクのハートケーキもあるのに写真がありません(涙)

ケーキはこちらで購入

あいっこ。

1年が過ぎて、ずいぶん馴染んできました。シーズーらしい?とてもわがままなお嬢様です。自分が1番ではないのを不服としております。ですが我が家に不満はないようです。かゆみに苦しんでいることもないようです(アニマルコミュニケーション曰くです) わんこは実に前向きな感じ方をするんですね!

あいっこの理想・・・都会に住んでて優雅な1わん生活。ご飯もおいしく、一緒にお出かけ多し♪きっとキコママさんみたいな家族が理想なんだろうなぁ、、、って思った事があります。

ある出来事があって、、(一瞬だけど、)あいっこを託そうか?と思ったことがありました。その時訪れたブログに、姫ちゃんの預かり記事があって、、、やっぱり!キコママさんはあいっこではなく、消えゆくわんこの命を救ってくれる方だもの!あいっこにはちょっと気の毒だけど、私がママでいいんだ!と直ぐにわれに返り、思い直しました。 

あいっこさま

賑やかな我が家だけど、あいっこは強いから(一瞬のガウで2ダックスは玉砕でしたから) これからもたくさんで、楽しく暮らそうね!きっとサバ読みな9歳だけど。よろしくね!                              

                             ママより

あいっこを託そうとしたわけ?それはね・・・・

 

続きを読む »

柴犬系、柴田です

2009 - 10/27 [Tue] - 11:44

預かり犬の柴犬系 柴田君(仮の名前だよ)です。

091026_164009.jpg とても小心者ですが、お利口なわんこです。

我が家では敷地内ですが、塀の外。に繋がれての預かり(娘のマンションよりはイイと思い連れて来ました)

今回縁がありまして、わが社の新人スタッフちゃんご一家が、里親さまに名乗り出てくださいました。ばんざーい拍手 パチパチ 

本日対面を済ませ、準備が整い次第、迎えに来てくださることに決まりました!!

先住犬は9歳のダックス君。柴田はよい弟分となるでしょう~♪わんこ大好きな柴田ですから、そして1年前に亡くなった柴犬ミックスのわんこさんの後をつぐ柴田君。先代は19歳のご長寿犬だったそうですから。安心して託すことができます。

私に懐く前で良かった!ミックス犬って律儀だから、、、懐いたら手放せなくなりそうで。。。

幸せわんこの柴田君です。

 

こちらの本もお貸ししようと思います。

091027_005346.jpg 初心者向きでわかりやすいです。 

わんこが何を思っているのか?よくわかりますよん。

柴田君がずっと幸で居られるように・・・・祈ってます。

 

こちらのサイトダウンとても勉強になります


元祖★おしゃべりワンコの物思い

ペット★いぬをモット知ろう

ぜひご覧あれ~~~~

少し前に、幼いお孫さんが大型犬に殺される事件がありましたね、、

091027_005300.jpg 

理由が無ければ襲わなかったでしょう。。。わんことは、そういう生き物ですから。

飼い主が守りたいですね。

新顔オーミです

2009 - 10/25 [Sun] - 22:42

オーミと言います 10月13日に(娘がですよ)引き取りました~ (こいつが来て?熱が出たおぎわんだし^^;)

むりくり、オーミ(我が流出会いの日からのネーミングです^^;)です。

091020_173916.jpg よく見るとわかる?娘の背中とダックンの間にオーミが居ますハムハムヒクヒク手前がダックン

最初の病院で4歳ぐらい?と言われましたが、多分2歳前後と思われます.。行動が幼いです。

 

091018_172512.jpg すぐにダックン(一番弱いので^^;)にマウンティングします

ダックンはママ(娘1号)が大好き!最強のライバル登場です。

よく見るとオーミ君。足に包帯(タオルだけど)巻いてます。

とても活発でよく動きます。

でも

下半身麻痺なんです。動きません。

091018_172404.jpg タオルでカバーしています

尻尾もふれるしトイレも出来ます!がヘルニアは治る見込みは無いそうです。今まで病院での治療は皆無だったようで、足にできているタコと傷が痛々しいです。

オーミ。すっごく痛かったんだろうに、、、今は痛覚が鈍い?麻痺しているようで、どんどん動きます。それを楽しんでるみたいです。いったいどんな風に飼われていたのか、、、本当に心が痛いです。

そんなダックスが急増中、、、本当に悲しいです。許せない。。。

娘1号。ダックンとオーミ。よく見てはいますが。。。親子で衝突も多いです。ルーガス史の本も読ませてますが、、、反応はいまいち。。。。

ボランティア。これは難しいですね。

 

今の娘1号に、それ以上は無理でしょう。。。

 

て、わけで

我が家には柴田。柴犬系しばた。が居ます、

その記事はまた次回にでも、、、

オーミ。早く車椅子が届くといいね♪

支援?・・・・娘はニート。

はて?だんなおぎわんに感謝ハート金銭はだんな、労働はおぎわん、、、その他彼氏&友人、、、、、、

「私は恵まれてるわぁ~~」

って。。。

いい加減にせいや!

娘よ!!!!!

シュナちゃん、ありがとう

2009 - 10/22 [Thu] - 19:24

←リンク先にあります。ハルに思うこと のシュナちゃんが21日に永眠されました。

本当に急な出来事で、驚きを隠せません。

シュナちゃんはマーヤのお姉さん?みたいなわんこさんでした。漁らせたら天下一品なんですもん。マーヤより母性愛は強くて娘の風ちゃんをとても大切にしてたよね。

まさか、こんな急に旅立つなんて、、おぎわんもショックを隠せません。

でも、そうだよね!苦しみは短いほうがいいもんね。シュナままさんの手を煩わすことなく、あっさりとしたもんだよ!天晴れだね!シュナちゃん。

でも、あまりにも急すぎて、、言葉が見つからないよ、、、

「ハルに思うこと」からはたくさんの幸せを分けてもらいました。

ありがとう。シュナちゃん。

どうか安らかに。。。。

居候ダックン君

2009 - 10/19 [Mon] - 23:58

娘の愛犬。ダックンです、

つぶらな瞳が愛らしいのだ(爆)

091018_172302.jpg 

我が家の居候タイムも長いため?私にはずいぶん慣れましたよん(未だにだんなおぎわんには吼えまくります。多分保健所のおっさんが嫌いだった???)

091005_000239.jpg こんなにリラっクスして寝てますからぁ~

でも。

彼の幸せは結構、、、、薄っぺらいかも~~

ダックン頑張れ!

エーーン

2009 - 10/14 [Wed] - 23:32

復活!

でもいろいろパソコンにトラブル発生中&多忙な為

うわー! 訪問はまだ無理ですう~ ごめんなさい。

でも、元気ですから~~!

メールアドレスが半分以上消えました(号泣)

それが一番ショックです。。メールが送れません、、、メソエ~~ン

よろしく~

2009 - 10/10 [Sat] - 13:52

今からパソコンが旅に(いえ病院に?)

来週月曜にはまどるかしら??

ちょっと寂しいですが。。

 

よろしく~~

ぼやき

2009 - 10/08 [Thu] - 07:10

名古屋は台風ですぅ474凄い雨と風の音ですね~ 被害が少ないといいですが、、、

仕事がお休みの日に上陸。ちょっとラッキー♪ 本当は実家へ行くはずでしたが、わんこと一緒に居られます♪一日中引き込もれるなんて、、、かなりラッキー♪(あ!でも娘が午後から出かけるんだったっけ^^;)

昨日のうちに今日の分の食事の用意(買って来たでき合い品ですが)しておいたんですが、、また混ぜてるかもしれません。母は全部を一つの鍋に突っ込むのが好きみたいで^^;面妖なおかずが一品だけ。。。に変身してるらしいのです。今日の病院での胃カメラ&エコーでは内臓は良好☆と先生に言われて、、嬉しかったのですが、やはり体調はイマイチなので、ちょっと心配。来週は心臓を診て頂くので、それまでおとなしくしててくれるかしら???

母の通う大きな病院。建て直して綺麗になったのは、うれしいのですが、ありえない造りです。毎回不愉快に思います、、、診察室の前の椅子はひっ詰めて3人しか座れない。大きな病院ですよ!付き添いだって大勢だし、足りる訳ないじゃん、立って居られる場所もあまりなく、、、遠くで待ってると、呼ばれても聞こえないし、、、無駄に吹き抜けや何も無い空間がたっくさん、、、そんなに患者減らしたいの?って毎回思うんですよね。。

そして昨日。。。

母が検査中、私は仕事のシフトをえっさほいさと考えてて、、、ピーピーピー・・・・ってずっと止まらないブザーの音が聞こえてきて顔をあげると、車椅子のおっさんが、ちょっと困ってて、、え?どうしたんだろ?ってか、ここ病院だし、音に反応するスタッフはいないのか?どこだよ?ときょろきょろしてみると、、、、

あの~~~目の前に受付があるんですけど。。。。。そこの人間は気が付かないのか?対応してる患者は居ないのにですよ!!!「どうかしましたか?」の一言がいえないのか?????

私が腰を上げ様とした時、ようやく扉の中から看護士さんが出てきて、、、「どうしましたか?あら?バッテリー切れてるわね、充電しなきゃ!」って、場所を移動して充電はじめたら。。。。検査室の扉が開いて、そのおっさんは呼ばれて入って行きました。。。

その時に。。。。「バッテリーが切れた音だったんだ~~ピーピーうるさい音は何だろうって思ってたら~~」ですって!!!!!!

まぁ信じられないったらありゃしない?????点滴2種類もぶら下げたおっさんがとても気の毒に思えました。。。こんな所に入院して、、、、大丈夫だろうか?????

名古屋第一赤十字病院!!!!ランクA・B・C、ならこの病院はC!です。

(でもドクターは親切ですよん)

 

夕方帰宅して、あいっこを雨の中、散歩(散歩に行かないとトイレできないので^^;)なにも出さず、、なあいっこに、ついつい大声で暴言を^^;反省です。。。

そして仕事へ出向いて。。。疲れましたぁ、、、20代前半の新人二人、大切にしたいけど、仕込んでる時間がとれない、、そして仕込み概が無さそう(滝汗)(でも性格は良さそうです☆それが一番ありがたい!んですが^^;) 若いからか?へ?マジですか?って思うことが多くて^^;己の年を痛感中。。。どこまで私が気を遣えばいいのやら、、、

我が社の平和は果たして訪れるのか????来年に期待です頑張るぞ。おーっ。

人件費だけが嵩んで

首が回らなく・・・

なりませんように、、、、

我が社もC!と言われませんように。。。。

 

今の幸せを考える!わんこから学ぶ

2009 - 10/06 [Tue] - 22:58

わんこは・・・・

過去の不幸を嘆いて生きてはいません。

今が幸せならそれが良い!

今日が幸せならそれが良い!!

だから幸せ!!!

わんこの脳はそう考えるのだと思います。

 

人って、

違うよね、

不幸の数、幸せの数。

同じだけ覚えていられる。

それは脳みその構造の違いなのかな?

 

わんこに学ぼう!

悲しみに負けない。

人もそうあるべきだ!

わたしは思う。

 

なんだか・・

2009 - 10/05 [Mon] - 20:59

今週はお天気がこれから下りざかな名古屋です!今日しかないか?と日曜の夕方

帰宅しただんなおぎわんと娘1号の尻を叩いて、急いで公園へ行ってきました355

1,2,3,4,5!わんこ連れての公園は大変汗(私は行きの車内で既にバテてたし^^;)

IMG_4274.jpg あいっこ、草の上も歩けるようになってきました!

 

しかし公園はわんこも人も凄かった手書き風シリーズ汗1

IMG_4283.jpgIMG_4284.jpg 拡大できます

矢印がうちのわんこですぅ。。。 上手に挨拶できてないですね、混んでてそんな状態ではなかったかな^^;

居候ダッくん(娘が飼う事になりそうです)とあいっこは初ドッグランですから、目が離せません、、、ってかどこ行った~~~って感じで^^;(滝汗)

はて?あいっこ~~???と探すとマーヤが見つけてくれまして(爆)

IMG_4285.jpg いたわ~~びっくり

何しとんじゃぁ~~~~ぱんだ

拡大写真です拡大

何か食べ物狙ってるのか???アップロードファイル 

がっくりこんな写真しか撮れず。。。

しかも連写が電池不足でできない、、、、

駐車場へむかう時すでに日没まじかとなり、

IMG_4289.jpg  モス&コニは上手(臆病なだけですが^^;)に呼び戻しが出来るのでノーリードで♪写真は大きくなります。

やっぱたくさんは無理だわ~~を実感!

次回はモス&コニーで来ようかなおんぷ

を実感した次第でありました。

だって、だんなおぎわんはちっとも役に立たないんだもん手書き風シリーズ矢印下「マーヤは混んでるランには入れないで!」って言ったのに、気が付けば私の側にいるし、、、マーヤだけ見ててくれれば良かったのに、、、、コニーは他のわんこからペロペロ攻撃されて、、私の側に居たがるし、、、

あいっこは呼んでも振り向きもしないし(爆)・・でも不安になると必死で私を探してて(笑)見つけると飛んで来るんだから、可愛いところもあるけどね^^;

ま、わんこたちは楽しかったみたいだから良かったけどね~

 

岐路の途中で楽しく遊んでる写真です。わんこが見当たらなかったので皆でかけっこしましたぁ~

IMG_4292.jpg 

久々にモス&コニーの笑顔が炸裂してたんですが、、、

写真は・・・私の頭の中にだけ。

ね、

 

お出掛け♪

2009 - 10/04 [Sun] - 22:06

ワクワク ルンルン♪

IMG_4272.jpg  コニーとあいっこ

IMG_4264.jpg さて?どこへ?

IMG_4271.jpg コニーワクワク♪

IMG_4266.jpg モッちゃんも♪

IMG_4269.jpg もちろんマーヤも^^v

そして居候ダッ君も(前の座席にいて撮れず^^;)

運転手は娘1号だよん

続く。。。。

マーヤ元気です♪

2009 - 10/01 [Thu] - 19:32

マーヤ。

IMG_4174.jpg 痩せました汗

2回の下痢を繰り返し、ちょっと心配でした。

おまけに尿糖出てるのに足がふらついたり。。。10歳。インスリン歴3年と3ヶ月。

色んな事が頭をよぎりました号泣 ナナの時と似てる???

主治医に罹るもいつもと同じ検査で経過観察。

それでは納得いかず。セカンドオピニオンであいっこの病院へ行きました。

レントゲンでの所見は大丈夫な感じ!ただエコーでは胆のうが大きい・・・詳しい血液検査と組織検査をお願いしました。

今日結果がでました。

悪性は発見なし!真っ白ではないけれど、ややグレー?経過観察となりました!

年齢的にもそんなに深刻問題ではないかしらね。グレーなら・・誰でもあるかも?よね。。

マーヤは糖尿病。手術には耐えられないかもしれません。

早期発見早期治療!それに気を配りたいと思います頑張るぞ。おーっ。

さて?元気が無かったのはやはり居候のせいかしら???

元気なだっちゃん!本日トライアルに向いましたGOOD ペットロスを乗り越えようと頑張るご家族に感謝jumee☆thanks4 

IMG_4136.jpg 我が家でも寛いでたし^^;

だっくんの方は・・・・娘が飼うそうですかお娘にしか懐かないので、、、だっくんがそれを望んでいるそうで、、

IMG_4160.jpg トイレし放題♪が気に入ってるんだって^^;

娘がアニマルセラピーに行きました。

どこへ?って。。。。

IMG_4214.jpg 東京までアップロードファイル

顔文字1(背景黒用)怒り

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

プロフィール

おぎわん

Author:おぎわん
訪問ありがとうございます。お気軽にコメント頂けたらうれしいです♪

ミニチュアシュナウザーのマーヤは糖尿病です。その娘たちモスラとコニー。そして新たに加わった我が家のぺちゃわんシーズーのあいっこもよろしくね~
わんこ以外にも、人生の後半戦を楽しむおぎわんの徒然を。。。

わんこの誕生日
マーヤ:1999年1月24日生まれ
モスラ:2001年5月26日生まれ
コニー:2001年5月26日生まれ
あいっこ:2000年10月27日(推定8歳?我が家に来た日を誕生日としました)


そして、ボス犬ナナの闘病記。読んでみて下さい。
ナナ享年11歳(19年5月26日没)
リンパ腫(消化器型)発症後14週間、闘病わずか7週間の記録を残し虹の橋を渡りました。


にほんブログ村 犬ブログへ




幸せワンコを目指すお友達


Dixie & Eggi さんのブログ

Dixie & Bibi ちゃんのブログ

ちゃこぽんさんのブログ

蜜柑さんのブログ

ライ麦さんのブログ

ちえさんのブログ

トップさんのブログ

プラハ汁さんのブログ

オリーブさんのブログ

もか王さんのブログ

レオンママさんのブログ

ぺるろーのママさんのサイト

ぴっぴさんのブログ

Gabbie さんのブログ

るーくままさんのブログ

Oiraさんのブログ

リズママさんのサイト

kyonkさんのブログ

ごろこさんのブログ


ワンクリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

