FC2ブログ

ミニシュナ糖尿病犬マーヤとその娘達。そして新たに皮膚病シーズーが加わり更に賑やかに!?そんな日々の出来事とおぎわんの徒然を・・・・

  いつかは ワンだふるのナビゲーター   トップページ > 2009年07月10日  

災難第2弾!低血糖の巻!

2009 - 07/10 [Fri] - 21:40

マーヤの災難。第2弾です。

深夜1時、娘の部屋で遊んでいたマーヤ。

いきなり部屋から大声が!

「お母さん!マーヤが変!」

ビビリながらもすっ飛んでマーヤの元へ!


歩こうとしても、足がよたよた滑って歩けていないマーヤ。

わたし「床が滑るんだよ。 アンタの整髪剤とかで、、、」(ホンとにそうなのよ^^;よく滑るの)

が、そうではなかった! 明らかに変です!!

低血糖だ!それも今までで一番酷い! うしろ足が痙攣状態だ!

抱きかかえてもおさまらない、そのままキッチンへ!直ぐにパンケーキにメイプルかけて食べさせる。(喜んで食べるマーヤ^^;すこしホッとする)でもまだ足が時々痙攣のような状態。

どんだけあげたらいいんだ~~うわー! わかんな~い。ちょっとパニっくなわたしです。あ!頂き物のわんこようアイス(確か成分にブドウ糖とあったので)それもあげる!

マーヤ、もの凄く嬉しそうに目が輝く絵文字名を入力してください (←事の重大さが全く解っていないマーヤです^^;)

すぐに痙攣が治まってきた。ホッkao03

それから、、、本当に低血糖かkao05?と気になり(今、深夜1時、夜間救急は名古屋市は2時までなので!)、血糖値計で測定(発病当初以来、久々に使うので使い方が思い出せず焦りましたけど、、、初めて役に立ったかも♪)

49.低血糖でした。(獣医曰く;実際はもっと低いらしいです)

その後、マーヤは直ぐ回復し何も無かったかの様にニコニコ。 横向き

その10分後にやっと帰宅しただんなおぎわんと普通に散歩へ!尿検査紙はもちろん黄色でした。

その後、水を一度飲んで、朝まで熟睡(わたしは何度かマーヤの状態を確認)

嬉し泣きよかった~~~~ 高血糖にもならずに朝まで過ごせました。歩行困難な時もマーヤの表情はいたって普通でした。(ギリギリまで元気!なちょっと困ったマーヤです)

朝はインスリン少なめ3.5に。食後に散歩へ、それでも散歩時の尿検査紙は黄色。そのまま病院へ。

フルクトサミンは320.少しインスリンが減りました。ご飯もGI値の高いものを増やします。

それでも低血糖を起すならインスリンの見直しです。混合にするとさらに複雑になるので・・・出きれば避けたいデス、、、

本当にびっくりしました、留守中でなくて良かった!もしも昼間にトイレで倒れていたら、、、忙しくて、元気なマーヤを過信していたかも。。。

反省ですOrz 

翌日からインスリンは3,5~4.0以下だったのを3.5にして、ご飯に白米をプラスしました。

が、まだ尿糖検査紙は黄色のまま。

夜は。3.0~3.5の間にしようと思います。体重は7.25キロ(少し増えてるぐらいです)インスリンを減らしすぎるといきなり高血糖になりかねないので慎重に微調整。

深夜の災難はマーヤにとってちょっと嬉しい?災難だったかもしれませんにっこり

おぎわんは・・・心臓が止まりそうでしたけどねたはーちょうど寝ようとした時の事でした。留守中、睡眠中の低血糖発作でなくてホンとによかった、不幸中の幸いです。

マーヤに感謝とお詫びです、、、

090701_132943.jpg ウマウマサーモン♪

何だかちょっと元気がない?かもしれないマーヤの写真ですね。。。

今週はおぎわん、何もかも低空飛行な感じです、ネズミさんがクルクル回る運動してるみたいです(何をやっても空回り~~~)パソコンの前にも居られず(昼寝してたから^^;)、、、明日は忙しい一日。気合で乗り切ろうと思いますグー


 

スポンサーサイト



 | HOME | 

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

プロフィール

おぎわん

Author:おぎわん
訪問ありがとうございます。お気軽にコメント頂けたらうれしいです♪

ミニチュアシュナウザーのマーヤは糖尿病です。その娘たちモスラとコニー。そして新たに加わった我が家のぺちゃわんシーズーのあいっこもよろしくね~
わんこ以外にも、人生の後半戦を楽しむおぎわんの徒然を。。。

わんこの誕生日
マーヤ:1999年1月24日生まれ
モスラ:2001年5月26日生まれ
コニー:2001年5月26日生まれ
あいっこ:2000年10月27日(推定8歳?我が家に来た日を誕生日としました)


そして、ボス犬ナナの闘病記。読んでみて下さい。
ナナ享年11歳(19年5月26日没)
リンパ腫(消化器型)発症後14週間、闘病わずか7週間の記録を残し虹の橋を渡りました。


にほんブログ村 犬ブログへ




幸せワンコを目指すお友達


Dixie & Eggi さんのブログ

Dixie & Bibi ちゃんのブログ

ちゃこぽんさんのブログ

蜜柑さんのブログ

ライ麦さんのブログ

ちえさんのブログ

トップさんのブログ

プラハ汁さんのブログ

オリーブさんのブログ

もか王さんのブログ

レオンママさんのブログ

ぺるろーのママさんのサイト

ぴっぴさんのブログ

Gabbie さんのブログ

るーくままさんのブログ

Oiraさんのブログ

リズママさんのサイト

kyonkさんのブログ

ごろこさんのブログ


ワンクリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: