ミニシュナ糖尿病犬マーヤとその娘達。そして新たに皮膚病シーズーが加わり更に賑やかに!?そんな日々の出来事とおぎわんの徒然を・・・・

  いつかは ワンだふるのナビゲーター   トップページ > 2009年07月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ある日の散歩

2009 - 07/30 [Thu] - 16:12

 

最近ずっと不安定なお天気が続いています。不快指数の高い名古屋です。

時間のない我が家は散歩も間々なりません汗;;4わん一緒が多いです。

先日の夕方、雲行きが怪しいのでだんなおぎわんと4わんで早めに散歩へ出ました。雨こそ降り出さないけど、雷ゴロゴロが頻繁に、、、、4わん共、散歩どころじゃありません。緊張しまくりです。(それでもそれぞれ用を済ませて)とっとと岐路に向いたがる4わん達(汗)

途中、とうとうあいっこが立ち止まって動きません。「どうしたの?」と聞くと

私に抱っこを懇願kao03(そのときのあいっこのとても可愛い事ふるーつ☆Cultivation・ハート×2) 

わたしが「抱っこして欲しいの??」と聞くと、尻尾をフリフリv可愛いヤツだ。。。。

すると持っていたマーヤのリードを私に渡して「仕方ないなぁ。。。」とだんなおぎわんがあいっこを抱っこ(あいっこはちょっとがっかりですが^^;)

そして急いで家路に向うわけですが、、、そこで面白い反応がjumee☆surprise11

マーヤです。

マーヤはあいっこと誰かが戯れると・・・怒って吠えます^^;(マーヤにとって今の最大のストレスでしょうか?そのうち記事にしようかと、、、)嫉妬深いマーヤです。

抱っこされてるあいっこを見て・・・

マーヤさん、あれれ?いつもの様に吠えません。でも気になってるみたいで暫くガン見です。そして普通に歩き出しましたが・・・

よく観察していると、、、うつむきかげんで両方の耳が後ろへ向いています。。。(まるでボヤキが聞こえてくるような姿でした)

「仕方ないなぁ。。。我慢しよ」苦笑いみたいな(爆)

散歩中、具合が悪くなって抱っこされたこと多数のマーヤさん。あいっこも具合悪い?と思ったのかしら?

人の出す何から感じ取るのかは解りませんが、マーヤはそんな時、ちょっと心配そうにしながらお利口にしています。ナナの時も、そうだったっけ、、、

甘え上手なあいっこと、実は優しいマーヤ。うふキラキラ なんて可愛いんだろうハート

ちょっと記憶に残ったお散歩でした。

 

そうそう、あいっこは怖い時!人に助けを求めます。気に入らない人に構われそうな時、雷、大きな物音(太鼓や花火)、直ぐに抱っこをせがみます。賢いヤツです(笑)

そうそう、あいっこ。。。。「抱っこ、病院」の言葉(私の態度)を覚えたようです、、、

リードを持つと飛んでくるあいっこ。

「病院行って来るね、」と3シュナに話してたんですが、、、、

あいっこ。固まって動かず(爆)病院嫌いなあいっこですから~~(笑)

それもまた、可愛いのだハート

完全に親バカな話しになってしまいました(汗)最後まで読んでくださりjumee☆thanks4

本当はあいっこのストレスについて書くつもりだったのになぁハムハムヒクヒク

 

 

スポンサーサイト

しあわせ

2009 - 07/29 [Wed] - 16:20

色々大変な事があっても

わんこ達が居てくれる。それが幸せ。

負担になることよりも、幸せを感じることの方が多いから!それが幸せ。

自分次第。

自分がどう物事をとられるか。それが重用。

同じ難題でも。重さが変わるからだ。

そんな前向きな前向きな思考の私だが、、、

やるせなし許せん!

自分ひとり。夏休み計画だと~~~~~

だんなおぎわんめ、、、、

弱小なわが社。夏休みは・・・個別にとる。こっそりちゃっかり自分だけ、、、休みを確保するだんなおぎわん

やるせなし許せん!!

私?人材難な為、一日も休みなんか取れないのに~~~~

求人出せど、空振りばかり、、、

自分ばかりが大変だと思っているだんなおぎわん。

「仕事だけに100%従事すればいいと考えてるあんたと、仕事にわんこの世話、家事、子供、親の世話。重圧は常に重く、、、起きて時から寝るまで(夢にまで現れるよ)色々と背負ってる私とどっちが大変だか?分かってる?よく考えてみろ!!!」と怒り狂ったわたし、、、

そ、そうだね、、、って絵文字名を入力してください今気づいたんか?

少しぐらい家事放棄しても!買い物しても!文句言うな~~~~

って、、、、

98666ぐふ。これで秋冬物。ゲットできそうだわ

(爆)

あの世で必要ないのはお金でしょ~~~~ 

子供に遺す事なく、、、

遣おうと

思います。

ちょっとヤケ?

何とかなるさ~~~~~ な人生。

何とかなりますように。。。

な、ほど弱気?な

事を言いたくなるほど、大変な今年の後半戦。どうか乗り切れますよに、、、

ストレスその① 続きモッちゃん編

2009 - 07/21 [Tue] - 22:20

モッちゃんのストレス解消法

モッちゃんの好き!

を増やそう!

1わんだけで、食べる・・・これに限るか(笑)

モッちゃんの好き・・・・食べる事意外、思いつかないのです^^; 散歩は好きではありません。1わんでは拒否されます。

 

いつもしているのは、

その1

娘を駅まで迎えに行きます。車で一緒に出掛ける事は皆大好き!

ですが私が留守番の時は・・・モッちゃんだけは自ら留守番を志願!

そして秘密の?留守番のご褒美(おやつ)

ゆっくり遊びながら食べます。(写真撮ったことないですが^^;)とても嬉しそうです☆ ゲームもしますがもの凄く下品です(汗)そのうち動画撮ろうと思います(前回カメラを縦にして撮ったら・・動画は回転しませんでした(涙)

その2

深夜のマーヤとだんなおぎわんの散歩(マーヤはこの散歩が大好きです。)

これまたモッちゃんは留守番なので褒美をせがみます。毎日は与えませんが、時々ね(他の3わん共ですけど^^;)マーヤが帰宅して・・・(尿糖次第で寝る前の食べる量が決まります)4わん共おやつを貰ったら、モッちゃんは庭でトイレを済ませて、それから眠りに入ります。

モッちゃんのストレス解消法。

今はそれぐらいかなぁ。。。。

090701_132959.jpg 

余談ですが・・・モッちゃんに髭が無いわけは?

アンサー: あまりのヨダレの多さに、、、髭が雑巾臭くなるからぁ(爆)

 

ストレスその① モッちゃん編

2009 - 07/20 [Mon] - 19:49

我が家は4わん生活。

わんこ達も色々ストレス。溜まるんだろうなぁ。。。

実はモッちゃん。ヘソ天寝は激減です、、、、

そこまで気を許せない状況があるのでしょう。。。原因?

あはは、

もちろんこのわんこですぅ

IMG_3754.jpg あいっこに罪はないよ!!

寝てる時に側に来るのは不愉快らしい。他の時は大丈夫なんだけどね。

普段はおっとりなモッちゃんですが、、、食べ物が絡むとモスラになるので(ホンとに怖いの^^;)喧嘩になった事も。でもあいっこは負けていないので(爆)ってかあいっこがけしかけてるし。

2わんが寄り添って眠る。

そんな姿は、、、この先も無さそうです。。。

打ち止め?災難はこりごり

2009 - 07/14 [Tue] - 16:01

月曜日の夕方のこと。

先ずは4わんで散歩、その後に誰と行こうかなぁ~♪と企んでいたら・・・

4わんで散歩中に!ハプニング発生うわー!またしてもマーヤだし356

マーヤが突然、右後ろ足を下ろせず。そのまま3本で歩き出したjumee☆surprise7どうした?立ち止まったり3本で歩いてみたり、、、、そして動けなくなった、、、、明らかに変だ236

ハプニングの場合は大抵は冷静沈着なおぎわん。

だが、マーヤに居たってはどうも冷静さに欠けるらしい(汗)

幸い仕事場が近かったので、マーヤを抱え、3わん連れて、3わんに「お利口にしてな~お父ちゃんとこ行くど~~~」と。汗をカキカキ、必死で向いました。

抱えながら・・・片足だし、痙攣してないし、尿糖検査紙は黄色(尿糖ゼロ)だけど低血糖じゃないと確信(ご飯2時間前に尿糖出てないし(汗))

ついて直ぐ、だんなにわけを話し、だんなおぎわん「直ぐに病院へ行け!」←だんなおぎわんも冷静じゃないのよね~kao04

とりあえず、マーヤをその場に置いて、3わんと家に戻り車でマーヤを迎えに行き病院へ。その間10分ちょっと(近所の頼れる病院はやはり必要かな♪)

病院へ着くと・・・・既に少し歩いてるjumee☆surprise4

原因は・・・

これだダウン!!!

a73f931108d1d648.jpg イラガ

毛虫デス。

獣医:「足を引きずった場所に木がなかった?」

私:「あったと思います」

獣医:「足の肉球をそぉ~~~っと触ると痛がるでしょ」「多分毛虫踏んだか、針が落ちてたか、雨降ると一緒に毛虫も落ちるから、気をつけてね~」

私:「はい、先生!」

苦笑いなんか・・・頭では解っていたような事実だ、、、

一応、痛み止めの注射を打ってもらい帰宅。

 

マーヤ。

二度あることは三度あったか~~~

もうこれで打ち止めにしておくれ~~~~

 

こと、マーヤが相手だと冷静さに欠ける我が家^^;何度も命の危機に直面しているだけにね。。。

マーヤは時間が勝負!って危機(子宮蓄膿症や血管破裂)が多くて、、、それで救えた命だから。救急車がないわんこの急変。飼い主が冷静にならないでどうする、、、orz

他のわんこなら・・・・様子見て終わっていたかも。。。

冷静沈着に判断。次の課題となりました。

反省。。。。

マーヤ、帰宅してクッキー食べてそのまま散歩へ行きました、

アハハ、、、普通に歩いてたよ(爆)

月曜のマーヤ。キアッケレ カーニ

2009 - 07/13 [Mon] - 23:08

月曜のマーヤ!

いつものご飯にウマウマのご馳走をハートレッド

090713_202913.jpg 

ダウンやはりウマウマから食べてますぅ~(流石マーヤです)

090713_202927.jpg 

ウマウマはこちら。高原野菜のささみジュレ♪

090713_201935.jpg 

いつも美味しいクッキーを購入しておりますグー今回のおまけです(到着が遅れてラッキー)

img10163519259.jpg ショップよりお借りしました^^;

CHiACCHiERE CANI ←ショップです、いつもありがとうございますハート

美味しいご飯を食べたマーヤですが、、、

実はこの前に。。。

災難第三段が続いたのでした(爆)

災難第2弾!低血糖の巻!

2009 - 07/10 [Fri] - 21:40

マーヤの災難。第2弾です。

深夜1時、娘の部屋で遊んでいたマーヤ。

いきなり部屋から大声が!

「お母さん!マーヤが変!」

ビビリながらもすっ飛んでマーヤの元へ!


歩こうとしても、足がよたよた滑って歩けていないマーヤ。

わたし「床が滑るんだよ。 アンタの整髪剤とかで、、、」(ホンとにそうなのよ^^;よく滑るの)

が、そうではなかった! 明らかに変です!!

低血糖だ!それも今までで一番酷い! うしろ足が痙攣状態だ!

抱きかかえてもおさまらない、そのままキッチンへ!直ぐにパンケーキにメイプルかけて食べさせる。(喜んで食べるマーヤ^^;すこしホッとする)でもまだ足が時々痙攣のような状態。

どんだけあげたらいいんだ~~うわー! わかんな~い。ちょっとパニっくなわたしです。あ!頂き物のわんこようアイス(確か成分にブドウ糖とあったので)それもあげる!

マーヤ、もの凄く嬉しそうに目が輝く絵文字名を入力してください (←事の重大さが全く解っていないマーヤです^^;)

すぐに痙攣が治まってきた。ホッkao03

それから、、、本当に低血糖かkao05?と気になり(今、深夜1時、夜間救急は名古屋市は2時までなので!)、血糖値計で測定(発病当初以来、久々に使うので使い方が思い出せず焦りましたけど、、、初めて役に立ったかも♪)

49.低血糖でした。(獣医曰く;実際はもっと低いらしいです)

その後、マーヤは直ぐ回復し何も無かったかの様にニコニコ。 横向き

その10分後にやっと帰宅しただんなおぎわんと普通に散歩へ!尿検査紙はもちろん黄色でした。

その後、水を一度飲んで、朝まで熟睡(わたしは何度かマーヤの状態を確認)

嬉し泣きよかった~~~~ 高血糖にもならずに朝まで過ごせました。歩行困難な時もマーヤの表情はいたって普通でした。(ギリギリまで元気!なちょっと困ったマーヤです)

朝はインスリン少なめ3.5に。食後に散歩へ、それでも散歩時の尿検査紙は黄色。そのまま病院へ。

フルクトサミンは320.少しインスリンが減りました。ご飯もGI値の高いものを増やします。

それでも低血糖を起すならインスリンの見直しです。混合にするとさらに複雑になるので・・・出きれば避けたいデス、、、

本当にびっくりしました、留守中でなくて良かった!もしも昼間にトイレで倒れていたら、、、忙しくて、元気なマーヤを過信していたかも。。。

反省ですOrz 

翌日からインスリンは3,5~4.0以下だったのを3.5にして、ご飯に白米をプラスしました。

が、まだ尿糖検査紙は黄色のまま。

夜は。3.0~3.5の間にしようと思います。体重は7.25キロ(少し増えてるぐらいです)インスリンを減らしすぎるといきなり高血糖になりかねないので慎重に微調整。

深夜の災難はマーヤにとってちょっと嬉しい?災難だったかもしれませんにっこり

おぎわんは・・・心臓が止まりそうでしたけどねたはーちょうど寝ようとした時の事でした。留守中、睡眠中の低血糖発作でなくてホンとによかった、不幸中の幸いです。

マーヤに感謝とお詫びです、、、

090701_132943.jpg ウマウマサーモン♪

何だかちょっと元気がない?かもしれないマーヤの写真ですね。。。

今週はおぎわん、何もかも低空飛行な感じです、ネズミさんがクルクル回る運動してるみたいです(何をやっても空回り~~~)パソコンの前にも居られず(昼寝してたから^^;)、、、明日は忙しい一日。気合で乗り切ろうと思いますグー


 

糖尿病マーヤの災難

2009 - 07/09 [Thu] - 23:28

インスリン生活4年目のマーヤです

090709_215645.jpg 

「一応元気よん♪ 」

マーヤにとって災難な一日。となりました。。。。

今週はおぎわん、ちょっとバタバタしております。いつもは午前中仕事が終わると13時までには帰宅。できないときはだんなおぎわんが帰宅!がルールな我が家。

15時半に帰宅すると、、、なんとマーヤさん。トイレに閉じ込められてたガーン

昼に帰宅しただんなおぎわんめ!マーヤを閉じ込めたな~~やるせなし

と怒ッたわたし!

夜に帰宅しただんなおぎわんを責めると・・・「今日?帰ってないよ?」って

・・・・・361

エリザベスマジですか?

マジですかってことは・・・・・

何時から居たんだよ?朝から居たのかい?

jumee☆Feel Depressed4マーヤ、ゴメン。。。

犯人はわたしでした。たしかトイレから出て来ないマーヤ(よくあります)の為にドアを開けっ放しにしたままで放置。そのまま出掛けたような覚えが。。。。

反省。。。orzずっと居たのね。。。ゴメンネ。

これからはちゃんと直ぐにドア閉めるわね(当たり前の事ですし^^;、

そしてマーヤの災難は・・・それだけでは終わりませんでした。

更に続くのでした。(次回ね)

今年もマーヤは水遊び!

2009 - 07/06 [Mon] - 22:14



マーヤが糖尿病を発症したのが春、インスリン生活に入って3年が過ぎました。この夏も水遊びをせがみます♪こんな嬉しい事はありません。糖尿病性の白内障は進行しつつありますが、まだ見えている!当時を振り返ると奇跡の様に思えますハートレッドこれからも上手に病気と付き合っていこうね!マーヤ!

3シュナで水遊びです!




モッちゃんはそっと飲むだけですが(笑)




しつこいですがもう1本どうぞ(爆)



昨日、久々に怪盗マーヤが参上しました。だんなおぎわんを玄関でお見送りをしてから直行したらしい。(私が居るにも関わらず)汗;;、キッチンでゴミ漁り~ しかもコッソリと音を立てずにねjumee☆henoheno5

戻って来ないので・・・・

あれ?マーヤは?と探してみたところ・・・・

そういえば、ゴミ袋を下に置きっぱなしだったガーン

野菜クズを食べたみたいで、大事には至りませんでしたが。。。

jumee☆ohwell4L反省です。。。

まだまだイケてるピースマーヤでしたぁ

1ワンでの散歩

2009 - 07/02 [Thu] - 23:11

 

あっと言う間に7月。今年も後半戦に突入となりましたね。

気合入れ直さないとねjumee☆henoheno5後半は早いぞ、、、

さて、先日、いきなり夕方時間が空きました♪ なのでわんこに散歩のサービスを!

先ずはコニーちゃん。 ブルブルってしていますよ~

 

 

 





久しぶりにコニーだけとの散歩!コニーは4わんだとぐいぐい引っ張ってちょっと困ったわんこさんなんですが、1わんだとそれほど前には出ません。緊張度が高く小心者なので離れると怖いのでしょうね。

愛知県はわんこの数が多い。わが市はホンとに多い。多頭飼いが多い。散歩中、四面楚歌。な状態にも遭遇する。

このブルブルのわけは。。。

そうです。わんことすれ違った直後。やはり緊張していたのでしょう、、、 (既に前には他のわんこが居ますし^^;)

道幅が狭いので、円を描いて回避、、、が上手く出来ないのよね~ したつもり~(汗)

遭遇した時の動画は上手く撮れませんでしたが、、、 「大丈夫。」を連発。コニーは息遣いが荒く緊張^^;





でもガウガウはしませんでした。1わんだと対応はしやすいけど。。。

実は先日、前からわんこが来ている事は知っていたんですが、たまたまあわててマーヤの紐を離しててしまって、、、、いきなりガウガウと飛び掛るように吠え付いてしまいました(汗) 携帯をずっと睨んでいた飼い主さんはいきなりの事でビックリ仰天!かなり不機嫌(ですよね~~) 反省です。。。
マーヤは自分より弱い相手には強気に出るタイプ(ナナに似てきたよ~^^;)私が先に注意しないと今回の様にガウガウわんこになります。でも1わんだと大丈夫。

1わんとの散歩。やはり大切です。

現実は私には難しい状況だわ~~~ でも4わんで居る時と1わんだけの時と。

随分違いがあるもんだ!と実感した今日の1わんとの散歩!でしたぁ。。。

ちなみに。あいっことはよく1わんで散歩に行きますが、4わんとの散歩時より格段に楽しそうキラキラ 

お散歩大好きなあいっこはマナーもグットなわんこです。そして何より大型犬を無視する態度は見事です(爆)


 | HOME | 

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

プロフィール

おぎわん

Author:おぎわん
訪問ありがとうございます。お気軽にコメント頂けたらうれしいです♪

ミニチュアシュナウザーのマーヤは糖尿病です。その娘たちモスラとコニー。そして新たに加わった我が家のぺちゃわんシーズーのあいっこもよろしくね~
わんこ以外にも、人生の後半戦を楽しむおぎわんの徒然を。。。

わんこの誕生日
マーヤ:1999年1月24日生まれ
モスラ:2001年5月26日生まれ
コニー:2001年5月26日生まれ
あいっこ:2000年10月27日(推定8歳?我が家に来た日を誕生日としました)


そして、ボス犬ナナの闘病記。読んでみて下さい。
ナナ享年11歳(19年5月26日没)
リンパ腫(消化器型)発症後14週間、闘病わずか7週間の記録を残し虹の橋を渡りました。


にほんブログ村 犬ブログへ




幸せワンコを目指すお友達


Dixie & Eggi さんのブログ

Dixie & Bibi ちゃんのブログ

ちゃこぽんさんのブログ

蜜柑さんのブログ

ライ麦さんのブログ

ちえさんのブログ

トップさんのブログ

プラハ汁さんのブログ

オリーブさんのブログ

もか王さんのブログ

レオンママさんのブログ

ぺるろーのママさんのサイト

ぴっぴさんのブログ

Gabbie さんのブログ

るーくままさんのブログ

Oiraさんのブログ

リズママさんのサイト

kyonkさんのブログ

ごろこさんのブログ


ワンクリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。