ミニシュナ糖尿病犬マーヤとその娘達。そして新たに皮膚病シーズーが加わり更に賑やかに!?そんな日々の出来事とおぎわんの徒然を・・・・

  いつかは ワンだふるのナビゲーター   トップページ > 2009年02月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怪盗マーヤ参上

2009 - 02/19 [Thu] - 21:05

怪盗マーヤ。参上。。。。。

18日の出来事です。

トホホ・・・jumee☆shock2L

お客様を駅まで送ったほんの15分ぐらいの間に・・・・よく頑張ったものです苦笑い

 

帰宅すると4わんから熱烈なお迎えがあるはずが・・・・

ない!?・・・・

こんな時は・・・やってくれてますうわー!ひえ~~

母の帰宅に気づいた4わんはすぐさま玄関へ!が3シュナは庭へ行って帰らず(今から母の悲鳴が聞こえることを予想して、非難しています)、あいっこはあれ?部屋へ戻った?

食べてましたたはーあいっこ・・・・・ハムハムヒクヒクアハ

 

戦利品はあいっこのごはん。ホリスティクレセピー。でした。地震があったから?棚から落ちたみたいで(どんないい加減な置き方してたんだかOrz

IMG_3218.jpg 見事な破りっぷりだし!!!

あいっこの不思議そうな顔(笑) 「食べてはいけなかったでちか?」って感じでしょうか。

すぐさま あいっこを袋から引っぺがして、フードを計る。

200グラム消失。。。。。

おそらく殆んどマーヤ(500Calぐらい?)が食べたか?このフードは動物タンパクはゼロだけど、非常に消化の良いご飯、マーヤの天敵だし^^;

16時過ぎに犯行を・・・・夕飯は20時30分。その間は母は仕事で留守だしうわーん

先ず、散歩!帰宅して17時に過ぎに水を飲みだした。(やっぱなぁ~)

少し遅刻して仕事へ行ったけど、(ま、高血糖ですぐ死ぬ事はないしね。)

(でも仕事中も心配で・・)急いで20時半に帰宅しました。水。たくさん飲んでた・・・

こんな時でもご飯もインスリンも抜けません。。。インスリンの量はいつもと同じ

いつものご飯を寒天で繊維増やし、動物タンパク除去して5割弱ぐらい食べてもらいました。

その夜はもちろん、よく水飲んでたメソトイレもよく行った。。。

翌日19日は朝から外出予定だったけど、娘が14時まで居てくれたので低血糖とトイレは大丈夫!ご飯は7割、インスリンはいつもと同じだけ。15時に帰宅。

散歩で尿糖見て(出てたけど)ようやく落ち着いたみたいでした。。。

散歩後爆睡中のマーヤですIMG_3222.jpg 

夜は普通でした。。。水も飲まず。ご飯もいつもと同じ量で。

糖尿病性白内障が進んでいるのに・・・・

トホホ・・・・orzな出来事でした。。。

反省。。。

地震・・・・震度3だったけど長かった~~~~ でも4わん、普通に寝てたわん絵文字名を入力してください

スポンサーサイト

バレンタイン

2009 - 02/16 [Mon] - 01:38

世の中はバレンタインとかありましたね~

そんな我が家にも届きましたプレゼント

とっても笑顔が可愛いルビーちゃんのママ、ヒデッチさんからです 

(ブログです→肉球ぺったん

京都シフォン ケーキですぅ バンザ~イうふ

IMG_3180.jpg 

一番に覗きにきたのは・・・もちろんモッちゃんですね~

IMG_3183.jpg 嬉しそう?

IMG_3184.jpgわんこ用です。無添加で安心シフォンです。

そして二番目に覗き込んだのは、娘2号。IMG_3185.jpg 人用。

ウマウマをわんこと頂きましたぁ~IMG_3193.jpg 

 

IMG_3196.jpg マーヤとモスラ

コニーとあいっこIMG_3198.jpg 

はい、順番にどうぞ。

IMG_3199.jpg マーヤちゃん!

IMG_3200.jpg モスラちゃん!IMG_3201.jpg コニーちゃん!IMG_3213.jpg あいっこちゃん!

はい。秒殺で完食、

シフォンケーキ。マーヤは少しね。。。一緒にレバーケーキ(久々に作りました)とアボカドも(ご飯の量は減らしましたよ!) 

あいっこちゃん、小麦粉!クリアピースアレルギーはないみたい!これで大好きなパン、、、食べてもいいよん

ヒデッチさん、ありがとうハート

糖尿病でもウマウマご飯♪

2009 - 02/15 [Sun] - 00:11

わんこのご飯。頑張って手作りしています。

ま、ほとんどやけくそ?な状態かも^^; 時間が取れないので完成までに2日かけてのんび~り作ってます。(春になったら困るけど・・・腐りそうよねハムハムヒクヒク)5日分以上まとめて作ります。

糖尿病わんこ、フードだけでは良い状態が保てない?かもしれない?わんこさんがマーヤの他にも居るようです。おぎわんは出来る範囲で頑張ろうと思います。糖尿病わんこさんの参考になれば嬉しいですし、情報も頂ければ更に嬉しいです!わんこは個体差が大きいので、そのわんこさんにピッタリのご飯!見つけられるといいなぁ~♪ と思います。

わたし・・・今までわんこが病気になっても、匙を投げた事はありません。お手上げだわjumee☆ohwell4Lと思った事もありません。不思議と苦痛に思った事もありません。

凹んだり、涙する事はあっても・・・・全力で守りたい。それが飼い主の使命ですし!マーヤの糖尿病もあいっこの皮膚病も、治る病気ではありません、いかにわんこのQOLを向上させられるか?だと思っています。出来る範囲で頑張るだけです!ナナの闘病中もそうだったっけ。。。

マーヤは安定した今でも、フードだけを食べると1時間後に水をたくさん飲んでしまいます。(困ったものです。)

発症当時、分かりもしないのに^^;色々文献も探した。でも学会発表にも獣医学雑誌にもスポンサーが居るわけでjumee☆henoheno5 全てが真実なはずもなく。。。ボソッとつぶやいたようなたった一言。が実は真実の本音。だったりするんだとか。。。今の主治医は、海外の著名な先生から、そのぼそっとつぶやく一言が聴きたいが為に、一日中発表を聞いていた、とおっしゃっていたっけ。。

「痩せ犬糖尿病食にw/dを勧めるなんてアホのすることだ!」のボソッの言葉を学会発表で聴いた。と言うような記事を発見した時の私の達成感!ほら!ほら!ほら!やっぱりそうじゃん!!!でしたよ!今でもそう思っていますしね。

てなわけで・・・マーヤのご飯、作ってます。

マーヤご飯の必需品。ちょっと紹介します。

オーガニックのロールドオーツ:一番GI値の低い穀類です。これが基本です。主食です。オートミールや7分付き押し麦でもかないません、繊維の多いアマランサスは上手く消化できません、 ロールドオーツを主食に、雑穀を多種(最近は出来合いの品を愛用中)使います。

090214_215738.jpg カナダ産ロールドオーツです。

同じ糖尿病わんこさんのフリーデンママさんから送っていただきましたハートjumee☆thanks4

ロールドオーツ。日本で購入できそうな物は2品しか知りませでした、アメリカ製と国産品、ずっと食べる続けるわけですから他にも・・・って探してたところ、カナダには色々ありますよ!と、、、わざわざカナダから送ってくださって!しかも、二度目の今回は日本まで持参してくださって。。。重過ぎだし^^;(おぎわんは重いもの持つのが嫌いなので信じられませんです) 

こんな風に糖尿病わんこの輪、が広がっていくのは本当に嬉しいものです。

 

他にも低GIから高GIまで。多種多様で対応しています。

マーヤの苦手は・・・動物性脂肪です。牛、豚の赤身もNG,魚も油の多いものはNGです・・・・じゃがいもやさつま芋より苦手です。低脂肪肉。が必須です。(その点だけはあいっこと共通なので助かってます。)

 

今回の材料は。。。

干ししいたけ、わかめ しょうが、かぼちゃ、ブロッコリー、ピーマン、ニンジン、ゴボウ、はくさい、きゃべつ、グリンピース、かぶ、だいこんおろし、さつまいも、アボカド、ロールドオーツ、雑穀数種、ゆであずき、鹿肉、おから、などなど。。。

鍋1:(写真↓ダシ用:干ししいたけ、わかめ しょうが)そこへ。野菜を入れてゆでます。(かぼちゃ、ブロッコリー、ピーマン、ニンジン、ゴボウ、はくさい、きゃべつ、グリンピース、かぶ、さつまいも)とにかく旬の野菜を多く利用します。

わんこごはん1 無水鍋なので、野菜は塊のまま数分火にかけたら後は蓋をして放置。

茹でた野菜を色々な大きさに刻んで(うちのわんこは食材をゲル状にすると何故だか便までがゲル状になります^^;)そこへ生もの(スプラウトやおから)を入れます。

野菜を茹でた汁(だし汁)ダウンはとっておきます。

わんこごはん3 だし汁は参考本では2,3日で使い切るとありましたが、私はしょうがの一片を入れてもっと長く使ってます^^vこれは4わんで使います!

鍋2; (ロールドオート、雑穀数種、ゆであずき、アボカド)

炭水化物の量と繊維の量が大切な糖尿病ごはんです。こちらもささっと炊きます。

鍋3;炒めます(肉かさかな、卵、行者にんにくの粉末とか、菜種油とか、向日葵油とか)

以上を作ります。(写真がなくてすいません^^;)

食べる直後に、ふりかけ(こんぶ、ひじき、きなこ)アマニ粉末、ハーブ、オイル、 カルシウムなどのサプリ。だいこんおろし(今の時期は甘いのでお勧めですよ~)

で、出来上がったのはこちら!

IMG_3172.jpg 左:マーヤ 右:あいっこ

これは鹿肉だったかな^^;

毎回のご飯の準備は4わん分、15分も掛かりません^^v モッちゃんとコニーもそれぞれ違ったご飯です。コニーは尿結晶持ちなので、今は市販ご飯のマンマリゾが主食。モッちゃんは・・・皆の寄せ集め(だってなんでもOKなので^^;) あいっこも少しずつトッピングです。

 

(おまけ)あいっこの必需品。

あいっこのご飯はアレルギー用の処方食(ホリステックレセピーのベジタリアン)それに野菜とお肉をトッピング。だし汁で水分も補給です。

ビタミンE、魚油か亜麻仁、ビタミンEとDHAは皮膚病わんこさんには過剰気味に与えていいみたいです、

こちらはサプリでとります。我が家に来た当初からフードにトッピング!病院でも進められました!(私のマーヤごはんの学習が役に立ってました!)

あいっこ・・・・チキンがアレルギーかもしれません。とりあえず、暫く除去します。次は小麦粉!試します♪

またね・・・

2009 - 02/09 [Mon] - 22:24

私がこのブログを始めてまもなく、優しいコメントを頂きました。

マーヤと同じ糖尿病のわんこを飼っています。と。

とても嬉しかった!同じ病気のわんこの母。とても心強かった!いつもマーヤの目標だった。色々参考になりそうな事柄も多かった。

そんな大先輩のちゃこさんが6日の金曜日、17歳と10ヶ月。虹の橋を渡りました。

ブログのタイトルは

またね・・・

なんて素敵なタイトルなんでしょう!胸にジ~~~ンと響きました。 


優しい記憶~ブログです


優しい記憶HPです

ちゃこさん、たくさんの素晴らしい記憶をありがとう。

ちゃこさん。

またね・・・

・・・・

またね・・・

(号泣)

あいっこのお気に入り

2009 - 02/02 [Mon] - 12:38

あいっこの好き!を見つけましたグー

(クリックで大きくなるよ)

IMG_3151.jpg  

誰にも渡したくないみたいですIMG_3147.jpg 

IMG_3148.jpg  ちょっと怖そうな顔ですぅ

IMG_3161.jpg 寝る時も一緒でつ(笑)

音の鳴るおもちゃ。が好きみたい!

3シュナは苦手で^^;普段は使わなかったの。ブログの動画を開いた時におもちゃの音で反応したあいっこ。きっと昔はそれで遊んでもらったんだね、

でもね、、、誰にも触らせないのよぉ。。。

とき

2009 - 02/01 [Sun] - 22:44

 

あいっこ。寝相悪いです^^;

090101_002944.jpg 年末、こんなポーズで寝てました^^vオムツはいてます

頭が落ちそうになったり(笑)IMG_3146.jpg

リラックスしてるあいっこを見ると嬉しいね、

一番中の悪い^^;モッちゃんとも。(帰宅時は母の取り合いで喧嘩するけど)普段は大丈夫。

IMG_3060.jpg  

一秒の積み重ね。とき。時って大事よね、色んな事が・・・・

変わってきます。

 | HOME | 

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

プロフィール

おぎわん

Author:おぎわん
訪問ありがとうございます。お気軽にコメント頂けたらうれしいです♪

ミニチュアシュナウザーのマーヤは糖尿病です。その娘たちモスラとコニー。そして新たに加わった我が家のぺちゃわんシーズーのあいっこもよろしくね~
わんこ以外にも、人生の後半戦を楽しむおぎわんの徒然を。。。

わんこの誕生日
マーヤ:1999年1月24日生まれ
モスラ:2001年5月26日生まれ
コニー:2001年5月26日生まれ
あいっこ:2000年10月27日(推定8歳?我が家に来た日を誕生日としました)


そして、ボス犬ナナの闘病記。読んでみて下さい。
ナナ享年11歳(19年5月26日没)
リンパ腫(消化器型)発症後14週間、闘病わずか7週間の記録を残し虹の橋を渡りました。


にほんブログ村 犬ブログへ




幸せワンコを目指すお友達


Dixie & Eggi さんのブログ

Dixie & Bibi ちゃんのブログ

ちゃこぽんさんのブログ

蜜柑さんのブログ

ライ麦さんのブログ

ちえさんのブログ

トップさんのブログ

プラハ汁さんのブログ

オリーブさんのブログ

もか王さんのブログ

レオンママさんのブログ

ぺるろーのママさんのサイト

ぴっぴさんのブログ

Gabbie さんのブログ

るーくままさんのブログ

Oiraさんのブログ

リズママさんのサイト

kyonkさんのブログ

ごろこさんのブログ


ワンクリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。