ミニシュナ糖尿病犬マーヤとその娘達。そして新たに皮膚病シーズーが加わり更に賑やかに!?そんな日々の出来事とおぎわんの徒然を・・・・

  いつかは ワンだふるのナビゲーター   トップページ > 2008年07月  


-- - --/-- [--] - --:--


ヘソ天

2008 - 07/31 [Thu] - 16:42

あいも変わらず毎年このシーズンはヘソ天寝のモッちゃんです(笑)

IMG_2221.jpg

パシャ絵

シャッターの音が気になった?ゴメンゴメン(笑)

IMG_2222.jpg


でもね、数日前の事。

夕方、娘が散歩からやけに早く帰宅。

「モッちゃんが毛虫を踏んだ!歩けないから抱っこして来た」って!(携帯持ってるのにご苦労なこった(爆))

ありゃりゃ!とにかく先ず水でしっかり洗って、庭に生えてるドクダミをスリスリ。

更に消毒して再びドクダミ。

舐めるの防止にドクダミ巻いて靴下履かせて^^;

1時間後には・・・

知らん振りなまで回復

悲しそう? 靴下脱がしてもらっておねむのモッちゃんです。

直ぐに良くなって一安心でした!

気をつけてね!わんこ諸君jumee


IMG_2074.jpg おもろい顔のモッちゃんに毎日癒されてます♪


モッちゃん。。。。何犬だ?(爆)


回復&夏バテ

2008 - 07/28 [Mon] - 22:26

昨日の日曜日。

娘2号の友人が泊まって(しかも2泊も)いましたが^^; 私は夕方駅まで送っただけだし (汗) 夕方は二人がわんこの散歩に行ってくれてたし♪

昼間に328ネイルに行って、夕飯は適当(爆) そして読書と早寝jumee

080727_160029.jpg イエロー系ラメラメフレンチです。

久々に何もしない日となり、リラックスできました~

 

でも、何故だかちょっと夏バテ中


私の理想?

勤労時間は一日5時間ぐらいまでがいいよぉ。。。

あと、亭主元気で留守がいい98666って日が欲しいの~~~ 自営業って休日も雑用が多くてね(==)

早く私のお気に入りの土曜日が復活できますように(当分無理かも)。。。。

今日は久々涼しいです。雨と雷が凄かったけど^^; 思いがけない災害もあちこちで。。。。

この暑さ、夜間の冷房が冷えを深刻化してるし、ご飯は適当だし^^;気合入れないとね♪

今年は天災の年か?関東と東海はこの夏に地震が来るぞ!って言われてるんですってね!せめて、水と非常食くらい用意しとかないとね。何が起きても不思議ではない地球ですから。

続きを読む »

夏を!

2008 - 07/26 [Sat] - 00:09

472暑中お見舞い申し上げます 472

クソ暑い夏。となりました今年の夏。ど~~~んと乗り越えましょうね~jumee

ネタはあっても時間がないよぉ(涙)届いたハリーポッター!?いつ読もう(爆)

仕事だけでも忙しいのに、おぎわんは・・・(わんこ達がが元気なのが嬉しい次第ですが

夏休みだし、親はうるさいし、で・・・・・忙しい忙しい

そんでもって、親孝行してきたよ!

木曜日、夏場所へ行きました。(デジカメ忘れました^^;携帯カメラです(汗))


sumou.jpg

sumou2.jpg

父は毎年楽しみにしています。いつも私は送るだけなんですが、前日になって、欠席者がでて、「誰か~????」って探したらしいんですが、80歳以上の人に突然のお誘い。叶うはずもなく、私が仕事の都合を付けて、お供する事に。。。

相撲。。。。父の友人が出入り自由のバッチをつけてる元後援会会長さん、というご縁で毎年砂かぶりで観戦する父を、TVで探す時しか見ないんですけどね(汗)

初めての観戦。中々面白かったですよ睡魔と闘いながら^^;楽しみましたぁ(爆) でへへ

kani.jpg カニ料理も堪能したしね^^v(写真はこれだけだし)

80歳以上の友人が何人か集まって観戦。さて、来年はどうなることか。。。行けるといいなぁ。。。

私は、って言うとわんこの夕飯に間に合うように帰宅、

すぐ仕事場へ。まだ仕事が残っててjumee

今日は娘のお世話だし。。。

早く、日曜になってぇ~ ってか・ん・じ~~~

さ、夏を乗り越えよう306


やっぱチロルでしょ

2008 - 07/21 [Mon] - 12:16

絵文字名を入力してくださいにて、NEWチロルでたよん♪

 

チロル 

やっぱポンがお気に入りグー!

旬なきゅうり・・・・

2008 - 07/20 [Sun] - 21:14

jumee↓の記事の行方不明だったコーギーちゃん12歳。無事保護されたそうです。嬉しいニュースが新聞記事にありました。良かったですね!jumee

ご近所さんから頂き物がjumee

 

野菜 ←たくさん

今夜は野菜の晩餐です~

野菜2 調理時間30分以内だし(笑)jumee

きゅうり・・・・・毎日届きます。5,6本 まるでダイエットを進められてる!?

頑張って食べないと(汗)

色々頂き物が多い季節。ありがたや~~~~~(でもちょっと滝汗)

 

今年も

2008 - 07/16 [Wed] - 22:59

今年もマーヤに毎日せがまれてます^^;

でも、時々ね♪




面白くないムービーで・・・すいませーん^^;(汗)
一緒に遊んでいるのはコニーです。元気そうでしょ^^v
モッちゃん?あのこは水遊びに全く興味ないんです^^;

毎回この時は・・・部屋でお昼寝です(爆)

何故なんだ?

2008 - 07/16 [Wed] - 22:19

今日の新聞にこんな記事がありました。

出所後「寂しく」飼い犬盗む

名古屋市中川区で民家から飼い犬を盗んだ疑いで逮捕送検されたヤツがいます。出所直後、寂しさを紛らわす為、犬を民家から盗んだ。現場に落ちていたパセリが、近くの居酒屋で出されていた牛すじの付け合せとわかり、持ち帰った男が以前にも、この家から犬を盗もうとして逮捕された男と似ていることが分かり再び逮捕に。。。

でも、まだわんこさん。(コーギー12歳。)は見つかっていません。
入浴施設に立ち寄った際、近くに繋いでおいたが、戻ったらいなくなっていた。らしい。。。
こんな記事が・・・・仕事で疲れて帰宅して目に付きました。

・・・・ありえない絵文字名を入力してください

どうしてそんな自分勝手なことが出来るのか?犠牲になったのはわんこ。わんこのご家族は今頃どんなに心配していることか・・・・12歳になってまさか再び!?盗まれ迷子になるなんて。。。。。信じられないよね。。。



この記事で救われるのは・・・パセリ。パセリって皆、同じよね^^;わんこは物と同じ。つまり窃盗扱い。それをちゃんと調べてくれた警察にちょっと感謝。そして引き続き捜索を。とありました。

どうか・・・無事にみつかりますように。。。祈るばかりです。

コニーの湿疹騒動

2008 - 07/16 [Wed] - 14:21

コニーちゃん。カイカイの経過報告です

7月1日の晩、眠れないくらいなカイカイ状態になる。
はっきりした原因がつかめず(涙)

翌朝、2日に病院へ。薬を飲み始めました。

その翌日3日からニンニク浴開始。


6日。・・・ 出た~~~  とうとう別の症状が現れたか?とかなりビビリました。
でた!
脇の下にこのようなブツブツが(涙)

7日。病院へ。

結果・・・

なんと・・・毛穴が化膿したかも^^;ですって

毎日のニンニク浴が・・・・凶。と出たかもです^^;

わんこは・・・2週間に1度程度のお風呂がせいぜいの体質。それを毎日入れていたので。。。。って可能性が高いそう(汗)乾きにくい脇に出やすい現象だとか(トホホホホ。。。。)


全てがいけないわけではなく、毎日薬浴。ってのもわんこにあるらしいんですが、今回はアカンかったかも~~~でした。

以前も毎日マーヤと水遊びをしていたら・・・・外耳炎。になったしなぁ・・・・

水って怖いのね(><)

はい。すぐ辞めました。そして薬が増えました^^; 抗菌剤がプラスされました。

一日でブツブツはほとんど消えましたjumee☆shy2

この時点で痒みはかなり治まってました。薬も減らしました。

一安心したのもつかの間・・・・

9日水曜日辺りから、今度は下痢気味に(涙)散歩中に2回はします。

11日の夕方、2度目の軟らかい便。しかも最後は血液らしきものまでついてる・・・・ a shock1

12日、土曜に病院の近くを散歩中に、同じ症状が、、、、a shock1tears

そのまま(お金もないけど)病院へ(やはり心配で。。。)

おそらく薬の副作用?ってかキツかった?少し多目に薬を与えていましたから^^;それで腸が荒れた。らしいです。

消炎剤貰ってきました。本当なら絶食がいいんだそうですが、3シュナいるとそうもいかないしで(><)ご飯少しだけあげました。


深夜2時に窓を叩いてトイレを要求。ありゃりゃ(涙)


14日。月曜の朝も治らず。。。。夜になってようやく回復?血液は見られず♪

15日。ようやく一安心。となりました。
トイレも散歩中、1回。 血液もなし。

16日。すっかり完治ですjumee☆LoVe1jumee☆LoVe1jumee☆LoVe1

今回の騒動。。。2週間以上かかりましたOrz

 

コニーのカイカイ症状。

主治医曰く。「アレルギー検査をするほどの状態ではない。」とのこと^^;

コニーはとても神経質なわんこです。それが症状を悪化させたかな?おそらく、色々が重なってカイカイも悪化したのでは????調べても結果は出てこない可能性が大?^^;

うちの主治医。普段は最悪を想定した話し方をされます。けして気軽な事はいいません。もしかしたら、最悪・・・・てな感じで話されます。マーヤの手術の時は今夜が峠。が2度もありました。(ホンとに?って今となっては思ってます^^;)

ところが最近・・・「う~~ん、多分心配ないでしょう。。。」に変わってきました。。。。苦笑い

思うに私が・・・かなりな過保護で心配性・・・・なんだと思います。

 主治医もちょっと呆れているようです^^;

わんこに何かあると・・・・少しパニック状態になっているわたし。。。。。

だんなおぎわんなんぞ、「もっとわんこ増やそうか?」なんて言っていますsuffering(無理だし)

9歳と7歳のわんこ。何かあるのはまだまだこれからよね。。。強くならないとなぁ。。。。と思う今日この頃なのでした。

3シュナに毎日お願いしています^^;「大好きだよ、明日も元気で居てね♪」って

以上、コニーのカイカイ報告でした。

マイペースで・・・

2008 - 07/13 [Sun] - 10:25

時間に追われて中々ブログにたどり着けないでいるおぎわんです。

数日と言っておきながら(滝汗)

タイトルを替えたい。気持ちは前々からあったのですが^^; 結局数分で考えたタイトルです。なんの深い意味もありませんがな。苦笑い


タイトルに名前・・・・失敗したかなぁ~^^;って。。。

正直、3シュナが2シュナになる日が怖くてね^^;



あ!コニー!カイカイは治まってます。ご心配おかけしましたぁ~

3シュナは

元気です!!!(写真がなくてすいません・・・後ほど^^;頑張ります)

ナナは私の心の中に住んでいます。それだけで幸せです。


ま、マイペースに進んでいこうかと・・・・

皆様。これからも宜しくお願いいたします。

ただ今試行錯誤中・・・

2008 - 07/11 [Fri] - 14:34


リニューアル・・・・タイトルです。

絵文字名を入力してくださいそれだけです(滝汗)

あ!テンプレもだ!(そのままですけど^^;)PC音痴は・・・多分ずっとこのままです(涙)

今から仕事なので、また夜にでも・・・たはー



ありがとう&よろしく

2008 - 07/07 [Mon] - 19:50

今日は七夕ですね~ 

あいにく名古屋の空は雲っていますけど。。。

今日は我が家にとっても特別な日。です。

ナナを我が家に迎えた日!です。ナナは今も一緒。ずっと一緒。私の心の中に。。。。。

そんでもって!ブログ初めて2年が過ぎます!飽き性のおぎわんがよく続いたものですjumee☆SaturdayNightFeverL  これも、ブログで知り合った方々のお陰ですね。jumee☆thanks4

3年目も楽しんでいきたいと思いますLOVE上LOVE

が!ちょっとリニューアル?(自由にカスタマイズ?なんて出来ませんがな^^;)

暫く(多分数日^^;)お待ち下さいませ。

さて・・・今から考えようかと・・・(滝汗)

新車だぞ~~

2008 - 07/05 [Sat] - 12:00

 

最近のキーはお洒落ですね~~~

新車の鍵もちろんエンブレム入り。何のマークだかわかります?

中は・・・おっと足元にもエンブレムが!しかもギアはミッションです!新車の足が長くないとアクセルに届かないよね^^;

待望の新車がヤナセから届きましたぁ~~~ カッコイイでしょぉ~~~~凄いでしょう~~

新車お誕生日プレゼント。自分へのご褒美ですって!

 

出世魚?みたいに同じシリーズに乗ってます。3台目に突入びっくり

だから・・・・いつか乗せてねキラキラ・・・・・いつとこさ~~~ん(爆)よろしく~~~

で?何て名前の????車でしたっけ汗;

あははははは~~~~(滝汗)

はい。私の車ではありません。わたしの髪を・・・・いつも素敵にしてくれる方のくるまでっせ~~~(激汗)

足が届かないってばorz

スイーツ MADAME SHINCO 

2008 - 07/05 [Sat] - 06:25

MADAME RINCO        

 ←こちらで購入できるみたい。関西にしかお店はないようです。

斬新なスイーツです!名古屋に期間限定で登場中。まさに関西的なスイーツです。

 

マダム箱がレオパード柄だし~~~(爆)

購入したのはこちら。
IMG_2017.jpg染み渡る甘さが上品ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

8日まで、名鉄B1スイーツ街にて販売するそうです。

なんとも個性的なスイーツ。甘いけど後をひく美味しさです。

アッサリ好きな私ですが、好きかも~は-と


コニーがカイカイに

2008 - 07/04 [Fri] - 06:25

コニーちゃん、入浴中です。

ご褒美につられておりこうさんにお座りできました!(このバケツは洗濯物入れなんですが^^;)

明日はもう少しお湯を増やせるかしら上

ニンニクをストッキングに入れてグツグツ似て柔らかくなったら、お湯ごとドボン。37,8度の温めに調節して入ってます。以前シュナままさんに教わりました。全く匂いません!

このところよくボリボリしてました。1日火曜の夜は夜中じゅう!掻いたり噛んだり。。。眠れないようでした。1時間に何回も。。。。

とても神経質な性格なので^^; 他のわんこなら気にしない程度なのかもしれません。。。

水曜朝一で病院へ行きましたが、原因不明。。。。。

赤みも少ないし、熱も無い。ハッキリとした原因がわかりません。と言われました。
絵文字名を入力してくださいそれ・・・一番困るのよね。。。

コニー入浴3分ほどおりこうにしてました。(本当は2分を何度か!がいいそうよ^^;)

コニーは手術の時にも、術後凄いくしゃみと鼻水で(><)多分アレルギー体質かと思われます。

我が家はフロントラインは使用しておりません。ハーブモノで代用しています。それを塗ったらエスカレートしたみたい^^; 

今は軽いステロイドで眠れるようになってます。カミカミし過ぎで毛玉まるけになりました。ジャキジャキ散髪しようと思います。

アレルギーの検査は20数種類で(それ以上のものはいい加減だそう)2万円以上かかるらしい。。。

 ノミアレルギーとかもあるらしいんだけど。。。 誰からも発見してないしなぁ。。。

ある程度要因を限定しないとなぁ・・・・

早く治まります様に。。。。。

モッちゃん自分でも知らない秘密技!

2008 - 07/02 [Wed] - 15:45

さてさて、モスラこと、モッちゃん。

実は歩く!得意技を持ってます。でもオヤツがないと歩きません。




もっともっと歩けます。(おやつがあればね^^;)

でもわんこの体の創りって、二足歩行対応にはなっていないそう。。。。
なので無理の無いように、たま~にしか。。。。やりません^^;

食べ物あるとこ・・・・いつもモスラありjumee☆loud laugh1

もっちゃんとチロル(笑)


淡塩バニラ!美味しいね♪でもポンもやっぱ捨てがたいや。キャラメルは高いね^^;チロルなのに。。。

ストレス溜まると・・・・痩せる人。太る人。いるでしょ。我が家は娘1号以外は後者泣き顔

 | HOME | 

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

プロフィール

おぎわん

Author:おぎわん
訪問ありがとうございます。お気軽にコメント頂けたらうれしいです♪

ミニチュアシュナウザーのマーヤは糖尿病です。その娘たちモスラとコニー。そして新たに加わった我が家のぺちゃわんシーズーのあいっこもよろしくね~
わんこ以外にも、人生の後半戦を楽しむおぎわんの徒然を。。。

わんこの誕生日
マーヤ:1999年1月24日生まれ
モスラ:2001年5月26日生まれ
コニー:2001年5月26日生まれ
あいっこ:2000年10月27日(推定8歳?我が家に来た日を誕生日としました)


そして、ボス犬ナナの闘病記。読んでみて下さい。
ナナ享年11歳(19年5月26日没)
リンパ腫(消化器型)発症後14週間、闘病わずか7週間の記録を残し虹の橋を渡りました。


にほんブログ村 犬ブログへ




幸せワンコを目指すお友達


Dixie & Eggi さんのブログ

Dixie & Bibi ちゃんのブログ

ちゃこぽんさんのブログ

蜜柑さんのブログ

ライ麦さんのブログ

ちえさんのブログ

トップさんのブログ

プラハ汁さんのブログ

オリーブさんのブログ

もか王さんのブログ

レオンママさんのブログ

ぺるろーのママさんのサイト

ぴっぴさんのブログ

Gabbie さんのブログ

るーくままさんのブログ

Oiraさんのブログ

リズママさんのサイト

kyonkさんのブログ

ごろこさんのブログ


ワンクリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

