ミニシュナ糖尿病犬マーヤとその娘達。そして新たに皮膚病シーズーが加わり更に賑やかに!?そんな日々の出来事とおぎわんの徒然を・・・・

  いつかは ワンだふるのナビゲーター   トップページ > 2008年05月  


-- - --/-- [--] - --:--


今年は・・・

2008 - 05/29 [Thu] - 20:46



やつらは・・・いったいどこから来るのだろうハエ

美しいキッチン。清潔なキッチン。ではない我が家(滝汗)

毎年・・・・どこからともなくやって来ては・・・めざわり絵文字名を入力してください

今年はカエルさんに頑張ってもらおうグー!
カエルちゃん

頑張ってね カエルさん矢印

数日後・・・開いて見た。。。。。

どれどれ・・・・

カエルちゃん2いました。。。。(数匹居たよ)


ですが。。。。フタを開けた時に・・・液をこぼしてしまいました(涙)

液だけ・・・売ってるかしらムム…

頑張れカエルさん。


打って変わって愛でたい日。

2008 - 05/26 [Mon] - 23:22

 

5月26日。おぎわん家は・・・・忙しいのだ(爆)

だって・・・・

BY拓ママ カレンダー 拓ママさん!ありがと~10


お誕生日おめでとう モッちゃん&コニー

はい。忘れてはいけない。26日はとてもめでたい日。でもあります!マーヤが命を懸けて生んでくれました。モスラ&コニー&レオの誕生日です~

昨年は何もしてあげらなかったので。。。。今年は手作りごはん(ちょっとアレンジして豪華版)にしてあげましたよぉ~

誕生日ごはん2

寒天寄せごはんです。いつものレシピを3層にしただけだけどね^^;見栄えを良くする為にカボチャとさつま芋でオレンジ色に♪小鯵をトッピング。2層目は色々混ぜ混ぜ

誕生日ごはん下の層には牛肉(マーヤはちょっぴりね^^;)たっぷりなのよ~

で、はい。動画。って・・・・

orzあれ?115MB。。。UP出来ないんですけど(涙)

え~~~ん(大泣き)

なので普通の3シュナをどうぞ。

2わん誕生日散歩から帰宅して撮りました。

変える探し中のマーヤマーヤ・・・・カエルを探してます^^;

はい。こんな写真で・・・

すいません汗;

一年が経ちました ナナへ

2008 - 05/26 [Mon] - 12:07

愛するナナへ。

ナナ。
どうしてますか?そちらの暮らしは快適ですか?
ナナが逝って一年が経ちました。早いなぁ。。。

ナナ、ありがとう。
この前ようやく気がつきました。私の心が凹んでる時に。。。                    
ナナは現れてくれてるんだね。
そういえば、お姉ちゃんもそう言ってた。「多分私が心配なんだろう・・・」って。。。

ナナ、ありがとう 。
おかあしゃんは、ナナから届くプレゼントに元気と愛とやる気を貰っていますよ!


ナナ、ありがとう。
この一年。皆を見守っててくれて・・・色々心配掛けたね。
うふふ。そんなに心配しなくても大丈夫だよ。
悲しくて涙が出るけど。でも大丈夫。ちゃんと笑って思い出せる時もあるでしょ。

きっとナナの事を思って流す涙は。。。枯れないと思うけど。。。

でも大丈夫だよ。

ナナ、ありがとう。

安心してね。ナナはそちらで快適に過ごしてね。 (でも時々は遊びに来てね)

いつの日にか・・・会える日まで。ね。

ナナ。ありがとう。 大好きだよ。

 

昨日はナナの骨壷を預けてある、長楽寺へ皆で行きました。
長楽寺2

盲導犬の慰霊碑です。サーブもここに眠っています。
長楽寺

ここには、置き去りにされたわんにゃん達もたくさん暮らしています。。。

今日は・・・ここに眠るわんにゃんが・・・・皆静かに、安心して眠れる様に・・・ってお祈りしました。

葬儀の時には言えなかった。。。。たくさんたくさん、「ありがとう。」と、ナナに伝えてきました。

ペットロス。私は負けない。



一年前の3シュナは。。。

ナナの旅立った場所は決して通らず、その場所を囲むようにして長い時間を過ごしてた姿を毎日見かけました。
いつもと違う。。。見慣れない風景。少し不思議に思えました。。ああ・・・3シュナも喪に服しているんだ。と感じたのは八日目になってから。その場所で眠る事はなくなり、活発に遊ぶようになりました。

我が家の3シュナは七日間の間、喪に服していたんだ。。。と感じました。



それから一年。

相変わらずの3シュナです。

糖尿病犬マーヤ、ヤンチャ振りは未だ健在!その娘達もマイペースに(笑)

今日を迎えられて感謝。このブログは私の宝物です。訪れてくださる方々に、コメント下さる方々に。

感謝です。ありがとうございます。

こんな私たちではありますが。。。

今後とも宜しくお願い致します。

                 おぎわん  2008 5 26 



そんでもって続くよ^^;

続きを読む »

コンビニされどコンビニ

2008 - 05/24 [Sat] - 22:34

せぶんで今日もお買い物(笑)

ついつい手が出る甘味処(汗)

極私的ヒット商品がこちらへこみ宇治抹茶と和糖蜜のデザート。
抹茶プリン1抹茶プリン密かに狙うモスラ(笑)


香りのいい抹茶とスフレ&プリンが甘過ぎず美味しい。黒糖ではなく糖蜜なのがこれまたオツえへまた食べたいな♪と思うスイーツでした。

チョコレートはチロルも好きな私だけど、和的デザートにはちょっと厳しい私。ちょっと上質な素材が好き。多分年のせいだと・・・・・思う(爆)

コニーとカップ空になったカップを大事そうに抱え死守するコニー。視線の先には、見つめるモッちゃんが居ましたよん(笑)


生まれつき?この気性^^;

2008 - 05/21 [Wed] - 22:35

この日はにゃんこさんが姿を見せてて、一日興奮しまくりのマーヤでした。かれこれ数時間が過ぎてもほれ・・・・この通り(爆)

声大きいです!注意してね!(動画と知らずに喋り捲りのだんなおぎわんです。ごめんなさい。)

 






一番左で弾みながら、叫ぶ声がかすれてるのがマーヤです^^; ヨダレ垂らして怒りまくりでした。
子猫を連れたにゃんこさん一家。我が家の3シュナが吠えまくるので・・・木の陰から脱出できずに居ました。母ねこさんが囮?になって出てくるも子にゃんこさん達は動けず。。。。

この後暫くして、ようやく脱出に成功。母ねこさんが加えて脱出してました。元気な子ねこはその後を走って付いて行きました。

ああ。。。神様。お願いします。元気に大人になれますように。。。子ねこ。何匹居たのかしら?ごめんね。

 

外が暗くなってもまだ偵察を怠らない。。。マーヤです。
いつまで・・マーヤ?見えないでしょ^^;?ねぇ。マーヤさん。ってば。。。

もちろん、この晩は・・・・イビキをかいて爆睡でした。

尿検査紙で・・・尿糖出てないのよね。。。血糖値・・・・低いみたいで^^;(汗)。。。。

興奮すると????運動になるのか!?

ひとつクリアと恐怖の遺伝。。。

2008 - 05/18 [Sun] - 22:52

最近、やらなければいけない事が目白押しで地団駄踏んでるおぎわんです。こんばんは!ブログめぐるも(今はそれが一番の楽しみなのふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート)コメも思うように残せないでいます。。。おまけに髪を切って心機一転jumee☆DaNcE2のつもりが皆さんを騙すハメにうしし。。。。ごめんなさいよ!ガハッハ~

今日は予定をひとつクリア!

ワガママな両親とお出掛け!(どっかに連れて行け~って、うるさかったの^^;)

姉と姪っ子と「行くど~~」って・・・・そしたら姉達にドタキャンされました絵文字名を入力してください

またしても両親と私。3人で出かけることに。。。。

ああ。悪夢が甦る・・・・

こんなことだったら・・・だんなおぎわんを首輪を付けてでも引っ張って来たのになぁ~ 父も喜んだだろうに・・・母はムム…でしょうが。。。(よそ行きの態度が面倒らしい^^;)

またしても色々な事がありましたが。。。。ま、とにかく無事に帰って来れました矢印

帰宅してだんなおぎわんと娘2号に「a shock2anxietyanger1a shock1tearsanger3」と出来事を話して。。。

今は・・・

orz。。。。。

二人が同意見でこう言いました。

「多分、ママが・・・一番ワガママだと思う。。。。」

orzjumee☆Feel Depressed4。。。。。

そうなんか?

娘2号・・・「流石だわ。そっくりな自分を棚にあげて・・・・よく言うよ。だから私もこうなのよねぇ・・・・」

だんなおぎわん・・・「うんうん。そんなママに、20年以上連れ添ってるパパって凄いだろう・・・」

と好き勝手な事を貫かす二人。

そしてその後・・・「ああ今日は疲れた!庭の寄せ植え完了したぞぉ~」ってだんなおぎわん。「ああ今日は疲れた!マーヤの散歩は凄く疲れた」って娘2号。

orz。。。。。

多分。おまいらのほうが。。。。

ワガママだと思う。。。。

誰が一番疲れたって?そんなの絶対私!だと思う。に決まってるじゃんか~~~

今日は改めて血。の繋がりに恐怖を感じました。

ワガママは・・・・遺伝するjumee☆loud laugh1

 

平和な日

2008 - 05/16 [Fri] - 19:41

我が家の庭も花盛り。。。と言いたいところですが^^;草ボーボー(爆)ま、なんとかやってます。

花バラ2花バラ


だんなおぎわん。寄せ植え専門。後は放置プレイ苦笑い
花パンダゼラ花カベ

ま、いいか。。。。




lishoさんのブログ(←飛びます)にいつだったかびっくりドンキーが。。。

私もこの組み合わせ。意外と好きなの(酢豚はありえないけど)

び・ドンキー汗;あれ?パイナップル少なくない。。。

でも美味しかったです(笑)久々に食べましたぁ~ウン。いける!パイナポー

そんでもってこの子を連れて帰りました。kawaiiヤツペンです。可愛いでしょひよこ

 

そうそう。昨日髪を切りましたぁ~アップロードファイル

続きを読む »

宿敵のライバル?

2008 - 05/14 [Wed] - 22:06

最近我が家に珍客が度々現れます。

そんなお客さんをご紹介。

 

こちらはお隣の畑で昼寝中だったトラ(又の名前をマイケルという)勝手に名前付けてます^^;

お天気のいい昼下がり・・・我が家のわんこを全く無視してお昼寝。流石に私を発見してちょっと緊張気味!?

にゃんこさんマイケル?

 

 

そしてこちらは・・・・クロちゃん。

太っ腹なクロちゃん。。。我が家の庭の枯れ草(抜いた草をそのままにしてたの^^;)の上でお昼寝(爆)ありえないだろ!?


ねこさん

写真撮ってたらびっくりして、こっちを見た瞬間です(笑)

他にも居るの。ねこちゃん。。。 わんこなんか・・・・平気です^^;

なのでマーヤはずっとこの窓から監視してます^^; 見つけると大騒ぎです。

我が家は、にゃんこさんとの共存は難しい模様です^^;

 

そして、我が家のモッちゃん。

出窓からパトロールを怠らないマーヤさんの横で・・・

ついつい居眠り^^;


白目ムイタモッちゃん

 

ヘソ天&白目で爆腫してました。(゜ー゜;A。。。。

モッちゃん・・・・・

やっぱ大物だな。。。。

この後。

見事に?半回転着地に成功!てっきり落ちると思ったのにな(爆)

和食 竜門&志ら玉

2008 - 05/12 [Mon] - 20:40

私が、この時期無性に食べたくなる筆頭はこちら。

アップロードファイル天然鮎の塩焼きですぅアップロードファイル 

養殖に比べるとスリム鮎ちゃんですが、引き締まった身と、ほろ苦さが抜群に美味しいです~

 

竜門3

 

 

竜門竜門1

竜門4竜門2

竜門・・・北名古屋市熊之庄八幡94. 電話0568-23-3747(HPありません)

こちらのお店でがっつり病気回復と母の日のディナーを堪能いたしましたぁ~うしし

ちなみに・・私が食した中で一番美味しかった鮎の塩焼きは、こちらのお店です→御懐石 志ら玉 HPありませんねぇ。すいません。こちらはランチ価格がありません^^;ちょっと高級な老舗店です。以前だんなおぎわんと行ったのですが・・・

何故だか???わたくしを愛○と間違えておられましたぁ~(爆)ちょっとそんな趣のある旧家な料亭です。

隣に喫茶しらたま。があります。元々ラウンジだったところです。ここの麦トロご飯は最高ピース志ら玉と同じメニューです。絶品なのだ。

母の日でしたね

2008 - 05/11 [Sun] - 23:39

昨日は母の日。

朝からいい事!ありました♪

夢にナナがキラキラ

まだパピィのモス&コニーにも会えました。何故だか皆若かった(笑)

夢の中で布団が動かなくて目が覚めた私は・・・乗っているのがナナだとわかって「なんだナナかぁ~」って頭をポン!って叩くんです。。

すると・・・ナナは何だか腑に落ちない?顔をしてましたぁ~(笑)

そして散歩行こう!って起きるんですが・・・

その時・・・本当に目を覚ましましたぁ(爆)

そしてすぐに散歩に行ったのは言うまでもありません。

昨日は熱出してたし、雨だったので散歩に行けなかったもんね~(雨が止んだ夜中にだんなおぎわんがちょびっと行ってくれたけど)

朝の散歩。ナナも一緒だったかな~jumee☆walkdog2



母の日。

 

といえば。私も母です。

娘1号から短い感謝?のメールがめーる

「もっと長文で送れ」・・・・とお願いしてみたところ。。。

返事は来なかった。

ふん、、、汗;


娘2号・・・珍しくずっと家に居た(友人にすっぽかされたからだけどsn

だから、買いにいけない。。。だってさ。。。

なので、昼ごはん上げ膳据え膳って事でグー!

そして義母には・・・だんなおぎわんが運転手で送迎&プレゼント(現金だしOK) 私は電話だけ(汗)

実母には・・・電話しました。風邪ひいた事。熱出した日に両親と会っていたので、しっかりうがいするように伝えて。。。今度会うときまでプレゼントはお預けな事。毎度おなじみコーヒーチケットで済ませるつもり汗

ま、こんなんです。。。今年の母の日。



叩いたからって(そっとだったし^^;)懲りずにまた来てね~~~

そこんとこ・・・よろしく~~~~~~~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

今年も嬉しい日。となりました。ありがとナナ。

どうもどうも^^;

2008 - 05/10 [Sat] - 12:23

heart02皆様大変ご心配をおかけしました(滝汗) heart02

マーヤ達3シュナ。とても元気です。ってかあまり変わった様子はありませんでした^^;

朝一の尿糖はゼロ^^;(ちょっとビビったぜ)だったし。トイレも普通でした。

こんな時のマーヤは・・・いつも通りのインスリンを打って、ご飯の量を半分にしています。
むやみにインスリンを多くするのは危険らしいので。。。

とにかく一安心ではありますが。。。皆さんに心配してもらう3シュナ・・・幸せわんこですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート感謝キラキラ

ゴミ箱対策。。。なにかいい案はないものかしら???

何かで仕切ろうかな?って思ったんですが。。。

前回の絵文字名を入力してくださいこれもあるし絵文字名を入力してください。。。

以前の状態

やはりマメに捨てる。。。が一番よね。。。

 

 

そうそう。。3シュナは元気なのに・・・

続きを読む »

怪盗マーヤ参上!

2008 - 05/08 [Thu] - 15:40

昼休みはいつも自宅へ帰ります。

玄関を開けると・・・3シュナ元気にお出迎え~

なんですが。。。。

?????「あれれ?」

の一言で3シュナが消えた 。髭が汚いし???

。。。。。 

すぐカメラで撮影(爆)←ブログに載せる気満々だし(笑)

ナナの小屋に入って視線を合わせないマーヤ413


おとぼけマーヤ読んでも聞こえないふりしてるし。。。

下駄箱の下にもぐってビビるコニー401

神妙なコニーコニーはいつでもここに隠れます^^

ぜんぜん全く普通なモスラ411尻尾もフリフリです!

ゴミモス←ある意味凄いな^^;


おそるおそるキッチンへ・・・

やっぱりね・・・・・406 これでいつくめのゴミ箱だっけ・・・・


冬の間はシンク下(扉の中)をゴミ箱置き場にしていました。が!もう無理!

なのでフタのパチン。と閉まるゴミ箱を発見し購入♪背を高くして届きにくいようにしたし。。。

ゴミ箱サイズも丁度良かったのに。。。

 

が☆しか~~~し!なぎ倒して漁る!これを身につけた怪盗マーヤ。

こんな状態だじょぉ~~~406嗚呼。。。。

ゴミ箱散乱見事に散乱。。。酒の一升瓶はご愛嬌ね(汗)

昨日のゴボウのからあげの油の残りが・・・・野菜のくずが・・・・普段は外へ持っていくのに、今回袋が大きくて2日分納まりそうだったので、ついつい放置したのが不味かった393

取り急ぎ、Eggiさんから頂いたハーブティーを飲ませ。。。

様子見です。。。

午後から仕事休みで良かったさ~~~~~404

はい。明日からはちゃんと、出かける時はゴミ箱はカラっぽ219

にして出かけますです。はい。。。。多分だけど


パン屋さん。PAUL 

2008 - 05/07 [Wed] - 00:25

連休最後の日は名駅にお出掛け。

お昼前に着いて早速ランチです(爆)

テルミナ1Fにある美味しいパン屋さん。
PAUL ←HPです。

サンドとても歯ごたえのあるサンドです(サーモンとカマンベールを注文)


サンド店内店内はこんな感じ。いつもより空いてました。

私はこちらのクロワッサンが好きなんです♪↑の他にクロワッサンサンドも注文したんですが・・・作った人がヘタだった!?・・・・パンがべたついてて美味しくなかったです~失敗195そんな事もあるのね。。。

連休最後の日は予定通りお買い物♪

ま、娘と一緒だったので・・・予定外の買い物にもつき合わされましたが^^;

自分の目的も達成^^v 

取りに行けるのは・・・・20日過ぎになるかしらね→116 近視も遠視も乱視もありなんで263叶わないわん。。。

 

さてさて3シュナは・・・・・

いつもと同じように連休を過ごしました。
3シュナの連休手前からマーヤ、コニー、モッちゃん

 

 

明日からお仕事です。頑張ろうっと←多分

実は連休前に・・・・社長(だんなおぎわんです)に。。。

「私の仕事ッぷりはUちゃん(うちのベテランさん)の半分?」って聞いたら・・・

「半分?2割だろ!」って言われました(==)

2割・・・かよΣ川 ̄▽ ̄;川

ふん( ̄Θ ̄;)

5割・・・・

目指すぜ((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

4連休の過ごし方

2008 - 05/04 [Sun] - 23:13

皆様GWいかがお過ごしですか?

私はね・・・春の大掃除が得意なの!(寒い時、暑い時は無理なだけだけど^^;)でも今年はお仕事三昧で・・・・・GW4連休のうち3日は掃除デーになりそうです。。。

先ずはキッチン!「使ったら毎回綺麗に!」が出来ない私^^;さていつまでこの状態が維持できるかしらん(爆)

キッチン旧式なのでお掃除面倒ですが。。。やっぱガスがいいしね~♪

掃除の前に苺ジャムを作りました!今回はコラボ!(笑) ヘルシーを心がけ?はちみつとバニラビーンズで作ってみたよ!中々イケマス^^v ヨーグルトにかけて朝ご飯です^^v


苺ジャム

寝室も久々に時間かけて掃除したし、大物洗濯もいくつかこなしたし^^v

それから、今日は階段の滑り止めを新しくしました!

はがしたら

・・・こびりついてるやん。。。(涙)

階段1

こびりついた滑り止めをはがして、床を拭き掃除して、更にワックスかけて!!!

↓完成!2時間かかったし(><) 同じものなので代わり映えはしておりませんが(汗)

階段3左寄りに貼るのは・・・わんこがそこを使うから!ですよぉ~♪

掃除中はもちろん3シュナが邪魔するわで,中々仕事がはかどりませんが、まぁ、ボチボチと・・・ね^^v

 

そして夜は・・・久々読書再会♪読んでない本が溜まってました。実のところこの一年、家では本があまり読めなかった。。。読んでると他事考えてるか、寝てしまうかで、頭に読んだ記憶が残らなくて^^; 同じ本を何度も読んだりして。。。

ようやく読めるようになったかな♪

本

大きな子供?(もちろんだんなおぎわんの事です)の相手をしながら掃除に生き抜きと楽しんでおります!

6日はお買い物に出かけようと企んでるので・・・明日も楽しみながら!?掃除しよっと♪

てなわけで・・・PCはクローズ状態ですが・・・お許しをm(_ _;)m ゴメン!!

 | HOME | 

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

プロフィール

おぎわん

Author:おぎわん
訪問ありがとうございます。お気軽にコメント頂けたらうれしいです♪

ミニチュアシュナウザーのマーヤは糖尿病です。その娘たちモスラとコニー。そして新たに加わった我が家のぺちゃわんシーズーのあいっこもよろしくね~
わんこ以外にも、人生の後半戦を楽しむおぎわんの徒然を。。。

わんこの誕生日
マーヤ:1999年1月24日生まれ
モスラ:2001年5月26日生まれ
コニー:2001年5月26日生まれ
あいっこ:2000年10月27日(推定8歳?我が家に来た日を誕生日としました)


そして、ボス犬ナナの闘病記。読んでみて下さい。
ナナ享年11歳(19年5月26日没)
リンパ腫(消化器型)発症後14週間、闘病わずか7週間の記録を残し虹の橋を渡りました。


にほんブログ村 犬ブログへ




幸せワンコを目指すお友達


Dixie & Eggi さんのブログ

Dixie & Bibi ちゃんのブログ

ちゃこぽんさんのブログ

蜜柑さんのブログ

ライ麦さんのブログ

ちえさんのブログ

トップさんのブログ

プラハ汁さんのブログ

オリーブさんのブログ

もか王さんのブログ

レオンママさんのブログ

ぺるろーのママさんのサイト

ぴっぴさんのブログ

Gabbie さんのブログ

るーくままさんのブログ

Oiraさんのブログ

リズママさんのサイト

kyonkさんのブログ

ごろこさんのブログ


ワンクリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

