ミニシュナ糖尿病犬マーヤとその娘達。そして新たに皮膚病シーズーが加わり更に賑やかに!?そんな日々の出来事とおぎわんの徒然を・・・・

  いつかは ワンだふるのナビゲーター   トップページ > 2007年10月  


-- - --/-- [--] - --:--


寿司のいのきん

2007 - 10/31 [Wed] - 22:36

ここ数日の食費を削って。。。今日はご馳走です♪ 


すし屋 いのきんに行って来ました♪ 名古屋市からほんの少し外れているので、都会で食べるよりかなり割安です^^ 産地直送のネタが豊富なお店。


20071031213743.jpgまずはマツタケの土瓶蒸し♪ 国産のマツタケがまるっと入ってます^^
20071031213749.jpgカワハギの薄造り。ダンナおぎわんは河豚よりカワハギが好き♪
20071031213808.jpg太刀魚の皮のネギ皮包み焼き


20071031213757.jpg↑皮が食べたくて太刀魚の握りを頼むおぎわんです(^^;

20071031213736.jpg玉♪ 今日はツマミで♪


他にも、秋刀魚の塩焼き、まぐろ納豆 アン肝 握りで、あなご 生しらす ネギトロ、etc・・・


お酒を少々飲んでも一人5,000円の予算で納まる感じです。


いのきん:北名古屋市九之坪梅田65-1  0568-23-5785  名草線沿い、Pあり 


 18時~深夜まで。。。  休日:月曜、第4日曜


そんでもって〆はこちら↓


20071031213816.jpgやっぱチロルでしょ^^ (去年はきなこを2度も大人買い^^v)


さて今夜はどれにしょう。。。。


205205205


そんでもって・・・・夕飯済んで隣で爆睡のモッちゃんです(^^)


20071031222606.jpg枕。。。。高くないか?


 


10月が終わります。10月は大掃除月間!のはずが・・・・


まだ半分も終わってないよヽ(TдT)ノアーウ…


寒くなるとやる気が起きないので・・・今のうちに済ませなくっちゃ!


色々掃除してたら筋肉痛になってしまいました。。。しかも。。。翌々日にΣ( ̄ロ ̄lll)


(≧▼≦;)年齢には逆らえませんがな^^;

嗚呼!実感。。。。。


人気ブログランキングへ←参加中♪よろしくデス


ピロリ菌撃退中

2007 - 10/29 [Mon] - 19:26

月末はお仕事&大掃除に勤しもうと・・・そんな気持ちだけは持ってるおぎわんです。


9月に健康診断受けました。人間ドック&脳ドック&腫瘍マーカー&ピロリ菌


一先ず、要治療は夫婦ともにありませんでした221


ただ一つを除いては(==)


居ましたよ~ ピロリ菌(><)


ハッキリと断定は出来ないまでも、胃がん患者にはピロリ菌が居るらしい。。。何かしら因果関係がとり立たされています。。居なければ居ない。に越した事はないピロリ菌。


なので、撃退する事に。。。


見事!夫婦で飲むハメに・・・・・(忘れずに飲めるので返って良かったけど♪)


 


20071029190712.jpg7日間朝晩!忘れずに飲まなくては17今日で4日目です。


これを飲んでも、消えたかどうか1ヵ月後に確認検査が必要です。


そろそろ癌が気になる年齢。身内に居るだけに・・・気をつけなくては。。。


とりあえず、リスクは少ない方がいいって事で。


人気ブログランキングへ←参加してみました♪よろしくデス

わんことお迎え

2007 - 10/28 [Sun] - 23:31

毎日の様に、車に乗ってドライブする3シュナです。


おぎわんが携帯を持って玄関に向かうと、凄い勢いで玄関ドアにへばりつく3シュナ^^ 一緒に行きたいらしい。。。。 留守中に悪さをされるよりいいので、良く一緒にドライブです(==) 駅や塾の送り迎えは大抵一緒^^


↓駅で娘を待つマーヤ&コニー


20071028220844.jpg真剣な眼差しで見つめる2わん317317343


モっちゃんは・・・後ろに(暗くて携帯では撮れませんでした(TT))


娘2号。「クローズZERO」を観て来たそう。・・・小栗旬のか細い腰が・・・お好みらしい。。。。腰フェチ(爆)


母はCLASSY.を購入。theoryのタイツが付いてます♪(←色んなカラーがあるよん^^)最近の雑誌は付録で売り上げUP作戦なのね。「 ありがたや~」ってついつい買ってしまいます。(ちゃんと戦略にはまっとるがな^^;)


20071028214130.jpg光沢のあるいい色あいのネイビーでした。これは当たりだわ420


すんごい何年かぶりの購入だし^^(年齢的に無理があるかと・・・)


のわりには、結構楽しく見れました♪


20071028231520.jpgこんな感じのコートが欲しいわぁ~♪こちらはNOVESPAZIOのニットコートです。お値段168,000円也^^; ニットでかよ(TT) ツイードかウールでいいんでいいんですけど^^;もう一桁少ない値段で。。。アハハ

20071028231527.jpgこんな感じで帽子被ってお出掛けしたいです^^v


日々・・・妄想(>▽<;; (汗) 


 


人気ブログランキングへ←参加してみました♪よろしくデス

雨あがりのワイン

2007 - 10/27 [Sat] - 23:40

土曜日。台風が来ているらしい。。。この時期に!? いつもは娘はバイトに行くし、だんなおぎわんはお仕事だし。私にとって、土曜日は(寝坊もできるし)ルンルンデーなんですが。。。何やらモノモライ。ッてヤツが出来た娘2号。眼科行って帰ってきたらもうお昼。←もっと早く起きなさい!っての(==)


お昼はオムライス♪とろ~りフワフワ卵。。。は難しいなぁ(TT)


20071027220544.jpgでも、味は中々でした♪


夜はね。ルンルンな気分でワインです♪雨も上がって沢山お散歩にも行けました!


↓Ayちゃんからの頂き物51中身はこちら↓ワイン&チーズ&干しぶどう^^v


20071028140320.jpg20071028140327.jpg


頂いたのは先週の事なんですが^^; やっと今日飲めましたぁ~♪


2003年のワイン。ちょっと深みが出てきてて、とても美味しく飲めました!どうもありがとう♪



20071027220529.jpg超簡単メニュー:サラダにソーセージの盛り合わせ、ガーリックトーストとチーズの盛り合わせ。(調理時間30分ぐらい^^;) ブルーチーズ!美味しかったわん。この辺りでは見かけないチーズでした。どうもありがとう♪Ayちゃん!また一緒に飲みましょう♪






人気ブログランキングへ

観劇&感激

2007 - 10/26 [Fri] - 21:43

コロッケの演劇&リサイタルに行って来ました♪


20071026193041.jpg


かなりイケてました^^ 真面目な語りもあったりして^^


「ありがたい」の意味










[1] ありそうにない。ほとんど例がない。めったにない。珍しい。










―・きもの、舅(しゆうと)にほめらるる婿(むこ)〔出典: 枕草子 75〕











[2] 生きていることが難しい。暮らしにくい。










世の中は―・くむつかしげなるものかな〔出典: 源氏(東屋)〕











[3] めったにないほどすぐれている。


コロッケ曰く。


友人や家族との会話や食事。お風呂に浸かれて、布団で眠れる。


「普通の日常がありがたい。」と


ふっ398コロッケさんも年を取ったのね(笑)


隣に母が居て・・・・「ありがたい」と思える今日なのでした。いつも腹が立つ事が多いんだけどね。。。それ自体がありがたい事。って思わなければ・・・ね。


って・・・


そんな出来た人間じゃないんだよね~(><)


「まだまだ」なおぎわんでんがな^^v 


今日は雨。ダフネのブーツで♪

続きを読む »

ジャズドリーム長島へGO!

2007 - 10/25 [Thu] - 23:37


今日はジャズドリーム長島へお出掛け♪


9月に巨大化して、東海地区最大級のアウトレットモールとなったらしい。。。


まるでハワイのアラモワナショッピングセンターみたいだったさ~♪ブランド物も充実してて、目の保養になりました。(↑上のジャズドリーム長島、店舗一覧にリンクしてあります)


一番人気のお店がこちら↓ 


20071026004142.jpgCOLD STONE CREAMARY 東海地区発出展のお店


-9℃に冷やした石(コールドストーン)の上で、お客様のオーダーを受けてからアイスクリームとミックスイン(フルーツやナッツ等)を混ぜ合わせる、アメリカで大人気のエンターテイメントアイスクリームショップです。平日にも関わらず、15分ほど並びました。



20071026003558.jpg20071026003552.jpg


オーダーしたのはこちら↓


20071026003545.jpgチーズケーキにベリー&ストロベリー、ブラウニーをプラス!ミントにチョコチップ、オレオ、チョコレートソース&キャラメルソース。カップも選べます。


チョコ自体70%カカオの様な味で甘さがありませんでした。甘くどくなく後味もスッキリ系です。ミントの方のチョコ付きカップは失敗かも!周りを見ると、年寄りはカップ(食べられないよ)若者はコーンのカップ(チョコなし)が多かった!なんだか納得(笑)


そして、時々いきなり歌!が始まるんです。スタッフが一声に歌うんです。


アイス作ってる人は・・・・歌わないで欲しい。。。だって唾液が入ったらどうするんだ!?と思ったおぎわんでした。 


 ヘルシーなアイスなのかな?トランス脂肪酸が入ってないのかどうかは・・分かりません。。。


今日のお出掛けルック。。。の一部です。


(左)パープル系バック、靴、ストールです。携帯写真なので良くわかりませんね(==)黒のジャレットにグレーのデニムに合わせました。



20071026003629.jpg20070914191449.jpgジャケットは前に紹介したこれ!


そして、いつもはネイルをしているので指輪はあまりしませんが、現在、お休み中の為、久々に登場したリング達♪


右はルビー。寄木細工の様な造りになっております。この技法が出来る職人さんは日本に数人しか居ないらしい。大切なリングです。左もお気に入りの一つ。よーく見ると分かるかな^^;ストーンがはみ出しているんです。あまり見かけないでしょ^^v もうずっ~~っと使ってますが、取れた事はありません。丈夫なヤツです。


20071026003528.jpgクリックで大きくなるよ!


戦利品もご紹介♪帽子3点。奥の黒は↑のジャケットにピッタリでした♪手前2点はリボンが凄く可愛くて♪思わず大人買い。でもね。。。何に合わせるんだ?ってくらい思い浮かばないんですけど~(爆)


20071026003608.jpg欲しかった帽子とは全く違うがな^^;撃沈(TT)


欲しかったもの・・・・帽子色々、グレー&黒のバック、ブーツ、ショートコートなどなど。。。。。色々あったんですが^^;次回に期待しよう。。。

今月のお花&お財布買いました

2007 - 10/23 [Tue] - 23:26

今月のお花


もちろんハロウィン カボチャが主役!?


リースタイプのオアシスにアレンジがしてあります。


 


20071023234056.jpg花材・・・ミニバラ、ダリア、ヒベりカム、とうがらし。


このカボチャは偽者です^^(来年も使えます♪)


205205205



家族で行った旅行先のお店で・・・「長財布が欲しい。」と、のたまわった娘2号。


「まだ早いからダメ。高校の入学祝に考えてあげる」と母。その時は眺めるだけで終わった。(中2の時のお話です。なぜ、中学生が長財布?生意気過ぎだし217)←娘1号はサングラスをゲットしてたっけ!あれは今どこに・・・・???


それから探しに探して・・・もう高2の秋だし^^;←どんだけ~ってくらい出会いが無かった。


娘が欲しがっていたのはカンボンライン。あのCのマークが付いたヤツ(==)


どこへいっても出会えなかった(母は心から喜んだけど398) 


お気に入りがどんどん廃盤になっていくし、正規店以外の購入はイヤだ!とワガママ言うしで・・・ 三越にあったと聞けば出かけてみたけど無いし(><) 友人に頼んでみても玉砕続き。。。新作春夏のベージュにも出会いは訪れず・・・・


今季。ようやく諦めました。(母はシメシメとほくそ笑んださ~391396


そして新たに候補にあげたのが、この財布。


MIUMIUとクロエ。カラーも全く違う2つ。



20071023235840.jpg5920071024000409.jpg


さて、どちらになったかな?




母としては・・・まだ早いとは思いますが、カンボンラインよりよっぽどこれのがいいわ♪


だって・・・これならお古が使えそうですから。2年後は母が使ってると・・・思います^^;


娘2号いわく・・・


「バックも欲しい343


「おい359。」

続きを読む »

飛騨牛の店馬喰一代

2007 - 10/22 [Mon] - 22:38

最近・・・外食が多いかも^^v やはり食欲の秋だ(><)


今日はちょっと豪華ランチです。 馬喰一代 行って来ました~♪


飛騨牛だ~ しかも5等級(最高ランク)だよ~♪



前菜六種盛り、自家製豆冨、サラダ、特選飛騨牛盛り、焼き野菜盛り、ごはん、味噌汁、デザート


↓お肉だよ~ん
20071022173736.jpg生でもOKのお肉。炭火であぶってレアで。


 


20071022173743.jpg野菜もたっぷりで、嬉しいランチコースです!


20071022173729.jpg←サラダ。生&蒸し野菜♪凄くフレッシュ!


都会で食べたら・・・・・いくらになるかな^^;


お値段・・・3,500円也。


岐阜ならではのお値段かも♪


ちょっと贅沢なランチでした。(夜は・・・・控えめにしよう(==))


205205


205今日は友人と物々交換です。どちらも体に優しい品。石鹸と洗剤です。


20071022193731.jpgオリブローヤル石鹸さわやかクリーン  


どちらも環境に優しい石鹸です。


オリブローヤル石鹸。こちらの工場は授産所の方達が大勢働いています。なのでこの価格で売られています。形を整えて、綺麗な箱に詰めて売れば数倍の値段がつく石鹸です。縁あって、私の姉が売り上げに協力することになり、見事生協での販売にこぎつけた商品なんです。合成成分にアレルゲンのある人。以外に多いらしいです。この石鹸なら、大丈夫。って人。結構居るらしい。


美味しい食事と楽しいおしゃべりで過ごす秋の時間。


今日もいい日♪な一日でした。


体重計には・・・


乗らないでおこう^^;


 

順番に。。。

2007 - 10/20 [Sat] - 22:42

夜になって冷え込んできました。3シュナ193193193まぁ~るくなってネンネです♪散歩の途中で見かけたにゃんこサン達も寄り添ってたっけ(TT)・・・ノラちゃん。。。頑張れ!!


冷暖房完備のおうちで過ごせる3シュナは、それだけでも幸せわんこだよ~(・_・)( ._. )


20071020190108.jpg←敷物がいつもくしゃくしゃなのは・・・マーヤがいじるからです。あしからず。。。


205205205


今日のランチです♪


20071020225347.jpgご馳走してもらえるランチは特にうまいのだ^^v


 


実家で姉と合流。娘2号(試験でお出掛け禁止令中)と姪っ子の6人で♪娘2号。久々の顔見世です。バイトかお出掛けの為留守ばかりですから。。。娘1号はご無沙汰期間更新中だし( ̄ヘ ̄)


孫と一緒の食事は嬉しいらしく、いつもより沢山食べてる父。←単純な人だわ^^;


母は相変わらずな人だった。帰り際になって「何か持って帰れるおかずないかしら?」って←昼も楽をしておきながら・・・更に晩御飯も作る気が無いらしい(-_-~)・・・・・「(´△`)いいよ、私が作ってから帰るから」・・・・母はあっさり「そう?ありがと♪助かるわ」って。。。


結局、肉じゃがとなすとニラの味噌和えとサラダ(いつも、満タンの冷蔵庫覗いて適当に作ります。)を作るはめに・・・・「一緒に食べてから帰れば?」って母が優しい?言葉をくれるも、・・・・(-_-~)「犬が待ってるから、塾もあるし」と帰宅。いつ行っても冷蔵庫は満タンなのだ(x _ x)作るより捨てる方が多い?かもしれない。これも、一種の老化現象なのだろう。。。。


(*_*)げ!肉じゃが持って帰るの忘れたし!(爆)


娘2号と二人の夕食は・・・親子丼オンリーでした。娘2号が。。。「私に期待しないでね!親とは遠く離れて暮らすことにするから。年寄りの面倒はムリ!!」って^^;おい。


順番なんで。。。


そこんとこ。。


よろしく。

ノエビア化粧品。顔が変わります♪

2007 - 10/19 [Fri] - 23:50

金曜からめっきり秋らしくなってきた名古屋です。お肌の方も(紫外線は引き続き気になる存在ですが、)乾燥に注意ですね~36←こんな風になったら大変です(><)


これからの季節、お肌の乾燥対策もバッチリしていきたいものです。重要ポイントはこれです219これをしないと、この先何をやっても、いい塩梅にはいきませんから~ 


それは・・・・


即効保湿!です。


洗顔後(メイクをきちんと落として丁寧に洗顔ね)いかに素早く保湿をするか!それが重要なんです。乾燥肌さんは特にそう!


ちなみに・・・アトピーさんは、入浴後、外に出てはいけません!タオルと保湿剤を取ったら、すぐお風呂場へ、症状の酷い人は、湯船に浸かりながら、上から保湿!足は湯船の中!ここまでしないと、乾燥肌の対策は無理!なのだそうです。←これがアトピー体質さんです。 入浴後わずかたったの数分で入浴前の乾燥状態に戻ってしまうのだそうです。。。ビックリですよね(><)娘1号がアトピーです。生まれてすぐからアトピーでした。今は随分よくなりましたが、、、美肌には程遠いかも(;;) ←日頃の不摂生が^^;


おぎわんはやや乾燥肌の敏感肌です。なので自然化粧品がメインです。刺激の強い外資系石油製品はヒリヒリして苦手です。いけません。自然化粧品でも時々具合の悪い事があるくらいですから。。


今、お気に入りなのがこの3点。日本の自然化粧品の老舗、ノエビアのもの。日本人の肌で研究し開発しているのがいいですね!しかも材料から全て自社で調達する為安定していて安全です。そして、歴史がある為、特許も多く他社では真似が出来ないそう。他ではない商品があってお気に入り♪値段がもっと安ければなお嬉しいんだけどな~ 楽天だと35%引きとかで売ってたりしてますが^^;私は代理店契約して値打ちに購入しております。


20071020001004.jpg←3つ写っているのがわかるかな^^;?


(写真左)ノーエイジックス ・・・洗顔後一番最初につける美容液です。友近さん。最近綺麗になったと思いませんか?公私共に順調ですもんね~♪顔が一回り小さくなって、つややかで、ちゃんとリフトアップしてるし! そうです!このノーエイジックスを使ってるんです!(イメージタレントだし^^:)塗って直ぐに変化がわかる代物なんですよ~♪女優さんも利用者が多いとか・・・美容液で即効性があるなんて、嬉しいじゃありませんか!お肌を綺麗に若返らせてくれるンです♪今より若い頃の自分に帰れます!是非、お試しあれ!


21ちなみに化粧品を試す時のやり方は・・・・半顔だけに塗るんです!左右で比べると分かりやすいですから。数日間半顔だけに塗ると・・・違いが凄く分かると思います。どっちの化粧水?どっちのクリーム?って時は半分ずつ塗ったりして試します。


2つ目のお気に入りは


 (写真右)スキンローション505 ・・・こちらは化粧水です。お肌にすっとなじんでいき、しっとりもちもち感がお気に入り。エストよりしっとりしてる感があります。エストも好きです。


他にも色々塗りたくりますが^^;ちょっと省略。


3つ目のお気に入り。最近色んなメーカーから出てきたトリートメント効果のあるファンデ。


 (写真中央)薬用デイエマルジョン ・・・ナノテク効果は凄いです。これ、真夏以外3シーズン使えます。なのに、かなり長持ちします。今までのファンデよりうんと延びがいいですね~♪現在2つめ。乾燥した部屋の中に居ようとも、つねにしっとりしてるファンデです。アトピーで極度の乾燥肌の娘1号もお気に入り。(しかし、ヤツは使う量を間違っている←厚塗り注意だし)


 



上の写真。秋っぽくしてみようと、ハロウインの前で撮りました。バックにある奇妙なおばけは・・・・この写真です^^;カレンダーなんですけどね。
20071017145413.jpgカレンダー+手前はキャンディの形をしたネックレスだよ。ぴったりなカラーだったので、一緒に飾ってあります♪ 


公園&パーマモニター

2007 - 10/18 [Thu] - 22:34

今日もお天気♪3シュナと公園へGO==203


膀胱炎犬のコニーちゃんは運動が大事だとか・・・噂どおり処方食を食べてて太ったし(><)


沢山走ってきました~♪


コニー、マーヤ、よそ見してるモスです(笑)


20071018213343.jpg←コニーは走るの好きなんだけどなぁ~


ランの中でマーヤがご挨拶^^ 右手前の足が浮いてますね~♪友好的な証拠です。
20071018213354.jpg相手のわんこはそのまま素通りでしたが(笑)


薔薇も綺麗でした!携帯画像なので今ひとつですが^^;



20071018213404.jpg秋の薔薇は趣があっていいですね228


205205205


昨夜のことですが・・・


美容院で開発中のパーマ器のモニターやってます♪東京から業者の方が視察にみえる。実物が見たい!という事で行って来ました♪店に入ると・・・うぅ・・・5名様も。。。。^^;ちょっと緊張(汗) 早速席について始まりました。見て、濡らして、さわって、乾かして~「わいわい・がやがや・ぶつぶつぶつ」^^;わたしはまだ緊張中(笑) ←ダンボの様に耳を大きくして聞いてましたけどね^0^話の内容から察すると・・・・中々いい感触の様でした~♪ 今回の器械はデジパーよりも扱いが簡単らしいので、美容師さんにはありがたいものらしい。。。


美容業界って日進月歩。夜遅くまで講習してることもしばしば。大変だけど、遣り甲斐のある仕事の様です。頑張れ!



20071018222752.jpg←なにやらフワクルしてるの!分かるかな?^^; 今までの技術では無理なんだって201




パティスリー・ グーテ

2007 - 10/18 [Thu] - 10:28

神戸でスイーツ巡りしてから、ちょっと味にこだわり出したおぎわんです。スイーツってだいたいハズレが少ないんですよね~。甘さ加減が自分に合っていたらOK!って感じで^^; 最近年のせいかな?(←そのわりには食べ過ぎだし)甘すぎるものは苦手で^^; 近所に有名店が2軒あります。一軒は規模を拡大したため、冷凍を出してるし(赤福みたいだな(爆)) もう一軒はメティアにも登場しないで味を守ってるし、甘過ぎず、私好みです。でも神戸で食べてきたケーキとかわり映えがしないなぁ~~って 鋭い個性がないような(でも大好きだけど)・・・


そしたらね!見つけました!個性豊かなケーキ達を!こじんまりとしたお店なんでですが、素材にとことんこだわり抜いて(その為値段は可愛くないですが)とても繊細で素朴な暖か~い味がするケーキ達10今一番お気に入りのスイーツのお店です352あま~いケーキがお好きな方には物足りないかもしれませんが^^;


パティスリー・ グーテ楽天でも取り扱いを発見!(←かなりびっくり!)。残念な事に店内のケースにはケーキの種類が少ない事が多いんです(涙)←運がよければ出会えます343


こちらのお店、予約がメインなのだそうです(><) それもこだわりなのでしょうか・・・でも、イートインで2階で食べる事も出来ますよ!


20071017220339.jpg実家へのお土産に♪ 左のモンブランが最高に美味しかったです


今回は巨峰のタルトを予約してみました!←娘が巨峰好きの為。。。


20071017145401.jpg予約時間に合わせて仕上げて下さるこだわり様です。


細部に渡るまでこだわり抜いた食材を使用!食べるとホッと出来るスイーツです。ただね・・・食べ過ぎる事間違いなしです(><)こちらのケーキならパクパクいけちゃいますから(笑)


予約してまでケーキを!ってあまり?ってか、ほとんど思わないんですけど^^;


また予約してみようかなって思えるお店。なのでした。



ランチ

2007 - 10/17 [Wed] - 23:02

友人とのランチでした♪←火曜日のお話なんですがね^^;


 以前紹介したお店の本店^^;です 小牧にあるレストランベニーニ へ♪


20071017145341.jpg20071017145354.jpg20071017145334.jpg


エビとニョッキ、カジキのグリル、他にもリゾット(撮り忘れ)デザートは自分で好きなものを!どんだけ~219ってほど頼んでも笑顔で対応して下さいますよ♪私は苺のシュークリームとクリームブリュレ、バジルのシャーベットもいけました!コーヒーカップはお店の方が素敵にチョイスして下さいます♪私には可愛いお花のカップでした。


本日一番最初のお客でした。そして一番最後に帰りましたぁ~(笑)話しが弾んでゆっくり美味しく味わいながら頂きました。ニヨッキがこんなに美味しく作れたらいいのになぁ~ 


ランチの後はうちでのんびりまったりテラスでコーヒータイム273 これまた楽しくおしゃべりです。女性ってそういう時間が・・・好きですよね♪


205205205


ココだけの話?友人の家は面白い。我が家とは大違いのセレブな一家。上のお嬢さまはハワイ大好きで、年に何度も行っている(しかもロングスティだし!!)今回お願いしていた物を今日、頂いたわたし。なのに今月末には、またまたお出掛けするらしい233301兄は遠方に住んでいる為バレるわけないけど、問題は下のお嬢様。そりゃぁスネルわねぇ15マジ切れしてもおかしくないわねぇ17だから。。。内緒にしとくんだって237236405236237 そんな事。。。出来るのか?9日間も396(爆)

たまには・・・ね。

2007 - 10/16 [Tue] - 18:45

糖尿病犬マーヤは周知のことではありますが^^; お転婆なわんこです。


特に午前中は元気です。散歩から帰ってご飯♪、洗濯物を干す時は、水遊びをせがみ(もう涼しくなってきたから無理ですよね)、早く掃除機をかけろ!と掃除機の前で待機!!それでもダメならぬいぐるみ咥えて「遊んでコール!」 (==)もちろん家事ははかどりませんよ。。。


・・・・あらら?今日は寝てるぞよ!?


20071016181748.jpg机の下に避難中のマーヤ


うふふ。そんなマーヤの大の苦手なもの。


通称、「ガーガー」 ゴミ収集車のことです。


ゴミ収集車がもうすぐ家の側を通ります。 車の音が凄く苦手です。車が通るまで、おとなしく隠れています。ついうっかり、私についてベランダに出ようものなら・・・収集車の音にビビッて、短い尻尾を折りたたみ、すっ飛んで逃げていきます。 


マーヤはいつも、恐怖の時はどこかに隠れようとします。ナナはすぐに私の側に来たのになぁ~(==)信用されてないのかなぁ^^; 


燃えるゴミの日。の朝は


マーヤはおとなしいんです(笑)←かなりビビッてます。


夕方の散歩で・・・道路でイナゴが跳ねてる!?追いかけるマーヤ! 母は笑顔で「よく見えてるじゃん!」って喜んだのもつかの間・・・・


パクパクムシャムシャ。?c(゜.゜*) 


たっ 食べたの!?Σ川 ̄▽ ̄;川


フ (T-T*)フフフ…


アハハハハハハq(T▽Tq)(pT▽T)p


ま、いいか。。。。


マーヤもたまにはおとなしい。 ってお話しでした。

今日でおしまい?暑い秋

2007 - 10/13 [Sat] - 20:58

今日もいい天気でした。(最近の天気予報は外れが多いな。やはり秋空なのかな・・・)


飾り棚も更に秋っぽく。ハロウィンぽくなりました♪


バックの手ぬぐいもトンボからティーブレイクへ♪


43カボチャさんに帽子を被せてみました(笑)


20071012001028.jpg←実はヤカンの蓋です(爆)よく似合ってます♪


205205205


    めずらしく、家に居る(試験週間だからか^^;) 娘2号と・・・


天気がいいので家に居るのはもったいない!


ちょっとだけお洒落してランチへ GO==203            




20071013184055.jpg極細パスタとぶつ切りナスが美味しかったよん♪


55353408


足元のお洒落。。。               


ソックスやニーハイソックス履いてブーツとか、派手カラータイツはちょっと無理なお年頃^^;


カラータイツが流行ってますねぇ。。。どこまで許せるかなぁ・・・原色はNGだな(><)


パープルやマスタードをチラッとだけ!ならどうかなぁ~~~???スカートはNGかな?どうかな?って真剣に悩む・・・私って282どうよ(爆)

20071013184117.jpg今日のタイツはブラック。ストライプが目立つタイプです。


足元が派手なので、服はブラックづくしで(笑)ワンピとカーデ。

20071013194404.jpgグレイ系ストール巻きたかったけど暑くて今日は無理でした。カーデ(G.VG.V)も要らないくらい・・・バック(エルメス)にミッキー連れてます♪ワンピはユニクロ。今日もユニクロ行って来ました♪収穫なし。だんなおぎわんのパジャマだけ~~^^

わんこと過ごす。と言う事。

2007 - 10/11 [Thu] - 23:45

糖尿病犬マーヤ&膀胱炎犬コニーの親子です(爆)


20071012001012.jpg


マーヤさん。糖尿病になって、はや1年半が経過しております。インスリンを打ち始めて、1年3ヶ月。その日から、毎日欠かさず注射です。


最初の頃は安定するまで大変だった。どのフードも合わなくて・・・水のがぶ飲みは止まらないし激痩せするしで、見てるのが辛かった。。。安定しないまま、生理はくるし、子宮蓄膿症にはなるし、その後、血管切れて緊急手術。それでも死にそうになったし・・・・それを期に病院替わって、今の先生になって糖尿病も落ち着いて。。。


今では病気とは思えないほど、元気だし、普通に見えます。


でも、やっぱり病気犬。化膿はし易いし、治りも遅い。髭の毛ヤケも半端じゃなく茶色いし・・・


白内障はまだだけど、突然くるもんだし、覚悟はしています!


ほぼ毎月^^;?定期健診は受けてます。


20071012005656.jpgこんなに貯まりましたぁ



1年前の検査と比べると・・・(オレンジが今回


フルクトサミン  ・・・396        344     (基準値 204-350 )                                                         GOT         ・・・64         25          (10-40 )                                                          GPT        ・・・111         32          (5-45 )                                                                                                   総コレステロール・・・・263        159          (120-219)


随分安定しているのが分かります。もう少しお肉が増やせるくらいです♪


毎日、食事前の2回、ヒューマンN(ノボリンから替わっています中身は同じ)を3単位弱。打ってからの食事です。


時間が決まっているので、マーヤ中心で家族は動きます。マーヤの食事が一番大事だからです。


ペットショップで売られている子犬はとても愛嬌たっぷりで可愛く見えます。でも、目が合ったから、とか可愛いだけで買わないで。。。これから先、何年も一緒に過ごすパートナーなんです。家族だって年を取ります。わんこはすごい速さで年を取ります。


お店に、病気犬や老犬の介護の写真を沢山飾って欲しい。その覚悟がある人だけ、買っていって欲しい。病気犬や老犬の介護は、楽ではないです。体力も、時間も、お金も、精神も、沢山費やさなければいけません。


病気になったから、ボケてきたからといって保健所へ連れて行かないで!あそこは安楽死なんかじゃない!苦しんで苦しんで人間不信になって死んでいく所です。


最期の時まで、責任を持って、看取ってください。


これ以上、悲しむ動物を、増やさないで。。。ワガママな人間よ!



結果オーライ

2007 - 10/10 [Wed] - 16:16

予報が外れて、いいお天気の名古屋です278流石は10日。←晴れる確立が高い日にちで、体育の日に選ばれました♪


今日は病院デー!


万札ちゃんと2枚入れたし^^v3シュナでお散歩がてら行きました。


コニーちゃん。尿は正常値でした♪結晶も出ていません!コニーのクイック薬剤感受性検査!


10種類中、効果があるのは4種類のみでした。最初から当たりの薬を出していただいててラッキーでした。


やはり、この検査は必要かも!と思いました。


後、1週間薬は飲みます。←忘れないようにしなくては・・・


病気後4週間後に一応、再検査です!


その間ご飯は処方食(==) これからも、それだけを食べてれば再発はないらしい(><)


我が家は手作りごはん主義219


マーヤと全く異なるバランスの食事になりそうだし(><)


肉&穀類&サプリでいけば簡単なんだけどなぁ~~~~野菜なしかぁ・・・(--;)


これまた、勉強せねば・・・・・


マーヤも血液検査です。異常はありませんでした♪


毎日少量食べてるだけですが、処方食を替えようと思います。アイムスからウォルサムへ。ずっと同じは危険ですから・・・ もっと種類が増えればいいのになぁ~ 以前はウォルサムは合わなかったんですが、量も僅かだからか大丈夫でした。


 


コニーの好きなもの^^


ダンボールハウスです。どんなダンボールにも潜り込みたがります。到底入れないダンボールにも挑戦します(笑)


安上がりでいいです♪これもリサイクル!?←見た目は・・・(笑)デスが。。。


 


20071010154427.jpgいつもここでオネンネしてます。
20071010154416.jpgこちらにはコニーしか入れません。350mlのビールの箱です。


今日、病院の先生が・・・


ナナの名前を忘れてました。。。。


先生(==)もしかして最初から覚えてないのか?


そうかも。


・・・・・・・・・・・・・・・


ありえる。


ま、許してあげるよ。


。。。。。


 


 

ちょっと休憩

2007 - 10/09 [Tue] - 16:31

季節の変わり目って・・・苦手かも(涙)


 わんこの散歩には出られてるので元気は元気です♪


気持ちはポジティブなのに・・・体がついてこないよぉ←ただのサボり魔かも(笑)


おそらく、コニーが膀胱炎になった事で、おぎわんの自律神経がギスギスしだしたみたいです。


気持ち的には大丈夫でも体は正直なもので。←ただ、年のせいかも?^^;


ここ数日、グッスリ眠れなくて・・・・睡眠不足です(><) 今朝は、顔にいつもの化粧品つけたら、蕁麻疹出まくりだったし、歩けばふらつくし(@@)


ちょっと無気力な感じ。


爪を短くして、お掃除月間にするつもりが・・・・ちっとも進まないよぉ~  てな感じで、無駄に連休を過ごしておりましたぁ~


今日はお花のお教室でした。気持ちはアゲアゲ184184部屋の中は195195・・・(想像にお任せします)


ま、いいっか^^; お昼寝済んだし、(1時間半の間に3,4回起きてしまうワン(TT))


今からわんことお散歩行って、後はやれる事だけやっときます。


10月のお花。


20071009162804.jpgコスモス。気持ちと同じで乱舞中(笑)


あは、ちょっと元気になってきましたぁ~ 


チョコ食べすぎたかな^^


 


 


 


 

つれづれに。。。

2007 - 10/05 [Fri] - 11:08

昨夜も見事に記事が消えました(涙)┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


気を取り直してもう一度!\(*⌒0⌒)bがんばれわたし♪


今日のコニーちゃん。元気です♪尿も赤っぽくないし^^ ご心配頂いた皆様、ありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。


いつもありがとう。<(_ _*)>


膀胱炎、やはりわんこも習慣になりやすいのだそう。。。最初が肝心らしいので、気合入れて望みたいと思います。


病院では尿を、顕微鏡で確認、結晶が出ていると言う事で、抗生剤を飲む事に。


ぴったり合った薬を探せる検査が3,500円で出来るということで、強くは勧められませんでしたが、お願いしておきました。(尿を持っていって良かったです)


抗菌薬の感受性試験・・・・・どの抗菌薬と相性が良いか!?を調べるものです。調べるたびに変わっていることがあります。「直近の」検査が大切なわけです。


↑つまり、今飲んでる薬では効果が薄い!?可能性があるわけで^^;大切なテストのような気がします。効かない薬を飲み続けるのは、体に負担をかけるだけですよね。


それから処方食を購入して・・・・12,400円也


Σ川 ̄▽ ̄;川アィーン・・・・確か財布には一万円札が一枚。。。。しか、無い様な。。。。恐る恐る財布を見ると・・・(|||_|||)ガビーン。。。やはり・・・・一枚きりだよ~


必死で小銭をかき集め・・・・あった~~ε-(;ーωーA フゥ… 小銭集めてて良かったさ~^^; 自営業なもんで、小銭は集めて使いません(銀行は両替に手数料をとるんだよ)←これが一番むかつくぜ(`ヘ´#)


マーヤも近々病院だし。←一緒に連れて来なくて良かったさ~~~~^^; やっぱ娘1号の言うとおり、保険入っておくべきかな(@@)


205205205


今日は午後からお出掛けしま~す♪もちろん271275272です(笑)  しかし、今日は暑いです(><)何着ていくか悩んじゃう(??)


わんこの世話して、娘2号にタッチ交替です。お散歩よろしくね♪ 時々!?遊ばなきゃ。


やってられませんから218


 


数日前にカラーを終えた私の いえ、髪型を公開♪ 


20071004180734.jpg大きいロットで巻いてた感じが出ています♪


さてさて、どこら辺が新しいかは・・・


(;^_^A分かりませんがな(爆)


↑ですが、業者さんに見せたところいたく感動してたらしい。目指せ商品化41


 

あれれ?

2007 - 10/03 [Wed] - 23:36

20071004001119.jpg



コニー6歳。いつも元気な甘えん坊です。


夕方のお散歩の時の事・・・


303中、ふと見ると・・・・


ん?赤い!? どうやら尿に血が混じってるみたいだわ(><)


あれまぁ!これはマズイ!(><)!


尿を採って、病院へGO==203


。。。。。顕微鏡で見せてくれました。


何やらキラキラ結晶が・・・・


結果は195


膀胱炎だ~~~Σ川 ̄▽ ̄;川


2週間以上はお薬&処方食となりました。


数日前の朝方、珍しくトイレを我慢できなかったみたいで、階段のマットで・・・(その時は赤くなかった)朝まで頑張ろうとして我慢しすぎてたのかな? 


そんな事が原因でもなるらしいです。


何故だか、ナナが往って以来、モス&コニーは家のシートでしなくなりました。庭へ出たがります。外出時間が当分短くなりそうです。。。。


帰宅して爆睡中。よくあんな腕の方向で眠れるもんです(@@)コニーの得意なポーズです。


20071004003206.jpg一眠りした後、処方食をしっかり完食!


いつもは、手作り+一握りのドライフード。ですが、ドライフードオンリーなので食べる時に苦しそうでした(涙)


膀胱炎は癖になることが多いのだそう。。。。気をつけなくては(TT) 今からまたお勉強だわん==!!!

ドリカム まさかの未来予想図

2007 - 10/01 [Mon] - 18:16

DREAMS COME TRUEの吉田美和さんの最愛のパートナー。


末田健監督が、2007年9月26日胚細胞腫瘍で亡くなりました。  ツアーが終わるのを待っていたかのように・・・・わずか33歳の若さで・・・ 


メンバーのまさとさんのブログです。→ ドリブログ 泣けます


実は今回のツアー。何か違和感?みたいなものがありました。元気だし、声は出てるし、でも、いつもと何かが違うな?って・・・・ 伝わってくるものが・・・いつもと微妙に違っていました。


私は、ドームでのツアーは初めてだったので、やはりこの大きさのせいかな?ぐらいにしか思ってなかったんですけどね。。。


私が参加したのは、ツアーが始まったばかり、つまり入院されてまもなく。の時だったのね。。。オープニングの涙のわけも分かりました。ツアー中も危険な状態になったこともあったんだとか・・・


ドリカムの美和ちゃんは凄いです。


末田さん、美和ちゃん、まさとさん。スタッフのみなさん。素晴らしいツアーをありがとうございました。


心よりご冥福をお祈り申し上げます。


まさとさんが居なければ、ドリカムはやっていけませんよね。まさとさんあっての美和ちゃんですから。。。 美和ちゃん。涙が枯れるまで、枯れ果てるまで、泣いてくださいね。


悲しみを乗り越えて、再びステージで会える日を、いつまでも待っていますから。


たくさん。泣いていいよ。。。。

どんな秋?

2007 - 10/01 [Mon] - 11:25

10月に突入~203 ←早すぎだし(汗)


10月といえば!ハロウゥンですね^^ ↓


チロルからも出てますよ~♪中々イケます^^


20071001003354.jpg


皆さんは秋!と言えば、読書の秋?芸術の秋?スポーツの秋?食欲の秋?お洒落の秋?どれを優先してますかぁ~^^


おぎわんの今年の秋は・・・・・お洒落の秋!と言いたいところですが^^;


やはり!ダントツ食!・・・・が一番でしょうか^^; 


神戸以来・・・スイーツは当分いかな・・・なんて思ってはみたものの。←大嘘


今回頂いたケーキの美味しさには感激しましたぁ184194


アンリ・シャルパンティエ


のケーキです!!!


20071001003522.jpg20071001003530.jpg


20071001003438.jpg←栗そのものがびっしりです^^


秋。といえば、栗  ^^ 大好きな秋の味覚の一つです。


先週実家の両親と姉の4人でお墓参りに行きました・・・・恵那駅前にあるあまからやさんで好例の五平餅を食べ♪寿やで栗きんとんを買いました。栗きんとんも大好き♪


栗・・・・和でも洋でもおいしい食材です。


20071001003546.jpg五平餅定食です。美味しかったぁ~185



20071001110554.jpg秋の475お花をバックに栗きんとんだよ235


 さてさて 今年の秋。どんな風に過ごしましょうかね398


 

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

プロフィール

おぎわん

Author:おぎわん
訪問ありがとうございます。お気軽にコメント頂けたらうれしいです♪

ミニチュアシュナウザーのマーヤは糖尿病です。その娘たちモスラとコニー。そして新たに加わった我が家のぺちゃわんシーズーのあいっこもよろしくね~
わんこ以外にも、人生の後半戦を楽しむおぎわんの徒然を。。。

わんこの誕生日
マーヤ:1999年1月24日生まれ
モスラ:2001年5月26日生まれ
コニー:2001年5月26日生まれ
あいっこ:2000年10月27日(推定8歳?我が家に来た日を誕生日としました)


そして、ボス犬ナナの闘病記。読んでみて下さい。
ナナ享年11歳(19年5月26日没)
リンパ腫(消化器型)発症後14週間、闘病わずか7週間の記録を残し虹の橋を渡りました。


にほんブログ村 犬ブログへ




幸せワンコを目指すお友達


Dixie & Eggi さんのブログ

Dixie & Bibi ちゃんのブログ

ちゃこぽんさんのブログ

蜜柑さんのブログ

ライ麦さんのブログ

ちえさんのブログ

トップさんのブログ

プラハ汁さんのブログ

オリーブさんのブログ

もか王さんのブログ

レオンママさんのブログ

ぺるろーのママさんのサイト

ぴっぴさんのブログ

Gabbie さんのブログ

るーくままさんのブログ

Oiraさんのブログ

リズママさんのサイト

kyonkさんのブログ

ごろこさんのブログ


ワンクリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

