ミニシュナ糖尿病犬マーヤとその娘達。そして新たに皮膚病シーズーが加わり更に賑やかに!?そんな日々の出来事とおぎわんの徒然を・・・・

  いつかは ワンだふるのナビゲーター   トップページ > 2007年08月  


-- - --/-- [--] - --:--


最強雨女

2007 - 08/29 [Wed] - 07:08

最強雨女出現か?
朝から雨
雨が降ってます~(==)

雨に降られる予想はしてたけど・・・
朝から雨とは・・・
あっぱれじゃ~~~

どんだけ~~~
ま、用意も整ったし!行ってきま~す^^

わんこのご飯は完璧!
注意書きも冷蔵庫に張ったし!
だんなおぎわんには・・・・

バナナ買っといた(爆)


一安心

2007 - 08/27 [Mon] - 12:30

マーヤ。病院行って来ました。

膿の腫れも小さくなってきたし、前回異常のあった血液検査の結果も元に戻ってました♪

快方に向かっています

これで一安心です^^

あ~良かった!

ナナが往ってしまって3ヶ月。

今、3シュナに何かあっては辛すぎます。耐えられる自信もないかな。。。

ナナ。ありがとね^^ちゃんと見守ってくれてるのかな^^v

ナナ。大好きだよ。今日はナナの好きなお肉とチーズをお供えするからね^^

ちゃんと食べに来てね (夕飯時に備えるからね)!!3シュナが暴れる前に下げちゃうからね~ちゃんと来てね♪




神戸・・・行けそうだわ♪ さ!準備準備

反省

2007 - 08/26 [Sun] - 16:29



土曜日に美容院から帰ってきた3シュナ。

「マーヤちゃん首がぷっくりはれてますよ」って。。。。

へ?

見ると・・・卵の黄身ぐらいの腫れが・・・


うそ!?

それから私はほぼパニック状態に・・・・

病院へ行くのも怖かった。腫瘍?そんな馬鹿な!?

結果。。。

出てきたものは・・・膿でした。

そういえば、数日前にその辺りに虫刺されのような膨らみがあったっけ。。。

膿


マーヤは糖尿病。化膿しやすいし、治り難い。
分かっていたのに、やってしまった(><)


この腫れ。多分一日で大きくなったかと・・・
腫瘍でなくて良かった!まだ油断は禁物ですけどね。

まだまだ心配なマーヤですが、食欲と元気はバッチリあります。

マーヤ。頑張ってね!


まずは、腹ごしらえ。帰宅して手作りササミのおやつです^^
8.26フレンド


美容師さん。何かあるといつも教えてくれます。やはり私も自分でシャンプーしようかな? 毎日体中ナデナデしてるはずなのに・・・

気がつきませんでした。

反省   ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

進化だ

2007 - 08/24 [Fri] - 22:57

FC2ブログがリニューアルしたらしい。。ポチっとしてみた^^

スピードUPしてるよ 最適化って重要なのね

(^^;;・・・あれ?記事を書くページが変わってる使いこなせるかな?・・・・
なんか?変かも。。。ま、ガンバってみます!

続きを読む »

神戸情報募集中

2007 - 08/22 [Wed] - 19:47

夕方の散歩から帰ると、ん?なんだか明るいな。。


と思い空を見上げると・・・・


西から南にかけて夕焼け空が♪


20070822191433.jpg


 


そして庭を明るくしてくれてたのは・・・東南の方角の空♪



20070822191426.jpg

お月様がすっぽり


街灯が要らないくらい明るい瞬間でした。


 


8日連続の猛暑日だった名古屋。明日は少しラクに?(予想は34℃だぜ)


 


散歩から帰ってお昼寝タイムです  


20070822192806.jpg


(・.・*)(._.)(・.・*)(._.)ウンウン♪親子だね^^


そういえば、赤ん坊の娘1号と父はよく同じポーズで寝てたっけ^^


どちらも微笑がこぼれる光景です。


205205205


夏休みも残すところあとわずか。今年は3日からなのでちょっとラッキーな二学期のスタートになりそうな。。。


で?宿題はどうなん?出来た?って提出する気あるんかいな(-。-;)?


最後の最後。プチプチバカンス?に娘と出かけま~す♪


行き先は~~~~


神戸~~~♪って29日からなんですけどね。


わんこをだんなに任せるのはかなり心配ですが。。。


食い倒れ&買い物ツアーに出かけま~す♪


神戸お勧め情報があれば、何なりとお知らせくださいませ。


お値打ちな神戸牛271とか、荷物にならないお土産品426とか^^;情報お待ちしてま~す!



たまには遊んでみるか?

2007 - 08/20 [Mon] - 15:27

 


 雨の降らない日が続いています。


今日も暑い!20070820145541.jpg南にある室外機(上からちょろちょろとね)に水を!


エアコンの温度を下げる前に、室外機と周りに水をまいて冷やすといいです21


 


 


↓室内温度35℃超えてまんがな。。。

20070820145532.jpg 20日の2時ごろ


→外に置いたら 20070820145522.jpgあれ?40℃軽く超えてる282


ま、深く考えないようにしよう。。。。  テーブルが熱いからかな^^;


 


205205205


 暑いので、引き篭もりが続いているおぎわんです。3シュナと遊びましょう♪


待て!の声に真剣な眼差しです


20070820145551.jpg


よし!の声に3シュナ、いっせいにスタート~




20070820145621.jpg


↑コニーちゃんちょっと出遅れてます。モッちゃんの勝利かぁ♪


では、もう一度!!!


よし!




20070820145641.jpg


今回もモッちゃん頑張ってます!コニーちゃん何故だかカメラ目線だ~!


第三戦は~~~


よし!




20070820145648.jpg


おお~今回はマーヤがリード!モッちゃんブレてて写りません。。。


結果


ちゃんと自分のおやつが食べられました~。皆良く出来ました♪


横取りされなくて。。。良かったね♪


今回は真ん中のコニーが不利だったみたい。


次回は順番を替えてやってみます^^


                        

ハリー&トランスフォーマー

2007 - 08/18 [Sat] - 18:00

映画 ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 観てきましたぁ←ホントは随分前だけどね


シリーズ第5弾の映画化です!


自分勝手な評評価・・・・・★★★☆☆


皆大きくなってて、成長が見れる!それだけで嬉しいかも^^


内容は。。。本読んでない人(^^; わかるのかな?と思ってしまった!だんだんダークになってきて子供はどう思うんだろうか???


映画を観て、きっと英語の本は(読めませんが)こんな感じなのでは?と感じる事が出来たかな^^


日本語訳の本は、丁寧に訳し過ぎてて(分厚過ぎだし)自分勝手な妄想が出来る隙がないので、ちょっとつまんなかったりしてます。。。


20070806002703.jpgネビル君がデカ!くてビックリ^^


 


思えば第一巻の本の発売を、(イギリスで空前の大ヒット!と聞いて以来)心待ちにしておりました。


発売初日に急いで本屋へ駆け込んでから何年経ったのか・・・


(最近は義務で読んでる気もするけど)来年の最終巻は楽しみじゃ~


これで終われる~ε- ( ̄、 ̄A) フゥー


余談ですが。。。


私、ずっとERシリーズ観てます(BSで⑫シーズン放送中だよ) ←12年見続けてるって事だよ~  義務だし!って感じで観てます(笑) ビバリーヒルズ高校・青春白書もそうだったけど。。。


ER・・・・⑬シーズンもあるらしい。。。


いつまで続くんだろう?????誰か教えてε-(;ーωーA フゥ…


205205205  


 そしてもう一本!


トランスフォーマー 観てきました♪←数日前ね(^^;;


自分勝手な評価・・・・★★★★☆




326203view001.jpg


アニメが好きな人なら大好きなのでは? 子供以外では40歳台に人気があるそう。。。うんうん。わかるわかる^^ ガンダムとシャーがこんな風に戦ってくれたら・・・・絶対観たいもん♪


ストーリーも日本のアニメの様だし^^ わんこ好きはデカチワワにも注目^^いい演技してます^^v


さすが、ほとんどの日本アニメを観て、参考にしたらしい。。。


スピルバーグとマイケルベイのコンビは凄いです。


次回作があるなら・・・・音楽にクラシックを期待したかった。やはり音楽は外せません。これ聞いたらこの映画!って音楽は。。。。大事でしょ~~~!!!かかってた歌は・・・思い出せないや。


そこんとこが。。。残念。なので星4つ。となりました~。


オーシャンズ13も観たいかな。 12は最悪だけど、13だけ観てもいける!らしいですよ


暑いので・・・映画くらいしか・・・・行けませんがな。 

残暑お見舞い申し上げます

2007 - 08/17 [Fri] - 23:43

残暑お見舞い申し上げます。


今年は厳しい残暑になるのかな?毎年の異常気象。。。怖いですね。


人間がこの地球にはびこる限り。。。温暖化は防ぎようがないのかな・・・


セミの世界も生態系が変わってきてるらしい。大阪はクマゼミが大量発生。油蝉はどこへ?って・・・名古屋は油蝉ばかりです


マーヤさん朝から夜まで、、、何度も庭とベランダに出たがります。トイレかと思いきや、セミを探してるよ~(><)


夕方散歩から帰ってリードを外すと、早速庭を散策。。。そこでセミを発見!


母が悲鳴をあげるよりも早く・・・・・完食!


まるごと3噛みで飲み込んでたΣ(=д=ノ)ノ。。。。。 いつもは羽は残すのに母に怒られる前に完食したかったらしい。(-"-;A


朝は玄関に羽だけ落ちてたし(><)


たんぱく質撮りすぎだってば。。。。(==;)


毎日一匹くらい食べてるかも(爆)


近所の人が・・・「糖尿病だからお腹が空くんだよ」って


うん。そうなんだけど。。。


でも、病気になるもっと前から、、、、食べてるんだよね(^^;;


まねっこコニーも探してるし(><) 食いしん坊のモッちゃんは・・・干からびたミミズは時々食べるけど(^^;セミは怖いみたいで興味なし(^^;;でも、ミミズ・・・・・


どうなん?うちの3シュナ。。。。


これって普通?Σ川 ̄▽ ̄;川


 


↓散歩から帰ると、一目散に家の中へ入ってクールマットの上で寛ぐモス&コニー


 20070817233721.jpgモッちゃんお気に入りのマットです^^


この時マーヤは・・・・水を飲む事も忘れ、庭を散策中 


恐るべし糖尿病犬なのでした。


 

お盆です

2007 - 08/15 [Wed] - 23:04

13日は、義父の初盆です


迎え火・・・から始まって お膳を(食事3回&おやつ2回)出します。


曹洞宗って・・・


結構大変230 お坊さんが(出来る事だけで大丈夫。と母を気遣ってました)


↓きゅうりを馬(とうもろこしの毛が尻尾、そうめんで手綱)にしたてて 御迎え、なすは牛にしたてて、義父はたくさんのお土産を持ってお帰りになるそうです。。。


20070814104757.jpg


玄関で迎え火(水で清めてから、イチジクの葉の上で火をつけてその火で仏壇に火をともします)を焚いて・・・


義母・・・「お父さん・・・もう居るんでしょうけど、形式だから一応この火と一緒に玄関から入って来てね^^」


ですって^^(笑)


やはり時々感じるそうです。ふっとお父さんの匂いがするそうな。。。。数ヶ月前に、うたた寝してた時に、声が聞けたそう。。。 「母さん何か食べるもんあるか?」ですって(笑)


その時、処分したはずの寝巻きを着てたんですってよ(爆) 


それから直ぐに、てんこ盛りごはんを供え続けてます^^・・・足りなかったのかな?(笑)


寒くなったら好きだった刺身とか供えなくっちゃね。。


14日の夜は、3兄弟の家族が集まって、賑やかに夕食を。


その後我が家は、わんこの夕飯に間に合うように、一番に家を出ました^^v


マーヤはインスリンを打ってるので、時間厳守です(ホントは±2時間ぐらい平気だよ)


車で40分ぐらいの距離なので、お泊りしなくてもいいので・・・助かります^^;


15日は、送り火です。。。


昔はお供えを包んで灯篭流し。。。。だったらしいのですが、今は環境を考えてNG。


17日に施餓鬼。をお寺でするところが多いそうです。。。


私達にとって始めての盆行事。


 


結構適当な、 おおらかな?お坊様なので・・・・助かります(爆)


いい勉強になりました。



お盆ですね

2007 - 08/11 [Sat] - 11:29


お盆休みが始まってる日本ですが、


酷暑続きの名古屋です。冷夏はどこへ?


トネリコが生い茂っています。


20070811105719.jpg


 


 5月は↓こんなだったのに・・


20070512185927.jpg


 


 


さてさて暑くても行くぞ!


朝のお散歩!


コニー生き物発見か?!


何だ236動いとるがな31120070811105845.jpg

20070811105813.jpg311相手にウ~ウ~唸ってる



20070811105821.jpgワンワン359355


おい230・・・・威張っとるわりには・・・・


尻尾垂れとるがな195 (爆)


小心者のコニーちゃんでした。


ナナがいなくなって、更に小心者化したみたい(笑)


頑張れコニー19


 


  205 205 205


シュナのシャドウは絵になります^^ わんこの中で一番だわ^^と思ってるシュナの飼い主いっぱい居ると思います♪



20070811105734.jpg20070811105750.jpg・・・・あれ?イマイチかも(^^;


私のカメラの腕が・・・ナイだけです(汗)


20070811105759.jpg


モッちゃんは・・・・


影見ても・・・


何犬だか・・・


わかりません。


えへへ。。。






毒は吐かないとね。。

2007 - 08/08 [Wed] - 22:56

最近両親のお世話?によく行きます。ってご飯一緒に食べて夕飯の支度と掃除してあげるくらいなんですけどね・・・


今日は姉と4人でランチ♪ 混んでる店(名前忘れた^^;)なので、姉がわざわざ予約してくれた♪


12種もあってかなりボリューミー!?


20070808221948.jpgこれ以外にも朴葉焼きとごはんと味噌汁も!


これを見た母が一言。。。


「うわ~。。。こんなに食べられるわけない。。こんなの見たら余計食欲失くすわ」


だって。。。( ̄曲 ̄)?!人がせっかく予約(この善のみ予約可の店だったし)までして連れてきたのに・・・(-""-;)ムム・・・ しかも3回もその台詞を言ってたし(≧ヘ≦)


最近の母がストレス(父とずっと一緒が嫌らしい)溜まりまくりなのはわかってるけど、端々にこういう態度が見られます。。。


老化が進んでる証拠なのでしょうけど・・・


帰りの車の中でも、「朝食だけ付いてる温泉旅館に行こうよお父さん!・・・豪華な夕食は食べられないから・・・」だって。。。。


┏(∴`┏ω┓´∴)┛むう! 


「年寄りのたわごとだわ^^」って、いつまで笑い飛ばせるかしら(==)


毎回色々あって(><)行くのが億劫な娘なんだけど。。。そこんとこ解ってよね!


 


母は病気をしてから変わりました。大病をすると、生を考え、人に優しくなるか、何で私が?ってひがみっぽくなるか、、、、らしいんですが、不幸にも母は後者だったようです。。。。


今更何を言っても、~(-゛-;)~聞く耳持たずの両親だし。。。父は口を開けば文句ばかりだし。。。。


父→母→娘達⇔娘達と家族のストレスが巡回してます(==)


姉と話し合ってもらちがあきませんわ((o(-゛-;)


私。どこで愚痴ればいいん?


おお~ (*^m^*)このブログでちょっと毒吐きしちゃおっと(爆)


読んで下さった方。


ありがとうございました^^ 感謝♪


 



ネイルと事情

2007 - 08/05 [Sun] - 23:11

ネイルが替わりましたぁ~♪


20070805170637.jpg


先だけシルバーラメをプラスしてクリアな仕上がりに♪


パープル系ドットで涼しげに(私的には地味目に(笑)してもらいました♪(* ̄ー ̄)v)


本当は夏派手ネイル!といきたかったのですが・・・・


もうすぐお盆。。。。ですよね(==) 義父の初盆なんです。


「これでも、地味にしてきましたぁ~!」って刺さる視線を、笑い飛ばす自信はありますp(・∩・)q


こんな嫁で・・・妻で・・・ごめんちゃい<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪


20070804170547.jpg

涼しげに!ドットのキャミに、この↑エッフェル塔のシルバーネックレスしてもいいかな♪


このネックレス、お気に入りなのだ♪定価の半額以下で購入←こんな嬉しいことはありません(爆)


衝動買いはバーゲン価格でないとしません。終わりがけのバーゲンで掘り出し物見つけるのが楽しみだったりしてます^^v


秋冬は・・・買わない努力をします!(^^;たぶん。。。


娘に対抗意識メラメラな母なのでした。。。 


 


ネイリストのAyちゃんにそのまま素敵な女性になって欲しくて、この本をプレゼント144


20070805170644.jpg撮影中にマーヤがニョキっと出てきた(笑) 


この本 お気に入りです^^ 大ベストセラーの「女性の品格」もいいんですが、彼女にはこちらをプレゼント。そのまま実践事項を増やしていってね^^


↑この本、結構売れてるらしいです!


 ブログもわたくし大のお気に入りなんです。30代の女性ってこんなにパワフルに過ごせるんだなぁ~。。。って 密かに憧れております。。。

ちょっといい日

2007 - 08/04 [Sat] - 17:22

281金曜の朝の事。


19目が覚めたら、なんだか私?すごく興奮状態(爆)


403訳がわからず、じっ~~~~~~と考えてみると。。。。。


405思い出しました!


282夢にナナが出てきたんです~


441441442441441きゃっほ~い


415なんだか嬉しくてテンションUP状態のわたし


 428夢の中でナナをいっぱいナデナデしちゃいましたぁ♪


20070804170534.jpgナナ。ありがと^^嬉しかったよ!


夢を忘れなくて良かった~♪


午後から実家に行き、父と楽しく思い出話が出来ました^^


 


そして、夜は友人3人と久々に275飲みました!娘1号(来年成人式)が幼稚園時代からずっと仲良くして貰ってるんですが、もうかれこれ16年以上になる事に改めてビックリ!(年取る筈だわ。。)でも、めげずに来年は台湾旅行に行こうと計画!楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました!

今度は9月です!よろしく^^

仕事でよく京都へ行く、京都通のYちゃんからお土産を頂きました


緑寿庵清水の金平糖です^^ 


 20070804222930.jpgフォションの葉を使用した紅茶の金平糖


ほのかに香る紅茶の風味が上品で美味しかったさ~♪


ありがとう^^(次回も楽しみにしています(爆)) 原了郭 の黒七味&一味!宜しくね♪辛党の人にはお勧めですよ~!!


とても幸せ~な一日でした!


 

本日のネイル

2007 - 08/03 [Fri] - 11:04

夏休み中、ネイル409してあげる事を密かに楽しみにしてる母です♪


嫌そうな顔してないと、ツケ上がるので要注意ですけどね(==)


スカルが少し伸びてきたので、根元に花を398 どんな服にも合う様にネイルはマルチカラーにしてみたよ415417418414419


 


20070802113026.jpg20070802112957.jpg


 


母は地味?に薄いパープル系のグラデーション♪(写真ではよくわからないかも)

20070802112940.jpg


明日はようやくサロンです~♪ 伸び伸びスカル状態だったので待ち遠しいのだ♪


自分の爪は・・・・人にやってもらう♪ 至福の時。なのでした。

今度はあるかな?

2007 - 08/02 [Thu] - 11:43

 


入浴中の3シュナ。コニー、モスラ、マーヤだよん^^


シュナままさんのブログで知ったにんにく風呂なんですよ!不思議と全く匂いません♪毛の風合いが抜群だとか♪


でも、わんこさんには匂う?喜んで風呂場へついて来た(笑)


20070802112947.jpg


はい。まだです。勿体ないからしっかり浸かって頂戴ね^^


 



20070802112741.jpg

あら、モッちゃん!挑戦的な態度だこと(笑)


 


最初から最後まで・・・固まり続けたのは以外にもマーヤさんでした。いつも美容院さん任せのお風呂。たまにはいいか?


 

マーヤ元気です^^

2007 - 08/01 [Wed] - 19:35

20070801192252.jpg



得意げなマーヤです。。。


今年2匹目。大きなカエルさん。ゲットです(><)・・黄色○の中に。。。(TT)


先週、フード食べ放題祭を開いて血糖値MAXのマーヤさん。もう、すっかり元気です^^


4日目の朝は庭に出れば、カエルを探し、散歩に行けば猫を追っかけ、ベランダに出れば水遊びをせがみ、掃除機をかければうるさいし(==)・・・・


はい。しっかり元気です。


 


カエルさん。。。ごめんよぉ・・・


気がついた時は逃がしてあげるんですが、今回は逃げきれなかったみたいで。。。


糖尿病による目の白内障がいつ進行するのかわからないマーヤ。


今年もなんとか楽しんでカエルハンティングできました。


 


セミが鳴きはじめましたね。


(==)今年は。。。。


食べないでおくれ。。。。


髭に羽が付いてる事あるから。。。。(羽以外は食べちゃうよ~~~(爆))

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

プロフィール

おぎわん

Author:おぎわん
訪問ありがとうございます。お気軽にコメント頂けたらうれしいです♪

ミニチュアシュナウザーのマーヤは糖尿病です。その娘たちモスラとコニー。そして新たに加わった我が家のぺちゃわんシーズーのあいっこもよろしくね~
わんこ以外にも、人生の後半戦を楽しむおぎわんの徒然を。。。

わんこの誕生日
マーヤ:1999年1月24日生まれ
モスラ:2001年5月26日生まれ
コニー:2001年5月26日生まれ
あいっこ:2000年10月27日(推定8歳?我が家に来た日を誕生日としました)


そして、ボス犬ナナの闘病記。読んでみて下さい。
ナナ享年11歳(19年5月26日没)
リンパ腫(消化器型)発症後14週間、闘病わずか7週間の記録を残し虹の橋を渡りました。


にほんブログ村 犬ブログへ




幸せワンコを目指すお友達


Dixie & Eggi さんのブログ

Dixie & Bibi ちゃんのブログ

ちゃこぽんさんのブログ

蜜柑さんのブログ

ライ麦さんのブログ

ちえさんのブログ

トップさんのブログ

プラハ汁さんのブログ

オリーブさんのブログ

もか王さんのブログ

レオンママさんのブログ

ぺるろーのママさんのサイト

ぴっぴさんのブログ

Gabbie さんのブログ

るーくままさんのブログ

Oiraさんのブログ

リズママさんのサイト

kyonkさんのブログ

ごろこさんのブログ


ワンクリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

