ミニシュナ糖尿病犬マーヤとその娘達。そして新たに皮膚病シーズーが加わり更に賑やかに!?そんな日々の出来事とおぎわんの徒然を・・・・

  いつかは ワンだふるのナビゲーター   トップページ > 2007年06月  


-- - --/-- [--] - --:--


夏の薄肌メイク♪

2007 - 06/30 [Sat] - 17:36

この季節、元気全開!って人はいるのでしょうか?今年の夏は厳しくなりそうですね。


皆、、、それなりに、、、なんとか過ごしているのだと思いますが。。。おぎわんもなんとか過ごしております(><)


皆様もお体ご自愛下さいませね。


食事バランスガイド でも参考に?食生活を見直さねば・・・


205205205


体調は今イチでも、お買い物熱は冷めないおぎわんです(;^_^A


また、買ってしまいました♪


ルースパウダー だよーん^^ パフは勿体なくて使えません(^^; ブラシで使ってます。


20070630144209.jpg


ジバンシーのお粉♪大好きなんです。たくさん持ってます。顔色がイマイチな私でもこれをつけるとあら不思議?!いい感じになるんです♪香りも大好き♪♪


この夏は、化粧崩れ知らずのメイクは難しいかも!?と心配になるくらい蒸し暑い名古屋です。薄着きだけど、崩れないメイクをするならこちら↓


 


20070115013453.jpg20070115013437.jpg


ローラメルシエのコンシーラーは凄いです!UV下地をつけて左のコンシーラー、お粉をパフパフ♪これだけで崩れ知らずの薄肌メイクの完成です。

私は他メーカーの数種類のお粉を使って、変化をつけて顔色良く仕上げるのが好き♪


最後に崩れ防止に水スプレーをプッシュして出来上がり♪


この時期だけは、大好きなリキッドファンデはお蔵入りです。薄付きだけど、ちょっと手の込んだ夏メイク。おばさんにも。。。。いいかも!




たまには・・・

2007 - 06/28 [Thu] - 20:50

月末の木曜日。ちょっとお仕事(ほとんど遊び^^)で、福井県は敦賀まで231お出掛けデート?!


家から車で1時間ちょいで到着。ふと、2月に購入した車のお払いがまだだと気づき、お宮さんに来たついでにお払いを。。。


来比神社



20070629222152.jpg


大きな神社です。交通安全のお宮さん。では・・・・ありません^^ま、気持ちですから


20070630160847.jpgド派手なシールです(><)


2年後(1年半後か)に無傷で娘2号に引渡しが出来ますように。。。。それまで母は、、、真っ赤な車で頑張るよ(爆){色とナンバーは娘の希望をきいてあげました^^}


そして敦賀といえば、お魚でしょ~♪適当にネットで探して行ったすし半 さん


とにかくネタの新鮮さには驚きです。1カンずつお任せで握って頂きました。写真はありませんが・・ アジ、いか、甘エビ、シロザエビ、うに、穴子の白焼き、はな鯛、カレイ ひらめ・・・堪能してまいりましたぁ~♪


ここに住んでいたら。。。絶対肉より魚好き!になってるよね!ってつくづく思いました。名古屋はあまり美味しいお魚は見当たりません。やはり、鮮度が命!なのでしょうか。。。


20070629222159.jpg(箸袋を持って帰りました)

子供と出掛ける機会がめっきり少ない今日この頃、たまには夫婦で遠出もいいかな・・・


・・・・・・


ってか、もう二度とゴメンだし( ̄m ̄* ) (`ヘ´#)))#


今度は車以外。で、出かける事にします(爆)

進んでるよ!

2007 - 06/25 [Mon] - 19:44

週末金曜は279。土曜は合間の278とあって大忙し!カーテンの洗濯、窓掃除(@@)などなど。。。


日曜は一日中279279279。読書の日♪となりました~^^


最近、読書が復活しました♪


↓この数ヶ月で読んだ本です。


20070625155143.jpg


面白かったのは・・・


 「ZOO」 乙 一 著。 「まぶた」 小川洋子 著。  「憑神」 浅田 次郎 著 。流星ワゴン 重松 清著。 てとこでしょうか(~~;  


ナナの闘病中は↓これを読みました。


20070625155137.jpg


 てかこれ以外は読めませんでした。左はペットのガンについて、ご飯やサプリについても載っていました。右はサプリの本、人間用です。それ以外は読んでも頭に入ってこなかった(><)。。。。


今読んでるのは、「極東射程」 S・ハンター  孤高のシューターVS合衆国、映画も公開中らしいです。面白いよ^^v 



20070625155131.jpg


 このブックカバーはお気に入り^^もう10年以上使ってる(笑)さすがにホワイトの皮の方は傷みがひどいので自宅専用ですが、まだまだ捨てられません。茶のスエードの方は持ち歩き用ですが、、、ほとんど登場してないなぁ。。電車にはあまり乗らないし、病院などの待ち時間くらいに持ち歩く位で・・・この先まだまだ使えそう♪


本屋さんでカバーかけなくていいしね^^


 


 


  先週の金曜日、友人のMちゃんと久しぶりに会いました^^ 頑張った私に144を用意してくれてました。ありがとう344 やっぱりナナの話をすると・・・泣けちゃうなぁ。。。


頂いたプレゼントは・・・・・


 じゃ~~~ん 352シャネルのコットン352だよ~~~~ん41520070622224158.jpg


コットン中央にマークが付いてます!可愛すぎて大人買いしたらしい。。。。流石シャネラーMちゃんだわ229 で?これはいつ使えばいいのかしら230・・・・勿体なくて。。使えませんが(爆)

今日もイベント

2007 - 06/21 [Thu] - 22:20

6月のアジサイ。好きです。


20070621221704.jpg←近所のカシワバアジサイをパチリ


 


明日は結婚記念日。あの日も278暑かったっけ。もう21年も前の事です(自称39歳としては厳しい年数だわ~^^;))。。。 サバ読みどんだけ~(爆)


今年は二人で仲良く祝えたね^^今日はあの!ミクニナゴヤで豪華にランチで~~~す♪写真撮る勇気はなかったよm(_ _)m


名古屋ではトップクラスのお店である事は間違いなし!男性はランチでもジャケット着用です。←電話予約の時、そう言われました!?( ▽|||)サー ・・・ジャケット???・・・( ̄  ̄;) うーん。どんなジャケット?だんなおぎわん?持ってたっけ?・・・ Σ(T▽T;)あるわけないやん、そんなもん。普段スーツも着ないお仕事なので、夏用はかなりボッサイの1着のみ!スーツだって全部で数点。夏用は・・・合い服があるのみだしΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?、(-_-#)仕方ないのでそれで行く事に。。。なぜそんな堅苦しい場違い?!な店に行くのか?って・・・うふふ。クレジットカードのポイントでゲットしたんです!つまり食事は無料^^v それを記念日に使ってみたわけです^^


平日という事もあってか・・・お客のおっさん皆スーツ!(わけの分からんジャケット着なくて大正解!(; ̄ー ̄A ))


お店の雰囲気もスタッフの方々も、流石一流!花模様のお皿は、裏を覗くと MIKUNI とオリジナルの印が・・・♪料理も手が込んでて、とっても満足なランチでした(あ!ラム肉以外ね←臭みの全くないラムがよかったぜ・・ )ですが、ただ飯なので気分良く?ビールで始めて、その後ワイン飲み放題状態のお馬鹿夫婦だった事は言うまでもありませんが(;^▼^;)。。。


とても素敵なソムリエールの勝部さんに色々伺いながら、雑談しながら楽しく美味しく頂きました。中でも気に入ったのがこのワイン♪サッパリしてるので、魚介とフルーツを使った料理にぴったり!やはり料理に合ったワインって大切だとつくづく認識しました。[これ以上値上がりしないうちに買いに行こうっと♪] 


  20070621235107.jpg


 


帰り際に料理のメニュー表に、飲んだワイン7種。ぜーんぶ書き込んで下さいました。お手間を取らせました。。ありがとうございます^^ やはりいいお店。は、トータルでいいお店。でした^^


 


  昼間のお酒はききますよね(><)帰宅すると娘2号が帰ってた。?なんで(ーー)?!でもそんな事は気にせず、爆睡状態のお馬鹿夫婦。娘2号、ちゃんと散歩行って洗濯物入れて、ご飯炊いて、自分で食べてたよ。


服装検査回避の為、早退したらしい(爆)。。。怒れませんがな( ̄▽ ̄)ゞ 爪!切りなさいよ!

糖尿病犬の手作りごはん

2007 - 06/20 [Wed] - 23:17

人間のご飯は手抜きでも(o ̄▽ ̄)o・・・・


 わんこのご飯は真剣に作ってるおぎわんですU^皿^U。ウシシ・・


現在ご飯の80%が手作りです。


でも、秒殺で食べてしまうので、満腹感がありません(><) 


食後、ドライフードを数粒ずつ、何回にも分けて食べてもらい、ゆっくり食べることで満腹感を感じてもらっています。残りの20%がそれです。


ドライフード・・・未だにこれだ!ってものには出会えていません(* ̄^ ̄)(*▼_▼)。食材のオーガニック化は進んでますが添加物に関しての情報が少ないので信用できない物が多いです。添加物の品質まで保証して欲しいものです。


 20070619002430.jpgいつもはもっとぐちゃぐちゃですが。。


糖尿病でも、マーヤは手作りご飯を食べてます。食べさせてあげられる事が嬉しいです。


試行錯誤ではありますが、手作りご飯食べてても、血糖値は安定してます(盗み食いさえしなければだよ(^^;) このまま続けていけたらいいなぁ。。。


 


材料は・・・・どんだけ~ ってくらい種類が豊富です^^v 3シュナ2回分の量です。


20070619002422.jpg


 


写真奥は野菜スープの材料です。だし用にスープをとります。←無しでもいいんですがサービスです^^


だし用野菜スープはナナの為に作っていたものです。今も、週に1度は作ろう!と続けています。旬の野菜を何でも投入!ッて感じでしょうか・・・


野菜スープ・・・左手前から(ダシの袋、しょうが、いんげん、まいたけ、ブロッコリーの茎、だいこん、にんじん、スプライト、ゴボウ、トマト、干ししいたけ、ダシ昆布)


これを1Lくらいの水で煮てスープをとります。火にかけるのはなるべく短時間にして、ビタミンの破壊を防ぎます。冷蔵保存で数日で使いきります。それ以上なら冷凍して自然解凍します。


写真手前は食材になります。


材料・・・手前左から(だいこんおろし様だいこん、かつおのなまり節、いわし、グリンピース、アボカド、ブロッコリー、カボチャ、あずき、おから、にんにく)←にんにくはすりおろして少々を使います


右端はラム肉です。 


いつも必要な食材は冷凍保存してあります。


左側のビンは全て粉末が入ってます。(きな粉、コンブ、ひじき、干ししいたけ)←粉末にしてもどこまで吸収されてるかは不明です。。


 



そして、穀類 ←マーヤは穀類が大切なんです。手放せません。


雑穀(発芽玄米、七部づき押し麦、アマランサス他) オートミール


20070619002445.jpg雑穀はまとめて炊いて冷凍してあります。


これに、なたね油、オリーブオイル、オメガ3系オイルをバランスをなるべく正しく与えます。


バランスとは・・・ N3系オイル:N6系オイル=1:4 


{他にも大切なバランス・・・N3系EPA:DHA=1:1~1.5、 カルシウム:リン=1~2:1}


以上のご飯でも、カルシウムは全くカバーできていませんし、亜鉛も少し足りません。


なので、サプリでカバーします。


以上で出来上がりです^^ 鍋3つ、ガス台フル回転で40分くらいで完成です。


出来る範囲でやってます!毎日ではありません^^; 





手抜きの時のご飯は↓こちら ♪ナチュラルミックス。お湯でふやかせばOKです! 色々試しましたが、うちの3シュナにはこれがいいみたいです。食材が豊富で添加物なしでAAFCOをクリアしているし!←私的にはカルシウムは心配なのでおやつでカバーです。 


20070619002456.jpgこれに、数種類加えるだけで、マーヤも OKです^^


 


マーヤは毎食前2回/日、ノボリンNを3単位打っています。


糖尿病犬マーヤの場合は、GI値の高いもの(いも、にんじん、穀類)から低いもの(アボカド、オートミール)まで沢山の種類を食べると、いい感じです。野菜のスープを加えてからは特に飲み水の量が減っています。


GI値・・・食物を摂取してからエネルギーに変わるまでのスピードを表します


高い物だけを食べると、(例えば、人がお茶漬けだけを食べると)急激に血糖値が上がり、急激に下がる・・そして、低血糖に陥る。。。なので食材を多くしてそれを防ぐわけです。


マーヤも同じです。わんこは人より更にGI値の幅は狭い気がしています。なので、沢山の食材を摂る事によって血糖値の急上昇(水のがぶ飲み)が避けられ、フードだけのときの様な水のがぶ飲みが見られません。


マーヤはフード(血糖アシスト)だけで食べると、必ず1時間後に水のがぶ飲み→トイレ!となります。手作りだと寝る前にトイレ。で大丈夫なんです^^


去年の今頃は。。。おぎわんはマーヤの病気で大パニックでした!


血糖値も安定した今、糖尿病犬との生活もようやく落ち着いてきました^^ 人間と同じでわんこも長生きできる病気です。


マーヤ。。。これからもよろしくね^^

好き!に囲まれて

2007 - 06/19 [Tue] - 12:31

昨日は○○年前に私が生まれた日でした~♪←ポールマッカートニーと同じ誕生日が自慢のおぎわんです(* ̄∇ ̄*)!


父の日、私の誕生日、母の誕生日の3連ちゃん。。。


3つまとめてお祝いだ~!と言う事で、18日は両親と姉の4人でランチして、食べ過ぎ~(。_+) 


夜はおうちでヘルシー簡単メニュー&ケーキで家族に祝ってもらいました!


ケーキはこちら


とっても繊細で美味しいケーキでした^^v チーズケーキって食材が一番誤魔化せない気がする。やはり我が家で、少しいい材料使って作るチーズケーキが安上がりで美味しいかも^^ ミキサーでゴ~って作るので、繊細さには欠けますがね^^;・・・ 私的に、それで充分かと・・


誕生日のプレゼントです♪


娘1号からはCHEMEX ケメックス コーヒーメーカー♪


娘2号からはダニエルパウワーのCD♪


自分からも!お箸です^^


20070619114317.jpgお気に入りのカップとパチリ♪


お箸。されどお箸。4月のだんなおぎわんの誕生日祝いのプレゼント♪、当然自分の箸も購入∠( ̄◇ ̄)

いつも100均のお箸だったんですが、直ぐダメにしてしまうのでいい物を大切に!と心を入れ替え、自動食器洗い機には入れずに使った後は、直ぐ洗って仕舞います^^


 ・・・・・・お皿をいいものに替えたら自分で洗うか?・・・・・多分無理だね(^^;;


購入したお箸はこちら とても使い易くて箸裁きが上達したかの様な使い心地です。あ~日本人だ!なんて思っちゃってます。


だんなおぎわん!いつもありがと^^266←ハートが下心の現れかも(爆)キラキラが欲しいっす


娘1号!2号!サンキューでした。


欲しいもの教えたから楽チンだったでしょ?(爆)←自分がかわいい母なんで^^;


今日からコーヒー淹れるのが楽しみです^^←コーヒー大好きなんで^^


CD聴くと・・・やはり泣けちゃうよ(TT) 


ナナが居ない


久しぶりの誕生日でした。


 

久しぶりに作りました

2007 - 06/17 [Sun] - 19:33

甘味処のお取り寄せ♪


20070617190128.jpg宇治の抹茶パウンドケーキ 宇治の極み


口に入れると、洋酒の香りがふわっとします^^ 抹茶の香りは今ひとつですが、甘すぎずとっても美味しかったよん。おぎわん流はうすーく切て頂く方がGOODでした!お酒の苦手な方は無理かもね^^;


 宇治抹茶NYチーズケーキと抹茶ソバも一緒に購入!季節柄、濃厚過ぎて・・・私には無理かも(値段も高いです)・・・ソバはとても、美味しいです^^V


油断すると・・・Σ川 ̄▽ ̄;横から鼻が20070617190112.jpg


 


なので、わんこのケーキを久々に作りました。


全粒粉が手に入ったので、使ってみました~♪


(レバー、卵、全粒粉、薄力粉、オートミール、自家製野菜スープ、ヤギミルク、オリーブオイル)



20070617190118.jpgv( ̄ー ̄)v適当に混ぜて焼きました。


でも、3シュナは大喜びでしたよ~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ!!


 


今日の日曜日、亡義父へお花をプレゼントに行きました。


昼をどっさり食べてから、、、3時間あまり。。。ず~~~~~っとお義母の話を聞いてました。。


だんなおぎわんは私の横で・・・2時間半以上。。。寝てたよね゛(`ヘ´#)


自分の親なら・・・・やっぱ私も聞けないかもなぁ0(><)0


 


明日は自分の親とランチです!果たして親孝行出来るかな^^;???


父の日、私の誕生日、母の誕生日!3連チャンだよ~♪ で?誰がご馳走するの?!(爆)



ネイル大好き♪

2007 - 06/16 [Sat] - 20:56

久しぶりにネイルに行って来ましたぁ~♪


今までで一番シンプルかも!
20070616204306.jpgシンプルフレンチです~♪


スカルの後、ジェルでコーティングしてもらいました。しかもサービスで☆^^


ayuちゃん、いつもありがとう^^


少しピンクがかった涼しげパール系にシルバーを重ねたシンプルフレンチ♪ 爪を綺麗にすると、手元を見る度に、幸せ気分に浸れます^^そして、ハンドケアをマメにするようになります!


手や首は最も年齢が誤魔化せないところ・・・・・


少しでも、はつらつに!と思っております。


月に一度のエステより、毎日のお手入れ!が重要な年齢になった今、日々の生活UP目指して生きていかなくちゃ!


と自分に言い聞かせてます!(><)!



だって、もうすぐ・・・・また年取りますから(><)

小顔になった?

2007 - 06/16 [Sat] - 16:25

金曜日!3シュナカットに行きました~♪


マーヤは顔がデカイ(==)


なので、小顔に見える様にお願いしました^^


どう?20070616113637.jpg小顔になった?!


もちろん一番右がマーヤです(^^;


ちなみにこれが2週間前の写真です^^
                           


頭の大きなマーヤ、もちろん左端(^^;20070616113623.jpg


2シュナの誕生日祝いのクッキー頂いてたのに・・・UPしてなかった(汗)←フレンドさんごめんね!


 


 


翌日の土曜は 暑くなったので、コニーと水遊びです^^



20070616113651.jpg連日要求されます


今年も出来たよ水遊び!20070616113643.jpg


カット後は暫くは、、お預けにしたかったんですが・・・


しつこい要求に(水を出すまでずっとベランダに居座るんです)根負けして・・・


なので、一番上の写真は少し濡れてます。。。


せめて、3日間ぐらいは。。。。綺麗なままでいて下さい。


と願う飼い主なのでした~(==)

お天気のいいうちに

2007 - 06/13 [Wed] - 20:13

明日からお天気が雨予報の名古屋です。


なのでだんなおぎわんと、お仕事ちょっとサボって庄内緑地公園へGO====!!


20070613195821.jpg




20070613195152.jpgしょうぶがとても綺麗でした




香り漂うラベンダー20070613195144.jpg癒されます


 


 


ランに到着。


甘えん坊のコニーちゃん。いつもは一番に走り出し、わんこへ威嚇のワンワン攻===!!!


あれ?┐( ̄ヘ ̄)┌ 今日はおぎわんから離れず(;_; )オロオロ ( ;_;)オロオロ・・・


抱っこして攻撃です。


モッちゃんもわんこが近づく度に直ぐパパの側へ。。。


マーヤはお座りを決め込むし<( ̄^ ̄)>


・・・・・・・・・・・・・・・・(- -) (- -) (- -) (- -) ・・・・・・・・・・・・


ふ~~ん。やっぱボスナナがいないと、皆、ダメ子ちゃんなのね。。。


 


 


早々にランを切り上げ、人のあまりいない広い芝生で♪


20070613195200.jpgいつもの2わんだぁ~♪


笑顔が見れたよ!20070613195208.jpg



20070613195222.jpgマーヤ。。遅っ(アセ)


しばし、ここでかけっこ楽しみました。


マーヤはあまり乗り気でない様子。 インスリン効果UPだ~!走れ!!


 


でも、そんなマーヤも


獲物を前にすると・・・・


ダーーシュ===
20070613195232.jpgハトめがけて走るよ~♪


 (*’▽’*)元気な3シュナでした!


 


母ではナナの替わりは、出来ないんだね。llllll(-_-;)llllll ずーん 嗚呼実感!


 

散歩のコースで・・・

2007 - 06/13 [Wed] - 00:18

最近の散歩コース。必ず通りたがる道があります。


今日は居る?!皆で必死に背伸びしてます^^


20070612235242.jpg


 


いたー!!!!!20070612235251.jpg

そう、宿敵のライバル?!にゃんこさんです~でも、見えてないんですよね~(笑) 近すぎだよ~


ここはテラスにたくさんのにゃんこさんが居ます^^ ここで、暫~くにゃんこさんとにらめっこしてからしか、先へ進めません。。。


道を挟んだ反対側には・・・・なんと!ニワトリさん達がいるんですよ~~(田舎でしょ^^)


つい先日(カメラ持ってなかった)、ビックリする光景を見ました!!


ニワトリさんのお庭で(赤の○印のところです)にゃんこさんが(@@)?!寛いでおりました。。。。


20070612235600.jpg奥にたくさん居るよ!!


暫く見てましたが・・・・・にゃんこさんの前を足早に通り過ぎるニワトリさんを何羽か見ましたぁ・・・


εΣΘ)β≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡彡 おい、ニワトリさん!大丈夫なんか?


ちょっと・・・・謎です(==)


 


そして、数日前撮った写真です!


 


^^ナナも居るのかな?!


モスとマーヤの間に・・・・


20070612235512.jpg


ナナの分スペースが(・.・;)・・・・・・


時々ふっと。。。。思ったりしてます。



6月のお花

2007 - 06/12 [Tue] - 23:51

 


6月のお花


20070612233639.jpg


芍薬とバラ


ものすごくいい香りのバラ(名前忘れました)(^^;アセ


お花の先生宅。シュナのパピイを迎えました^^


今度カメラ持って行こっと♪


先月は看病の為お休みしてました。お花を触るのってやっぱいいな(庭の草取りは別としてね)


 


そして、今日のスイーツ♪


苺のモチフィーユです!20070612233624.jpgKちゃんのお土産だよん


冷やして食べてます


      もちっと感がいい感じ!20070612233617.jpg結構イケます^^


バナナが苦手のおぎわんです(><)人気の東京バナナは・・・苦手だよ~ん


苺で良かったさ~♪ 


 

ハジケました!

2007 - 06/09 [Sat] - 02:57

金曜の仕事が終わって新幹線に飛び乗り(空席がなくG車で!)名古屋へやって来た。Kちゃん!今日という楽しい日を。ありがとう。


おぎわん。2●年振りでしょうか。。。


ハジけました~~~~~~


なんと!PLATINUM NAGOYAへ行きました~♪


踊るのは2●年振りだわ~♪ こんな機会をくれたKちゃんに感謝です^^


彼女が関東に帰って、もう8年が過ぎました。苦しみを超越した今、彼女が元気で居てくれる事がとても嬉しいです。息子達がいる名古屋へいつでも来てね^^ 


しかしこのクラブ。。。パラパラ?お立ち台でおねぇ様が踊ってるし?!こんな曲知らないし??? 初体験にドキドキのおぎわんでした^^


トイレに入って張り紙が(??)・・・80年代は・・・火曜日か日曜日らしい。。。


ふーん。今度は日曜か火曜にするよ( - ゛-) ・・・うん。


でもめちゃ楽しかったです^^ 帰りは彼女の息子2号が我が家まで(かなり反対方向)送ってくれましたぁ^^


彼女は、日暮里のクラブに毎週出勤してるクラブ好きな人です^^ 次の再会が楽しみだわ~~


又、行こうね~~~~^^


ちょいワル親父ならぬ、オババのおぎわんでした~^^

買い物は好きですが・・・

2007 - 06/07 [Thu] - 23:47

今日は名古屋は栄方面に用事があったので、久しぶりに松坂屋&三越近辺に行って来ました♪


戦利品は↓こちら・・・・


20070607213012.jpgJILL STUARTのワンピ&トップス&サンダル♪


あら?マーヤ。あなたも着たいの?撮って欲しいの?(遊んで欲しいんだよね^^;) おNEWの服の上にちょこんと座って♪ 可愛いわん


ええ。服の上に乗ったって。。もちろん怒らないわよ^^


20070607213030.jpg塾でいない間にパチリ♪


だって、この服。。


おぎわんが着るわけないもんねぇΣ(=д=ノ)ノ 無理ッス


娘2号と待ち合わせして、食事して帰るつもりが・・・高いご飯?になってまったさ~( ´△`)


JILLって、私的には20代のお姉さんにお似合いかと思うんですが・・・・背伸びしたい年頃になったのねぇ。。大人っぽい服が、ただ今お気に入りの様です。16歳には16歳のお洒落があるはずなんですがねぇ。。。名古屋嬢もどき(ほんまの名古屋嬢はムリですから)を目指すのかい? ま、人と同じは嫌!らしいんですがね。。 


我が家の娘二人。例えば、TDLに行くと・・・                                                                                              娘1号は食い倒れツアーに。←買い物に興味なし 娘2号は買い物ツアーに。←買い物大好き  何故?アトラクションに興味は?←二人共あまりない様です(==)


母が行くと・・・コラボに(&+&)なるんでしょうねぇ   二人とも我が娘って事で。。。(爆)


 


で、本日の母の戦利品はと言いますと・・・・限定30個の牛肉コロッケ5つ(でも、高かった!限定と言う言葉のマジックにはめられたよ!)。ZARAのTシャツ&ワンピ。GAPのキャミ。


そして↓こちらのネックレス。1500円でおつりがくるよ!20070607213046.jpg


 


ワンピにぴったんこの色合いの物を発見しました♪パーカーとレギンスと靴はワンピのネックに合わせて黒!バックはこげ茶のカゴバック"!黄色のネックレスだと若っぽ過ぎるので^^ この方が、派手そうで地味!になりました~♪


 


娘よ。あんたもお金をかけないお洒落に目覚めてよね。。。


 


 


 


 

心地よく・・・

2007 - 06/06 [Wed] - 19:04

ナナのコーナー


写真が増えましたぁ♪ お花も生け変えて^^ 暑くなってきたけど、お花さん頑張ってます^^


20070606175544.jpg




5年ぶりくらいでしょうか・・・我が家にグリーンが復活していたんです!以前はた~くさんあったんですが、3シュナ怪獣達に破壊され、あえなく玉砕(TT) おぎわんも生き物の世話に疲れたので、観葉植物は封印してました。 そろそろシュナもオバサンモードだし、封印を解いてみました(笑)


20070606175535.jpgアルテシーマ(ゴムの木の一種)



 


 


20070606175551.jpg

  枝がくねってるのがお気に入り♪これは人工的に曲げられているそうで。。。


値段を知らずに購入してビックリ¥(◎日◎)¥¥)手間がかかっているので、思ったより高価です。絶対枯らせないわ!


 


 


 


壁にはファブリックが掛けてあります♪どちらも3月ごろ購入して、お気に入りのコーナーにしようと企んでいましたが。。。


予定外ではありますが、ナナのコーナーになってしまいました(人-)。。。


 大きな絵画はとても高価なので購入は大変ですが、ファブリックは大きくても、お手ごろだし、簡単に掛けられるし、お気に入りです。


が、3枚。全く同じ図柄が届いた時には・・・・


へ?なんで?(▼皿▼メ)ノ 3枚同じ絵なん?・・・・って。かなり不愉快でした(爆) 仕方なく、真ん中は90度回転して飾ってます(==)自分で布を購入してキャンパスに貼り付けてみた方が良かったかもです。。。

気分を変えて♪

2007 - 06/04 [Mon] - 19:30

今日はいい天気♪


玄関前のお花を飾るコーナーを変えてみました~♪


20070604190750.jpg庭のヘデラを生けてましたが随分伸びてました^^


変身後↓
20070604190756.jpg


シンメトリーな感じに変えてみました♪


対になっている二組。実は本日購入!しかも?!ひとつ100円^^vしめて400円だよ~ん!!


レジで、「100円ですか?」って確認しちゃいました^^ だって最初の値段は1700円と1450円だったのさ~♪ ちょっとお気に入りです^^


後ろの背の高いグラスはちょっと危険なので・・・・両面テープで止めてあります。


だって・・


マーヤがいつも確認してますから(==)


食べ物はないですよ。マーヤ。。。


 20070604192427.jpgいつもこっそり確認?してるよね?(笑)


狭い場所です。長い間、コンソールテーブルのかなり小型を探してます。なかなかお気に入りが見つかりません(><)

映画っていいなぁ。。

2007 - 06/04 [Mon] - 19:06

日曜日。映画観てきました。


パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド


パイレーツ3です。自分勝手な評価・・・★★★★★ !!!!!


世間では随分評価が割れてますが、私は大好きです。


もちろん1も2も観ました!2は、ちょっと娯楽的過ぎてイマイチでしたが、3は最高!同じ監督とは思えない!くらい、細部に渡って奥が深かった!


キャストの素晴らしさといい、音楽といい、デイズニーちっくな所もあって、言うこと無し!の作品でした。


私は、どんな作品でも、人生や人間愛を分厚く、深く掘り下げた映画が好き。俳優さんの入れ込み様が伝わる映画が好きです。DVD購入決定♪


20070604155621.jpg無言の演技。歩いてるシーンは好きです。



20070604155541.jpg
オーランドもナオミハリスもいかった~~♪


残念な事に、ロッキー3はもう終了してた(爆) 見届けたかったのにな・・・残念。


 205205205


読書も再開したよ!


今、読んでるのはこれ。


流星ワゴン  重松 清 


死んじゃってもいいかなぁ。。って思った男性が、不思議なワゴン車に乗った父子と時空を超えて人生をやり直す・・・・・


初めて読む著者さんです。


本は好きでよく読みますが、内容は簡単で読みやすいものが好き。そして、直ぐに忘れます(^^;なので、よく同じ本を買ったり、読んだりしちゃいます(藁)


 TDLの土産もあるよ!


そうそう、娘2号がTDLに行って来ました。


お土産をUPして欲しいらしいので。。。


携帯カバーに合わせてストラップをお願いしました。


携帯カバーは娘のお下がりです(==)ヤツは毎年買い換えるので。。


可愛いでしょ?^^ カバーはネイリストさんと共同で製作しましたぁ~勿体ないから母がつかうよ


 

続きを読む »

BAD DAY

2007 - 06/02 [Sat] - 23:55

この1週間。実にまったり過ごした日々でした。


先週の土曜日。ナナが往った日。


出来ることなら、もう一度やり直したいな。。。


でも、それは無理な話だ。


せめて、記憶が薄れる前に。。。


その日の事を、ここに記そうと思う。


 


最後になってしまった夜は、寝たままの体制で、嘔吐してました。いよいよ、寝たきり。を覚悟かな。と感じたのを覚えています。


朝方、急に苦しみもがきだしたナナ。息が出来なくて、暴れる?もがいてる様だった。


気管支に嘔吐物が入ったのか?!


急いで私は掃除機を取りに走った・・・


戻ってきたら、ナナはぐったりしているものの、大丈夫そうだった。


何だろう?だんなおぎわんと考えても良くわからなかった。痙攣ではなさそうだし???


又起きたら・・・仕事とバイトで誰も居なくなるしな。。不安が募った。


ナナはいつも通り庭で過ごしてた。


暑さのせい?午前中に家に入る。


ただ、私の顔をじーっと眺めたがってた。少し、離れた場所から。(実にナナらしい^^)


ナナが私を確認出来るように、側を離れる時は、歌を歌った。宇多田ヒカルの「僕はクマ」を適当に「ナナ」に変えて、ナナと何度も歌った。


昼休み、娘2号が帰宅中もナナはじーっと娘2号を眺めてた^^ 娘2号は照れてたよ^^


再び私一人に。。。そんな時間に、


嫌な不安は的中した。3時過ぎにまた、苦しみだした。


これは・・・・・?????何かが詰まったわけではない。


おそらく、腫瘍が臓器を圧迫し始めているのではないか???それで、息が出来ないほど苦しいのか????


抱きしめて、「大丈夫。おかあしゃんが居るからね!我慢しなくていいからね!」


「ナナ!」って名前を何回叫んだだろう。。。


3シュナも


ナナの異変に驚いて、心配して、見守ってたよね。


 


でも、すぐに、落ち着いたんです。


頑張れた?


どうして?


また苦しむんだよ?


「もう、頑張らなくていいからね!ナナは凄いね!」ってたくさん誉めてあげました。


それから、私はずっとナナの隣に居ました。


1時間後に再び苦しみもがき出したナナ。


ナナを抱きしめて、さすりながら、


「もういいよ。もういいから。」何度もそう言いました。


私の口からは、この言葉しか出てきませんでした。


でも、心の中では、


こんな状態で逝くなんて、可哀想すぎる。残酷すぎる。そう、叫んでいました。


さっきより、長く苦しんでた。


でも、ナナは復活しました。まだ、「生きる顔」をしていました。


二人が帰宅して、娘2号が散歩に行ってる間に、


庭のベンチでおとうしゃんに抱かれて、3シュナの帰りを待ちました。


その時のナナはとても、穏やかで、優しい顔をしてました。


それからの2時間は、ソファで静かにしてたナナ。


モス&コニーの誕生祝いも一緒にできました。


だんなおぎわんが出かける。と言った時、異常に反応したナナ。


「大丈夫、すぐ帰ってくるよ。お姉ちゃんは明日だから、待たなくていいよ」


確かに私はそう言った。


20時半頃からか、足を動かしてグルグル回って移動するナナ。


時々顔を上げて、遠くを見るナナ。


2時間あまりずっと。同じ動きを繰り返したナナ。


きっと、苦しみと戦っていたのだね。 


発作から逃れる為に、最後の力を振り絞って。動いていたんだと思う。


23時過ぎて、ソファが柔らかいのが、いかんのか?と思った私は、隣のピアノの方へ移動。


でも、同じ動きを繰り返すナナ。


必死で足を動かして、


回って。


動かして、回って。


首を上げて、遠くを見るナナ。


ゴメンよ。ナナ。


全く気が付かなかったんだ。


ナナがおとうしゃんを待ってるって。。。


最後の最後まで、気が付かなかった。


わかってたら、電話で呼び戻したのにね。


沢山苦しい思いをさせてしまったね。


それが、おかあしゃんは申し訳なくて。。。申し訳なくて。。。。


ごめんよ。ナナ。


ナナの苦しみは忘れないよ。それを背負って生きていくから。


 


もがくナナ。。。抱いてあげた方が、楽?と思い抱いてみたら、それでも同じ。


その時、おとうしゃんがの車の音が。。。


ナナもわかったらしい。


私はしっかりと抱きしめ、「おとうしゃん帰ってきたよ」って、


帰宅したお父しゃんに沢山声を掛けてもらったよね。


それにおとうしゃんは、お酒も飲まずに、いつもより早く帰宅したもんね。


おとうしゃんに抱いてもらう前に、声にならない声を発したナナ。


そのまま、私の腕の中で、心臓が止まりました。皆で何度も


ナナ!って呼びました。


あっけなく、逝ってしまった。


もう?ほんとにもう?って感じでした。


 


苦しみもがく最期ではなかったね^^良かった^^ 


ナナのあっぱれな最期に。


あー。やられたなぁ~。


こんなに立派に逝かなくてもいいじゃんかぁ~。と思ったもんです。 


ずっと、頑張ってたナナがいたから、私は頑張れたんだ。


ナナは私の何倍も頑張ってた。


それを実感したのは、


ナナを失った瞬間でした。


 


Bad Day / Daniel Powter


4月11日。大学病院の帰り道。ラジオをつけたら流れてきました。


なんとBADなタイミング。


思い出の曲。になりました。


 


 | HOME | 

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

プロフィール

おぎわん

Author:おぎわん
訪問ありがとうございます。お気軽にコメント頂けたらうれしいです♪

ミニチュアシュナウザーのマーヤは糖尿病です。その娘たちモスラとコニー。そして新たに加わった我が家のぺちゃわんシーズーのあいっこもよろしくね~
わんこ以外にも、人生の後半戦を楽しむおぎわんの徒然を。。。

わんこの誕生日
マーヤ:1999年1月24日生まれ
モスラ:2001年5月26日生まれ
コニー:2001年5月26日生まれ
あいっこ:2000年10月27日(推定8歳?我が家に来た日を誕生日としました)


そして、ボス犬ナナの闘病記。読んでみて下さい。
ナナ享年11歳(19年5月26日没)
リンパ腫(消化器型)発症後14週間、闘病わずか7週間の記録を残し虹の橋を渡りました。


にほんブログ村 犬ブログへ




幸せワンコを目指すお友達


Dixie & Eggi さんのブログ

Dixie & Bibi ちゃんのブログ

ちゃこぽんさんのブログ

蜜柑さんのブログ

ライ麦さんのブログ

ちえさんのブログ

トップさんのブログ

プラハ汁さんのブログ

オリーブさんのブログ

もか王さんのブログ

レオンママさんのブログ

ぺるろーのママさんのサイト

ぴっぴさんのブログ

Gabbie さんのブログ

るーくままさんのブログ

Oiraさんのブログ

リズママさんのサイト

kyonkさんのブログ

ごろこさんのブログ


ワンクリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

