ミニシュナ糖尿病犬マーヤとその娘達。そして新たに皮膚病シーズーが加わり更に賑やかに!?そんな日々の出来事とおぎわんの徒然を・・・・

  いつかは ワンだふるのナビゲーター   トップページ > 2007年05月  


-- - --/-- [--] - --:--


嬉しいなぁ~

2007 - 05/30 [Wed] - 15:21

 


ハルに思うことのシュナままさんが、ご自身のブログ(28日付け)にナナとおぎわんの為に素敵な詩を書いて下さいました~^^ 私の気持ちがそのまま表現されたような・・・そんな詩です。


嬉し~い♪ありがとうございました。ナナの隣に飾らせて頂きました。おぎわんにはそんな才能ないからなぁ。。(^^; 良かったね!ナナ♪


20070530145824.jpg是非、読んでみてください。




そして、きょん☆きょんさんからお供花が届きました。ありがとうございます。


20070530145833.jpgナナの側に。。。ありがと^^


きょん☆きょんさんのお陰で色んな方が応援に駆けつけて下さいました。ありがとう。。。


 


この道は、


わんにゃんと暮らす以上、誰もが避けて通れない道です。


ナナを通して、この記録が、皆様の心の片隅に残り、


ご自身の勇気のカケラのひとつに、なってくれたなら。。。


幸いに思います。




お別れ

2007 - 05/28 [Mon] - 12:19

最後の夜は皆でナナと一緒に眠りました。


動かなくなったナナを、、、、3シュナが不思議そうに(特にマーヤ)見つめています。けしてすぐ側には来ようとしませんでした。。。何か感じているようです。


朝になって、


休日でしたが、病院に連絡して、お礼をかねて棺をいただきに伺いました。


棺・・・・欲しいのは棺?! 出てきたのは・・・ ブルーのダンボール?!(しかしばっちりお寺のネーム入りだよ)しかも先生みずから組み立てて、ガムテープ、貼ってくださって・・・・


っておいおい!!!逆だよ!逆!!お寺の字が逆さまだ~~\(@@)/←家でやり直しましたから


視線を合わせる事ができず、そっけない態度をとる先生。何度経験しても慣れないのでしよう。。それもこちらの先生のキャラなので^^・・・( 第一印象が損な先生です。)


色々頑張って下さいました。ありがとうございました。


わんこの美容院フレンドさんがお供花をもって駆けつけて下さいました。いつもありがとうございました。


「最初は全く、なついてくれなかったけど・・・最近は随分フレンドリーになれて・・・(涙)・・・いつも、一番控えめで、お泊りでは、一番先に体調くずして・・・」ここでもナナはナナでした。


はじめ、3シュナだけ美容院でナナはお留守番でした。でも、本当は一緒に行きたかったらしい(笑) ナナ^^4わんで行くようになってからは、いつも(仕方なく)自分から車に乗り込んでましたから^^ やっぱり一人で居るより皆と居たかったのね・・・


フレンドさん。いつもありがとうございました。


20070528013639.jpg写真やお弁当(誕生日のケーキとお肉やチーズ)リードなどなど・・


お花でいっぱいになったナナです。。。(クリックで大きくなるよ)


 


20070528013630.jpg長楽寺。名犬サーブもこちらに眠っています。


こちらで、個人立ち会い葬を行いました。娘1号が位牌も欲しいと言うのでお願いして・・・49日の法要の時に貰えるかと思います。また皆で行くね!!


義父の百箇日法要が済んだと思ったら、、、ナナだよ。共通して日曜だし(笑)実は寂しがり屋の家系らしい。


 ナナお帰り^^20070528103034.jpg


とりあえず、写真とお供花を飾ってみました。ノートはナナの毎日の記録の走り書きです^^ここに一番私の苦悩が書いてあるかも(爆)


ナナの写真を飾ろうと・・・チェストを購入しました。ナナの日(7.7)までには届くから。それまでここで我慢してね^^ ナナはこのピアノの下で往きました。


今日は3シュナがお昼寝中~  zzz




ナナ!お疲れ様でした。そしてありがとう。

2007 - 05/27 [Sun] - 02:43


ナナ


ありがとう


20070527013910.jpg


  


 26日。23時55分。ナナは虹の橋を渡りました。


ナナ。見事な最期でした。


今朝から3度、苦しい発作に見舞われました。


抱きしめて、「もういいよ」 「もういいよ」としか言えなかった。


ナナはその度に頑張りました。


今日はずっと私を探してた^^ 自分で必死に歩いて来て、見つめてたよね^^


だんなおぎわんと娘2号が夕方帰宅しても、ずっと見つめてたよね^^


ナナは、私達にたくさん感謝してから旅立ちました。


だんなおぎわんが会合に出かけるとき(20時30分)ナナも行きたそうだった^^


それから、ずっと誰かを探してた。


「お父さんはすぐ帰ってくるよ。お姉ちゃんは明日だからね。待たなくていいよ」


何気なく言った母の一言。


 ナナは一生懸命だんなおぎわんの帰りを待っていました。 


最期は、帰宅して、わずか数分後に


皆に見守られながら旅立ちました。


ナナ。娘1号は間に合わなかったけど、ちゃんとよろしく言っとくからね。大丈夫だよ。


娘1号。ごめんよ。ナナに「明日まで頑張れ」って言えなかったよ。


 


今頃は↑の2歳の頃のナナになって元気にしているのかな?もう、苦しくないよね!!


 


この写真が最後となりました。


20時15分頃。


20070527013433.jpg
ナナも一緒にお祝いしてくれました。


 


ナナは凄いよ!おぎわんの密かな希望を満たして旅立つなんて・・・・・


お誕生日。一緒に祝えたね。 


ありがとう


ナナ


大好きだよ



このブログを通じてたくさんの方々に力を貰い、(途中くじけそうになっても、)ナナとおぎわんは皆様の暖かい応援のお陰で、最後まで頑張れました。


この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。


                      ナナ&おぎわん一家





誕生日だよ!

2007 - 05/26 [Sat] - 15:53

モス&コニーのバースディケーキが届きました。


不安の中,6歳の誕生日は今日しかないので、ケーキを注文しておきました^^


マーヤも食べられそうなケーキが見つかったので嬉しい限りです。


他にクッキーも購入してみました。


こちらのお店のクッキーは小麦粉でなく全粒粉を使っているのでマーヤでも大丈夫なんです。(たぶんだけどね(^^;) そういう商品はほとんど見かけないので嬉しい発見です^^


マーヤ。生んでくれてありがとう。おてんばさんは1週間も早く産んでしまい、3匹は星になりましたが、3匹は元気に育ってくれてます。


長女、モスラは生まれてすぐからどっしりしており、豪快な飲みっぷりと、他のこを押しつぶしそうな勢いでドスドスおっぱいを探す姿が・・・モスラの幼虫みたいでした。生まれた翌日からモスラはモスラと呼ばれていました。


モスラはブリーダーさんに貰われる予定だったので、5歳のお勤めが終わったら、老後はこの家で!とお願いして目印に尻尾を残しました。


ですが、我が家の可愛がり様を見て、貰えない。と嬉しいご辞退を頂き、晴れて我が家のわんことなりましたぁ。(なのでこのままモスラと呼ばれています)←アドっちさん YOU SEE?


5番目のレオ君はおむかえで幸せに過ごしております^^


末っ子コニーシックスは120㌘(100㌘がボーダーらしいです)で生まれており心配しましたが、良く元気に育ってくれました^^。


2,3,4、わんは産後まもなくしてお星様になりました。体重も少なく、口蓋裂の奇形もあったんですが、血統書を見て愕然?!マーヤの父親と相手の父親が同じでした。つまり、異母兄弟の子。だったわけです。その事実を知って、この子達の子供は残せない。とつらい決断をしました。そして、心が揺らがないように避妊手術を受けました。


おぎわんは 2娘と4わんの母ですから、大丈夫です。(丈夫に出来てますから^^;)


ご心配をおかけしましたが、大丈夫です!!


再び皆様に支えられて、前を向くことが出来ました。ありがとうございます。


 心のこもったコメント。たくさんありがとうございます。この場でお礼申し上げます。


ナナ。発作を起こすようになりました。私と3シュナで見守ってます。頑張ってます。


私を目で追うようにもなりました^^v


今日はナナの側を離れられない(離れたくない)ので、これにて失礼致しますね。m(__)m


あ!リンクさせていただいてる(ラブリン・・)メヌエットさんのラブちゃんも今日がお誕生日なんです。おめでとう^^ 6歳。うんと楽しもうね☆


今日も、明日もナナの瞳が輝いています様に。。。。

雨のせい?寝不足のせい?にしてもいい?

2007 - 05/25 [Fri] - 18:21

ナナは歩いてます。


あんなにやせ細っても、歩いています。


雨の中(普段なら外に出ない)何度も真っ赤な水便をしに外へ出たがります。


この過酷な時間を、、、あと、どれくらい過ごすのでしょうか。。。


苦しくて、うなっている訳ではありません。


長い時間、目を閉じて、眠るわけでもありません。


ただ、恍惚な眼差しを空虚に向けて 過ごしています。


小さな事におびえ、うつろな眼差しで遠くを見つめています。


健気なナナを


見つめ続けるのは・・・・


つらい。


つらい。


つら===============い!!!


ちょっと、今日は駄目かも。なおぎわんです。


昼休みに、サンドイッチ買って来てくれた、だんなおぎわんに大声で怒鳴ってしまった。


怯えるにきまってるナナの前で。半狂乱になって叫んでしまった。


ごめんよ。ナナ。


ここ数日、ナナの急激な変化に戸惑うばかりです。


心が不安定なのは


私の方だ。


ナナを見ているのがつらくて、頭がおかしくなってる?運動不足か?体力が余ってるのか?うたた寝も出来ない程、寝れないでいます。


そんなに自分が可愛いのか?可哀想なのか?


 


口では「大丈夫」と笑顔で話しても、ナナには伝わってしまうのですね。


あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(爆)!!!!!!


立ち直りが早い!のが長所のおぎわんではあるが、流石にキツイなぁ(寝不足のせいにしてもいい?)


 


明日の天気は晴れ278らしいよ!シュナままさん!


ルナママさん、サトボンママさん、みきおままさん、けいこさん


つらいのは、私だけじゃないよね!!!


うん。分かったよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(号泣)


力をくれてありがとう。


本当にありがとう。


初めましての人・・・・画像がたくさんあって楽しいかい?で?文字は読めないのか?怒る元気もないけどね。。。フードの研究頑張って下さい。


明日は、マーヤが命をかけて、モス&レオ&コニー&亡きベイビーズを生んだ日です。


明日がいい日。になりますように・・・・


すいません。なに書いてるのか・・・


よくわかんないでいます。 最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。


 


 

ナナ 大好きだよ だから、頑張らないで

2007 - 05/25 [Fri] - 09:38

深夜のベランダ。。。


もうすぐ、雨が降るね。今日の夜空は、月も星も見えません。


やけに明るいな?(数日前、新たに街灯がついたんだっけ?)


ナナの出したものは・・・


どんどん真っ赤に染まっていく。


もっと暗かったらいいのに・・・・


暗かったら・・・


見たくなかったね。


 


明日は、モス&コニーの誕生日です。


その日まで、頑張ろう!って密かに思ってたんだけど・・・バレちゃった?


ゴメンよ。


 


 


下血が始まりました。


もう、ナナを楽にしてあげる手段も、喜ばせる手段も尽きてしまったよ。


ナナ。ゴメンよ。大好きだよ。


だから、頑張らなくても


 


いいんだよ。


 


 

心配してるんだよね?マーヤ?

2007 - 05/24 [Thu] - 18:59

木曜日の午後


よたよたと母の側へやって来た。


こっちを見るナナ。


 ?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?なぁに?(笑顔)で答える母・・・・・なんだ??????


目が合うと視線が・・・・


20070524163838.jpgはにかむナナ。。。


何を言ってるんだろう??????


すると・・・・お尻を舐めようとするナナ。


?????さっき綺麗にしたぞ???ナンだろう???? 


再び舐めようとするも・・・・・ツラいらしい。


母は飛び起きて見る!!!!!ガバッ!!!


汚れてた(_□_;)!!  少し出てしまったらしい。Σ(*。*;ノ)ノ


あちゃ~~!((><))!綺麗にして欲しかったのね!


はいはい。ただいま。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ


と、まぁこんな感じでナナの言うことを理解するのは・・・・


結構、大変なんです。


ねぇ。ナナ。


もう少しでいいいから・・・ずうずうしく。おなり。。。


 


その後、ナナは外へ。。。。


しっかりした足取りだ!!!!!


だが、


木の下へ入り、2回めの嘔吐。苦しそうだな(涙)


そして、そのまま、、、しゃがみ込む。


・・・


・・・


ようやく歩き出し、小屋へ非難しようとするナナ。


?????


へ?


小屋の前でたたずむナナ。。。。。


 


(爆)!!!マーヤが入ってたΣ(゜∇゜|||) 


ナナは仕方なく私の交渉に負けて家に入る。


マーヤ!良くやった!~( * ̄▽ ̄)σ


マーヤの愛情表現って・・・・・・・・・・・・・・・・・おもろいわ。


 


ナナ。


オムツ。


買って来たよ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ごめんよ。


 

ストレス

2007 - 05/24 [Thu] - 12:54

看護するのは難しい。


義父の時もそうだった。入院中、抑制されてる義父は解放してあげるとよく身体をかいた。


まず、病院に行くと開放し、クリームを塗ってあげた。(看護師さんは当てにならなかった)出来るだけ毎日通った。


でもそれからは?言葉がない義父が、どうすれば楽なのか・・・わからなかった。食べたいものもわからなかった。


義父は私が誰かもわかってはいなかった。


生前、最後にお会いした日は、手を握ってあげると、強く握り返し、目で、「ありがとう」と確かに言ってくれた。そんな事ははじめてだった。嬉しかった。帰りの車で涙があふれた。


数日後、義父はひっそりと・・・逝ってしまった。義父らしかった。


 


何も語ってはくれないナナ。


やはり、看護は難しい。


今日、11時に嘔吐。


昨日も同じ。だんなおぎわんが注射を打った直後に嘔吐です。


病院から帰った時もそう。車で数分の距離を必死で我慢してるのだろう。車から降りて直ぐに下痢と嘔吐。


その前は、40分ほど留守にした時だった。帰宅した時、ナナは実にすまなそうな顔をしていた。不思議に思った。何故?あんな顔を?洗面所に行って謎は解けた。下痢と嘔吐があった。


ストレス。


それが引き金となって嘔吐。


ストレスで我慢出来なくなる様です。


数日前から、ナナは気分が悪くなると口をパクパクする仕草をします。おそらく、気持ちが悪いのを我慢しようとしているのでは・・・と主治医に言われました。


夜中に何度もその仕草をするも、朝までたえ続けるナナ。


打ってる注射は2本。


ガスターはさほど痛がらない。胃薬だからこれは続けたい。


抗菌剤の注射は痛いらしい。


回復手術の痕、2週間後に抜糸はしたものの、まだ少し心配な状態だ。


でも、明日は止めようと思う。


様子を見ることにした。


私達が嘔吐させてるなんて。。。そんな事は許せない。


この次はもう、抗がん剤は効かないかもしれない。そしたら再び、腫瘍は巨大化し、嘔吐が続く悲惨な状態に陥るかもしれない。


 


お義父さん。お陰様で今のところナナは静かです。このままでよろしくお願いします。


 


ナナの抗がん剤。


ロイナーゼ(L-アスパラギナーゼ)


抗がん剤の一種ですがこれは他の抗がん剤とは少し異なり、がんの栄養になる物質を枯らすという働きがあり副作用はほとんどありません。遺伝子に結びついて、がん細胞の細胞分裂を止める薬です。

人に比べ、動物には比較的副作用の少ない薬です。


ナナには副作用は出ていない様です。


次回も打てます様に・・・


効果が持続します様に・・・


ナナが少しでも楽で・・・・居られますように。。。



ボスナナの威厳

2007 - 05/23 [Wed] - 17:06

今日は昨日より更に暑いです。


朝から小屋に居るナナを時々確認してます。


だんなおぎわん、注射忘れて出かけてしまいました(激怒のメール送りました)


打ったのが昼近く、


ナナ、とても嫌そうです。(ゴメンね)


それから間もなく、何気なく外へ、3シュナも外へ


 3シュナ←そちらを見て固まる。   そして、母も固まる。


ボスナナのプライドを守らねば。。。。


皆ですぐさま家の中へ戻る。


ごめんね。見ちゃったよ。


見られたくなかったんだよね。。。


木の下で固まってるナナ。


・・・・・ゴメンね。


 


あのね、ナナ。


ナナが嘔吐するとね、土で隠すから、手が汚れるんだよ。それから口の周りもね。だから、分かってしまうんだよ。。。それを掃除する元気はもう残ってないもんね。


でも、そんな事ナナは分からないんだよね。


ナナ。大好きだよ!


後から、そこへ行ってみると、、、上手に隠してあったね。どかだか分からなかったよ。


ナナは凄いなぁ~ ホンとに偉いなぁ~


 


嗚呼、今日は暑いね。


流石に外は辛いかな?


ナナさん。2時には自分から家へ入りました。


階段、もう無理になってきました。よろけます。


3時ごろ、モスが庭へ出たがった。怖がりモスはすぐ吠えます!ほら、また吠えた!


すると、3シュナ庭に出て、わけもなく吠える。。。!(><)!止めて!!!!


朝から3回目だ!


やはり、ナナが辛い身体を引っ張って様子を伺いに窓まで歩いて来た。。。


「大丈夫だよ」の声にナナはすごすごと戻る。(窓からは段差がありすぎて下りられないのだろう)


「3シュナ!早く、入りなさい!!」母の声に、皆戻る。


モスはビビリながらゆっくり戻る、すぐ机の下に避難するモス。


そう、朝、モスを叩いてしまった。わけも無く吠え続けるモスを思いっきり叩いたのだ。


ちゃんと覚えてるんだ。


ごめんよ。シュナ達に当り散らしてしまった。。。。。


ナナを興奮させるのがどうしても許せなくて。。ナナの代わりに頑張ってくれるのは嬉しいんだけどね。。。


夕方、ナナは再び小屋へ非難しました。


ナナ。もう少しの辛抱だからね。


 

彼氏<ナナ♪

2007 - 05/22 [Tue] - 19:48

今日の名古屋はは暑かったです。


ナナさん。


朝からずーっと小屋の中、元気がありません。。。┣┳┻┳┳┻┫.・) チラ


母は、4、50分毎に、水分補給に小屋を覗きます。


嘔吐の気配はありません♪寝返りもしてるし♪


おぎわん。普段は家の中でラジオか音楽聴いてますが、ナナの動きに聞き耳を立てるべく、窓を開けて、家の中はヒッソリと。。。


番犬ナナはかなりか弱く、か細くだけど、任務を遂行してます。その度に、母が顔を出し、「大丈夫だよ!」って声をかけると、ナナは静かになります。(小屋から出てくることはありません)


夕方、3シュナの散歩に行く時に、「おうちの中でお留守番して!」ってお願いしたら


ようやく家に入ってくれました。娘2号と静かにお留守番です。


 


6時過ぎに娘1号が帰宅。


====ヽ(´▽`;)/=3=3=3=3 へへへ~っ♪やった~~☆


ナナさん。尻尾を振ってお出迎え~^^v


ナナの喜ぶ姿が見れたよ!!やったね!おぎわんも幸せ♪


しかし、、、、、


7時に嘔吐。・・・・・24時間ぶりかな。まだ、間隔はあいてる♪どんまいどんまい。


ナナ。どうでもいいけど・・メランポジュームの葉っぱ食べるの止めようよ(^^;バレバレだよ


今日は離れて暮らすお姉ちゃんに会えたね!明日も来るってよ!!


良かったね!


ナナさん。娘1号が大好き!


実は昨日、帰宅した車から降りて来るのが、母一人なのか、確認してたんです。


母はその時、ピンときた!お姉ちゃんを探してる?!


なので、今日は無理言って来てもらいました。明日はデートをキャンセルして直帰予定♪


良かったね!ナナ!


彼氏<ナナ!だよ ^^v


 

ナナの好きな人

2007 - 05/21 [Mon] - 16:52

月曜日。


ナナ。再び抗がん剤の注射してきました。


腫瘍の再燃から3度目。(オンコビンは効果なし)2度目のロイナーゼ注射。


ロイナーゼ。効いてくれるといいんだけど。。


一応、腫瘍の大きさは変化なし。(触診で十分にわかる大きさ)


こまめに水分与えてるし、自分でも何度か飲んでくれてるので、脱水は回避できてる。


僅かに栄養剤をポカ水に混ぜるも、いつも水便(TT)


病院から帰宅すると庭の奥へ・・・


水便と嘔吐。


昨日は嘔吐は無かった(と思う)38時間ぶりの嘔吐だ。


やはり、緊張とストレスか?


 


日曜に父から電話があった。「ナナはどうか?」と


耳の遠い父が電話してくるなんて・・・もう、何年もない事です。感激だ(TT)


痩せこけたナナを見せるのも忍びなく、この前会えたから。。。


と話していたのだが、


今日、姉が仕事を早く切り上げて、連れてきてくれました。 ありがと^^


ナナさん。庭にいましたが、父だとわかると、門の外までお出迎え♪


部屋に入るとすぐ離れた所に避難するナナ。。。


やはり体が辛いのでしょう。。。


ナナ。


今日も尻尾がふれました。(家族にはふってくれないので)


大好きなおじいちゃんに会えたね♪


今日もいい事あったね。ナナ♪


 


体重が9㌔を大幅にきりました。腫瘍を除けば、8㌔あるのかな・・・・


いつまで歩けるのだろう???


介護用品を買わなくては!


 

周りの暖かさに感謝

2007 - 05/20 [Sun] - 23:01

今日は義父の百箇日の法要でした。


娘にナナを任せて、御花を持って伺いました。


あの日から、もう100日。早いなぁ。。。義母が元気でいてくれる事が何より嬉しいです。


義父にお願いして来ました。


ナナがどうか、安らかな時を過ごせますように。お迎えよろしく。と。


お経の間に、義父と過ごした日々を懐かしく思い出しては・・・「よっしゃ。わかった」の義父の声を何度も思い出しては、心穏やかにお経を終えました。


だんなおぎわん、お気楽3兄弟の次男坊。皆、動物大好き。


義兄のところの雑種のラッキーくん。先月。17歳の誕生日を前に虹の橋を渡りました。


義弟のところんのGレトリバー。7歳にして癌に倒れ、虹の橋を渡ったのはもう2年も前の事。ようやく前向きにわんこを迎える事を検討中だとか。。


お義父さん、寂しくないですよね?暫くはわんこ達から色々話を聞いてやってくださいね。


 


皆さん経験済みのせいか、ナナが心配でしょうから、早く帰りなさい。とおっしゃってくださって。。


ありがとうございました。


 


日曜のナナ。


昨夜8時半ごろの嘔吐から、未だ嘔吐はありません。


やはり抗がん剤が効いている様です。このまま静かな時間が続いてくれたらいいのになぁ。


明日は病院で抗がん剤の注射です。


もう、受けることないと諦めていたけど、驚きの展開です。 


楽になるのであれば、打たないわけにはいかないよね?もう少し頑張ってもらいましょう!


ナナと明日もいい時間が過ごせますように・・・


最近、ご近所さんに・・・バレてきた。。。。


ナナは?って聞かれる。。。。。


ホンとに心配してお見舞いに来てくれる方もいます^^ ←嬉しいです。


 


できれば、ほっといて。 ←ほっといてくれる方もいます。お気持ちありがとうございます。


本当に、毎日複雑な心境のおぎわんです。


時々、だんなおぎわんに当たり散らします。(娘だと反撃される為←試験中でイライラ?)


随分上手にかわす様になりましたね。←意外な発見だ!!


家族って


いいもんですね♪


 


 


 


 


 

ほのかな期待・・・

2007 - 05/19 [Sat] - 12:51

金曜の午後から


ナナ。


少し調子いいみたい♪


嘔吐がありません!!自分で色々場所移動もするし、水を飲んでも大丈夫です!


抗がん剤が効いたのか?!!!


過度な期待は・・・してはいけないと、頭では分かっているが、テンションは↑上がるわ~♪


調子が悪くなってから、リビングで寝起きをしていましたが、昨夜、私の「寝るよ!」の声に・・


ナナ。自分で階段駆け上がり、寝室へ!!!!!


まだ、そんな元気が残っているのだ 0(TT0TT)0感激だし!!


その夜は、そのままナナの好きなところでオネンネ zzz


時々、ポカ水与えながら、まとわり付いて眠る私。←迷惑そうなナナ(==)


場所を移動しつつ、気持ち悪そうなナナを見て、水を持ってきた。ナナは自分で飲む。


十口、ぐらいずつ、数回に分けて飲ませる。きっと嘔吐だよ(涙)


 


ところが、どうしたことか?!


結果、朝まで嘔吐が無く過ごせました!!!!! 水便したのみ!


昨日の午後から、嘔吐が無い(多分)みたいです!!!


抗がん剤が効いたのか?!・・・・・


ほのかな期待を持って、魚のスープを見せるもナナは拒否。


嘔吐が無ければ、少しは栄養が与えれる可能性は残る!!


こんな嬉しいことはありません。


散歩に誘うも、門まで出てきたが、そのまま引き返すナナ。


(--)一進一退に翻弄される   おぎわんなのだ。。。。。


今、ポカ水で薄めたマキシモル。飲ませました。さて?どうかな?


栄養が摂れるといいのだが?????????????????????????


 


 


 


 


 

超えられない壁

2007 - 05/18 [Fri] - 11:32

今日のナナ。


3シュナ美容院の為、静かな時間を過ごしてます(マーヤは昼に帰ってくるけど)


今日も点滴なし。


こまめに水分補給はしています。


栄養のある液体飲料あげてみましたが、その後暫くして、辛そうに嘔吐。


やはり水分でも無理なのだろうか?


ポカ水(わん用)を150ml、何十回に分けて与えています。(ブログの合間にもあげてるよ)


いいのかどうかはわかりませんが・・・


 


昨夜だんなおぎわんと病院へ


点滴について主治医に相談。


★ナナさんにとって、点滴がストレスの可能性は大いにありうる事。


★延命の間に、転移が起こる可能性もある事、 最悪、肺に転移になればさらに苦しむ事。


★この癌では、わんこは苦痛の表情はあまり持たない事。


 


消化器型リンパ腫の最期


通常、脱水による(多臓器不全)衰弱死が多いそうです。


リンパ腫にも色々あって、非常に延命率の高いタイプもあるんですが、このタイプに勝てるわんにゃんはいません。憎きT細胞。


リンパ腫のお勉強はこちらから


 


早く、医学が発達して欲しいです。


 


主治医曰く。


「家族の方が、わんこの様子を看て、これでいいんだ!と思える看病をされる事がわんこにとっても最良の看病です。」・・・・と


この病院で、同じ病気だったわんこは、腫瘍が再燃した時点で、自宅療養にされました。と。


おっしゃいました。


 


点滴してあげたかっただんなおぎわんも


止める事を決意。


「明日、点滴の針を外しに行こうか・・・一緒に行くからさ。」


まだ、歩けるナナだけど。


そう、決めました。


娘達も、点滴で1週間生き延びて、ナナが幸せ?だとは思えない。と言ってくれました。


 


 


これから、衰弱していくナナを見守るのはとてもとても辛いことです。


身体は正直で、へこたれた瞬時に、ずっとおさまってた喘息が出た。


早く引っ込めなきゃ。(掃除がおろそかだからかな?(^^;))))


 


もう暫く、おぎわんにパワーを下さい。


ナナが安らかに、逝けるその時まで。。。

今日はどんな日?

2007 - 05/17 [Thu] - 18:37

今日から?は?点滴なし。(まだ、迷いはあります)


でも、今日のナナはナナらしいです。


夕方、犬小屋へ閉じこもっているナナがわんわん(辛そうに)吠えるので私が出て行くと、ナナはいつもの様に、新聞屋さんに向かって走り出し番犬が出来ました。


ちょっと自慢げに私を見るナナ。 まだ、そんな力が残っているんだ。


離れて暮らす娘1号が数日振りに帰ってきたので、その時も尻尾ふれたしね♪(他の3人にはふってくれなくなりました(TT))


今日は「ナナにとっていい日」になれたのかもしれません。


今から少し、(抱っこして)散歩へ行こうか?









20070517175429.jpgパパに抱かれて。


4わんで撮れたね20070517174943.jpg

20070517174834.jpgこっち向いての声に♪耳が(笑)


20070517174955.jpg交差点でコースを聞くも


決められないナナ。このまま抱っこで帰宅。


また行けるといいね。。。











ナナの十戒 10章

2007 - 05/17 [Thu] - 01:41

10. Go with me on difficult journeys. 
  最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送ってください。 
  Never say, "I can't bear to watch it ." or " Let it happen in my absence." 
  「見ているのがつらいから」とか「私のいないところで逝かせてあげて」 
  なんて言わないでほしいのです。 
  Everything is easier for me if you are there. 
  私はあなたが一緒にいるだけで私にはどんなことでも安らかに受け入れられま
す。 
  Remember,I love you. 
  そして………どうか忘れないで。私があなたを愛していることを。 

                                 Author Unknown 作者不詳

これは、犬の十戒の10章です。


ねぇ。ナナ?!


普通のわんこはこうして欲しいらしいんだけど。。。


ナナは?


違うの?これじゃ駄目なの?


ナナの10章


最期の旅立ちの時には、そばに来ないで下さい。


誰にも見られたくないのです。


そっと遠くから見守って下さい。


でも、どうか忘れないで、ちゃんと愛してるから。


 


ナナの10章はこんな感じ?


古風なわんこだから?


そっとしといて。って?


その方が楽なのかい?


ナナの視線が・・・・ほっといてって言ってて。。。


痛いほど突き刺さるんですけど・・・・。


 


誰か・・・・教えて。


点滴は?


そんなに辛いの?


まだ歩けるんだよ!点滴があった方が楽なんだよ(人間はね)


 


外は雨。外には出られないでしょ。


今夜は点滴。


中止だね。好きに動いていいよ。


でも、ごめんよ。ポカ水だけは与えるよ。点滴の代わりだから。


ごめんよ。ナナ。


点滴の針。外したよ。


ナナに点滴しないから。好きに寝ていいよ。って話したら、


ようやく、私の側に


来てくれました。


ありがと。


ナナ。


 


ナナを、以前霊視してもらったことがあります。


250年くらい、わんこにしては随分長く眠ってたそうです。長いこと生まれて来たくなかった。らしいんです。


前世は、随分広い野原に住んでたらしい。人に甘える事など出来なかった時代。


もしかしたら、最期は人間の食餌だった?(だから人間があまり好きではないのかも?)でも、家族の事は大好きですよ。って


これ以上は、聞けなかった。


家族の事は・・・もっと聞けなかった(^^;


だからナナを見ていただいたんんだけどね(汗)私ってどうよ?!


 

明日は雨だし

2007 - 05/16 [Wed] - 12:00

 


ナナのテディベアです^^


 


20070516105501.jpg20070516105512.jpg
後ろ足                    前足


可愛いでしょ266(親バカですから^^v)


 


寝不足が続きますが、意外と元気なおぎわんです。(思考回路は酷いもんですがご勘弁を)


さて、今日のナナさん。


昨日より元気?とまではいきませんが、変わらない。と思います。


嘔吐の回数が日に2,3回と減ってます!!嬉しい限りです(抗がん剤が効いてる?!)


ナナさん、毎日、注射です。2本。ステロイドと吐き気止め。


マーヤの針と比べると・・・・・・


太過ぎですから(汗) だんなおぎわんしか打てません。


20070516105454.jpg


マーヤは毎日2回インスリンの注射です。針の長さは1.2センチ程度。


係りはダンナおぎわん、時々おぎわん。毎回緊張します(><)


マーヤ。尿糖試験紙の結果は良好♪


マーヤですから(^^;、低血糖になる時も、はしゃいでたのに突然?!になりそうで怖いです。


インスリンの量が減って良かったです。


3シュナよ!いい子でいてくれて、ありがとね344


ナナさん、今日は病院、行かなくて済みそうです。(母が一人で点滴と注射もらって来るね)


午後もナナがまったりと過ごせます様に。。。。。

火曜日の午後、倒れたのは?!

2007 - 05/15 [Tue] - 23:12

火曜日の午後。かなりの強風だね。


ナナさん、毎度のストライキ中。


20070516105554.jpg来ないで!・・・だって(涙)


 


そんな頃。。。 我が家は自営業。そこで事故が?!


看板倒れる399  20070516105531.jpg


399マジですか?


大音響(人が家から出てきてた)と共に倒れました。


被害がこれだけで済んで良かったさ~404 もしも怪我人でもいたら大事件だよ406 GW中に小さな子供達がここで、一輪車の練習しての見たことあるし・・・


いや~。不幸中の幸いか?????被害がこれだけで済みました。20年前のものとはいえ、普通はこんな工事の仕方はしないらしいです。手抜き工事の結果?!412どうよ?!


今や日本中どこでも強風や竜巻の被害がありえます。普段から気をつけなくてはね。。。


って412専門家ならもっと気をつけてよね217


今度はもっと頑丈な看板。お願いしますから、


ご近所の皆様。。。大変ご迷惑お掛けしました。


ってご近所さんで見てる人?いるのか?(汗)

次々と・・・

2007 - 05/15 [Tue] - 12:34

夜中は比較的静かに点滴できました。


もう、自分からトイレに立ち上がる意思はないのかな?


6時ごろから点滴の器械がスムーズでない?はて?


そのまま点滴止めて、休憩させようと、庭に出してトイレを済ませる。嘔吐は無い♪


8時ごろダンナおぎわんがナナの腕を見て???


浮腫んでる。って


そのせいで点滴の器械が変だったのね。。。


その腕のせいだったのね。。。 ごめんよぉ ナナ。


腕に巻かれたキツメのテープをハサミでカットしてまたまた、病院へGO!


腕を下敷きにして寝てたかも?!です(涙)


今度は、反対側の腕に点滴です。


そして、熱も40度に・・・・・


病院内では私にしがみ付いて離れない。^^可愛いヤツだ♪


帰宅後、水がぶ飲み&嘔吐です。 


今回は黄色だ!!  茶色よりいいや♪


ナナさん撫で撫で♪


そして、やはり犬小屋へ非難(==)


はいはい。ナナさん。


あんたは頑張るねぇ。いいよ。好きにして。。。


さ、母は掃除して、ナナの記録を残そうっと。。。


午後は点滴頑張ろうね! 

究極のライフカード

2007 - 05/14 [Mon] - 14:53

 


夜中もなかなか寝付けないナナさん、今朝5時ごろ、嘔吐


茶色・・・・?????


何度も確かめるが、赤ではない。茶色。。。。


何?


冷静ながらもパニック?状態のおぎわん。。。


月曜も病院へGO


胃が荒れているのだそうです(TT)


嘔吐が、日に2、 3、 4回と増えている(涙)


先生も同じ意見で、抗がん剤を元に戻しました。


これで駄目なら、抗がん剤は諦めます。


ナナさん、体重が-1.4㌔減。 9.1㌔に。


7㌔までは減ると予想されてます。。。耐えられるかな(><)ナナも私も。。。


嘔吐が辛そうなので、


もう、少しのご飯(流動食)も無理なのだそう。。。


つらい嘔吐の引き金になるだけなんだって。。。


水も、、なるべく無しで。。。(嘔吐が辛いので自分で水は飲むんです)


点滴無ければ、1週間、点滴あっても2週間。


ナナは点滴大嫌い。


こんな究極のライフカード。


キツイなぁ。。。。。


おぎわんに決められるのか(><)


ナナの寿命だよ?!


 


帰宅後、やはり犬小屋へ非難するナナ。


犬小屋の入り口塞いで、中で点滴するか?!


ナナはそんな事、望んでいるのか?


 


結局、天気のいい日の午後。


ナナはのんびり犬小屋で(途中で嘔吐してたけど)過ごすことになりました。


12時間以上の点滴目指して!


飴とムチ?!


ナナのいい時間と、点滴の時間。両方を作ることに!


歩けるうちは、お外にも連れ出して気分転換させたり、カーテン開けて外を見ながら点滴したり、そんな風に過ごしてみようとダンナおぎわんと決めました。


あまり構わず(構われることが苦手なので)、自由気ままな時間を大切に。


過ごしておくれ。ナナ。


ナナと相談して決めた。そう思っていいよね。ナナ!


 


病院には、ひと月以上入院?してるわんちゃんがいます。毎回、気になって先生に聞いてしまいます。「お家に帰れました?」って。。。クッシングから糖尿病になったシュナちゃんです。飼い主が中々引き取りに来ないらしい。。。。。そう。ただ泊まっている。だけなんです!!!???


「何歳?」って尋ねたら?「あれ?今日が誕生日だよ!7歳おめでとう!」


だって。。。。


誕生日も病院かよ( ̄曲 ̄)


飼い主ーーーーーーー!!!!


早く迎えに来いやーーーーーー!!!!!!!!


毎回、腹立たしい気持ちで病院をあとにします( ̄‥ ̄)=3フン


 

日曜の夕方

2007 - 05/13 [Sun] - 17:29

一口食べるも嘔吐。


だんだん嘔吐の間隔が短くなってきた。


ナナ。


苦しませてごめんよ。


もう、無理やり食べさせるのは


止めようか。。。


まだ、歩けるのにね。


走れるのにね。


何でかな?


邪魔してる腫瘍が憎いよ。


日曜の夕方。


涙が


止まらないや。


悔しいなぁ。。。


 


ナナがね。


寝てるのに突然顔上げてね、私を見て何か言ってるの!????


「咽渇いた!」って言うんです。


お水を口元へ持っていくと飲むんです。


それがわかるんだよ。嬉しいなぁ♪


今日もいい事あったよ!


ナナ。嬉しい事あったよ!


ナナ。サンキュー


 


笑顔


笑顔


笑顔で振り返らなきゃね。そこにナナが居るんだもん。


今日も


いい日。


だね!              ナナ!


 

今日は母の日だよ!

2007 - 05/13 [Sun] - 13:13

ナナさん。土曜の夕方は点滴、夜の数時間はフリータイム。


2度も点滴のテープちぎられた(><) トイレに立った時とナナのご飯を取りに行った隙。


ほんとに侮れない奴です・・・・


夜12時過ぎてから、ダンナおぎわん&娘1号帰宅。ナナはゲージで点滴開始。


24時間点滴は無理です(ストレスで眠れない&気持ちが悪いらしく口をくちゃくちゃします。でも、水は飲まない)


4時前に、突然、起き上がる。


庭へ出すと、凄い水便。


水分も吸収できないのかな。


再び、ゲージで点滴&エリザベスカラー


・・・やはり眠れないみたい(==) おぎわんも眠れないぜよ


朝7時。そろそろ開放してあげようか?


ゲージの扉を開けても出てこない(==)難しいヤツだ。。。


さぁ!朝ご飯だよ!サプリ入り流動食(ニュートリカル)あげるも、その場で嘔吐(×0×)


庭に出てトイレを済まし、犬小屋へ非難(==)


再び開放時間。


3シュナがパパと散歩に出ると、少し羨ましそうな視線が注がれる。


なので、だんなおぎわんが隣の駐車場へ抱いて連れて行く。


マーヤはパパがナナを抱っこすると、凄く怒ります。「マーヤは留守番だよ」とママが取り押さえると「マーヤも抱っこして連れて行け!」と私に注文をつけるマーヤ。。笑えます^^


ナナさん、散歩に出るも、一目散に小走りで帰ってきた。走る力はまだまだ残ってるぞ!(爆)


水便に戸惑うナナ。。。 なんて神経質な奴(==)


もう拾えないウンピー。水で流して来た。


めげずに、再びご飯。


お魚のカマ。行きつけのすし屋、いのきんさんの大将ひろしくんからのお見舞いです。わんにゃん好きの優しい(見た目と違って)大将です。いつもありがとうm(TT)m


20070513124152.jpgこの身を絞ってあげました。


ナナさん。律儀にひと舐め、二舐め。頑張りました。きっと分かっているのかな^^


 


人間の夕食はちらし寿司(撮り忘れた)と朝食は太巻き(いのきん巻き)でした。


20070513124735.jpg10種類の具が入ってて冷蔵庫に入れて朝ご飯にしても美味しい優れものです!


ひろし君、ご馳走さまでした。感謝!!


母が倒れるわけにはいきませんから!


頑張ってナナの分まで?食べました。


今日は母の日。


両方の母に電話。両方とも優しい母で良かった(涙)


おい、娘1号。。。


ナナには立派なケーキがあったぞ!


母には?????????


気持ちだけって・・・・・


┐( ̄ヘ ̄)┌ ・・・・


ありがたく頂いとくよ。


娘2号から♪


ハンカチを貰いました。


ありがとさん


20070516120348.jpg


でもね!亡母には白いカーネーションって言うじゃない?!


白いハンカチってどうよ?!


娘に教えてあげたら、横でパパが。。。


へぇ~そうなの?。。知らなかったわ。だって(==) お気楽な親子ですから。


 

優しい時間

2007 - 05/12 [Sat] - 19:34

土曜の午後はとても過ごしやすいお天気♪ 20070512184647.jpg


 


 


点滴中のナナさん、休憩にと庭へ、


すると。。。犬小屋へ非難?(--)


点滴拒否に出ました(><)


 では、暫くはお庭で過ごしましょうか。


ナナさんを横目で(点滴の針が取れるといけないので)監視しながら(・・:


草取りしたりして、暫し病気を忘れます。


カメラ持ち出して撮影開始♪


20070512185912.jpgミニバラ


黄色いメランポジウムの葉はナナが好きでよく食べてます(爆)
20070512185944.jpg20070512190618.jpg名前が出てこないや(汗)



20070512185927.jpgトネリコも新緑!


 


20070512190559.jpg20070512190605.jpg
  クリスマスローズを押しのけてギボウシが占拠!    白鷺草?                                    



そしてわんこ達

20070512191829.jpgどこでもリラックス^^モッちゃん♪


いつでもお母しゃんの側にいるコニー20070512191840.jpg


そして。。。マーヤ?  マーヤ?


20070512191852.jpg20070512191909.jpg


マーヤ?(==)。。。
20070512191901.jpg顔が写らないぜよ。


ずーっとカエル探しにご執心の


マーヤです。。。


20070512191918.jpg今季も目が見えてる!嬉しいです^^v


 


そしてナナ♪ ぐっすり眠れた?!


20070512192544.jpg



この後、もう暫く、そっとしておこうと扉を閉めて、、、、


ドアの、のぞき窓から覗いてると(。。)


おい!傷口舐めてるんじゃないって!!!(××0××)


(-_-;)/~~~~~~~~~~~~☆(;/>_<)/ピシッ  恐るべしナナさん。。。


 


ナナ。


この後、1さじのご飯あげるも嘔吐。。。


もう、何も食べられないのかな? 


ナナ。。。もう少しでいいから、、一緒に居ようね。





リンパ腫

2007 - 05/12 [Sat] - 18:18

20070512132422.jpg



今日から点滴です。


この1年で3度目のゲージ登場です(==)・・・(もう、止めて~~)


マーヤもコニーも数日間使用。ナナはいつまで我慢するかな(^^;?


病院は車で数分の距離。帰り際に気持ち悪そうだった・・・車から下りて、そのまま庭へ・・・ やはり嘔吐(TT)


抗がん剤が効いてないのかな?


次回は副作用のない前回のロイナーゼに戻す様お願いするつもり。


抗がん剤と相性が合えば。。。


QOL(生活の質)が高い延命が可能です。でも、いずれ合わなくなる。。。


それが、リンパ腫消化器型(T細胞)の恐ろしい現実です。


 

長い時間

2007 - 05/11 [Fri] - 18:17

夕方の散歩は最近、娘2号が担当してます。


今日は帰りが遅くなると言うので、仕方なくナナを置いて散歩へ。。。


「ナナ!行ってくるね!」の声に振り向きもしません(--)


玄関を閉めると傘が干しっぱなし・・ 仕舞わなくては、、と再び玄関を開けると


そこに!ナナが立っていましたΣ(ノ°▽°)ノ?!


しかも!尻尾、フリフリだよ!m(;∇;)m


°°・(*>_<*)・°°・涙チョチョ切れながら、抱きしめてヨシヨシしました。


ナナは心なしか嬉しそうに、少し冷めた目で私を見て笑いました!


散歩もそこそこに岐路に着くと、ダンナおぎわんの車が・・(仕事中よく抜け出して来るんです)


安心して、再び散歩へ!


1時間くらい行ったかな^^


ナナはいつもの不機嫌に戻ってた(==)


ご飯とポカ水あげて、今は後ろでお昼寝 zzz



今日もいい事がありました。


 

20070511195152.jpg
お腹が大きいのは腫瘍のせい?

大学病院で4月11日。何もしなければ、ひと月もたない。と言われてひと月が過ぎました。こんな嬉しい事はありません。(忘れてたんだけど(^^;)長い時間が、静かに過ぎていきます様に。。。

明日は、点滴かぁ。。。

心が悲しい日

2007 - 05/11 [Fri] - 15:08

今日は午前中病院デー


マーヤも一緒に行きました。


ホンと最近は老犬老猫が多いなぁ。。


咳をして辛そうなわんこ、もうひと月以上入院してるわんこ。


ナナだけじゃないよね。大変なわんこは。。。


糖尿病犬マーヤ。最近、ナナさんが頻繁に食べるご飯が気になってしょうがない。おやつが頻繁になりがちです。なので、ご飯の量は減らすんですが、、、


糖尿病なのに。。。


いいわけないよね(><)


血液検査の結果


血糖値・・・57. フルクトサミン・・・265


幸か不幸か


インスリンの量が減りました。


4から3へ。。。


尿糖検査毎回して、無理なら3.5へ


って。。。?!


こんなに大変な時に、これまた大変が増えました(><)


でも、減らせそうなので。   よし!とするか \(TT0TT)/


 


ナナさん。


今日も嘔吐が大変なようなら、点滴だし。。。


今朝方、5時 下痢と嘔吐。


病院から帰り、たくさんご飯詰め込みすぎた?!


12時過ぎに嘔吐。


庭に出て、穴掘って。。。隠してた(==)


私に見られたくないらしいんです。


でも、私、、、その様子を窓越しで見てました、、、、、


あちゃ~~


ナナと。。。。目が合いました。(××)


ナナはとても悲しげに顔を下に向けました。


そっとしておいて欲しい と希望するナナ。


どこまで?すればいい?


お天気は晴れたけど。。。とても悲しい日です。


 


昨日、拓ママさんが応援コメント下さいました。


なかなか遊びに伺う時間が持てないんですが、


ブログにお邪魔すると???!!!


拓美ちゃん。突然今日、虹の橋を渡ったそうです。


ちょっと、つら過ぎです。


心が。。。泣いてます。体の中で、勝手に泣いてます。


心よりご冥福をお祈り申し上げます。


 

ナナのご飯

2007 - 05/10 [Thu] - 14:05

夜中に何度か起きました。


トイレに行って、水飲んで、、、寝床に入って、


ジーッと私が見てるから?気持ち悪いの我慢しなくていいんだよ。


その場で、iいきなり嘔吐。


勢いのある逆噴射の様な嘔吐にビックリのナナとわたし。


そのあと、笑って頭なでなで。。。


よく我慢したね^^ 


だからぁ。。。我慢しなくていいいんだってば(^^;


 


でも、その後は嘔吐は無かったね!


朝になって、ご飯!食べる?!の言葉には反応するナナ。食べたいのに口元まで来ると食べられない。


うん。わかるよ。40度の熱があってもご飯食べれるこの母が、薬の副作用でそうなった事があったもん。


だから、ゴメンね。


母は命の糧となる、水分とご飯をナナの口に突っ込むよ。


どこまで出来るかわかんないけど。


嘔吐のあと、暫くは大丈夫だよね。


少しずつ。シリンジに入れてあげるね。


すると。。


鯛のにこごり。自分から舐めてくれました。指についたものを。


嬉しかったよ。頑張ったね!ナナ!


 


そのあと。全部嘔吐してしまったけど。。。


薬も。。。消化前だったかな???


ま、いいか。病院へは連絡しないよ。


ナナ病院嫌いだモンね。


 


昼前に激しい雷雨が。。。。


やったね!ナナから私の側に来てくれました!!!


さ!雷雨も上がったし!うたた寝の後は


ナナのご飯!ご飯!!


20070510135032.jpg


☆Rossa e bianca☆←このご飯の購入先です。頼れる商品が沢山あります。


高栄養食のニュートリカル。シリンジで注入したり横から歯につける感じであげます。


わんにゃん様のスポーツ飲料。ぬるま湯にといてあげます。


とても、規定の量にはかないませんが。。。


なるべく、食べてね。


吸収出来ます様に。。。

つらい始まり

2007 - 05/09 [Wed] - 17:21

ナナは午前中いっぱい病院へ


新しい抗がん剤治療の為です。


オンコビンとオルビフロキサシンの併用になりました。


何か食べてくれるかも?!


と思ってタイのあらや好きな牛肉、野菜を買い込みガス台フル回転で、ナナのお迎えコールを待ちました。


治療が終わって先生が、飲める様ならひと匙の水から、そして流動食もひと匙から。


とおっしゃいました。


 


嗚呼。ささやかな期待も出来ないのかな?


家に戻り、すぐ、ポカリ水をシリンジで5ml。


暫くして嘔吐です。


そのあとすぐに自分で水がぶ飲みするも、再び嘔吐。


水さえも、ナナの腸は通してくれないようです。


昨夜は嘔吐はなかったのにな。(食欲もなかったけど)


熱は9.4度ある。お腹切ったんだから。。。辛いよね。。。


 


今日は真夏日。涼しい玄関タイルの上で寝てるかと思うと、テラスの日の当たる場所へ移動しゴロンとしています。


20070509145027.jpg午後2時半。暑くない?


様子を見に行くと犬小屋へ移動してた。


20070509145039.jpgこれ以上来ないで!って言われました。



私に、無理やり口にシリンジ突っ込まれるのが嫌みたいです。


 


そう。ナナはそっとしておいて欲しい。んだと思います。


普段から人と距離を置きたがる子です。水を差し出しても人前では飲まない方が多いぐらい。


人は、見える所に居てくれればいい。そんなタイプのわんこです。


でも、怖いときは(地震や雷や花火)一番に人にくっ付きに来ます。とても、憎めないヤツなんです。


 


でも、今は。。


そっとしておいて欲しいんだね。


 


ナナも


自覚している様に思えます。


 


でもね、栄養補給が命綱なんだよ!!!!!


おぎわんも悩みます。


どこまで、やればいいのだろう?


嫌がるナナの口をこじ開けて、食べさせて、


そして、苦しい嘔吐。


どこまで???


やれるかな????


自信ないな。。。




昨夜、ダンナおぎわんが帰宅すると、玄関で寝ていたナナはシッポをいっぱい振って迎えてました^^ 手術前にも病院へ顔見に来たよね!ナナびっくりして喜んでた!


 娘1号も、バイトサボって病院へ昼も夜もついて来てくれたよね!


帰宅してから知らされた娘2号は自分の部屋で静かに泣いてたね。。


 


ナナ!皆、ナナが大好きだよ!


ナナの嬉しげな顔が見れたんだもん。


昨日も、今日も


いい事あったよ!


後は、


おぎわんが


わんこの前で泣かないように。。。


頑張らねば。。。


難しいワン。。。


ドライアイの人が。。。羨ましいくらい、元々涙の量が多いんだよね。。。

ナナと 

2007 - 05/08 [Tue] - 19:24

ナナ


嬉しそうに帰って来ました。


自慢にはなりませんが、、、3つ目の(マーヤ、コニー)エリザベスカラーだよ(--)


 20070508193947.jpg


明日は新たな抗がん剤治療の開始です。


再燃した腫瘍の成長はとても早く、どこまで頑張れるかわかりませんが。。。


 


一日でも長く。なんて贅沢は言いません。


ナナが少しでも楽で居られるように。


ご飯が食べられるように。


してあげたい。


望みは。。。


それだけです。


 


あの、ぽちたまのまさお君と同じ癌(リンパ腫の消化器型)と言えば分かりやすいでしょうか。。


抗がん剤の効きにくい。とても進行の早いタイプの癌です。


色々調べても、どこも答えは同じ。


まさおくんもナナもその例にバッチリ当てはまる患犬の様です。。。


奇跡を諦めたわけではないけれど。


明日がナナにとって、


楽な一日になりますように。。。


望みは


それだけ。 

リンパ腫

2007 - 05/08 [Tue] - 14:10

リンパ腫


ナナはリンパ腫になりました。


ナナは腫瘍の場所が悪い為、嘔吐を伴ってます。それがなにより可哀想で可哀想で(涙)


嘔吐がはじまったのが、3月下旬頃。


最初の診断は4月11日。その時既に、初期ではありませんでした。


大学病院で、ひと月は無理でしょう。と言われました。


リンパ腫にも色々種類があります。どれも、完治は無く、寛解(永続的、一時的を問わず臨床的に症状や検査成績が好転または消失する状態をいいます。)という表現をします。


ナナは消化管型。進行が速く、治る見込みはありません。でも、寛解も夢じゃないくらい元気になったのに。。。


化学療法で改善がみられ、体重も戻り、喜んでいた矢先なのに。。。


早過ぎるよなぁ。。。


 


↓こちらのHPはとても分かりやすく、リンパ腫の解説がされています。


児玉どうぶつ病院


 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お昼過ぎには手術が終わりました。


開けて、


 


 


閉じただけ。


写真で(直視は辛いので)説明を受けました。


せめて、通過障害を取り除ければ、、、と思ったのですが、それも報われず。


腸管膜リンパ節にまとわり付く腫瘍は、大きかった。


病院の先生方は午前の診療後、食事も摂らずに手術を施して下さいました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。


夜、また、様子見に行って、帰宅か入院か決まります。


 


 


ナナ。


これから、どうすればいい?


あとは、副作用のある抗がん剤しかないんだよ。


麻酔が覚めてきたら、もう嘔吐してたね。


もう、満足にご飯が食べられないよね。


何が食べたい?


何をして欲しい?


何が出来る?


ナナ


ナナ


ナナ


あと、何日?何時間?


一緒に居られる?


ナナ。。。


大好きだよ。


 

 | HOME |  »

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

プロフィール

おぎわん

Author:おぎわん
訪問ありがとうございます。お気軽にコメント頂けたらうれしいです♪

ミニチュアシュナウザーのマーヤは糖尿病です。その娘たちモスラとコニー。そして新たに加わった我が家のぺちゃわんシーズーのあいっこもよろしくね~
わんこ以外にも、人生の後半戦を楽しむおぎわんの徒然を。。。

わんこの誕生日
マーヤ:1999年1月24日生まれ
モスラ:2001年5月26日生まれ
コニー:2001年5月26日生まれ
あいっこ:2000年10月27日(推定8歳?我が家に来た日を誕生日としました)


そして、ボス犬ナナの闘病記。読んでみて下さい。
ナナ享年11歳(19年5月26日没)
リンパ腫(消化器型)発症後14週間、闘病わずか7週間の記録を残し虹の橋を渡りました。


にほんブログ村 犬ブログへ




幸せワンコを目指すお友達


Dixie & Eggi さんのブログ

Dixie & Bibi ちゃんのブログ

ちゃこぽんさんのブログ

蜜柑さんのブログ

ライ麦さんのブログ

ちえさんのブログ

トップさんのブログ

プラハ汁さんのブログ

オリーブさんのブログ

もか王さんのブログ

レオンママさんのブログ

ぺるろーのママさんのサイト

ぴっぴさんのブログ

Gabbie さんのブログ

るーくままさんのブログ

Oiraさんのブログ

リズママさんのサイト

kyonkさんのブログ

ごろこさんのブログ


ワンクリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

