ミニシュナ糖尿病犬マーヤとその娘達。そして新たに皮膚病シーズーが加わり更に賑やかに!?そんな日々の出来事とおぎわんの徒然を・・・・

  いつかは ワンだふるのナビゲーター   トップページ > 2007年04月  


-- - --/-- [--] - --:--


公園へ

2007 - 04/29 [Sun] - 18:59

世の中はGWですね~^^


何の予定もないおぎわん一家。


お天気は最高だよ!今日は公園へGO==♪


ナナさんも参加だよ!


20070429183425.jpgここでお弁当食べたよ!


見知らぬワンに注目?!20070429183440.jpg


20070429183506.jpg近くの木に啄木鳥の様な鳥が・・♪

20070429183433.jpgいつものドッグランへ。。
20070429183454.jpg3シュナ、オソロの服が着れたよ!
20070429183448.jpgマーヤも走ったよ!


帰りの駐車場出口が渋滞でした。その隙にマーヤがお父さんの膝へ・・・


20070429183500.jpg


止まってる時だけね!危ないじゃんか×!手前はコニーです。車の中央は取り合いです。


ナナは車に乗るなり爆睡。。。お疲れさん。。。。


 


帰宅後、お昼寝。その後、ナナはご飯です


20070429183418.jpgラム肉たっぷりごはんですぅ。


材料


ラム肉、カブ、ブロッコリー、ニンジン、ゆで卵、豆腐、野菜スープ、りんご酢、サプリどっさり

また行こうね!ナナ!


今日は予想通りの人・人・人&わんこ・わんこ・わんこでした。


今日は・・・

2007 - 04/28 [Sat] - 21:51

今日は4月28日。


ダンナおぎわん○○歳の誕生日ですぅ~314


メニュー


スペアリブ、エビフライ、ブルーチーズ、キャビアクラッカー、ポテトサラダ、アボカドサラダ、シーザーサラダ、ハーブs-セージ 、柚明太子、 ワイン~♪


今日、買い物に出てビックリ\(@0@)/財布に一万円入れたつもりが・・・財布の中身は3千円・・・今日は、ダンナおぎわんの誕生日♪ さて、3千円+小銭で・・・どうする??


エビが安い!よし!!えびフライトとエビとアボカドのサラダに決定!スペアリブも広告の品!あとは、サラダでよし!!後はナナの野菜だー!!


キャビアは前に買ったストックだし!明太子も解凍して使いましょう!


20070428211015.jpg


なんとかお誕生日会は無事終了^^v


飲んだワインは2本。赤と白。どちらも2003年のワイン。


見て見て~~~


20070428211022.jpgワインラックですよ~~


我が家のワインラック!ようやく電源入りましたぁ~


これはほんの一部です。


地下のワイン貯蔵庫にはたくさんのワインが・・・・・・


って・・・・


・・・・・


そんなもの・・あるわけないじゃん(^^;でへへ  


これが全てです。はい。(^^)


昨年秋に購入したんですが、暑くなる前には電源を入れる!と公言してたんです!


数週間前に食器戸棚の後ろにあるコンセントを確保すべく、食器戸棚を移動させようと試みたおぎわん。。。見事玉砕↓上腕部分肉離れの様な筋肉痛。。。未だイ腕が変だし(+<)


そして、今度はちゃんと食器を出して・・・動かしました。


そうです。ちょっと前に出てくれれば、コンセントがはめれるのに・・・ってなわけで、そのまま動かそうと試みたおぎわんは・・・・アホでした。


無理でしたわ(><)。。。マジ筋肉痛が酷くてビビリました。。。


おぎわんはナナ達とのんびり過ごすべく、家に居ることが多くなってます。春の大掃除(片付け)も上手くはかどらない状況ではありますが・・・


少しずつ・・・・家の中のゴミ処理に力を入れてます^^ 物がとにかく多い我が家。。。頑張ってすっきり暮らす!を目標に!頑張ります^^v


あ!ナナさん。喜んでスペアリブ食べましたよ!3シュナも肉ほとんどナシだけど・・・喜んで食べました。


 


ナナさん。元気です。


散歩の時、マーヤが前に出ることがなくなりました。。。。


やはり、動物同士。。。。何か分かることがあるのかな。。。ナナは重篤を回避中???


ボスナナ君臨中!!!

お土産完食!

2007 - 04/27 [Fri] - 23:35

娘1号がナナ達にお土産を買って来てくれました~^^


4わんに名前入りクッキー、ナナにはケーキ274、マーヤには野菜チップス


20070427230720.jpgバイト代が出たので奮発したらしい。。。


ナナさん大喜び184291
20070427230742.jpgお利口に待てるね(笑)


20070427230727.jpgドーゾ召し上がれ♪


20070427230754.jpgそう!美味しいの341


 


20070427230734.jpgお!かぶり付きだよ^^


・・・・見事に完食424


良かったね。。。ナナ。


 


今日はお散歩もたくさん行きました。


ごはんもたくさん食べました。


 


今日のご飯です。


 




昨夜は焼肉屋さんへ行きました。


ナナにレバーを調達する為に・・・


3人で出掛けて、店に着くなり「レバ刺し4人前!」を最初にオーダー(爆)


レバ刺し2人前&骨付きカルビをお土産に持って帰りました~^^


レバー2切れと骨。は3シュナへ


20070427232028.jpg


ナナのご飯。


材料


牛肉&レバー おから、アボカド、 野菜(大根、カブ、ニンジン、、スプラウト、キャベツ、パセリかぼちゃ)サツマイモ、雑穀 ダシ(昆布、干ししいたけ、鰹節、わん用きびなご、れんこん、牛蒡、しょうが、セロリ、青菜の茎)サプリどっさり


たんぱく質:野菜:炭水化物=4:4:(2以下)の割合です。(大体です^^;)


神経質なヤツ。。。

2007 - 04/27 [Fri] - 10:47

今朝の驚き・・・

ナナはステロイドを飲んでる影響で多飲、多尿です。

夜2時頃おぎわんが寝る前にトイレを済ませても、朝5時前後にはダンナおぎわんにベランダへ出して!と窓を叩きます。

喘息持ちのおぎわんには朝方の冷たい空気は危険なので、寝た後は、なるべくダンナおぎわんに任せます。でも、わんこが起きればおぎわんは必ず目が覚めます。

なのに、今朝は・・・

夜は2時前には寝ました。

私の足元で寝ているナナですが、

朝6時に私が目を覚ました瞬間に、それを感じ取って急いで自分の寝床から飛び起きて「トイレ!」の要求をしたのです。

私が目を開けた瞬間!にです。


ナナは、私に気を使って、私が目を覚ますのを、待っていたのだと思います。

目覚めと共に、現実を思い、ナナの思いやりと気持ちに涙が出てくるではないか・・・

おいおい、ナナさんよ。。。

ンモォー!! o(*≧д≦)o″))私に気を遣うなよ!お馬鹿~~~



急いで、ナナを庭へ出して・・・

影から見守りながら・・・。・・o( iДi )o・・。うぇぇん

と号泣するおぎわんでした。

おい、ナナさん。

放尿の最中に・・・・

ランタナの葉っぱ・・・

食べないで・・・

(爆)

続きを読む の続きです。。

2007 - 04/26 [Thu] - 21:56

なぜだか 続きを読む の調子が良くないおぎわんのブログです??? プレビューではちゃんと写真と文章があるんですが??? 修正も出来ない??? ので、やり直しです。 20070426163451.jpg
手前にある三角推の物は・・・生ゴミ入れなんですー!!蓋付がうれしい!斬新なデザインが私好みです~^^ ですが!注意書きにもある様に・・・かなり鋭利な淵で危険かも?!です。。改良の余地あり!です。。。

サプリ

2007 - 04/26 [Thu] - 17:58


 木曜日。3回目の化学療法の日です。


血液検査の結果は・・・前回よりもいい感じです^^V 少しも悪くなってないのが嬉しいです。体重も8.85㌔と0.1㌔増えました~^^v


ステロイドのロイナーゼが1日置きになりました~!! 水のがぶ飲みが減るとナナの身体も楽になるよね↑ 


便の状態のいい時と悪い時が交互にあるので、ご飯も気を使いますが。。。


ま、サプリはとりあえず飲んでもらいますね。ナナ!


 


ナナさん様サプリです↓


20070425231000.jpg20070425231030.jpg


オメガ3系はリンパ腫(癌)に効果があるらしいので、4種を用意。(どれが吸収がいいのかわからないので)


アルギニン、タウリン、ラクトフェリン、ビタミンE,C、B群、カルシウム、亜鉛・・・


核酸、フコイダン、アガリクス、サメ軟骨、プロポリス、消化酵素・・・


メシマコブはもうすぐ到着予定。。


そして、頂き物のサプリ!!


見事なまでのサプリ漬けです。。。 サプリはそれぞれにいいところがあるので、とりあえず、用意できるものは用意してみました。 ほとんどが人用なので、要らないものは、人か3わんで消化しようと思います。


財布は悲鳴をあげてます。夏の旅行はパスしました(涙)


ご飯系も色々取り寄せしてみましたが、やはり手作りが一番な様です。フリーズドライや乾燥野菜では、消化出来ないみたいです。野菜をミキサーにかけると下痢がひどくなるし(><)


まだまだ試行錯誤が続きます。。。


 



これも↓わんこ用です。。

20070425231037.jpg


これはマーヤのサプリです↓

20070425231102.jpgオリーブオイル・・キヨエです。マーヤさんよ!最高級品だぜよ。。感謝しろや。。。


これは人用です↓
20070425231050.jpg毎日7,8種類飲んでます。


そう。私はサプリ好き。なんですね。


自分の食べてる食品に自信がないのでついついサプリでカバーを・・・と頼ってます。


毎日飲むサプリは安心できるものを!と思っているので・・・やはりアメリカ製となってしまいます。日本より厳しい基準があるので安心です。値段もそれほど高くなく上質なものが手に入りますよ。


 

そうそう、キッチンのニューフェイスです

続きを読む »

ナナは食欲旺盛です

2007 - 04/25 [Wed] - 23:02

今日はいい事がたくさんありました~^^v♪


みきおままさんから、プレゼントが届きました。


一番左側のサプリです。ガン。。。って書いてある(TT)直球だなぁ。。


20070425230930.jpg


みきおままさん。。ひと月程前に、みきお君をリンパ腫で亡くされました。。まだご自分が立ち直るのに必死な時でしょうに、これからみきお君との3ヶ月に及ぶ闘病生活を送るであろう、ナナとおぎわんに みきおくんの頑張った結晶を頂きました。号泣。。。


毎日が「いい日」に過ごせるよう頑張ります!ありがとうございました。


リンパ腫は発症後、平均6週間しか生きられないんです。みきお君は化学療法無しで、3ヶ月も頑張ったんです!凄くないですか!!


ナナは、4月11日の時点で、あとひと月もたない。と言われました。


化学療法が効いたとしても平均は10ヶ月だそうです。リンパ腫はとても進行の早いガンです。


手術はもう無理だとも言われ、残りの時間をどう過ごすか。。。じっくり考えてる時間はありませんでした。駄目もとで、化学療法を選択しました。


ずっと続いてた嘔吐が治まって、ナナは今、目茶うまご飯を楽しみに食べてます。こんな高カロリー高脂肪のごはん。。。今まで食べたことないもんね~^^(サプリも肉で誤魔化せてます)


10倍のカロリー摂っても太れない・・・敵は手ごわいヤツです。


今のうちにどんどん食べて免疫強化↑しようね↑↑


木曜は3回目の化学療法です。。。


腫瘍が破裂する心配も減ってるし。。。副作用はほとんど無く、飲み薬のステロイドで喉が渇くぐらい?らしいので。。。ナナ明日も頑張ろうね!


今度はどの辺りに再発するんかな?させるなよ~~敵に負けるな!やっつけろーー!!


 


・・・・ムシの知らせ???前はホワイト&クリームイエローのキッチンでしたが・・・


ナナの病気が分かる前に、キッチンで元気が貰える様にと、オレンジ&イエローグリーンに模様替えを計画してたんですよ。


とにかくここに居る時間が長いので、そのお陰?で元気貰ってるかも(笑)ただ予想外にナナの為の物が増えました(TT)


 


20070425230950.jpgビタミンカラーです。


 


さて、お次の嬉しい出来事は・・・


ご近所さんが沖縄の泡盛焼酎を持ってきてくれました~^^


これ↓美味しいんです!


午前中が信じられないほど暖かい午後に、庭のベンチに座って沢山おしゃべりできました。もち4わんも庭で寛いでましたよ(笑) ナナと同じ年のチャピもあまり体調が優れないらしい。。。落ち込んでる私にはとても嬉しいストレス軽減のおしゃべりタイムでした。ありがと^^v



20070425230939.jpg泡盛嫌いな私でも美味しく呑めます!



そして、疲れた時はこれ↓三越C3 のケーキですぅ♪


ティラミスとミルフィーユ(母はチョコレート焼き菓子を頼んだんですけど???)ティラミスはふわふわでほんわかな優しい味ですねぇ。ミルフィーユもどちらも素材がよろしい様でした^^v合格!美味しかったです。


20070425231018.jpg朝の分もあるよん


仕事に疲れて、心も疲れたさー


さぁ。。明日もいい日であります様に・・・・


20070426021603.jpg


ね!4わん達よ。そこに居ても・・・・何もありませんよ (^^;)





 


 



雨だし、、、

2007 - 04/22 [Sun] - 23:10

日曜日のナナ


写真迷惑ですか?20070422222324.jpg


 



20070422222330.jpgすぐ、ふて寝。。


完全にカメラ嫌いになってるな~(><)


今日は雨です。夕方の散歩はナシでした。20時半の4回目のご飯後に下痢が続きました。ミキサーにかけた液体スープがアカンかったのかも?!それともサプリ?


でも、散歩へ行きたがりました。。。22時前は雨が上がっていたので短い散歩を済ませ、満足顔?になったかな?


金曜から床に寝るナナ。暑いのかな?少しの変化が気になるぜよ。。。


 


3シュナは。。。


20070422222404.jpg



ソファでくっ付いて寝てるんだけどな。。。


やはり気になるなぁ___φ( ̄^ ̄ )メモメモ。。。。


 


ナナのご飯と3シュナのご飯。ようやく慣れてきました。


処方食のn/dは下痢になるのでダメですね。返品してもらえそうです。病院さま。ありがとう(TT)


まず、ダシと野菜だけのスープを作ります。野菜だけなら3シュナもOK!なので多めにどっさり作り置きです。


それを、タンパク質や炭水化物でアレンジして皆に作ればいいんです♪


まずは、野菜スープ!


昆布やわん様の低塩分小魚、しょうが、スプラウト、緑黄色の茎、レンコンやゴボウ(消化に手間取るものはダシとして使います)にニンジンやカブ、ダイコンなどの多種の野菜をたっぷり入れて軟らかくします。


ナナは豆腐やカッテージチーズ、アボカドに肉か魚たっぷりでタンパク質を補給します!穀類はリンパ腫の敵らしいので、葛やイモ類などで炭水化物を15%近く加えます。あとオメガ3系のオイルやサプリを沢山です。。。嫌がる薬やサプリはカマンベール(なるべく塩分の少ないもの)でOKです。


マーヤはオートミール&雑穀にタンパク質は少しね。。。オイルはオリーブオイルが主です。


2シュナはマーヤより消化の良い穀類と余分に肉や魚をプラスします。


3シュナもサプリを加えて出来上がり~♪


いつも何か忘れたりしてます(^^;(汗)


 


早いもので、新年度の4月も月末に突入ですね。


仕事が溜まってピンチです~(><) 水曜まで更新はサボるかも


まてい!(@^▽^)/~~~~~~~~~~~~~~~~(((((;^^) 仕事に捕まってます。。。

続きです

2007 - 04/20 [Fri] - 10:43

何故だか続きを読む。にしても続いてないな。。。


ので、こちらにUPしました。すいません(汗)こんなPC音痴でいいのか???


 


さて、ナナさん。23時過ぎに今日最後のごはん食べてご満悦?!


血液検査の結果は 


GPT・・124 ↑(肝疾患)  PCV・・31 ↓ (貧血)以外は正常範囲に入ってました。


急いで、レバー買いに行きました!私のFeサプリも飲ませようかな・・・


もう少し、食べ物とサプリは研究しなくては・・・・と、思っております。


核酸とメシマコブのコンビはいいらしい。どれがいいのやら・・・


情報お持ちの方はよろしくお願い致します。。。m(。。)m


今日の病院は老犬、老猫の集まりでした。ペット社会も高齢化ですね。。皆色々、大変そうでした。。入院するわん。退院できたわん。先の見えないにゃん。


隣の方が元気そうなナナを見て、「どこか悪いんですか?」と聞かれました。。。


一瞬言葉に詰まりましたが、、、、、「癌なんです」と答えました。。


その方は恐縮して「ごめんなさいね 犬にも癌があるんですか?」・・・と。


老犬の死亡原因の45%はなのだそうです。びっくりですね。わんこの癌は進行が早いので、それと分かる前に他界してしまう事も多いそうです。


一つの要因にペットフードがあります。便利になったし、高価なものから安価なものまで、安全性をうたった物も多数ありますが、どれも、危険因子ではあるんです。


フードを与える時は、一つの種類に限定しないことをお勧めします。年間3,4種類のフードを与えることによってそのフードのリスクを回避できる可能性が上がります。


ペットの病気も様変わりしているらしいです。人と同じ。現代病ですね。。大切にするのと甘やかすのは違います。


ナナはけして早期発見ではないのだけれど、薬が効いて良かったです。


過度な期待はせずに。。。 でも、この状態が長く続きますように。。。


今日のお天気の様に。。。ね!ナナ!!!

映画大好き

2007 - 04/19 [Thu] - 23:50

映画観てきました


ブラッド・ダイヤモンド。


自分勝手な評価・・・★★★★☆(アフリカを象徴するような音楽が欲しかったかな)


daiamonndo.jpgレオナルド・デュカプリオ ジャイモン・フンスー


これはアフリカの現実をあらためて知るのに、是非観て欲しい映画です。それぞれの過去、生き方が丁寧に描かれてました。良く出来てます。


日本に住んでいると、想像出来ない社会です。アフリカだけではありませんよね。中東でもアジアでも。。。日本の子供達に、毎日見てほしい。こんな環境もあるのだと。


銃を持つ子供たち。金で動く大人たち。


映画の台詞に・・「神はいるのか?」とありました。


神が居るのだとしたら。。。世の中の悪人達の 目を奪い、声を奪い、耳を奪い、体の自由を奪い。じっくり考えさせて欲しい。改心出来ぬ者は、ずーっと意識あるまま生きさせて欲しい。。。真に改心した者は徐々に自由になっていく。そんな事をしてくれる神がいて欲しい。。。


と思ってしまった映画でした。


 


レオナルドはパパになるらしいですね。子供を大切にして欲しいです。。


 


 この映画みてリフレッシュできたんか???そこは・・・疑問です???



続きを読む »

第2回目

2007 - 04/19 [Thu] - 23:39

木曜日。


2回目の化学療法でした。


と、言っても注射一本なんですけどね。。ナナはおりこうさんに済ませました。


血液検査の結果も良くなってました!


貧血が酷いので、今日はレバーを食べました^^


ナナさん大丈夫そうなので、娘に任せて、映画に行って来るべ^^V


取り急ぎ・・・


ナナは大丈夫です。。。


今日の天気と同じ。晴れ!!なのだ!!


帰ってから続き書きます。。。

続きを読む »

雨だから。。。

2007 - 04/18 [Wed] - 23:27

今日は雨降り。。。随分肌寒い日だな。。。


お散歩は中止。


のんびり過ごしたよ。


なんでかな?写真。撮りたくないの。。。撮る気がないの。。。


時間。少ないのにね。。。


私の目には焼きついてるから大丈夫。。。うん。大丈夫。


雨のせい?ちょっと不安。


明日は第2回目抗がん剤の注射の日。


緊張してるのは私だけ(笑)ナナさんはお腹空かせてキッチン占領中です(笑)


 


娘1号は春から友人との都会生活を楽しんでる。


でも、ちょくちょくナナに会いに来てくれる♪


寂しいからとフェレットを内緒で購入。。。


ナナの差し金か?!その子の母だもんね。寂しくないね。大丈夫。


明日は大丈夫だよ!おぎわん。ね。ナナさん。。。


明日は晴れるもん!


 

早起きは苦手

2007 - 04/17 [Tue] - 23:56

 今日はおぎわんの「いい日」だったのだ!


お友達のみっちゃんがナナさんのお見舞いに来てくれました♪みっちゃんはナナを上手に手なずけてますから、ナナも大喜びでした!すぐお腹見せるんだからぁ(笑)


私の好きなパン屋さんのパンをお土産に頂きました^^vありがと♪


 


今日のナナのご飯は、マグロのカマを野菜と炊きました~♪


喜んで食べてくれたよ。カマンベールチーズでサプリも薬も食べてくれるし♪


今のうちに少しでも、体重増えるといいなぁ。。。免疫力上がるといいなぁ。。。


沢山お肉食べてるから、タンパク濃度上がるといいなぁ。。。


ナナが笑うといいなぁ。。。


ナナさんがキッチンに居ると・・・邪魔なんですけどね。。。


ま、いいか♪


元気そうなナナさんを見て、お散歩にもご一緒してもらいました。


そして、近所の和食屋さんでランチして、帰り道にケーキゲットして♪お家で食べました^^


ルンルン気分で写真撮るのすっかり忘れてしまいました(汗)


楽しくおしゃべりしてとてもいい一日になりました。


みっちゃん家の元気なわんは17歳過ぎてるんだよ~。。朝の5時半から夜の12時まで5,6回の散歩とご飯のお世話をしています。


朝5時過ぎ起床かぁ・・・キツイなぁ。。。夜更かしは得意なんですが・・・


これから暑くなってくると散歩の時間を早くしなければいけないのよね。。6時半起床では間に合わないのよねぇ・・・


見習わなくてはね。とりあえず、6時ってことで・・・(^^;


 

雨の間に・・

2007 - 04/16 [Mon] - 23:03

ご近所のわんこ友達。


たくさんいます^^


皆、ナナの心配してくれます。


病状をなんとか誤魔化せた人、バレてしまった人。。。。


皆に心配してもらって幸せものだね。ナナ!


 


ステロイドの影響でトイレが近い近い(><)3時間ごとにトイレです。


ナナさん!我慢しなくていいからね!気にするなよ!!


食いしん坊のナナ♪沢山食べたね♪マーヤとの散歩も沢山行けたね♪


月曜もいい日。だったね。家の片付けも進んだよ!明日のゴミは5つだよ。。。


明日もよろしくね^^


明日はみっちゃん(おぎわんの友人)が来てくれるよ^^


楽しみだね♪

お気に入りの寝床

2007 - 04/15 [Sun] - 18:39

日曜のナナさん


20070416095922.jpg


ナナの寝床は1Fに2箇所。そのひとつがここ。皆の集まる部屋なんです。あたたかくなるとこのソファがわんこに占領されます(今はこたつですね)


20070416095930.jpg


端が顎が乗せられるリクライニング式なのでわんこも楽チンです♪


 


昨年、ご存知スーパーマーヤさんが派手に穴を開けてくれたソファ。。買い換えようと探したところがなかなか見つからない。。。。ので、張替えをしてもらいました。 安物のソファベットなんて張替えしてくれるかな?と心配だったんですが、快く快諾してくれました。ベージュからグレイのすっきりタイプへ変身!とても気に入ってます^^


日曜に車に乗った時、TVをつけると・・・・


ソファの張替えの職人さんが古くなったソファを見事に生まれ変わらせておりました。


ほ~!!と見ていると・・・ん?は?へ?・・・私がお願いしたお店がTVに出ていました。あ~ビックリしたさ~(汗) 新しい物もいいけど、慣れ親しんだものをリニューアル♪これまた気持ちのいいモンですね!


敷物にクッション(TT毎年買い替えだよ)、ソファは頻繁に買い替えが余儀なくされる我が家。。。


張り替えたソファよ。マーヤのいじめに耐えてくれ~~(==)


さてさてナナさん。


嘔吐がなくなったので、良く食べます♪


基本は肉と野菜のスープです。


肉(牛、豚、鶏など)と沢山の野菜を煮込んで、消化の良い野菜をミキサーにかけたものをあげてます。ワガママ言って食べない時は、ミルクの粉末をフリフリ♪


苦手な薬やサプリはカマンベールチーズにくるむと食べてくれる事を発見!!免疫力 UP目指して今日もよろしくね^^


便の状態もよくなりつつあるので、少し固形のものも挑戦中です^^



今日の嬉しい事

2007 - 04/14 [Sat] - 22:53

土曜日。


いい事がありました♪


おぎわんが夕方、ナナさんとマーヤのお散歩を終了した後、3シュナ連れて散歩へ出かけてる最中。の事・・・


ダンナおぎわんが帰宅・・・ひとりでお留守番中のナナが散歩へ行きたがるので、


出かけると向こうから娘2号が歩いて来た・・・・・


ナナさん、それに気づき・・・


走りました~~


ダ====シュ====!!


しかも!!ヨタつきながらも、飛びついたんです!


予想外の出来事に、娘2号は思わず転倒(笑)


散歩から帰ってその話を聞いて、嗚呼、その場に居たかった!と悔しくなりました。。


嘔吐がなくなったので、体重が8.75㌔から8.9㌔に増えてます!!体力が少し回復したみたいです。


散歩の距離も少し伸びました!!


お腹すいたぞ~!って訴えてくれます!!


ナナの好きな肉たっぷりのご飯を5,6回食べてます^^V


サプリや食べられそうなご飯などのお取り寄せ商品も続々と到着してます。病状を知ったショップの方のご好意でアドバイスやおまけまで頂いてます^^


お手紙の最後に・・・


大丈夫。大丈夫ですよ。


って書かれていました。私がホッとできた瞬間でした。



わたしは少し安心して、今夜のスタッフ歓迎会に参加して来ました♪


ラッキーな事に近所の居酒屋で開催したので2時間弱の間に、たらふく飲んで、たらふく食べて来ちゃった^^V


さ、日曜に備えよう。。


 

ナナのいい一日

2007 - 04/13 [Fri] - 22:23

今日はナナさんとお出かけしました♪


ナナの一番好きな人の所へ。。。


それは・・・私の父です。(何故だか異常に喜ぶんです)ちなみに母の事は苦手みたいです。


ナナが幼犬の頃、旅行中の1週間を父に預けた時に・・


・・・見事に手なずけられたのでした(==)


とても久しぶりの再会です^^


ナナさん。父の声を聞いて、耳がピクンってなりました^^


ナナさん。父の顔見て、尻尾を一杯振ってました^^


 


年老いて歩行困難な父と、とても小さくなったナナはゆっくり、のんびり散歩に行きました。


お互いを労わりながら。。。


そして、父とナナは「またね」・・・ってお別れしました。


今日は、ナナにとって「いい日」になりました。


 


昨夜、実家に電話をした時、母に「ナナはどう?」って聞かれて・・・


思わず、言葉に詰まってしまい長い沈黙の後・・・・・号泣してしまいました。


母は十年以上前に胃の切除をしています。


ナナを失う悲しみと、母がいてくれる喜びが・・・一度に溢れ出てきたのです。


今日は父と母に、今まで生きててくれてありがとう。って言って来ました。


今日は、わたしにとっても「いい日」になりました。


 

笑顔でがんばろう!

2007 - 04/12 [Thu] - 23:47

コメント下さった皆様へ・・・・ナナはいつもとあまり変わりなく過ごしております。なので、まだ実感が湧かないのが現在です。。。 たくさんの励ましのお言葉。ありがとうございます。そして皆様にご心痛をおかけしてしまい、申し訳ない気持ちで一杯です。ごめんなさいね。


・・・いつかは別れが来るものです。残り少ないナナとの時間を笑顔で過ごせるよう努力していこうと思います。これからも時々は覗いてやってくださいね。   おぎわん一家より


 


木曜のナナさんです


20070412190148.jpg


午前中病院でロイナーゼとプレドゾロン2錠による化学療法を始めました。


体重が急激に落ちてました。8.75㌔、この治療で、嘔吐がなくなればありがたいのですが。


副作用としては効きすぎて腸管が破裂する恐れがあるらしいです。


いちかばちかの賭け。でもあります。何もしないよりは、との思いからですが、少し(かなり?)不安です


帰宅してご飯、散歩にも行きました。


ご飯が随分様変わりです。とにかく高栄養、ナナの好きなもの!食べてくれるものをあげます。とにかく食べてもらいます。


ヒルズのn/dも注文しました。他にも色々頼みました。


・・リンパ腫のわんこ。ネットの中には、たくさんいました。わんこだけでなく、親兄弟子供の方々も・・皆さん頑張ってます。心強い限りです。


手探りの状態なので何かよい情報がありましたら、ご一報頂けると幸いです。


夜まで、嘔吐はありませんでした。食欲が増しています。


程よく効いてくれ。薬さん。お願いだから。

今度はガンかよ

2007 - 04/11 [Wed] - 20:46

皆様後心配おかけしておりますm( )m


 


病院行って来ました。


 


ナナさん


癌でした。


リンパ腫です。


これから残された時間を・・・どう過ごすのか・・・


考えます。


ナナに時間を費やします。


皆様のブログも読み逃げになると思いますが・・・


よろしくmm(TT)mmです。


泣いてる場合じゃないです。はい。


ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(;゜〇゜)ノあがきます。


20070413113418.jpg


帰り道。車の中で。。一枚だけ。撮りました。


 

行って来ます~

2007 - 04/10 [Tue] - 15:02

火曜日のナナさん。


モッちゃんとお昼寝中?!呼んでも知らん振りです(元気の時でもそうかも(^^;)


20070410145259.jpg2わん熟睡中?


病院から電話がありました。水曜?って明日だわ!早々と大学病院で内視鏡検査できることになりました。一日がかりになりそうですが・・・頑張ってもらいます。                            主治医に感謝です。ありがと~先生~♪


原因が分かると思うので・・・そしたら元気になるよね!


 


とにかく神経質なわんこなので・・・困ります(==)


薬は無理やり突っ込まないとダメだし(><) 誤魔化すことが出来ないわんこです。糖尿病がマーヤで良かったさ~(~~;)なんて思ったりもします。

ボチボチ行こう

2007 - 04/09 [Mon] - 12:48

 


月曜のナナさんです


20070409121209.jpg


月曜の朝は少しツラそうに嘔吐。外に出て2回の下痢。朝の散歩中も2回の下痢。


食欲もありません。チーズと肉は欲しがりますが(。。;)?ええんかい?そんなの食べて?


病院で尿検査しましたが腎臓には問題なさそうです^^v


後は中から調べないと術がないみたいです(TT)週末か週明けには大学病院で検査受けられそうです。


それまで、ドッグフード食べてくれないので、とりあえず食べたいものを食べてていいそうです。(食べた直後には、嘔吐しないので少しは身になるかな?)
肝機能障害のご飯は症状によって、かなりバランスが違うのでナナさんの場合どうしていいのやら?とりあえず、ササミと手作りカッテージチーズでごまかしたご飯にしてみようかと思います。


体重9.25㌔ ひと月前は10.5㌔


頑張ろう!ナナさん!


 


・・・・・・(==)それにしても・・次から次へと順番待ちしてたかの様に病気になってくれるわんこさん達よ。ちよっと凹み気味のおぎわんだけど、へこたれてる場合じゃないので!頑張るぞ~!


丁度家の中、片付けようかと思ってたしね。家を建てて14年目。捨てる事しないと収納パンク状態だもんね~。そんなわけで春の大掃除も開催中なのだ^^ 欲しいものはネットで手に入るし♪今日も燃えないゴミ5つ出したさ~♪娘の机同様、とにかく物が多い我が家。見直す時期でもあります。(ちなみにゴミの1つは娘の机の上のものです)


模様替えしたいけど・・・(TT0TT)予算が・・・厳しいのだ~(><)リフォームなんて夢のまた夢だし(^^; ボチボチやりますわ。

困ってます

2007 - 04/08 [Sun] - 20:33

春キャベツのチャーハン柚胡椒風。


娘がこさえました。ご馳走様♪


20070408140608.jpg


柚胡椒美味しいですよね~♪初めてのご飯ものです斬新!?(笑)


 


そして手作りイチゴジャム♪ヨーグルトに添えて




20070408140616.jpg


 


蒸しパンを作りました


20070408140930.jpg


 


これはわんこの分です^^


ナナさん。良くなってはまた酷くなる。の繰り返しみたいです(TT)週末からまた嘔吐が始まりました(TT0TT)原因を探る為、近々大学病院で検査です。


散歩も行くし番犬もしてるし!体重は維持してるし!まだまだ元気はあります!


病気の時は無理に食べさせない方がいいのでは?とも思うのですが・・・嘔吐の後は食欲が増すように思えます。ウオルサムの肝臓サポートを一粒ずつ、かみ締めて食べてるナナさんですが今日(日曜)は半分も食べてくれません。なので、1日3回から4回へ回数を増やしてみます。


 


パンが一番嘔吐しない様なので(指定のフードだけでは体重維持が難しいし)消化の良いもの与えようかと・・・試行錯誤です。


蒸パン(小麦粉 BP スキムミルク 緑黄色の粉末)とか (小麦粉 BP 卵黄 ヨーグルト はちみつ)などの材料で作ってます。


何を食べさせたら良いのやら・・・何かお勧めがあったら教えて下され~~


下痢と嘔吐を繰り返し、困っています。肝機能がかなり低いみたいです。まだ11歳なのに。


nana--1.jpg頑張れナナさん!

映画、好きですか

2007 - 04/07 [Sat] - 23:00

映画 蟲師  観て来ました~♪


20070408134205.jpg主演オダギリ ジョー


自分勝手な評価・・★★★☆☆


オダギリさんはやはりカッコイイ!他の出演者もなかなかイイ!CGも程々でイイ!ですが、漫画の原作と意図するところは同じなんでしょうけど・・・伝わりにくい?感じです。そして後半、ストーリーが・・・良くわからない?私だけ?(汗)です。


・・・それで?~~どうなんのよ~~d (>◇< ) 誰か教えて。


 漫画途中読みだからわかんないのかな?


私的にはナイトミュージアムが観たかった。。。


 


 


 前回はどろろ 観ました


20070408144154.jpg主演妻夫木&柴咲


自分勝手な評価・・★★★★☆


手塚ワールドがCG化によって甦る感はありました。


俳優さんらしくなってきた二人!


年齢を重ね、いい俳優さんになっていくのはいいもんですね。これからが楽しみです。


 


 


そのまた前回は・・・なんだっけ(汗)


 そうそうマリー・アントワネット 観ました


img_mary.jpg主演 キルスティン・ダンスト


自分勝手な評価・・・★★★★☆


優美な映像を楽しむだけではなく、素の王妃を感じることが出来る作品です。                現代女性でしか描けないコッポラ監督らしい映画ですね。


 


 次回はブラッドダイヤモンド、バベル、観たいなぁ~♪


 

続きを読む »

気分よく新学期

2007 - 04/04 [Wed] - 18:56

早いもので、明日から新学期を迎える我が家です。


準備はOK?


・・・・・って、おいおい駄目じゃんか!!


なので


・・・戦闘開始です。


でも、その前に♪友人とランチへGO~


まずは、お腹を満たして気持ちを落ち着かせましょう。さすが(田舎ですから)小鉢がてんこ盛りなのがわかるでしょうか(笑)


20070404185036.jpgもち完食!


 


さて、戦闘開始しますか!


~♪♪♪~


綺麗になりましたよ~♪


20070404195517.jpg


 


だって・・・・・↓をご覧あれ(==)


20070404195510.jpg


机の上にあったものです。。。


朝までに終わらせて頂戴ね\(*`∧´)/

新学期は綺麗な部屋で迎えたいものですよね!


(爆)



4月。桜とナナ

2007 - 04/02 [Mon] - 20:18

不機嫌ですが、一応写真撮らせてくれた4月2日のナナさんです。


20070402151716.jpg


少しずつ回復中のナナさん。最近ストレスが溜まっているのでしょう・・・3わんに時々うなっては存在感をアピールしております。ボス犬ナナ・・・健在!ってか(笑)


ナナは11年前の7月7日に(その日を忘れない為にナナとつけました)我が家にやって来ました。ペットショップで購入したにも関わらず誕生日はわかりませんでした。。翌日の病院で、3ヶ月は過ぎてる。と言われたので、今頃生まれたのかな?無事に11歳を迎えられて良かったね。ナナ!7月にはお祝いしようね!


桜は7,8分咲きです。2色交互になってます。ソメイヨシノと白い方は何だろう?


20070402151727.jpg


+:*+:*+:*+::*+:*+:*+:*+:*+:*+


4月1日は義父の49日でした。もう極楽に着いたかしら?


皆で義母を大切にしていきますね。


だから。。。お坊さんがお経挙げてる時に・・・


爆笑したの(嫌、必死でこらえたさ)許してね(; ̄ー ̄川サーーー


かなり位の高いお坊さんらしいのですが・・・・そんな風には(; ̄▽ ̄)見えません。


最高のりんを購入したはずなのに・・・鳴らす度にりんが移動して落ちそうになるは・・・


チ~ン。。。。。。。コン。って\(  )どうやったら コン。なんて音が出るんだよ?!後からやってみたけど・・・出ないじゃん!


まさしくツボにハマってしまい、数名が・・・・耐えられませんでした。。。ごめんなさい。


おぎわんは必死でこらえた性で(甥っ子なら許されても嫁は不味いよね)息を吸いすぎて線香にやられ、(@0@)/喘息の発作状態で咳しまくり 皆さんに迷惑かけました(TT)ごめんなさい。反省はしてますが・・・


今思い出しても・・・(≧▽≦)ハマります(爆)

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

プロフィール

おぎわん

Author:おぎわん
訪問ありがとうございます。お気軽にコメント頂けたらうれしいです♪

ミニチュアシュナウザーのマーヤは糖尿病です。その娘たちモスラとコニー。そして新たに加わった我が家のぺちゃわんシーズーのあいっこもよろしくね~
わんこ以外にも、人生の後半戦を楽しむおぎわんの徒然を。。。

わんこの誕生日
マーヤ:1999年1月24日生まれ
モスラ:2001年5月26日生まれ
コニー:2001年5月26日生まれ
あいっこ:2000年10月27日(推定8歳?我が家に来た日を誕生日としました)


そして、ボス犬ナナの闘病記。読んでみて下さい。
ナナ享年11歳(19年5月26日没)
リンパ腫(消化器型)発症後14週間、闘病わずか7週間の記録を残し虹の橋を渡りました。


にほんブログ村 犬ブログへ




幸せワンコを目指すお友達


Dixie & Eggi さんのブログ

Dixie & Bibi ちゃんのブログ

ちゃこぽんさんのブログ

蜜柑さんのブログ

ライ麦さんのブログ

ちえさんのブログ

トップさんのブログ

プラハ汁さんのブログ

オリーブさんのブログ

もか王さんのブログ

レオンママさんのブログ

ぺるろーのママさんのサイト

ぴっぴさんのブログ

Gabbie さんのブログ

るーくままさんのブログ

Oiraさんのブログ

リズママさんのサイト

kyonkさんのブログ

ごろこさんのブログ


ワンクリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

