ミニシュナ糖尿病犬マーヤとその娘達。そして新たに皮膚病シーズーが加わり更に賑やかに!?そんな日々の出来事とおぎわんの徒然を・・・・

  いつかは ワンだふるのナビゲーター   トップページ > 2007年03月  


-- - --/-- [--] - --:--


3月の終わりは土曜

2007 - 03/31 [Sat] - 22:13

土曜の朝はナナさん。食欲旺盛↑それは元気に散歩へ出かけました~^^v


ウンピーも形あるものに変わりつつあります^^ 嘔吐もありません!


食欲旺盛なのはやはり多頭飼いの利点かな!ナナさん1わんの頃は凄い偏食でしたから。    まずそうなご飯で皆と違うことに不満を抱きながらも、残すととられる?!との疑惑から、頑張って食べてくれてます!!ホンとにナナさん4わんになってから卑しくなりました^^;


散歩ついでに、4わん引き連れ病院へ・・・


だだっ子コニーはとにかく抱っこしてくれと鳴いてばかり(><)マーヤは付き添いだもん!とかなりの余裕(^^; モっちゃんは隅で寡黙のワンコ。。


騒々しい中、診察中のナナさんはもちろん不安げな顔(**)


ここでも、4わん個性が出ますね~。


診察の結果は・・


薬が一日置きになりました。


何故こんなに肝臓や胃が弱ってしまったのかは解りませんが、これで様子見です。ゆっくり回復しようね!


 お陰様で少しずつ良くなってると思われます!!!皆様あたたかい声援ありがとうございます。


 


花壇の花が満開です


20070401014820.jpg


何の花だかわかります?

続きを読む »

ナナさん回復中。

2007 - 03/30 [Fri] - 20:30

お疲れモード全開中ではありますが、気分は意外とポジティブに弾んでおりますおぎわんです! 


 このブログがパワーの源になってることは間違いありません!皆様、あたたかい励まし、本当にありがとうございます。


  アドっちさんに痩せてない?と心配していただきましたが・・・σ(^_^;)運動嫌いで食べるの大好き!自分に甘く、豆腐の様な根性しか持ち合わせていないおぎわんは、痩せることには縁が(ペランペランに)薄いみたいです(爆) 


これ以上太らない様に・・・と心配して下さいますか~?アドっちさん(;~▼~;) よろしく~^^ダイエットは・・・・永遠の課題です。キャハハ~(>▽<;;


あ!でも、小太りが一番長生きするんですよ~(笑)ダンナおぎわんと二人で、この脂肪はガン貯金だもん。って開き直ってる夫婦です!共にガン系統ではあるので毎年検診は受けてます。  何故だか私のほうが・・・いつも引っかかりますが、実は大した事ありません。元々が頑丈に出来てるらしいです。両親に感謝です。インフルエンザにも(家族全員)かかった記憶がないくらいです。


夫婦は予防注射、打ちますが子供らには自力で直せ。と言ってあります。


さて、本日のナナさん。。。


嘔吐はない。。。と思います(汗)


下痢は相変わらずですが、回数は減っています。とてもいい兆候です。


このまま・・・頑張るよ!ナナ?!・・・・写真拒否されたし(TT)


ので、今日の散歩の歩数の発表です・・・


毎回ナナさんが好きなコースを決めて散歩してます。


20070330201904.jpg6361歩でした。


ナンと!!前回の万歩計 の記録とほとんど同じですね~。コースはまるで違うのに!


びっくりナナさんでした^^・・・これくらいが丁度いいらしいです^^


 

お疲れモード

2007 - 03/29 [Thu] - 18:17

皆様、ご心配おかけしております\(||_ _)/


昨夜も数回の下痢と嘔吐、おまけに薬を上手に出してしまう。困りました((ーー;)


ナナさん。今日も朝から病院へ・・・


昨日の便を検査してもらいましたが、異常は見当たらないらしいです。ナンと重症な肝障害なんでしょうねぇ?? 体重が前回と変わらず、9.4㌔だったのは良かった(少しはみになってるらしい)のですが、やはり原因が分からないのは・・・・不安です。


このまま様子見て改善がなければ、次は組織検査(TT)になりそうです。


薬の飲ませ方習ってきました。咽の奥にグイっとって!?;@o@) おぎわんに出来るのだろうか??? とにかく、頑張りまっせ(汗)


 帰宅後、ご飯食べて、夕方になるまで下痢も嘔吐も無し!です!!


ナナさん。夜中もよろしく~~午前2時に寝て、5時過ぎに嘔吐で起こされ(‘@@)ちとお疲れモードのおぎわんです。


そんな時は・・

続きを読む »

今月のお花

2007 - 03/28 [Wed] - 19:25

今月のお花。


イースター(復活祭)が近いのでタマゴがチャームポイント?!


20070328135029.jpg


タマゴ↓わかるかな? 
20070328135035.jpg今年の流行色のタマゴですね




復活祭 キリスト教では一番大切な祝い日らしいです。                              今年は4月8日がその日だそう。


こちらは・・・神社です

続きを読む »

桜&ナナ

2007 - 03/28 [Wed] - 14:15

 


我が町も桜が開花です!


 20070328135000.jpg



暖かくなってきたので、争うように咲き始めました~


20070328135015.jpg



桜満開の並木道になるのはいつ? 20070328135008.jpg


散歩が楽しみです。



ナナさん。いつもはカメラ目線得意なのに・・・


こっちを向いてくれません。


20070328134947.jpg



今日も下痢が治りません。。。でも散歩は頑張ったね!

ムムム・・・

2007 - 03/27 [Tue] - 20:49

ナナさん。処方食を食べてから、夜中に2回、朝起きて直ぐ2回の下痢です。ホンとに肝臓サポートしてくれてるんか???って・・・直ぐに良くなる訳ないよね。。。まだまだ元気があるので大丈夫だよね!!この間に・・・・良くなってちょ~~~~~!頑張れナナさん!


今日は嘔吐はないみたいなので回復中!なのかな???うん。きっとそうだ!そう考える事にしよう。。。


おやつにアガリクスカプセル入れた食パン食べてもらった。。。見事に撃沈。


要らない物の排除は得意なナナさんです。チーズに付いてた米粒以下の銀紙も上手に出せるヤツですから。


ナナがほかしたカプセル。ナナが去ったとたん。。。モスラが食べたよ。


流石、モスラ(この時だけはまったりモッちゃんではありません)


食べ物が絡むと・・・モスラに変身します(爆)


人参ドロをして見事に食べつくした残がい。


20070327220555.jpg


この後、この残がいも食べつくしたモスラでした。


↓普段はこんなモッちゃんです。


20070327220544.jpg


癒されるんですよこれが~

その後は良好?

2007 - 03/26 [Mon] - 23:09

ナナさん。随分元気になりました。いいお天気なので庭で過ごすと言いましたし。


でも、朝夕の散歩で便をしません。どうやら密かに庭で済ませてるらしく、嘔吐と下痢の状況がわからなくなりました(ーー;)???


月曜も病院へ行きました。外注の胆汁濃度の検査結果も悪くなかったので、やはり原因はハッキリしませんが、どうやら胃腸も肝臓も弱ってる。のだと思います。


今の病院の先生は考えられる色んな病気を想定して、話をされます。楽観的な言い方はしないので、緊張します。


前の病院の先生は大丈夫。を想定されて話をされます。


Σ(=д=ノ)ノ !!色々勉強にはなりますが、まだ慣れません(汗) これで治らなければ肝臓の組織検査・・・とか(汗) 土曜から比べると随分良くなってるので、大丈夫だと思うんだけどなぁ。もう少し安心したかったなぁ。。


取りあえず、お薬もらってきました。ご飯も処方食です。どちらの処方食が気に入るかな?


20070327055949.jpg



結果は・・・ウォルサムの肝臓サポートでしたぁ。暫くはこれでいこう!手作りもお勉強しなくちゃね。。。


私の手作りご飯がナナさんの負担になってたのかもしれませんΣ(; ̄□ ̄A・・・


う~~ん。反省。もっと消化しやすいように工夫しなくては・・・デリケートなナナさんですから(笑)

老犬の体調・・・

2007 - 03/25 [Sun] - 22:11

ナさん。またまた木曜あたりから調子崩してます。下痢&嘔吐です。ぐったりするほどではありませんが、散歩に長く行きたがらないので絶対変です????(-"-)????


      20070325232610.jpgもうすぐ11歳。これからなんですけどねぇ。。。


取りあえず、土曜は午前中に病院へGO=!


血液検査、レントゲン。これといって悪いところが見当たりません。体重9.4㌔。1㌔減です。原因がはっきり分からないので困ります。費用は12,000円也(涙)


吐き気止めの注射打ったので、その後嘔吐は無く、(吐かなければご飯OK。なので)大丈夫かと夕方ご飯をあげてみると・・3時間後に嘔吐しました(涙)


夕方の散歩は少しにしました。便はやはり下痢(1回)でした。


3シュナが夕ご飯の時、ナナも欲しがったのですが、少しのパン粥(ビオフェルミン3錠入り)で我慢です。(こういう時、多頭飼いは苦労するんですぅ~。皆と違う事に納得してくれませんから)


すると夜中に、お腹が空いて眠れないらしく、チーズを少しとパンを一切れ食べました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


日曜の朝になっても、嘔吐も下痢もありません♪お粥よりパンの方が良いみたいです。


朝もパン粥です。様子を見張っていたのですが、誰かがナナを庭へ出したので、急いで探します。その時地震がありました(怖) この辺りは震度3。娘2号が気が付いただけでした(鈍すぎだし(汗)


散歩へ行きたがらないナナさんは午後近くになってようやく散歩へ・・・便が出ません。おそらく庭でゲロったかと思われます(*_ _)


午後は、後ろ髪引かれながらおぎわんはお出かけです。実家へGO==!


お義父さんのお経を挙げにお寺さんからお坊さんがみえます。(早いもので来週は49日です)


お経を挙げている時の事です。


 

続きを読む »

いい夢見てる?

2007 - 03/22 [Thu] - 23:27

ようやく寒さが和らいできました。 庭も花真っ盛りです。


わんこ達に踏まれないで頑張って咲いてくれてありがとう。


20070320150603.jpgムスカリ


クリスマスローズ20070320150542.jpg


20070320150550.jpg


鉢植えも元気です。                                                     この夏は・・・深刻な水不足かも?!夏の鉢は控えめにしよう。。。


てんこ盛りパンジー20070322231607.jpg



20070322231651.jpgチューリップも出てきた!             
20070322231718.jpg日光浴?(笑)


そして・・・


お家でコニーは爆睡中zzzz。。。
20070320150655.jpg


いい夢見てる?!

今年度終了

2007 - 03/20 [Tue] - 21:21

20070320150610.jpg今日は高校の終業式。当然、検問(服装検査)あり。だわよ。


3人で登校中。。。一人捕まり、二人捕まり・・友達犠牲に素通り出来るかも?!って思って通り過ぎようとしたら、先生に腕、わし掴み・・・って「逃げれると思ったんか?」って先生に聞かれて「うんなんで?」って答えたらしい・・・


一応、三つ編みしてたらしいんだけど・・・ってその色では素通りは無理でしょうがね・・・エクステ疑惑で髪引っ張られて逆切れしたらしいし(汗)


お願いだから・・・始業式は・・・黒ね。規則の厳しい学校なんですけどね???





20070320150635.jpg今年度最後(先週だし)のお弁当です。笑顔だけサービスしたよ。


20070320150628.jpg弁当を狙う3わん。朝からご苦労さま。。

燃えたよ!!!

2007 - 03/17 [Sat] - 23:19

おぎわん。燃えました~41


土曜の午後、レンジ周りを掃除~~


換気扇完了218続いてレンジ台も完了91


ついでにレンジ周りも~~♪


すると、娘2が「お湯沸かして~」って


了解了解。ってやかんに火をかけ、その横を拭き拭きしてました。


すると・・・・


「ぎゃあ~~お母さん燃えてる~399」って


ん?


ほっ405ホンとだ=====41


 20070318131202.jpg


燃えたのは・・・


そう。おぎわんの掃除意欲ではなく・・・・


ナンと!!!服が燃えたのでした。。。


どうやら身を乗り出してガス台横を拭いた時に、ポケット部分に火が引火したらしい(汗)


 


20070318182530.jpg反対側のポケットです。


。。。。。反省。o-( _ _)oはい。気をつけます。


娘2が見てたので、大事には至りませんでしたが・・・・


鈍感な私のことだから、もしかしたら大ヤケド。。。って事にもなりかねませんでした。


土曜の午後は。。。。


おぎわんが燃えた42一日でした。。。


ε=( ̄。 ̄;A フゥ…激汗


20070318191126.jpg


あんた達も・・・そのうち燃えるぞよ313ヒーター近すぎですから!!

このままがいい。

2007 - 03/15 [Thu] - 23:00

 


何してるの?


20070316003612.jpg


だってここは・・・・


そう。トイレのカウンターなんですけど・・・


マーヤさん。ここには何も無いですよ。


♪~~怪盗マーヤはどこへでも~~~


20070316003629.jpg楽勝で出没します。時々ここで「水飲ませろ」っていいます。


マーヤ3月の検診。


結果は・・・とても良かったです。


体重7.3㌔・・・先生方が拍手してくれました。 でも、これ以上増えないようにしなくては。って嬉しい悲鳴です。激痩せ時から2キロ増です。


フルクトサミン・・・294   インスリン朝晩4.5単位・・・減らせるといいな。


お世話になってる先生が、長生きする犬は手作りごはんのわんこの方が多いって教えてくれました。


試行錯誤しながら現在は、手作り:ドライフード=6:4であげています。


ドライだけの時より調子いいです。


以前よりアバウトな作り方でも大丈夫みたいですし(笑)


何でも喜んで食べてくれるわんこ達に感謝です。


 


マーヤ。。。少し白内障が出てます。薄暗いところでおやつを投げてもキャッチできません。          今年はカエル探しが出来るかな?



おてんばマーヤ。その日が来ても。。。頑張ろうね。

まったり。

2007 - 03/14 [Wed] - 23:40

久しぶりのブログです~。だらだらしてたので、その分何かと忙しいです。


中々、PCに向かう時間と気力が。。。湧きません(涙)


ぼちぼち元気なおぎわんとすっかり元気な4わんは、まったりと過ごしていたいのですが・・・


14日は予定もなく、家事を久々に張りきろっ!と思い。


ふと、カレンダーを見たのが、9時30分。。。


ってε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(;゜〇゜)ノきゃ~~~~


忘れてた。10時に税理士さん。って書いてある!・・・・がーん。後30分しかないよ(爆)


全く仕事出来てないし・・・d (>◇< )ノ~~~


急いで片付けして、掃除機かけてアワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ


家事どころか、目まぐるしい日になりました (@Д@; アセアセ・・・


おまけにホワイトデーも忘れてたし\(;゜∇゜)/!


春に大掃除(片付け)をしないといけないのに・・・中々進みません(涙)


快適に暮らすには。。。この家の中を!片付けよう!!!暑くなる前にね(^。^;)


 


 まったり過ごしたのはわんこだけね。


  


20070315012359.jpg庭に鳥?
20070304120125.jpgまったり~~~~


羨ましいぜよ。


 

大丈夫みたい(ホッとしました)

2007 - 03/05 [Mon] - 16:21

日曜の午後は娘2がお留守番(試験中なので珍しく家に居てくれた)。


流石は義父。49日法要まで毎週見事に日曜日だもんね。


日曜は実家デー。お寺さんデーです。(皆に集まって欲しかったのかな?いい事です^^)


帰った時、ナナもお出迎え~♪ 良かった!元気そうだ。


遅くなったけど、散歩行くよ~~!パパもね!


ナナはいつもより、ゆっくり歩くね。。。草を食べたがるし。。。まだまだかな???


でも、ご飯欲しがるので、少しあげました。


嘔吐はなし!ウンピもなし。


良かった。ほっと一安心です^^。 でも、元気はいまいちだね。


月曜日。


朝、起きてこないなぁ。。。


およ、のんびり起きてきたぞ。。。およよ、元気そうやん???


病院行くほどではないみたい。


ご飯は3回に分けて少しずつね。。。喜んで食べてる♪


もう、大丈夫みたいだね。


ああ、良かった!!!!


 雨?(台風並??)で散歩に行けないね。残念。


てか、ラッキー。。。


お次はおぎわんかな。。。最近体調辛いなぁ。鼻炎に喘息絶好調(涙)


だるいなぁ。。。


ちょっと、やる気の無いブログでごめんなさい。m(..)mデス。。。


 


 

ナナ!

2007 - 03/04 [Sun] - 11:07

ナナさん。。。


ここ数日体調不良です。


金曜日の夜。 まず、下痢。・・・でも元気。食欲あり。消化のいいご飯に切り替え。


土曜日は。 嘔吐2回&下痢。・・・朝は消化のいいごはん少し。夜はご飯抜き。


日曜日は。 早朝胃液嘔吐&下痢。・・・・今朝もご飯抜き。散歩も少しね。でも、元気!!


20070304120112.jpg


大丈夫かな?


そういえば、近所のわんこが嘔吐が酷くて、病院通ってたな・・・


でも、回復してたよね。。


頑張れナナ!!


マーヤさん。気合入れるわよ!!!nana


糖尿病犬マーヤにとっては、いきなりの嘔吐は危険です。低血糖になりかねません。


この季節。辛いのは人間もわんこも一緒かな?


季節の変わり目。。。


あなどれませわん。


 


4わんお雛様のお祝いは中止です。


ひっそりと・・・人間様だけね229
nana2.jpg

たまには絵画を・・・

2007 - 03/01 [Thu] - 23:51

 


大エルミタージュ美術館展。


1日木曜に時間を作って、夫婦で行って来ました~!4日には終わってしまいます。間に合って良かったです。


年代も作者も幅広で、どどど===っと欧州絵画の歴史を垣間見てきました。映像で流れるエルミタージュ美術館の素晴らしさは度肝を抜かされましたわ。スケールが違います。。


やはり命の吹き込まれた絵画は見る人を幸せにしてくれますね。もっと沢山見たかったよ(><)小さめのサイズ(2号か3号くらい)でお花が描かれている作品がありました。額も他と違って古そうで、すごく素敵です!筆のタッチが立体的で見惚れて感動233。そのままお家に持って帰りたかったです(笑)。カードになるとその感じが台無しで(涙)、買う事が出来なかったのが残念でした。


20070302000536.jpg


常設展示では「モディリアーニ作 おさげ髪の少女」に再会して来ました^^。。いつもこの少女に会うと、瞳の奥の。。。。。不思議な気持ちに出会います^^


額とカード。気に入った物を数点買いました。はてさて、どこに飾ろうかしら?


ダンナ曰く・・・「おいおい!やっぱ見る目あるのかも!俺達がいいなぁ。って言ってた作品。ちゃんとカードになってるのばかりじゃん。」ですって(爆)


20070302000546.jpg


絵心も知識も何も無い二人ですが、いつかはルーブルへ!と思っております^^


でもね。その前に(^。^;)。。愛知県美術館と名古屋市美術館の場所をちゃんと覚えなくてはね(汗)       


以前、ゴッホ展の時に、白川へ行き恥をかきました。今回は栄に行き。。。恥をかきました。        


栄にあるのは愛知県美術館。白川にあるのは名古屋市美術館。


おぎわん夫婦。次回まで覚えてられるかな???


続きを読む »

 | HOME | 

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

プロフィール

おぎわん

Author:おぎわん
訪問ありがとうございます。お気軽にコメント頂けたらうれしいです♪

ミニチュアシュナウザーのマーヤは糖尿病です。その娘たちモスラとコニー。そして新たに加わった我が家のぺちゃわんシーズーのあいっこもよろしくね~
わんこ以外にも、人生の後半戦を楽しむおぎわんの徒然を。。。

わんこの誕生日
マーヤ:1999年1月24日生まれ
モスラ:2001年5月26日生まれ
コニー:2001年5月26日生まれ
あいっこ:2000年10月27日(推定8歳?我が家に来た日を誕生日としました)


そして、ボス犬ナナの闘病記。読んでみて下さい。
ナナ享年11歳(19年5月26日没)
リンパ腫(消化器型)発症後14週間、闘病わずか7週間の記録を残し虹の橋を渡りました。


にほんブログ村 犬ブログへ




幸せワンコを目指すお友達


Dixie & Eggi さんのブログ

Dixie & Bibi ちゃんのブログ

ちゃこぽんさんのブログ

蜜柑さんのブログ

ライ麦さんのブログ

ちえさんのブログ

トップさんのブログ

プラハ汁さんのブログ

オリーブさんのブログ

もか王さんのブログ

レオンママさんのブログ

ぺるろーのママさんのサイト

ぴっぴさんのブログ

Gabbie さんのブログ

るーくままさんのブログ

Oiraさんのブログ

リズママさんのサイト

kyonkさんのブログ

ごろこさんのブログ


ワンクリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

