ミニシュナ糖尿病犬マーヤとその娘達。そして新たに皮膚病シーズーが加わり更に賑やかに!?そんな日々の出来事とおぎわんの徒然を・・・・

  いつかは ワンだふるのナビゲーター   トップページ > 2007年02月  


-- - --/-- [--] - --:--


3月のお花

2007 - 02/28 [Wed] - 19:17

3月のお花です。


お雛様です。



 真ん中にお内裏様とお雛様がちょこんといます^^20070228184038.jpg


ピンクの花がキルタンサス。水仙の仲間かな?
20070228184045.jpg


 テーマは色とグラデーションを楽しむ。って


・・・・この辺りに配色は好きです。


全体は凄い事になってます(汗)20070228184030.jpg


花材・・・桃の木、菜の花、スイトピー、ラナンキュラス、スカビオサ、キルタンサス。


477477477 


ランチをおいしいお蕎麦屋さん谷屋さんで頂きました。


穴子のミニ丼付です。20070228184112.jpg




20070228184124.jpg蕎麦湯&蕎麦茶も最高!


谷屋・・・とっても美味しかったです。


 




我が家の三わん官女?

2007 - 02/24 [Sat] - 18:36

 


我が家のお雛さんです。


20070224180441.jpg


これは娘2用に購入しました。


30センチの箱に収まる大きさです。


なので。。。毎年出せてます(笑)


母が必死で(光って顔が映らない)撮影してると。。。。


つめた~い視線が)))))))))))( ̄ー ̄;)。。。な?何???




20070224180506.jpg


お雛様に必死なのが気に入らないのかな?


それとも、おやつ?


ま、我が家の三わん官女って事で。。。一応撮影しとこ。




20070224180452.jpg


って声が聞こえてきそうな我が家のお雛様でした。


(((((((笑)))))))


 


(A゜∇゜)ハテサテ?、3シュナさん。何が言いたかったかと言うと


。。。。。。。。。。


遊んで欲しかったらしいです。


この後、炸裂v(T▽T)V運動会でした。


今、散歩から帰ったばかりなのにねぇ・・・


何故だか散歩から戻るとマーヤは元気です。


インスリンが良く働くのでしょうか???だといいなぁ。


今日の名古屋は、寒いです。


2月ですから。こんなもんかな?


皆様。風邪などひかない様にお気をつけて下さいませ。


娘1のお雛さんは・・・・


ま、来年、つて事で..............m(_ _;)m ゴメン!!

走る喜び

2007 - 02/22 [Thu] - 19:43

4わん揃って久々のドックランです~^^


お天気が良かったので、公園内はわんこも人も多勢いました~^^


チワワからグレートピレニーズまで居てナナさん達はドキドキしてました。


ナナ&マーヤで遊んでます。ママになる前は真剣に挑んでたマーヤですが、今は楽しそうです(笑)


 


20070222191650.jpg




20070222191703.jpg


20070222191713.jpg


モス&コニーも楽しそう?


20070222191802.jpg


モス&コニー。芝生が続く帰り道、おおちゃくにも8ノーリードで車まで。。。


もの凄~~く楽しそうに2わんで走りまくってました。


やはり他にわんこがいない方が楽しいみたい。。。


あまりの微笑ましい姿に写真撮るの忘れました(汗)


お次はマーヤ。久々に出ましたよ。ホフク前進での忍び足によるカラスハンティング!                 (もちろん逃げられましたけど)


祖先の猟犬の血が騒ぐのか?誰からも教わってないのに。さすがマーヤです!


やっぱり写真撮り忘れましたけど(汗)(汗)


帰宅後わんこは爆睡zzz。。。


その隙に、セブンイレブンのきなこボール。食べてる私は。。。痩せるわけないかぁ~




20070222191832.jpg




コニー完治!!

2007 - 02/21 [Wed] - 18:31

 


コニーほぼ完治です~218


20070221181050.jpg


(^^;数日前からこんな状態になりました(汗)~~!!


あとは毛で上手く隠せば大丈夫です。


元気になったので、久々に明日はドックランへ行けそうな予感?!


 


今日の名古屋は4月の陽気で春♪春♪してました。


はい。( ´△`)もちろん鼻炎はありますけどね。。春は毎年一番苦手な季節です。でも、今年は喘息も楽かも?!です。このままだといいなぁ。。。


春夏のバックが似合いそうなお天気でしたから


おNEWのこんなの持って小旅行に・・・・


20070221181020.jpg


。。。。。って


ふうううううううううう~~~~


ようやく確定申告。GO==サインが出そうだわ。後、書類ひとつ到着待ち!!!それをFAX&郵送で終了だーーーーーー\_(^◇^)_/\(*^^*)/


これでホッとひと息です~~~!!!


今年こそは、、、、真面目に仕事します。はい。


って、、、、毎年思ってます(o_ _)ノ。。。


税理士さんは。。。。|||||凹[◎凸◎;]凹|||何処かへ消えたい気分らしいです。                    いつもの雑談はいっさい無しで、仕事に没頭しておりました。\(*⌒0⌒)bがんばっ♪


だから。。。どこかへ行きたい気分なんですってば。(o゜▽゜)o

あなどれないナナさん

2007 - 02/16 [Fri] - 18:49

急きょ、4わん。一泊の予定でお泊りに行くことになりました。


バタバタする中、マーヤはインスリンの注射がある為、病院へ。


3わんはいつもの美容院さんへ。


当日の朝の事。


朝も起きてこない。呼んでも振り向きもしない。そして。。。。


ご飯も食べない。


(ノ゜⊿゜)ノどこか具合が悪いのか???


散歩に出かけても、元気が無い。


途中公園で4わんフリータイム。。。。すると、ナナちゃんコニーを追いかけていじめてるではありませんか?!


(((((((((((_´Д`)あらら。。


ナナさん。。。お泊りが嫌でストライキしてたのねΣ川 ̄▽ ̄;


それにしても。。。どうしてわかったんでしょうね???


20070216175810.jpg


流石。ナナさん。


あなどれませんよ。あなただけは。。。




20070216175821.jpg


翌日には、3わんもマーヤも元気に帰ってきて一安心。


今日はゆっくり休んでます。


家族は4わんのために、必死に帰ってきたんだぞい。そこんとこ、よろしく。


 


20202020



20070216182709.jpg


お義父さん。


今頃、どこを飛んでいるのでしょう?


千の風に乗って、千の風に乗って色んな処を見て来てくださいね。


今も、笑ってくれてますか?


お義父さんの人生は、まさしく、波乱万丈でしたね。


お疲れ様でした。


でも、最後の最後は、安心して逝かれたのではないでしょうか?


流石ですね。


お義父さん。


今まで、ありがとうございました。


本当に、ありがとうございました。


 


 



20070216175835.jpg


葬儀のお花を大きなアレンジにしてみました。


本当に立派で素晴らしい葬儀でした。


85年間の人生。


大往生と言わせて下さいね。


おぎわんは20年振り?に着物を着ました。


・・・・Σ(|||▽||| ) うちのわんこと同じでした。まさにロボット。


(m;_ _)mわんこの気持ちが少し分かりました。


└( ̄ー ̄)┘┌( ̄ー ̄)┐└( ̄ー ̄)┘┌( ̄ー ̄)┐

コニーの一日。

2007 - 02/09 [Fri] - 19:01

今日は美容院。


コニー初めてのお留守番です。


気が付くと・・・


あれ?コニーが居ない?!キョロ(゜.゜*)(*゜.゜)キョロ?


コニー???


20070209162902.jpgドアの前で発見!


 


程なくして、キョロ(゜.゜*)(*゜.゜)キョロ?コニー?


またしても。。。


ドアの前。。。20070209162853.jpg


 


そして。。。。。キョロ(゜.゜*)(*゜.゜)キョロ?コニー?


またかよ。。。
20070209162844.jpgドアの前デス。。。


そんなにさみしいの???ママが居るのにねぇ(o>ェ<)


3時間後にマーヤが帰ってきた~~~└(^∇^ )X( ^∇^)┘


急いでお出迎え!大騒ぎのコニーです。


20070209155741.jpg


コニーにとって、初めて1わんでのお留守番。


なが~い、なが~い3時間だったようです。


20070209155750.jpg


マーヤより世話の焼けるヤツでした。


ようやくお昼ねです。


あ!もちろんおやつ食べてからデス。


ナナとモッちゃんは夕方まで帰ってこないからね!ゆっくりおネンネしてね。


20070209155757.jpg


さみしがり屋で甘えっこコニーのなが~い一日でした。


夕方、4わん揃ってようやく元気になったコニーでした。

ようやく抜糸です

2007 - 02/08 [Thu] - 22:50

本日、無事に病院で抜糸を済ませました~\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/


20070208220232.jpg抜糸の跡がちょっと痛々しい?!茶色い部分は自宅でヨード塗りました。なぜなら、服を脱がせて、着替えの服を取りに行ってるわずかな間にも?!傷口を舐めまくっていたからです!恐るべし、コニーです(@@)さ、今日も服着てなさいな!!!


20070208220132.jpg術後8日目。。瘡蓋はがれる(涙)


20070208220208.jpg服着て固まるコニー
20070208220310.jpg術後9日目。。再び瘡蓋が!


20070208220251.jpg相変わらず、服着て固まるコニーです^^


組織検査の結果も出ました。


足の方は所見通り、毛包上皮腫で予後の心配はなし。・・・438


口元は犬皮膚組織球腫。・・・・ 表皮直下~真皮にかけて好酸性細胞質を有する組織球様細胞の充実性増殖が観察されています。増殖細胞では、有糸分裂像がみられ、陥没核を有するものも散見されています。通常より高齢での発生であること、分裂活性が比較的高いことから、予後には一応の注意が必要です。


との病理組織学的診断と所見がありました。。。。


よくわかりませんが、黒ではなく、白に近いグレー。って感じかな。。。


ちょっと心配は残りますが。。。


とりあえず、あまり心配しなくてもいいらしいです。


口の傷は、もう暫くかかりそうですが、のんびり行きますか。。。。。(*゜ー゜)(*。_。)(*゜ー゜)(*。_。)






マーヤも血液検査してきました。


フルクトサミン339(過去2,3週間の平均血糖値)


前回より少しUP。。。


インスリン4弱から4強へ。。。。きもーち増やします。


20070208223726.jpg


とっても、元気そうに見えるマーヤです。


多分、おぎわんが微妙な変化に気が付かないと、そのままです。。。。


あまり、自信ないんだけど・・・


これからも。日々。よろしくね。

オランジェット

2007 - 02/06 [Tue] - 23:38

術後7日目  今日も服着ておりこうさん?のコニーです^^

20070207010211.jpg                     「服は嫌い」って声が聞こえてきそう。。。



20070207010204.jpg傷口、あまり変化なし。



 


さてさて、世の中はバレンタインというイベントで賑わってる様ですね。


行事には、あまり関心がないのですが、ついつい色々見てしまいます。


そして見てると食べたくなるのが、このオランジェット


何故だか昨年辺りから、これがお気に入り414


20070206211054.jpg


今回2品お取リ寄せ



20070206211031.jpg      VS 20070206211019.jpg


名古屋代表レニエVS神戸代表北野ホテルイグレックプリュス

イグレックプリュスはチョコがまろやかで皆が「美味しい」とうなずける味。


そしてレニエはオレンジが利いてる個性豊かな大人の味。


う~~~ん。。。


両方1つずつ食べると美味しいかも21


ちょっと?はやい(;^_^A


My Valentine という事で。。。

術後6日目

2007 - 02/05 [Mon] - 22:15

術後6日目。


コニー元気過ぎて足の傷を舐めるようになってしまいました。


エリザベスをつけると、唇を異常に舐める(><)。。。


なので、苦手な服。着てます(笑)


これだと固まって、足はあまり舐めません。 口もそれほど、舐めません。


エリザベスよりもいいみたい。。。ひとまず成功!


固まってるコニー20070206010137.jpg



20070206010145.jpgこのまま30分。。。。


 


寝かせたけど。。。20070206010156.jpg


服の苦手なコニーです。ぬいぐるみの様に固まってる┌|゜ο゜|┘。


 


やはり、病院行って来ました。


足の方を舐めてしまい、しかも、傷口を引っ張ったらしく、少し裂けて化膿してました(TT)


 


かなり瘡蓋が増えました20070205234740.jpg


20070205234917.jpg舐めて引きつってしまい3本抜糸。残り。。。2本。


 



化膿止めの注射を打ちました(土曜に行けばよかったかも)


木曜に抜糸です。ちゃんとくっ付いてるかな?


わんこは子供の様に回復が速いです。悪くなるのも速いわけで。。。


気になったら、すぐ病院。がいいと思います。

ちょっと休息。。。

2007 - 02/04 [Sun] - 21:24

術後5日目。


コニー。元気です^^
20070204221803.jpgカサブタが増えました!


コニーはすこぶる元気です。毎日少しづつ良くなってくれるといいなぁ。。。


でも、マーヤの水の飲量が増えてるかも282?!血糖値高い?!


とにかく気の休まらないおぎわん一家です(〃´o`)=3 フゥ


 


日曜。珍しく家族4人揃っての夕飯です。(年頃娘は留守ばっかりです)


なので、気取らないフレンチのお店へGO===271355


パリの三つ星レストラン、ホテルリッツ。


日本人女性初のチーフを担当した方が創る。。。。「知る人ぞ知る」お店です319


料理の一部です(美味しさのあまり取り忘れたよん(汗)

サーモンのバラ。。。。素敵          しっかり炒めたオニオンが絶妙な美味しさ!
20070204211946.jpg20070204212013.jpg



あっさりめのデザート♪                  ワインはシャンベルタン
20070204212006.jpg20070204212025.jpg

大・大・大好きなハーブ入りパン51
20070204212326.jpg素朴なパンが大のお気に入りです^^



テーブルのお花が可愛かったので。。。パチリ20070204211958.jpg


とても美味しく頂きました。幸せ~~~415


運転手は娘448355 乱暴運転に酔いが醒めそうだったけど、・・・・ま、いいか。

今日のコニー

2007 - 02/03 [Sat] - 23:07

術後、はや4日目です。


コニーはすこぶる元気になりました~~438


節分の豆をモスラにとられたコニー・・・・


20070204005739.jpg


食い気ではモッちゃんに負けてますが、散歩もしっかり参加して元気なコニーです^^


注射が効いたのか鼻水は治まりました。まずは、一安心です。


それは大変嬉しかったのですが、金曜あたりから、今度は口元が気になるらしく気が付けば、ペロペロと。。。。


 


20070203233956.jpg術後の口元です。
20070203234006.jpg4日目の傷口です。これでも昨日よりはマシになりました。


縫合してしまうと、口がいがんでしまうので、開放してあります。


ちょっとグロいので小さく載せます。


化膿止めの薬を昨日から1.5倍量与えてます。昨日より化膿が進んでる様子はないので、今日の病院は見送りました。(ダンナがこんなもんでしょ。大丈夫って・・・・ホンとか?)


場所が場所だけに、どうすることもできません。。。治りは遅いよね(TT)


今回のコニーの病院費用。。。5万円也。。。(マーヤは3倍かかりました)


保険。。。入っておけば・・・・・良かったよ~~。・・o( iДi )o・・。ウェーン。。。


おぎわん。とても疲れました。


そういう時は、これに限ります。(〃^∇^)


20070204010124.jpg




 レニエのケーキです~^^ 美味しかったわん415

わんこもアレルギー?!

2007 - 02/01 [Thu] - 22:05

2月です。今年の日本はエルニーニョ現象で予想通り暖冬ですね。 


・・・・・1月の終わり頃から


・・・・・始まりました。


・・・・・アレルギー性鼻炎o┤*´Д`*├o


・・・・・今年は花粉の量は少ないらしいのですが、って!いーえ。しっかり早々に(><)やられちゃってます。春は憂鬱です。


ハイスピードで進む温暖化。。。地球はどうなるんだろうか。。。。


実はコニー。


病院から戻るとき、何故だかものすごく鼻水が出てました。                               まるで、アレルギー性鼻炎のような感じです。 手術でお疲れなのに、鼻ちょうちんが出来るほど鼻水を撒き散らし、時には鼻づまりを起こし、あまり眠れない時間を過ごしてました。傷を舐めるような元気も無いので、エリザベスを外せた事はラッキーでしたが。。。。


麻酔の影響で、こうなることがあるそうです。(1日で良くなるらしい)


のはずが?!鼻水の量は減りつつあるのですが、2日目に入っても治まる様子ではないので、      病院へ===GO!


結果。。。。何かのアレルギーみたいです。。。。何の(-"-;A?薬物の?


とりあえず、注射1本打って様子見です。


おおお~~~鼻水かなり減って爆睡中です.:* zz ZZ


20070202011816.jpg安心して眠ってる?!


足の方の傷。5箇所も縫い止めしてあります(x_x)


これって普通なのかな?大胆に切開してあるな~~~と思うんですが(??)


おできってえぐり取るんじゃないのね。。。


今の主治医は学会大好きみたいで、毎月の様に出席されるみたいです。


なので、新しい知識や情報は前の先生に比べ、とても豊富でたのもしい限りです。


コニーの鼻水。。。良くなるといいんですが(T-T*)。.*:゜・'゜


そういえば、遥か昔のお話ですが。。。


緊張の初デート!喫茶店での談笑中に、な!ナンと!!!                                    わたくしは、それは見事な鼻ちょうちんを披露した事があるんですぅ~~~(爆)


(///(エ)///)?マジです。


鼻ちょうちんなんて人生の中でそんなに起こる現象ではないのにねぇ゛(ノ;▼▼)ノノ~~~


何も初デートで、そんなそそうしなくてもねぇ(TT◇TT)


その時彼は。。。


Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!「僕の前でそんな立派な鼻ちょうちん見せてくれたのは、お前だけだよぉ」って笑ってかわしてくれました。


きっとその時も鼻炎だったんでしょね(///o///)ゞ


そんな彼は。。。。


今、わたしの横で・・・鼻ちょうちんと大イビキで寝てますけど。。。


・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー


ま、いいっか。。。


遠い昔の。。。懐かしくもお恥ずかしい思い出でした(汗)

 | HOME | 

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

プロフィール

おぎわん

Author:おぎわん
訪問ありがとうございます。お気軽にコメント頂けたらうれしいです♪

ミニチュアシュナウザーのマーヤは糖尿病です。その娘たちモスラとコニー。そして新たに加わった我が家のぺちゃわんシーズーのあいっこもよろしくね~
わんこ以外にも、人生の後半戦を楽しむおぎわんの徒然を。。。

わんこの誕生日
マーヤ:1999年1月24日生まれ
モスラ:2001年5月26日生まれ
コニー:2001年5月26日生まれ
あいっこ:2000年10月27日(推定8歳?我が家に来た日を誕生日としました)


そして、ボス犬ナナの闘病記。読んでみて下さい。
ナナ享年11歳(19年5月26日没)
リンパ腫(消化器型)発症後14週間、闘病わずか7週間の記録を残し虹の橋を渡りました。


にほんブログ村 犬ブログへ




幸せワンコを目指すお友達


Dixie & Eggi さんのブログ

Dixie & Bibi ちゃんのブログ

ちゃこぽんさんのブログ

蜜柑さんのブログ

ライ麦さんのブログ

ちえさんのブログ

トップさんのブログ

プラハ汁さんのブログ

オリーブさんのブログ

もか王さんのブログ

レオンママさんのブログ

ぺるろーのママさんのサイト

ぴっぴさんのブログ

Gabbie さんのブログ

るーくままさんのブログ

Oiraさんのブログ

リズママさんのサイト

kyonkさんのブログ

ごろこさんのブログ


ワンクリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

