ミニシュナ糖尿病犬マーヤとその娘達。そして新たに皮膚病シーズーが加わり更に賑やかに!?そんな日々の出来事とおぎわんの徒然を・・・・

  いつかは ワンだふるのナビゲーター   トップページ > 2006年10月  


-- - --/-- [--] - --:--


退院しました♪

2006 - 10/31 [Tue] - 19:43

 


昨日、子宮蓄膿症による緊急手術を無事に済ませたマーヤがお家に帰って来ました363


病院を出て車に乗ったとたん、ホッとしたんでしょうね。母の顔舐めまくりで喜んでました(母も)。


コメントを下さった皆様、たまたま読んでしまって心配してしまった皆様、ご心配おかけしまして


m(;∇;)mすいません。そしてありがとうございました。ヽ(;▽;)ノ


お蔭さまで、無事退院できました。(人-)謝謝(-人)謝謝でございます。


昨日(30日)、朝一で入院、手術は夜。の予定でしたが、午後には予想外の多量のオリモノと出血もあり、昼のオペ予定のにゃんこさんと替わって(ありがとう)、3時にオペ4時過ぎには終了。だったそうです。 


「マーヤの身体を考えて、最低限の麻酔の量でオペを行ったので、ついでの歯石除去は出来ませんでした。ごめんなさい。」って先生が・・・・


そんな事、いいに決まってるじゃないですかぁ<(; ^ ー^) 今回はちゃんとトイレにも連れて行ってくれましたし。(前回半日入院の時はしてくれなかったヾ(-д-;)) とにかく無事に済んでうれしいです。先生に感謝421


先生が、摘出した子宮を見せてくれました。


20061031191445.jpg
これでも、症状的には初期の段階だそうです。ソーセージのように何倍にも膨れ上がった子宮の袋の中は膿が一杯でした。


閉鎖性の蓄膿症であれば、マーヤの場合手遅れになったかもしれません。糖尿病と症状が似ている為、気がつくのが遅れる可能性が大なんです。開放性で良かった。ε- (^、^;


元気がなくなる食欲低下、発熱、腹囲膨満嘔吐異常に水を飲む、多尿陰部からのおりもの、脱水、などが典型的な症状です


赤字は糖尿病も同じです。しかも、マーヤは食欲がありましたから・・・


でも、今はこんな感じです。20061031191535.jpg
20061031191509.jpg
おとなしくしています。(夕飯も食べたし) 物置からゲージ出してきました。他のわんこが邪魔しないように、そっとしておいてね228


 明日からのインスリンも要注意になるし、まだまだ安心はできないけれど・・・・


ひとまず、ホッ(* ̄▽ ̄*)ノとしています。


 


子宮蓄膿症になる

2006 - 10/30 [Mon] - 12:39

 


 糖尿病犬マーヤ。実はこのところ元気がありませんでした。(食欲は変わらずだがヾ(▽^;)ゞ)


何故??インスリンが合わない?それしか考えてませんでした。


日曜の夕方、昼寝から覚めたマーヤの陰部から???何か出てる???以来、マーヤは舐めっぱなしに・・・そういえば、21昔使ってたヒート用オムツがあったぞ!一晩それを使いました。朝になりオムツを開いて愕然<(T◇T)>昨日調べた子宮蓄膿症に違いない・・・


下記の写真がそうです。汚くてすいません。膿くさいというより、鉄分のような臭いの茶系のオリモノです。出血はみられませんでした。                                              m(_ _;)m バッチィ写真でごめんなさい。ma-ya-chikunou.jpg


朝までおとなしく眠ってくれたのは、助かりました。おりこうだったね。マーヤ51


そして、朝一で病院へ448203


(*ノ_<*)当たってしまった63  子宮蓄膿症です。今日のうちに手術となりました。


 子宮蓄膿症


子宮の中に血様 ( けつよう ) の膿汁 ( のうじゅう ) = " 血が混じったウミ " が貯まった、子宮の急性または慢性の化膿性疾患のことを言います。


 


■ 原因
通常、動物の膣粘膜 ( ちつねんまく ) の pH ( ペーハー ) は低く酸性に傾いているため、子宮の中への細菌の侵入は、本来難しいはずなのですが、子宮内のバランスがくずれることで、細菌の感染および繁殖がしやすい状況になります。

このきっかけとしては、発情周期に伴って分泌される黄体ホルモン ( ブロゲステロン ) の関与が大きいとされており、子宮内膜にいた大腸菌などの細菌に免疫力の落ちた子宮内膜が侵され炎症を起こし、子宮内膜炎 ( しきゅうないまくえん ) となり、さらにひどくなって化膿し 『 子宮蓄膿症 』 となります。発情が終わった一ヶ月 ぐらいの時期、交配をした 2週間後 ぐらいの時期に多くみられる傾向にあります。

■ 特徴
犬の場合は、6歳齢 をすぎるころから多発する例が多いのですが、最近ではもっと若い年齢でもみられるようになりました。ホルモンのバランスだけではなく、免疫力、抵抗力が関係しているため、正しくおこなわれていない無理な繁殖による弊害の 『 免疫不全症 』、普段ペットの食餌に与えているペットフードの中に含まれる添加物などが原因で、身体の抵抗力が失われ、この症状は若齢化 ( じゃくれいか ) が進んでいるのではないかとも言われています。



この子宮蓄膿症の発症は出産歴が関係しており、出産した事がない、または出産を1度だけしたペットに発生しやすく、出産を毎年くりかえしているペットでは、その発症の危険性が低いのが特徴です。

子宮蓄膿症は、開放型 ( かいほうがた ) と閉鎖型 ( へいさがた ) と呼ばれる 2種類 の状態があり、子宮内にたまった膿汁が、チョロチョロとオリモノの様に陰部から出てきているのが開放型。お腹の中で膿の為にパンパンに子宮が膨らんで、全く外部に膿がでてこないのが閉鎖型です。

開放型の場合、抗生物質を内服させるだけで一時は症状を治めることができます。またあまりにも高齢である場合や、その他の状況がひどい場合 ( 手術を受ける事ができないほど弱っている ) などは、膣や子宮の洗浄だけですませ、抗生物質をもちいて取りあえずは症状を治める方法もとられますが、必ずと言っていいほど翌年までには再発するようです。

そして、通常の場合は開放型も閉鎖型も、子宮の中に大量に存在する膿や細菌は排泄されることが無く、出口がないため行き場を失った細菌が、色々な問題を引き起こします。子宮内で繁殖した細菌が放出する毒素が、血液の流れに入り込み発症する敗血症、尿毒症などです。

いったん発症してしまえば自然治癒は無理と思って下さい。手術による子宮卵巣全摘 ( しきゅうらんそうぜんてき = つまり避妊手術 ) を受けることが最善の道となります。当然、仔供を産むことは出来なくなります。

■ 症状
元気がなくなる、食欲低下、発熱、腹囲膨満、嘔吐、異常に水を飲む、多尿、陰部からのおりもの、脱水、などが典型的な症状です。獣医師での診断では、これら上記の状況の問診及びレントゲン、血液検査 ( 白血球数が異常に高くなります ) などがおこなわれます。


 ちなみにマーヤの今日の血液検査の結果です


白血球・・・32500> (6000-16000)・・・・倍以上です


GOT    15  (10-40)


 GPT  23   (5-45)


ALP   397  (30-149)                                                              


総コレステロール    292 >   (80-200)


血糖値     373 >    (60-120)


        10月11日     8月29日   7月26日


フルクトサミン   487     396         456                       (基準値 204-289 )                                                         GOT         58       64           42             (10-40 )                                                          GPT        109       111           64              (5-45 )                                                       中性脂肪      185      228          341              (30-149 )                                             総コレステロール 288   >   263          196              (120-219)


 


 何故だか?秋に多いらしい・・・皆様もご注意を1


安易な避妊手術には、賛成しかねる部分もありますが、マーヤは11月に避妊手術の予定でした。(ヒート中はインスリンが効かないため(要)避妊手術です) 抵抗力の弱い糖尿病犬は夏の手術は化膿しやすいので避けなければなりませんでした。


今は、・・・避妊手術が少し早まっただけ。少しだけ、余分につらいさせてしまっただけ。って自分に言い聞かせてます。


帰りの車の中で、涙が止まりませんでした。 悲しくて、悔しくて、ゴメンね。マーヤ。


明日、迎えに行くからね!!91頑張れマーヤ。


 


 


 

楽しい時間

2006 - 10/27 [Fri] - 22:09

金曜日。友人3人で、多治見の山の中にある蕎麦屋さん。’とと家’さんへ448お蕎麦を食べに行きました~。   


totoya.jpgtotoya2.jpg


 限定30食の蕎麦を求めて、OPEN前に到着。                                     るるる~ ららら~  おいしい空気吸いながら~楽しいおしゃべり~343                       そして、見事、限定蕎麦。ゲット218



20061028190445.jpg


とても、細いお蕎麦ですが、そばの風味がほんわかいい香り343 美味しいお蕎麦でした。


でもね、ちょっと・・・足りないのよね229 なので、もり蕎麦(限定の方がおいしいです)と五平餅も頂きました。ああ。16食欲の秋。でございます。


隣にカフェもあるので、食後に273コーヒー飲んで、しばし、おしゃべりに花を咲かせ76                次の目的地。土岐プレミアムアウトレットへ。カーナビ便りに448走りだす。


休日はわんこも一杯の場所ですが、今日は見当たらず195・・・                             わんこの店で服ゲット218 トレーナーです。                                      モデルをお願いしたコニーちゃん。・・・固まっておりますDo ( >0 < o )


20061028232739.jpg


3わんおそろいでベストを(ネットで)購入してあったので、インナーを探してました。左、イエローの縁取りのTシャツもゲット。モデルをお願いしようにもΣ(ノ°▽°)ノ・・・わんこは逃走203


20061028232749.jpg


...ρ(._.)イジイジ。


 いいもんね~。そのうち着せちゃうもんね~o(・∩・)9"ガンバ!






 

やっぱりピンクは・・・

2006 - 10/25 [Wed] - 22:21

 


今日もいい天気278でした


午前中、母は400喘息アレルギーの検査結果聞きに病院へ448・・・


先生・・・「ほ~酷いよ。これは!!4匹分だよ~4匹分」


・・・へ??399ガーン201バレてるし202先生には2匹飼ってますって虚偽の報告してあったはずなのに・・・何でバレたの?


先生・・「ほら~。前回の4倍4匹分だよ。4匹分。」


・・・は?前回の4倍4匹


先生・・・(カルテ見ながら)「2匹飼ってるんだっけ~。ま、うまく共存してね。シャンプーと掃除まめにしないとダメだよ」


・・って、バレてないし398。ほっ。  前回の結果より4倍酷いわけね。そりゃ、そーだ。だから発作起こしたんでしょうが・・・                                                    もう、先生ったら、紛らわしい言い方しないでよね。びびるじゃんか388


わんこ好きの先生でよかった。共存希望。ですから411


帰り道に、大好きなパン屋366さん寄って沢山買い込んだら・・・明日から2日間。半額券進呈。って・・399そんな~~。よーし205明後日また行かなくちゃ。(名古屋人はこういうのに弱いのよ)


 GURUMAN VITALっていうパン屋さんです。どれを食べても、素材の良さがお口に伝わる、  とにかく美味しいん266です。


ネット販売あるらしい(今知りました)・・・  http://shop.epan.jp/  です。                   是非、一度ご賞味あれ。


 


 はい。そして美味しいパン食べて、午後からは・・・先週行った公園へ448・・・                        一人で4わんは、なかなかキツかった393。写真撮るの忘れました。


唯一の写真がこれ。


20061025172637.jpg


我が家に増えつつある服でーす。ピンクはやっぱりコニーちゃんが233似合うのよね~               って・・・お顔見えてませんけど。小柄なコニーはやっぱピン237238なのだ。マーヤとコニーはサイズ同じなので、着まわし出来るんです。


これから、週1ペースで、公園へ・・・と思ったんですが、マーヤは抵抗力乏しいから、わんこの多い所は避けた方がいいのかな???390 主治医に相談してみよう・・・

大人のハロウイン

2006 - 10/25 [Wed] - 17:28

 


10月のお花。大人色のハロウインです。


20061025172651.jpg



カラー(写真左部分にある筒状の2本)のカラー(色)・・真紅がかったブラックパープルの素敵な大人色なのです。                                                          私がアレンジすると・・・何故だか???あまり、大人っぽくなりませんね。 あしからず。


他の生徒さんは・・・もっと清楚な感じだったの241 仕方ないな227楚々・・・とは縁の無い性格やねん235194

お友達

2006 - 10/24 [Tue] - 20:37

紹介しまーす。マーヤの息子でモスラの弟でコニーのお兄ちゃんのレオ君でーす。


すぐ近所に住んでます。コニー達とは仲良しですが、ナナはちょっぴり、苦手です。          2人のお兄ちゃんと(人間)、毎日体当たりで遊んでるらしい・・・さすが、男同士。             でも、おうちの人が留守になると・・・レオのさみしそーな遠吠えが聞こえてきます^^ 淋しがり屋で、食いしん坊なところは、マーヤに似たのかな239 


20061022212653.jpg


続きましてー、チャピ君でーす。またまたご近所のわんこです。ナナより少し遅れてやってきました。初めて対面した近所のわんこがナナだったからでしょうか?ナナちゃんラブ51のわんこです。脱走すると、一目散に我が家に飛んで来ます。 


この前、4わんとの散歩から帰って、「さ!お家に入るよ!」って、                        玄関、開けようとしたら・・・1、2,3,4,5? へ236 405 ご~362 茶色の5~~361   


・・・・う~ん。も~393びっくりさせないでおくれ408 チャピ君411なんて事件もあったっけ。


20061022212712.jpg


コニーとの2ショットです。(こっちの方が、似合ってるのにねー。)


ちなみに・・・チャピはチワワです。コニーより大きいかも230 我が家ではジャイアントチワワ。と呼んでいます229


20061024195744.jpg


愛知県は登録犬件数日本一。のはず229 この辺りは3軒に1軒、わんかにゃん飼ってます。(何故だか凄く多いんです)わん友達もたくさんです。


幸せなわんにゃん。ばかりではないかもしれないけど・・・ 幸せわんこが増えますように228・・・

苦手なもの

2006 - 10/20 [Fri] - 22:28

 


 マーヤの苦手なもの。


その1.ゴミ集取車。(我が家では通称、ガーガー)


朝。玄関を開けると見える道角に、ゴミの袋があると・・・もう、外へは出られません。散歩に行こうにも、隠れて出てこない(_ _,)/~~  


マーヤ?どこ~??・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って、今日は上かよ ヽ(  ̄д ̄;)ノ
 


20061021002030.jpg


もう、大丈夫。だから、散歩行こ266 


20061021002104.jpg



・・・・・てな感じです。(^^ゞ


散歩中も、ガーガーに出くわすもんなら、さぁ大変。ダッシュで非難です。°゜°。。ヘ(;^^)ノ


どうやら、車の音が苦手らしい。                                               なので、毎朝の散歩は、あまり好きではありません。


 


その2.ひとりでいる事。


家に来た時から、ナナがいたし、一人ぼっちは慣れてないのか・・・


今は、マーヤだけ美容院から早く帰って来ます。なので、ちょっと淋しいみたい。                        おもてを見ながら、皆の帰りを待ちわびております。


20061021001951.jpg



3.服。


あまり、好きではないです。固まって動きません。冬の散歩の時に着るぐらいでした。           ですが、糖尿病犬は病気になりやすいので、風邪の予防に服を着せようと(半分母の趣味だが)思います。 慣れてくれたら・・・いいなぁ。('-'*)                 


以上の3つが、マーヤの苦手なもの。でした。


3.は克服できるといいんですが・・・


   


 


 

久々のドッグラン

2006 - 10/19 [Thu] - 18:25

久々にパパと231でDOGRUNへ
20061019175301.jpg



4わんともとても嬉しそう184 わくわく興奮気味なのが、母にドドーンと伝わります~63       やはりアスファルトを歩く時とは違って土の上を歩くわんこはそれだけで楽しそうですね。



20061019175221.jpg20061019175310.jpg20061019175233.jpg
コニーとモッちゃんはルンルン気分。ナナも走る。大きなわんことご挨拶は緊張気味?!

中に入ると、わんこも人も苦手なナナは最初は固まっていましたが、徐々に慣れてきて・・・何とか楽しそうに229してました。モッちゃんとコニーは走る走る355。マーヤは・・・237う~ん。それなりに、興奮してたかな。でも、帰る頃には、笑顔でいっぱいでした233234


20061019175247.jpg


楽しかったかい?マーヤ361237マーヤの笑顔が一番さ~219                               (糖尿病には運動も大切だからね)


 


 頑張ったら、母一人でも、行けるかな?


 20061019175344.jpg20061019175331.jpg20061019175322.jpg



 ススキもコスモスも満開の庄内緑地公園でした。又行こうね。4わんず352


お家に帰ると、爆睡する4わんずでした。お疲れさま


パパ。この調子で、毎日の散歩もよろしく~(^^)266


 


 


 


 


 


 


 

毎日の散歩

2006 - 10/17 [Tue] - 20:10

 


毎日の4わんとの散歩を少しでも、楽に行きたい。という願望があるわたしは・・・


め~~っけ~31721


20061017010310.jpg


 http://www.rakuten.co.jp/ste/761310/761320/


サイズ: 12cm x 25cm
特長: 1. 2匹散歩をする時に片手でワンちゃんをリードできます。
     2. ハンドクリップとリード付け根の部分が回転するためリードが絡みません


ふーん。丈夫そうだし、いい感じじゃ~ん184


いつも、右手にコニー、体に万能リードでナナ、左手にマーヤとモス。という散歩体制。


左手の2わんが、1つに237・・・・・少しは楽できるかも77184


すぐさま購入。そしてすぐに・・・・きたーーーー0(^0^)0ーーーー!!



 早速、散歩デビュー355


205205205ダメじゃん183。あかんわ182


だって・・・マーヤとモスは絡まなくていいんだけど、ナナとは絡まる絡まる240散歩の間中231、怒りまくりの母でした235。ナナちゃんごめんね。


これは、2わん用。2わん用にはバッチリだけど236


4わん用には不向きでした238


あしからず。・・・・・って早く気づけよ232


いもーん。2わんで行く時に使うから239


だから、パパ。早く起きてよ230。お願いだから176


 


 


 

希望のスター☆

2006 - 10/15 [Sun] - 22:36

 


  皆様、マーヤが変身しました。


・・・なんちゃって235


こちらのわんこ君は。マーヤの希望の星69NIGEL君とおっしゃいます。


なんてナイスガイなハンサム君10184 この熱い視線の先には204204204416何があるの???


おぎわんはメロメロなのでした101010272272272


 


NIGEL.jpg


2005.  12.  21.没 享年11歳と10ヶ月。


元々体が弱く、肝臓も悪かったそう。そして、わずか、3歳で、遺伝性の糖尿病になってしまったそうです。(親戚わんこにも発病したわんこがいるそうです。遺伝の病。考えさせられる事柄です)


NIGEL君は糖尿病との闘病生活の9年間。毎日を家族(クロさん)と共に、とても幸せで充実した日々を過ごされたそうです。                                                     9年間のインスリン生活。消して平坦でない、凸凹な毎日をクロさんと共に歩んだNIGEL君。    君は生まれてくる所を間違えなくて、良かったね。 本当に良かったね。


22クロさんのコメントです22


実は糖尿病になった時にも、もっても 3年だと言われてました…。でもその時に、楽しみの無い長生きの子よりも、短くても 絶対に 幸せにしてあげようと、出来るだけストレスをためないように 毎日が楽しいようにと、彼の好きな事をいっぱいしてあげるようにしました!!(やりすぎて、チョ~高飛車ナルシスト犬になってしまいました…( ̄∇ ̄;))


ナルシスト犬。いいじゃない426 寒がりの為、ちょっと?かなりの229厚着ではありますが・・・


NIGEL君は発病当初、今夜が峠かも・・・という激流を、見事通り抜けたそうです。それは、ご家族の愛情とNIGEL君の生きる気力の賜物ではないでしょうか。 わんこ一人では乗り越えられない激流も「家族と共に」であれば、乗り越えられる。


マーヤの希望の星69。おぎわんの希望の星69。なのです。


NIGEL君とクロさんが歩んだ道のりをマーヤとおぎわんも頑張って歩みます。どこまで行けるかわからないけど、まだ、私には想像もつかないような悩みや、後悔や、喜びを。かみ締めながら。一歩ずつ。 


 マーヤはようやくインスリン生活100日目です。色々な事がこれからも起こる(確実に)でしょう。  あせらず、一日、一日を大切に生きなければ・・・と思う今日この頃でなのでした。



結果は・・・やはり。

2006 - 10/14 [Sat] - 15:51

                                                                         マーヤの病院へ行って来ました。


        10月11日     8月29日   7月26日


フルクトサミン   487     396         456        (基準値 204-289 )                                                         GOT         58       64           42             (10-40 )                                                          GPT        109       111           64              (5-45 )                                                       中性脂肪      185      228          341              (30-149 )                                             総コレステロール 288   >   263          196              (120-219)


やはり・・・・フルクトサミン(過去2,3週間の血糖値平均レベル)高いです。通りで、マーヤに元気が無い訳だわ。(人間なら、体がソートーだるいらしい)


インスリン。8単位に。1単位増えました。                                    


487ってことは、全くコントロール出来てない。ってことなのです。まずは450を超えないこと。     400以内がまずまずの理想です。


とりあえず、8単位に増やして様子みます。インスリン生活100日目。まだまだ始まったばかり。    まさに、霧の中を歩く感じではありますが、手探りであせらず。を、肝に銘じて・・・頑張るしかないよね。


今朝も、マーヤと正座して向き合って506528、マーヤの両手を434握り締め、お目目を見つめながら401・・・


「マーヤ。あんたは病犬なんだよ。甘いもの食べたら、死んじゃうよ。お願いだから、食べないで。」って・・・


・・・・数分後・・・・・


「コラッ201マーヤ 」 って叫ぶパパの声が・・・


「何?」って聞くと。


・・・・「コーヒーフレッシュ 食べてる」って・・・・


406406406・・・マーヤ191あんたなんか201あんたなんか死んじまえー281282って、心にも無い事を叫びまくる41母なのでした235


 少しはわかってよね。マーヤ。


母は、2日間の点滴と注射で咳もだいぶ楽になりました。184昨日久々に長い時間眠れました。もう一安心だわ。後は、美味しいもの食べよっと。219


 


てなわけで!!病院の帰り道、ちゃんと寄り道して来ました~100205239


 20061014160640.jpg我が町自慢のケーキ屋さん。「樹の花」のデザートアソートです51


 美味しかったよ~415


 


 

健康は大切

2006 - 10/12 [Thu] - 12:48

4わんと仲良く暮らす為には、やはり飼い主の健康は大事です。時々悪化する喘息。                    どこかへ、逃避行したくなります。 夏の間はすこぶるいい調子。だったのに400


4わんは・・・相変わらずだし・・・。咳のし過ぎで、肺が痛いなぁ・・・


今日はマーヤの病院へ。明日は私が病院へ。


暗い内容は・・・・いかんぞーー!!


今日も一日。91ガンバロー


マーヤの結果は金曜か土曜になるかな。結果は期待できないけど。



アトピーやアレルギーのある皆様。アレルギーマーチにご用心。喘息は・・・ツライ。です。


病気は何でも、つらいですよね。予防できることは、やらなくては・・・メタボリック症候群、脳年齢・・健康を考える。そんな年に・・・なってしまいました。…( ̄~ ̄;) ウーン


222222205222222


 


254サトボンままさん254gさんことgenchiさん254アドっちさん


68 わんこ共々、ご心配お掛けしました。すいません。そして、ありがとうございます。68


69ほどほどに頑張ります69


病院行ってきました。                                                          マーヤ。何だか昨日から元気ないんです。(母に隠れて何か食べたんか…(T-T*)?)


血糖値380もあっちゃいました。404その他の結果は土曜にわかります。不安。


落ち込む母は、帰ってマーヤにごはんあげて、そのまま私の病院へはしごしました。


間に合った201水曜は午前中だけだもんね。が・・・399ほ・・・保険証が・・・ない。忘れた356


受付のおばさんと・・・ 


すいません途中で気がついたんですが、忘れました。


では、十割負担でお願いします。


えええ~~405そんなに持ち合わせが・・・(あるわけないだろ201


戻る時間ないし、体だるくて409


住所変わってません?


はい。もちろん。410


ぎゃ~~~393最近、町63市へ替わりました~~


うーーーん。390困るなぁ・・・・・・・・・・


仕方ない398今回だけね。


必ず、今月中保険証もって来てね。389


あっ・・ありがとうございます~~411


ようやく、診察。やはり酷い状態だったので、点滴してきました。少し復活。184 


喘息は、気圧の変化や温度変化が苦手です。気管支がついていけないらしい。                 したがって、季節の変わり目は・・・つらいんです。はい。                                 喘息歴5年の若輩者は時々、はまります。


前に雪の北海道で、暖かいバスから降りて雪の降る坂道歩いてたら・・・いきなりの発作でした。坂道走ってないよ!歩きでよ!ちょっと、自分でもショックでした。


一緒にいた友達は、びっくり仰天してたっけ(笑)

歯磨きは大切

2006 - 10/07 [Sat] - 22:13


 最近、手作りごはん240が中心です。とても、軟らかいので髭は汚れるし、大変だけど、わんこの為に奮闘中です。41 そこで、何か硬いものを噛ませないとなぁ~  


と考えて21馬のアキレスなるものを購入してみました。


http://www.rakuten.co.jp/dogparadise/715940/755162/


う~ん。さすが食いしん坊の4わん。皆それぞれの場所でカミカミ開始。                      かなり丈夫なようです。30分噛ませて、撤収。・・・・見た目が悪いので、UPは断念。               噛むのに必死でほとんど減ってませんでした。かなり長持ちしそうです518


その後、マーヤの水飲みもない様子。ホッと、安心。


また、あげるね68 歯は大切だもんね。歯磨き。歯磨き。



20061007232245.jpg20061007232204.jpg
20061007232221.jpg20061007232259.jpg


 


 


モッちゃん。今エクステ付いてます。(笑)


カラーがコニーと2わん、新しくなりました。電話番号入りのプレート付きです。カラーに直に付いているので、これがお気に入りです。3つ目になります。(他に知らない為ですが)


http://www.rakuten.co.jp/dog/542913/542916/711276/


プレートに わんこの名前は入れないようにしています。


わんこは知らない人からでも、名前をよばれると・・・291363喜んで反応します。


そして、可愛くなって、手放せなくなるやからもいるらしいのです。412


ホントに・・・信じられませんね~。


以前、車に乗った中年の男女が、おばあさんの連れている老犬のシーズーを、「抱かせて~っ」と言って、抱かせてもらって、「可愛いねぇ~もらっちゃお~」って、そのまま連れ去った・・・と、言う事件もありました。 コンビニにつないでおいて、連れ去られたり、近所では庭で放し飼いのわんこも盗られてしまいました。406


 悲しい出来事多いです。未来がもっと平和になりますように・・・


20061006145912.jpg




おいしいコーヒー

2006 - 10/05 [Thu] - 19:19

              10月。月末には487ハロウィン(万聖節)487がありますね。                                       


          今回のアレンジそれっぽかったので、ちょっと476をプラスしてみました。


20061005132603.jpg



プラスチックの容器に、赤 緑 茶の葉っぱを貼り付けてあります。栗とバラはプリザーブドです。   とても綺麗な秋色のバラです。


         全体像はこんな感じ。からたちの枝に紛れるようなかんじでアレンジしました。


20061005132622.jpg




飾りを替えればながーく、楽しめそうです。私向きかも21経済的ですよ。


アレンジの先生が、近所にオープンする273カフェの装飾コーディネートをされました。今から行ってきまーす。コーヒーにも食事にもこだわりがあるらしい・・・                                  コーヒー好きの私は・・・とっても楽しみだわ420


・・・・・205行って来ました~ ただいま


娘がやっと帰ってきたので、ついでにオムライスとパスタ372。食べてきちゃいました。                 娘いわく・・・ファミレス? コンビニ? 母いわく・・・特売の肉の味だ~406 残念でした。


コーヒー273・・・まだ飲めたけど・・・我が家のコーヒーのが美味しいよ~195


気を取り直して 先生の作品。


金網に花びら一枚ずつ付いてます。ステキ51


 20061005211451.jpg


またまたシャンプー

2006 - 10/05 [Thu] - 12:40

2週間ってなんて早いんでしょう58・・・この調子じゃ、まずいわ。すぐに年越しになりそう・・・


そうです。わん達は78シャンプーの日ですぅ51


マーヤだけはお昼には帰って来ます。後は夕方まで・・・静かな一日が267・・・


389帰ってきました。帰って来るなり、庭で用を207済ませ・・84362何か咥えてない361


って356それ~405 ナナが大切に庭に隠しておいた骨じゃない?!


20061005132637.jpg


 


   てな、わけで。骨をプレゼント144 今夜のカルシウムのサプリは無しね。



ナナには内緒にしといてあげるわ319  この借りは・・・ちゃんと返せよ~。ね。マーヤ391

久々に♪

2006 - 10/04 [Wed] - 16:02

久々に、わんこにクッキーを焼きました~291


20061004152416.jpg



うーん。見た目は今ひとつだわ229 でも、何でも、喜んで食べてくれるので、ま、いいっか51


オートミールクッキー2種です。


ココア風味のものは、キャロブパウダー(いなご豆)を使いました。


 243材料


ロールドオート(くるみ、ひまわりの種、かぼちゃの種、亜麻の実入り)・・・200g                小麦粉・・・60g                                                         おから・・・60g                                                        ライ麦粉・・・20g                                                      以上を2つに分けて                                                                             ココア風味 キャロブパウダー・・・・20g オリーブオイル・・・適量                                      プレーン風味  卵・・・1個


170度で15分~153


・・・・いい匂い~343 早速、皆で試食会146


・・・・どお?230


・・・・丸呑み状態だわ183 205 ま、いいっか287


マーヤの為に、小麦粉が少なめにしてあります。繊維たっぷり。オレイン酸がインスリンの働きを良くするそうです。


  


 



 


 

覚悟なさい!!

2006 - 10/03 [Tue] - 23:58

 


マーヤのおイタにお手上げ状態の我が家です。


てな訳で・・・・少しのお出かけの時はひも(リード)で繋がれるはめに・・・                                  


マーヤ。あんたが悪いのよ。ほんのちょっとの留守番も出来ないんだから389


マーヤが我が家へ来た時は、大きなゲージがありました。                          かなりヤンチャなマーヤは・・その中で暴れまくり、手を怪我したり、目を内出血させたり・・・仕方なく野放し状態に。


マーヤの母はブリーダーさんも手を焼くほどの、歴代NO1に輝く激しい奴だったそうですから。    その性格を受け継いだんかい?兄弟はメス1わんだったけど、一番強かったって言ってたけど・・・ホントの話やなぁ・・・


とにかく!マーヤ。盗み食いは62ダメですから391


20061003231812.jpg



うふ。マーヤ。母は、あんたの食欲59母で戦うわ。昨日も、母が席を離れた一瞬の隙に、秋刀魚の残骸に食らいついたわね405 あれは頭と骨よ。食べられないんだよ431急いで口に手を突っ込んで母は戦ったわ41あやうく指を噛まれそうになったけど、見事91取り出せたわ。


ようやく、水のがぶ飲みがなくなったのに。このまま、このまま。


お願いだから。390ね。マーヤ


20061003235627.jpg


おいおい。また聞いてないんでしょ393


 


 


 


 


 


 

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

プロフィール

おぎわん

Author:おぎわん
訪問ありがとうございます。お気軽にコメント頂けたらうれしいです♪

ミニチュアシュナウザーのマーヤは糖尿病です。その娘たちモスラとコニー。そして新たに加わった我が家のぺちゃわんシーズーのあいっこもよろしくね~
わんこ以外にも、人生の後半戦を楽しむおぎわんの徒然を。。。

わんこの誕生日
マーヤ:1999年1月24日生まれ
モスラ:2001年5月26日生まれ
コニー:2001年5月26日生まれ
あいっこ:2000年10月27日(推定8歳?我が家に来た日を誕生日としました)


そして、ボス犬ナナの闘病記。読んでみて下さい。
ナナ享年11歳(19年5月26日没)
リンパ腫(消化器型)発症後14週間、闘病わずか7週間の記録を残し虹の橋を渡りました。


にほんブログ村 犬ブログへ




幸せワンコを目指すお友達


Dixie & Eggi さんのブログ

Dixie & Bibi ちゃんのブログ

ちゃこぽんさんのブログ

蜜柑さんのブログ

ライ麦さんのブログ

ちえさんのブログ

トップさんのブログ

プラハ汁さんのブログ

オリーブさんのブログ

もか王さんのブログ

レオンママさんのブログ

ぺるろーのママさんのサイト

ぴっぴさんのブログ

Gabbie さんのブログ

るーくままさんのブログ

Oiraさんのブログ

リズママさんのサイト

kyonkさんのブログ

ごろこさんのブログ


ワンクリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

