ミニシュナ糖尿病犬マーヤとその娘達。そして新たに皮膚病シーズーが加わり更に賑やかに!?そんな日々の出来事とおぎわんの徒然を・・・・

  いつかは ワンだふるのナビゲーター   トップページ > 2006年07月  


-- - --/-- [--] - --:--


MISIA最高!!

2006 - 07/31 [Mon] - 23:58

7月最後の日にMISIAのライヴに行ってきました♪!!
スタートが遅れたにも関わらず乗り乗りの歌声のMISIAは最高でした。NEWソングを交え沢山の生MISIAの歌声は私の心をガツ~ンと握り締めてくれました!!LUV PARADEは楽しく!EVERY THINGはしっとりと・・新曲の月はよかった~(^^)狭い会場ならでは、MISIAの歌声が堪能できました!!・・・が(++)なぜだ?アンコールが1曲だけなんて?少し?いや!かなり物足りない・・・
山中湖で会おうとか、来年早々来るよ!とかの宣伝も無くて・・・ちょっぴり寂しかった(::)かも・・
よーし来年も行くぞ~♪


梅雨明け 涙も晴れるかな・・・

2006 - 07/30 [Sun] - 23:56

日曜の朝はいつにもまして、寝坊助の我が家です。もちろんわんこ達も寝坊助です。ちゃんと私が起きるまで、寝ています。ナナ以外は・・・


 ナナは年(10歳)のせいでしょうか?早起きです。昨年の夏は5時過ぎになると、「出せ出せ!」とわさわさ家の中を歩き回ります。仕方が無いので、ベランダに出してあげてました。年を取ってトイレが我慢できなくなったんだ。と思いました。毎日の様に、早く起きてはベランダへ・・・・・ところが!!寒くなってくると・・・トイレどころか、一番寝坊助となりました。                  ただのワガママだったのかよ(><)だまされた↓今年もナナはやる気です!ナナのやつ・・・


photopisuke.jpgぴすけ君(享年12歳)


 今日の朝、友人から悲しいメールが届きました。29日に虹の橋を渡ったっそうです。戌年に来て戌年に逝きました。心臓肥大でした。最後はパパさんの腕の中で静かに逝ったそうです。ご両親の年齢的にも最後に飼えるわんこでした。ほんとにお利口で、優しいわんこだったそうです。友人は両親のケアを頑張らねば・・・


 

7月は凄い・・・

2006 - 07/30 [Sun] - 01:29

7月が終わりますが、4匹のわんこに掛かった費用を計算してみました。                病院代        合計 ¥22,650也                                                                                       診察料 00x7日        3500                                               血液検査料250x11回    2750+2000(外注)                                                                                            インスリン            9000                                        注射器               500                                        フェラリア            4900(4匹分)                                   美容院代      合計¥36,000也                                        カット8000x2日 16000                                               シャンプー  20000・・・1ガロン(半年分)                                                      えさ代       合計¥30,000也                                        w/d,  ユーカヌバシニア、栄養アシスト、ふりかけ、おやつなど。                       その他 (本代)  合計¥1990也                                        愛犬のごはん 420   値段のわりに良いです。                                                  かんたん犬ごはん  1570  プチ病気、生活習慣病撃退!のレシピ集 著者 須崎 恭彦 


  282今月はすごいぞ282   総合計・・・・・・  ¥90,640 也                               


これでも、病院代は半日入院料、7回ものインスリン注射料の免除。(近所では毎回低料金、動物思いの病院、と評判なので混んでます。) 美容院は4匹2週間毎にお願いして、1回8,000円。  4匹で8,000円(送迎つき)は安いよね!ちゃんとリボンも付けてくれるよ! 今回マーヤが病気になり自然シャンプーを、と思い1ガロン20,000円で購入しました。4匹だと半年分だとか・・・ 人間より高級かよ183  えさ代はとりあえず良かれと思える物を買い込んだので、来月は野菜と鳥肉代くらいで済みそうです。                                                            私、すぐのめり込むタイプなので、あれやこれやと今月はわんこにかなり費用を費やしました。    来月は・・・・・控えます(反省) ですが、本当にわんこが病気になると、お金がかかります。                                                                                                                                    

シビアな親子

2006 - 07/28 [Fri] - 22:44


マーヤが元気になった証拠でしょうか?


           20060728235918.jpgいいなモッちゃん・・マーヤも欲しいな・・・


          20060728235841.jpg寝たふりしながら少し近づいてみよっと・・・  
        20060728235930.jpgハクション・・・ん?                                          


      母のくしゃみに気を取られた次の瞬間・・・
    20060728235855.jpg あれ? 盗られちゃった さすが、怪盗マーヤ  


     ちなみに今日の怪盗マーヤの戦利品はキャベツです。 


コニーはちゃんとおこぼれを貰ってました。           
       


20060729003004.jpg


台所にゴロンと転がってました。


家をあけたのはわずか10分位です。


   でも、今日とても良い事がありました。なんとマーヤの尿試験紙が初めて黄色(正常-)だったのです!今までいつも濃緑(多尿糖+++)でした。インスリンが7単位に増えて体に合ってきたのでしょうか?うれしい限りです。


 


 


 



いい感じ いい日!

2006 - 07/26 [Wed] - 20:29

 今日はいい感じといい日!


いい感じとは、マーヤのフルクトサミン(2,3週間の血糖値)の結果。


 フルクトサミン・・456   基準値(204~289)            


  中性脂肪・・341 (30~149)                                                                                           


  GOT・・42    (10~40)                                                                                             


   GPT・・64   (5~45)  


という結果でした。数値から見ると、枠外ではありますが、獣医学的に見れば、良好にコントロールできてるらしいです。予想よりいい感じです!!                                                                                                      とりあえず、1単位増えて7単位の注射になりました。


食事もw/dを減らして、食物繊維の多いごはんを中心に与えていきます。


主治医が、インスリンを打つのだから処方食にこだわらずに太れるように食べさせてください。と言って下さいました。                                                       ん?何だか凄い変わりよう・・  初めは処方食にこだわってみえたのに・・ま、良しとしよう!


今日の夕飯は」w/d  2/3カップ お豆腐にサプリのグリーンミックスと食物繊維のふりかけ、                           最後にささみをトッピング 水はバナジウム水を使います。


サプリはバナバ茶を煎じて粉末にしたものと、しもん芋の粒を飲ませてますが、果たしてわんに効果があるのか?疑問です。


 いい日とは、義父が退院しました(^^)/


 頑張りすぎの義母をカバーする為、通いつめた病院とはおさらばです。先のことはわかりませんが・・・ 義母が、頑張ってくれたお礼にと、封筒から現金を差し出した233・・・216欲しい・・・しかし!心とは裏腹に、主人に叱られるからと断ってる私・・・断りつつ(このままベロがビロ~んと伸びてお札をゲット出来たらいいのに~)と・・・真剣に思ってしまったのでした235 いつかゲットしてやるど~

 雨のち晴れ  夏が来る!

2006 - 07/25 [Tue] - 23:28

278 今日は久々に晴れました。 


日本のいろんな所で、水害の厳しい被害が・・・ 数年前、この辺りも水害にあって(我が家はギリで無事でしたが)その時、100年に一度の雨量と記事に出ていましたが、毎年の様に同じ様な出来事が起こります。温暖化のスピードは加速している様に感じます。怖いです。282


 ずっと雨降りで、わんとの散歩もままならず ストレスからか体調を崩しそうになっていたので、たっぷり散歩へ行こうと思いきや、今日は暑さのためか、 かなり強引に抵抗する3匹に負けてさっさと帰宅。ナナは今日もスネてます。(ひがみっぽいのは年のせいかな?)


 梅雨が明ければ、短い暑い夏が来そうです。寝坊助な私は朝の散歩がきついです。


この季節。マーヤの体重管理がさらに大変になるかな・・・                          今のところ食い意地がはりまくってるマーヤですから大丈夫か229


体重が増えないのはインスリンの量が合ってないからでしょう・・現在食事管理に四苦八苦です。根がいい加減なだけに、‘きちっと’ は、苦手です。自分の体重管理も出来ない私がわんこの管理がきちっと出来るわけないや(開き直ってみた!)



 慢性疾患の時の合言葉なのですが、


 焦らず気長に根気よく、そして何よりも、日々一緒にいる事を楽しんでいく。


だそうです。ひよこ相談室のにいあ先生が教えてくださいました!


いい加減な私なりにこの夏を乗り切るぞ~

 食事管理は難しい

2006 - 07/24 [Mon] - 22:19


 今日はマーヤの検診でした。フルクトサミンの検査(過去2週間程の平均血糖値がわかるらしい)を受けました。結果は数日後です。結果をみて、インスリンの量が変わります。 今朝の血糖値は325。現在朝1回6単位の注射。先生からは、おそらくインスリンの量が増えると言われました。・・・足りているとは、思えない(__)もんね 病院の体重計はうちのより軽い・・5.84キロでした。 でも、元気だけは、回復しましたよ!インスリン効果はすごい!マーヤはちっとも太れません。他の3匹は、もう少し痩せてもらいたいのですが、ちっとも痩せません。食事管理って、ホントに難しいです。 あのつぶらな瞳で見つめられるとついつい、そんなに食べたいの?どうしても食べたいの?じゃああげる・・・駄目な飼い主です。反省。  本日の病院費用・・・・2500円


20060729005122.jpg


マーヤはインスリン不足の為、所々毛が薄くなってます。元気そうにみえますが、抵抗力は低いので、無茶は禁物です。本当にマーヤが病気になって、色々大変です。頭も神経もお金も使ってます。  家族の健康管理は楽じゃないです・・・実感!!

  好きです

2006 - 07/23 [Sun] - 17:17

     ネイルが趣味です。 


                    
200607092148000.jpg         photo.jpg   浴衣に合わせました


ちなみに全部娘の爪です。プッチ風です。
P1010225.jpg                     P1000303.jpg   昨年の浴衣のネイルです。




   モスラとコニー

2006 - 07/23 [Sun] - 15:36

    モスラ


モスとかモッちゃんと呼んでいます。(モスラって呼ぶと周りの人が振り向くから恥ずかしい)


平成13年5月26日生まれ 長女 5歳 我が家の押入れでまーやの悲鳴と共に生まれました。生まれたとき7日早い早産だったので、6匹中3匹が亡くなりました。


20060723152542.jpg



ご覧の様にかなりとぼけた奴です。頭の中の95%以上食べることなのは間違いないです。


20060723152530.jpg



 コニー


マーヤの6番目に誕生した末っ子生まれのコニーは超甘えっこちゃんです。体がシュナにしては、小さめですが、元気でお茶目なわんこです。  


夏のお気に入り下駄箱の下です  20060723173459.jpg



 我が家一番の美人です 20060725152654.jpg

  マーヤは娘達と一緒で幸せ?4男のレオ君はすぐ向かえに住んでいますし、モスとコニーとは、仲良しですが、マーヤは無関心、ナナは偉そうにするので、レオは苦手みたいです。

愛犬ボス犬ナナ

2006 - 07/23 [Sun] - 14:55

nana


 我が家の愛犬ボス犬のナナです。
平成8年7月7日にペット屋さんで購入しました。(餌の方が高かった)
だからナナ。女の子です。

 とても神経質で、震度1の地震にびびる奴です。
頭はピカ1に良いです。10歳にもなると、よくしゃべります。
散歩、ご飯、おしっこ、ウザイ・・・ここが苦しい・・は言えません。
人間嫌い。犬嫌い。とにかく、心の狭いわんこです。よく3匹を受け入れてくれたと獣医さんにも言われました。
 以前霊能者さんに この犬は250年振りに生まれてきた。
その当時は、番犬&食餌の為だけに飼われていたので、人間を信用していないらしい。とのことでした。
なるほどね・・・
 最近前世がどうとかよくTVで見ますが、そういう力のある方を目の前にした私は、恐れおおくて 家族の事はほとんど聞けずじまいでした・・・なので、わんこの事を聞いてしまったのである。
聞いておけばよかったかな~ と今は思ってます・・・

糖尿病になった理由

2006 - 07/20 [Thu] - 17:03

 なぜマーヤが糖尿病になってしまったのか?  


我が家の場合、飼い主が糖尿病にさせてしまいました。毎日の食事、散歩、遊び、水替え どれもちゃんとしてました。わんこをかなり大切にしていると 自信もありました。ただ、わんこに甘すぎたため、必要でない食べ物を与えた結果、マーヤを病気にしてしまいました。              私にもう少し、知識があって健康管理をしっかりしていれば、この病気は防げたかもしれません。本当にマーヤに申し訳ないです・・・


 始まりは・・・ミスタードーナッツ・・・マーヤは窃盗の常習犯です。何度躾けても、痛い目を見ても決して諦めません。 ある日私が帰宅すると、ん?キッチンのドーナッツが無い?!箱には8個のドーナッツが・・・いったい誰がいくつ食べたのか? 早速お口の臭いを嗅いでみると→→マーヤとコニーからよい香りがします。おそらくマーヤがほとんど食べたかと・・・(不思議とマーヤは戦利品を子供たちに分け与えるやさしい所もあるんです)こんな美味しい物があったなんて!!と思ったのでしょう! 以来、大の甘党に、窃盗が趣味?になったのでした。


これまでに獲られたものは数知れず・・・  


チキンカツ・・二日ほど寝込む(熱も出た) 


柿・・50個ほどの柿を4匹でほぼ食い尽くす→今までで一番の満腹度!                 さらには、ヘタを子供の枕の下に隠してた→次回はヘタを食べる気だったのか(恐るべし)    ナナは種を出していた(ナナは几帳面) 


遠足のお菓子・・鞄から丸ごと(しかもわずか数分の間に)→子供はベソかいて帰って来ました。 


マカダミアチョコ・・中毒にならなくて良かったけど、部屋の絨毯がビチクソまるけに→絨毯は処分決定! 


赤いきつね・・箱買いして→箱を破り→容器を破り→乾麺完食! 


おからクッキー・・20枚は残ってたのに~(T0T) 


ホウ酸団子・・ゴキ除けをわんこの届かない所に置いてる最中に自慢げにそれをくわえるマーヤが私の前を→全撤去決定!! 


台所のゴミ・・引き出し式にかえてはみましたが、度々やられます 


部屋のゴミ・・高い所に置いてあるが、執念でよじ登る  

ぼちぼちと

2006 - 07/16 [Sun] - 23:08

 早くもマーヤが元気になってきました。
 よく私たちにもたれて伸びをしていたのですが、久々にやってくれました。おもちゃで遊んだり、水遊びをせがんだりする様になったのです
インスリンが効いているのでしょうか・・・
体重もなんと6キロになりました!後1キロ増えれば大満足です!!

糖尿病で大切な事は
マーヤのような痩せている糖尿病犬の食事療法とは、基本的な糖尿病対策用のフードをあげつつ、インスリンの働きを阻害するような急激な血糖値上昇を起こす甘いものや炭水化物を控えることが大事なのです。
 そして上記の食事療法とあわせつつ、インスリンを投与すること、インスリン量が適正かどうかを判断するために定期的に検査をしていくことが何よりも大切なこととなります。
・・・P-WELLのにいあ先生にわかり易く教えていただきました。
 とても親切丁寧な相談室です。ひよこ診療所。
とってもお勧めですよ!リンク見てね


あせらずに、ぼちぼちと糖尿病と付き合っていかねば。と実感です。

半日入院の日

2006 - 07/12 [Wed] - 23:35

 今日はマーヤの半日入院の日でした。
 元気に帰ってきました!良かった~

6単位を注射した後のデータです。

  時間  GLU
  9   339  
  11  190
  13  219
  15  213
  17  190
  19  101  

 この後夕食をとりました。よってまたGLUはアップですよね・・・
とりあえず、1日6単位、朝のみの注射で10日間過ごします。
その後、フルクトサミンの検査で検討していく。と言うことです。
「食事はw/d以外の物を与えるとインスリンの量が変わってくるので・・・大丈夫!時間が経てば、太れるから」と主治医は励ましてくださいました・・・
 確かに私はせっかちです。
でも、こんな感じで 大丈夫?ちょっと不安です・・・
コントロールが簡単に出来て体重がすぐに増えるのだろうか?
せめて体重くらい増やしてあげたいよう

治療費はインスリンと注射器7本合わせて11500円也

わんこの事情

2006 - 07/11 [Tue] - 17:06

本日の朝の血糖値325・・6単位注射・・・750円也随分元気は出てきました!でも、体重は変わりません。5.6キロです。コントロールできれば、体重は戻れると獣医は言いますが、w/dでは 限界かと・・・痩せ犬の治療食を探しています。ユーカヌバの栄養アシストはどうかな?明日先生に聞いてみよう!マーヤの食事はゆくゆくは手作りと半々にするつもりです。 夜には血糖値が下がらない・・・朝だけの注射では、夜までもたないみたいです。やはり、一日二回の注射になるかな・・・  そうそうボス犬のナナはずっとご機嫌斜めです。だって皆がマーヤ、マーヤって・・・廊下に体を伸ばして寝そべって、誰も通さない様に意地悪しています。
だから今日は付き添いで病院に同行しました。お留守番の嫌いなナナです・・・

糖尿病のマーヤの目が見えなくなるまでは

2006 - 07/08 [Sat] - 22:02

マーヤはハンティングが大好き。なんのハンティングって?庭に潜むカエルです。カエルを見つけては天国へ送ってしまうので本当は可哀想なのですが…糖尿病による白内障で大好きなカエルを見つけられなくなってしまうかと思うとつい許してしまう私なのでした。そして今日も、、、ぐぇ~~~~カエルちゃんごめんね 20060708215058.jpg
本日の糖尿病記:インスリン2日目3単位注射、血糖値327…¥750也

始まりです

2006 - 07/07 [Fri] - 01:34

 我が家のMシュナが糖尿病を発症しました。雑種のナナとミニチュアシュナウザーのマーヤとその子供達モスラとコニーとの 気ままな生活が一転 今日からインスリンのスタートです・・・わからない事だらけではありますが、悔いのない様に過ごしていきたいとの思いから ブログのスタートです。

 | HOME | 

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

プロフィール

おぎわん

Author:おぎわん
訪問ありがとうございます。お気軽にコメント頂けたらうれしいです♪

ミニチュアシュナウザーのマーヤは糖尿病です。その娘たちモスラとコニー。そして新たに加わった我が家のぺちゃわんシーズーのあいっこもよろしくね~
わんこ以外にも、人生の後半戦を楽しむおぎわんの徒然を。。。

わんこの誕生日
マーヤ:1999年1月24日生まれ
モスラ:2001年5月26日生まれ
コニー:2001年5月26日生まれ
あいっこ:2000年10月27日(推定8歳?我が家に来た日を誕生日としました)


そして、ボス犬ナナの闘病記。読んでみて下さい。
ナナ享年11歳(19年5月26日没)
リンパ腫(消化器型)発症後14週間、闘病わずか7週間の記録を残し虹の橋を渡りました。


にほんブログ村 犬ブログへ




幸せワンコを目指すお友達


Dixie & Eggi さんのブログ

Dixie & Bibi ちゃんのブログ

ちゃこぽんさんのブログ

蜜柑さんのブログ

ライ麦さんのブログ

ちえさんのブログ

トップさんのブログ

プラハ汁さんのブログ

オリーブさんのブログ

もか王さんのブログ

レオンママさんのブログ

ぺるろーのママさんのサイト

ぴっぴさんのブログ

Gabbie さんのブログ

るーくままさんのブログ

Oiraさんのブログ

リズママさんのサイト

kyonkさんのブログ

ごろこさんのブログ


ワンクリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

