ミニシュナ糖尿病犬マーヤとその娘達。そして新たに皮膚病シーズーが加わり更に賑やかに!?そんな日々の出来事とおぎわんの徒然を・・・・

  いつかは ワンだふるのナビゲーター   トップページ > コニーの手術&あれこれ  


-- - --/-- [--] - --:--


コニー!ガンバレ

2009 - 04/21 [Tue] - 00:03


コニーのこだわり!

それは!!!

一番に、

門を出ること(爆)

IMG_3365.jpg

良い位置をキープのコニー

あいっこには・・・負けないワン走る2

さ、門が開きます!






この動画は3月に撮りました(汗)

今日も。

コニーは

先頭を死守!

お散歩時の先頭!(ナナには時々怒られてたっけ~、、、)

ここんとこだけは・・・・

あいっこに

勝ってますハムハムヒクヒク

頑張れ!コニー


コニーの湿疹騒動

2008 - 07/16 [Wed] - 14:21

コニーちゃん。カイカイの経過報告です

7月1日の晩、眠れないくらいなカイカイ状態になる。
はっきりした原因がつかめず(涙)

翌朝、2日に病院へ。薬を飲み始めました。

その翌日3日からニンニク浴開始。


6日。・・・ 出た~~~  とうとう別の症状が現れたか?とかなりビビリました。
でた!
脇の下にこのようなブツブツが(涙)

7日。病院へ。

結果・・・

なんと・・・毛穴が化膿したかも^^;ですって

毎日のニンニク浴が・・・・凶。と出たかもです^^;

わんこは・・・2週間に1度程度のお風呂がせいぜいの体質。それを毎日入れていたので。。。。って可能性が高いそう(汗)乾きにくい脇に出やすい現象だとか(トホホホホ。。。。)


全てがいけないわけではなく、毎日薬浴。ってのもわんこにあるらしいんですが、今回はアカンかったかも~~~でした。

以前も毎日マーヤと水遊びをしていたら・・・・外耳炎。になったしなぁ・・・・

水って怖いのね(><)

はい。すぐ辞めました。そして薬が増えました^^; 抗菌剤がプラスされました。

一日でブツブツはほとんど消えましたjumee☆shy2

この時点で痒みはかなり治まってました。薬も減らしました。

一安心したのもつかの間・・・・

9日水曜日辺りから、今度は下痢気味に(涙)散歩中に2回はします。

11日の夕方、2度目の軟らかい便。しかも最後は血液らしきものまでついてる・・・・ a shock1

12日、土曜に病院の近くを散歩中に、同じ症状が、、、、a shock1tears

そのまま(お金もないけど)病院へ(やはり心配で。。。)

おそらく薬の副作用?ってかキツかった?少し多目に薬を与えていましたから^^;それで腸が荒れた。らしいです。

消炎剤貰ってきました。本当なら絶食がいいんだそうですが、3シュナいるとそうもいかないしで(><)ご飯少しだけあげました。


深夜2時に窓を叩いてトイレを要求。ありゃりゃ(涙)


14日。月曜の朝も治らず。。。。夜になってようやく回復?血液は見られず♪

15日。ようやく一安心。となりました。
トイレも散歩中、1回。 血液もなし。

16日。すっかり完治ですjumee☆LoVe1jumee☆LoVe1jumee☆LoVe1

今回の騒動。。。2週間以上かかりましたOrz

 

コニーのカイカイ症状。

主治医曰く。「アレルギー検査をするほどの状態ではない。」とのこと^^;

コニーはとても神経質なわんこです。それが症状を悪化させたかな?おそらく、色々が重なってカイカイも悪化したのでは????調べても結果は出てこない可能性が大?^^;

うちの主治医。普段は最悪を想定した話し方をされます。けして気軽な事はいいません。もしかしたら、最悪・・・・てな感じで話されます。マーヤの手術の時は今夜が峠。が2度もありました。(ホンとに?って今となっては思ってます^^;)

ところが最近・・・「う~~ん、多分心配ないでしょう。。。」に変わってきました。。。。苦笑い

思うに私が・・・かなりな過保護で心配性・・・・なんだと思います。

 主治医もちょっと呆れているようです^^;

わんこに何かあると・・・・少しパニック状態になっているわたし。。。。。

だんなおぎわんなんぞ、「もっとわんこ増やそうか?」なんて言っていますsuffering(無理だし)

9歳と7歳のわんこ。何かあるのはまだまだこれからよね。。。強くならないとなぁ。。。。と思う今日この頃なのでした。

3シュナに毎日お願いしています^^;「大好きだよ、明日も元気で居てね♪」って

以上、コニーのカイカイ報告でした。

コニーがカイカイに

2008 - 07/04 [Fri] - 06:25

コニーちゃん、入浴中です。

ご褒美につられておりこうさんにお座りできました!(このバケツは洗濯物入れなんですが^^;)

明日はもう少しお湯を増やせるかしら上

ニンニクをストッキングに入れてグツグツ似て柔らかくなったら、お湯ごとドボン。37,8度の温めに調節して入ってます。以前シュナままさんに教わりました。全く匂いません!

このところよくボリボリしてました。1日火曜の夜は夜中じゅう!掻いたり噛んだり。。。眠れないようでした。1時間に何回も。。。。

とても神経質な性格なので^^; 他のわんこなら気にしない程度なのかもしれません。。。

水曜朝一で病院へ行きましたが、原因不明。。。。。

赤みも少ないし、熱も無い。ハッキリとした原因がわかりません。と言われました。
絵文字名を入力してくださいそれ・・・一番困るのよね。。。

コニー入浴3分ほどおりこうにしてました。(本当は2分を何度か!がいいそうよ^^;)

コニーは手術の時にも、術後凄いくしゃみと鼻水で(><)多分アレルギー体質かと思われます。

我が家はフロントラインは使用しておりません。ハーブモノで代用しています。それを塗ったらエスカレートしたみたい^^; 

今は軽いステロイドで眠れるようになってます。カミカミし過ぎで毛玉まるけになりました。ジャキジャキ散髪しようと思います。

アレルギーの検査は20数種類で(それ以上のものはいい加減だそう)2万円以上かかるらしい。。。

 ノミアレルギーとかもあるらしいんだけど。。。 誰からも発見してないしなぁ。。。

ある程度要因を限定しないとなぁ・・・・

早く治まります様に。。。。。

マーヤ&コニーは病院へ

2008 - 02/06 [Wed] - 17:50

今日は病院へ

コニー結晶出ていませんでした

昨夜はササミと豆腐を少し食べたんですが^^; 時々尿のPHは高いので引き続き様子見です♪体重が6.1㌔に増えてて183・・・ちょっと困ってます。。。

マーヤさんは。。。「変わった事がないのなら、前回の検査からひと月しか経っていないので今回はパスでいいよ!」って。。。。

そ?そうですか^^; って事で 触診と耳と聴診器で診てもらいました。異常はなし424

体重が7.05㌔でした。(いつも我が家より少なめに出るんです) でも、満足満足♪ 7キロキープ!頑張ろう184

コニーのご飯は・・・もっと減らすしかなさそうです(涙)

 

205205205

お散歩中のマーヤは相変わらず・・・(爆)

散歩中に遭遇すると!!!真剣そのもので、動きません41

 
  かなり真剣なマーヤ(笑)2-5散歩ねこ1

もちろん覗いてる先には・・・・

にゃんこさんが^^

2-6散歩ねこめッ茶ふてぶてしいのだ(笑)

にゃんこさんは、逃げませんでした。

勝負に負けたマーヤ。。。

私にひかれて歩き出すも。。。
2-6散歩ねこ2にゃんこが気になってしょいがない!

 

後ろ髪を引かれながら・・・・お散歩を続けるマーヤでしたぁ(笑)

 

病院で・・・今年に入って発病した糖尿病シュナちゃんが亡くなったと看護士さんから聞きました。コントロールが上手く出来なかったそうです。飼い主さんが忙しい人だとか。。。

発症当時・・・・私もぐてんぐてん(@@)でした。他はそっちのけで向き合って頑張った。それが出来る環境でよかった。そう思いました。

わんこの病気。

糖尿病に限らずどんな病気でもわんこは自分で治せません。飼い主が気づいてあげるしかありません。大切な家族ですから。後悔のないように、見守っていきたいです。

養子に出した(すぐおむかえに住んでます)レオ君。目が見えていないようだとか。。。今病院に行ってます。

ちょっと心配です。


水分の摂らせ方。フィッシングゲーム

2008 - 01/17 [Thu] - 22:34

マーヤは糖尿病。
コニーは尿に結晶が。。。

共通点があります!トイレを我慢させないようにしなくては!これは重要です!

2わん共、水を多目に飲んでいますから。。

コニーは残念ながら、家の中では我慢の限界にこないと、してくれません。マーヤは外でしかしませんし(==)
そんなわけで、朝、昼、夕、夜。家の外。つまり散歩にお出掛けです。 ←ちょっと面倒(==)

今日は寒かったのでお昼を長めに、夕方を短めに(寒がりわんこ達はすぐに帰りたがります^^;)
コニーはその度に尿のPH検査! 嬉しい事に異常は見られません。
1-17日散歩紐が絡まってるわ~~(笑)


1-17日スティクポッケに入れてます。


この調子でね♪

帰宅してオヤツタイム♪

こちらはなた豆茶。製氷皿に入れて保存しています。自家製スープで割って(自然解凍)。なた豆茶。利尿作用の強いお茶です。←リンク先、わんにゃんごはんのうさぎさんに教わりました♪
1-17なた豆チャ

そこへフードを数粒いれて・・・
1-17日ゲームフィッシングゲームです♪水分を摂らせたい時のゲームです。←リンク先、おしゃべりわんこの物思いのEggiさんに教わりました♪

ありがとうございます♪


コニー!頑張ろうね!!!


続きを読む »

コニーちゃん!?

2008 - 01/09 [Wed] - 00:49

コニーも尿検査です。 モッちゃんはいつもの付き添いわんこです(← 一番緊張してるけど)

。。。。。

やはり出てる(==)

結晶(><)

色々工夫して見るものの・・・玉砕だわん

2わんと食べてるものが違うことを、敏感に感じてるコニー。

かなり可哀想(TT)

処方食かぁ。。。。

コニーの為?だよね

トホホ・・・・


ヒルズのフードが2月から値上がりするらしいですね。。。どこもかしこも値上がりです。。当然の様にドッグフードも値上がりです。

少し買いだめしておきましょう。。。




今年は物価は上がるが、景気は下がる 

暮らしにくい年。となりそうです。。。

3シュナ

2007 - 11/26 [Mon] - 14:35

コニー、モスラ マーヤ おやつを前に真剣な顔だわ(笑)


20071125163558.jpg天気のいい日曜日♪3シュナと公園へGO==125休日は人が多くて。。。。3シュナもちょっとオドオド状態でした(笑) モッちゃん^^随分沢山の人を騙せるようになりましたよぉ8 プードルですか?ってよく聞かれます(爆) 髭のないシュナって見かけないものね♪


金曜の夜、だんなおぎわんが実家から貰った 柿3こ、チクワ、長いも。見事にマーヤに奪い取られてしまいました(お願いだから390だんなおぎわんよ431気をつけろ217)はてさて?誰が完食したのか???土曜はコニーちゃんが尿検査だったのに・・・病院は延期にしました(==)


。。。どうやら柿は2つがモスラ?1つはマーヤ?長いもはマーヤ。チクワは???はてさて?って感じでしょうか。今回もお腹を壊すとか、吐いたりとかはありませんでしたが(汗)思ったよりコニーは食べていないようなので^^;一先ず良かった。


心配な糖尿病犬マーヤは。。。。翌日の夜にはさほど水も飲まなくなり、日曜は普通に・・・糖分多いと思うんだけど^^;お菓子や肉魚類に比べたら症状は軽かったかも。。。でした


月曜に、コニーちゃん病院へ。。。


OK22もう結晶も出ていませんでした221


引き続き・・・・処方食を食べる事になりそうです(TT) コニーちゃん。「どうしてカリカリだけでちか?」って不思議そうな顔しながらも・・・ガッツいて^^;食べてます

 | HOME |  »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

プロフィール

おぎわん

Author:おぎわん
訪問ありがとうございます。お気軽にコメント頂けたらうれしいです♪

ミニチュアシュナウザーのマーヤは糖尿病です。その娘たちモスラとコニー。そして新たに加わった我が家のぺちゃわんシーズーのあいっこもよろしくね~
わんこ以外にも、人生の後半戦を楽しむおぎわんの徒然を。。。

わんこの誕生日
マーヤ:1999年1月24日生まれ
モスラ:2001年5月26日生まれ
コニー:2001年5月26日生まれ
あいっこ:2000年10月27日(推定8歳?我が家に来た日を誕生日としました)


そして、ボス犬ナナの闘病記。読んでみて下さい。
ナナ享年11歳(19年5月26日没)
リンパ腫(消化器型)発症後14週間、闘病わずか7週間の記録を残し虹の橋を渡りました。


にほんブログ村 犬ブログへ




幸せワンコを目指すお友達


Dixie & Eggi さんのブログ

Dixie & Bibi ちゃんのブログ

ちゃこぽんさんのブログ

蜜柑さんのブログ

ライ麦さんのブログ

ちえさんのブログ

トップさんのブログ

プラハ汁さんのブログ

オリーブさんのブログ

もか王さんのブログ

レオンママさんのブログ

ぺるろーのママさんのサイト

ぴっぴさんのブログ

Gabbie さんのブログ

るーくままさんのブログ

Oiraさんのブログ

リズママさんのサイト

kyonkさんのブログ

ごろこさんのブログ


ワンクリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

