ミニシュナ糖尿病犬マーヤとその娘達。そして新たに皮膚病シーズーが加わり更に賑やかに!?そんな日々の出来事とおぎわんの徒然を・・・・

  いつかは ワンだふるのナビゲーター   トップページ > 糖尿病犬マーヤ  


-- - --/-- [--] - --:--


心の傷

2011 - 03/21 [Mon] - 16:03

被災したわんこも・・・心に深い傷を受けました。今後がとても心配です。。


我が家のマーヤ。マーヤにもそんな思い出があるのです。。

マーヤはすぐ近所のブリーダーのお家から譲り受けたわんこです。

ブリーダーさんのことも、その娘さんもマーヤは大好きでした。

散歩中、いつも私より先に姿を見つけては、短い尻尾をフリフリしていました♪

ですが、ある日を境に、マーヤはブリーダーさんを見つけると、、尻尾が垂れ下がるようになったのです。。

つい先日。すご~~く久しぶり(近所だけど何年ぶり?^^;4,5年ぶり?)に ブリーダーさんに会ったのですが、

マーヤ。尻尾を垂らしながら、、、恐る恐る寄って行きました。

嗚呼~まだ、、、怖いんだ。(ちなみに娘さんには、今も尻尾フリフリで寄って行くのよ~)

「ごめんね。マーヤ。」と私は心の中で言いました。。


マーヤがブリーダーさんを怖がるようになったのは・・・

もう10年も前の事。なんです。

10年経っても、忘れられないぐらいに怖い思いをしてしまったんです。

わたしは、ブリーダーさんに、

マーヤの交配を頼んだのです。

だって交配のプロだと思っていましたから。

帰宅したマーヤ。。

わたしは、マーヤの怯えように驚きました。


身体をブルブルに震えさせ歩けない状態。 こんなマーヤを見た事がありませんでした。


「交配は無事に済んだんだけど、片目がまッ赤に充血してる!どこかにぶつけたんだと思う」。。と

私は意味が分からず・・・そのまま病院へ飛んでいきました!


そこで・・・交配とは どういう行いのものか、を聞いたのでした。

帰宅して、ブリーダーさんに目には異常が無いことと、交配について聞きました。

病院で聞いたとおりの行為でした。まさに強姦状態で交配させられたのでした。。。

以来。。。マーヤはブリーダーさんが怖くて仕方ありません(涙)

DVC00143.jpg
 

マーヤ・・・行動は大胆ですが^^;心はとてもナイーブなんですよ。



今回、被災したわんこたち。

みんな一生忘れられない深い傷を、心に受けてしまいました(涙)

家族と離れ離れになった動物も多数いることでしょう。。情報はTVでは流れませんから。。ネットで正しい情報を得るのは 私みたいなモンには難しいけど。。 支援できたらいいなぁ、、と思います。

踏ん張れ!にっぽん!動物諸君!負けないで!!


お友達のブログで見つけました。 物資が支援できます!

ぐらんわん!↓↓ 

www.grandwan.com/site.cgi


糖尿病マーヤは低体温・・・の対策1。

2010 - 01/05 [Tue] - 12:14

マーヤ。服が好きになるかな?だといいなぁ。。。

 

暮れも押し迫っているにも関わらず、おぎわんはマーヤ対策に頭を悩ましておりました!

マーヤの低体温。これをなんとか出来ないものか???と。。。

そこで、先ずは服を着せよう!とグー 

でもね、マーヤは服が苦手なの^^;

それでもさ、着心地がよくて暖かければ・・・・納得して着るかも♪(以前にもそんな事があったので^^;)

との思いから、暖かい服!ってことで、ユニクロのヒートテック!やっぱユニでしょ~~

私のユニのヒートテック古着をワンコ服へリフォームをしてみたよグー

もちろんおぎわんには製作能力はありません(滝汗)

なので依頼先を色々探して、問い合わせてみました。

年末という事もあり、さて?いつ手に入る?と思いきや。。。

オーダーを決めたこちらのお店。混んでいるにも関わらず、病気わんこの為ならば!と、御自分の時間を割いて早急に仕上げて下さったのです。しかもお値打ちだし♪

そしてマーヤ服は、年明け直ぐに到着。こんな嬉しいことはありませんですぅjumee☆thanks4顔(きらきら)感謝でいっぱいであります!

 

どうかしら?

マーヤ服 到着後直ちに着せました♪

マーヤ服3 ポケットに可愛い縁取りのサービスも照れ笑い 

しっぽ屋  ←ショップです 古着をリフォームしてオリジナルでわんこにサイズもぴったりな服(既製服みたいに余分なものが付いてない)いいよね~~~GOOD

とても良心的なお店です。

しっぽ屋さま ありがとうございました。心より感謝です。

(また、、、お願いいたしますねきゃー!

怪盗マーヤ、、、参上

2009 - 12/22 [Tue] - 23:55

覚書です

20日の出来事。

20時半に帰宅。

怪盗マーヤが出没したようだ。。。

七味唐辛子せんべい、9枚。梅のりあられ。多数。あの七味まるけの激辛の草加せんべいです。

うわー!何故そんなに食べられたのかしら??辛くないのか???

もちろん水を飲んだ形跡、ありあり。。。

インスリンは3.5単位。思い切ってごはんなし。

ピアノの上でマーヤ1わんで5枚七味せんべい完食。その後、おすそ分けしたらしい。他の残骸は床にあり。

全員ご飯抜き。の刑、、、ってかあげられないでしょう^^;

あいっこがどこまで参戦したかは不明。犯行時間は19時過ぎかな。

多飲多尿。

12時に少し嘔吐あり。トイレへ

2時過ぎに娘達がヘベレケで帰宅やるせなし長女を抱えて家に運ぶ。マーヤが心配な時に、、よくやってくれるよ、、、

3時ごろにマーヤとモスラがトイレに出る。尿糖マックス(当たり前だし)

 5時半ごろモスラが朝方二度目のトイレ。マーヤは爆睡中。

7時に起きる。マーヤは寝てる。。。

おぎわんは・・・・寝たのか?ってかほとんど眠むれなかったしjumee☆faceA47

22日の今日は尿糖普通に戻りました。たはー散歩もたくさん行きました♪

IMG_4176.jpg 

一応、回復の早い?マーヤでした。

おぎわんも辛いの平気だけど、、、マーヤにはかなわないかもjumee☆ohwell4L

 

糖尿病犬マーヤ

2009 - 12/19 [Sat] - 12:47

 

久々の更新です(滝汗)

にっこり皆様お元気ですか??

我が家は相変わらずです。走る走る2

暖冬気味の今年の冬ですが、数日前から真冬日、名古屋も初雪が積もりましたねjumee☆snowman2L地震も多いしkao05

ちょっとお疲れモードな私は、今日は仕事をサボって家に居よう!と計画!(ホンとはやる事いっぱいなんですけどぉ^^;)

 

そんな日に限ってトラブルが起こるのよね~~~(滝汗)

時間もあるしで、寒がりワンコ対策として、いつもより遅めの10時に散歩へ!

天気の悪い日の、4わんとの散歩は特に大変なのよぉ~(滝汗)

そして、トラブル発生!

マーヤさん、時々ですが後ろ足がふらついたり、もたついたりすることがあるんです。。。

今日はずってんと、コケましたガーンその後も後ろ足がふらふらでした。。

家より病院が近かったので、そのまま抱えて病院へ向かうことに!

おぎわんは冷静でしたよ。低血糖では無いはずだから大丈夫!と信じて、、、

数分後に病院に着いた時は、歩けてた^^;アレ???

触診のあと、直ぐに熱を測ってくださいました。

気になったのは。。。。

やはり体温。

36,9度

大泣き人間並みじゃんか~~~ 

モッちゃんは37,9度。それでも低いぐらいだじょ~~

大泣き低体温じゃんか~~~

そのせいなのかな???

はっきりとそれが原因かは分かりませんが。

でも、体温調節が上手にできていない。ようです。

何となくですが、温度差がネックに???と疑っておりました。

やはりそうなんだ~~~~

 

病院で血液検査の結果を待つ間、あいっこのホッカイロをもぎ取りマーヤに、そして私のコートで暖めて、、

直ぐに38度まで上昇ピース

血液検査は問題なし。

ただ、この秋から体重が減りました。7キロキープを頑張っておりましたが、6キロ後半をキープ!にただ今全力を尽くしておりますグー なのでインスリンも3単位、を基本に。少し減らしております。

糖尿病犬、マーヤ。年が明けると11歳になります。インスリン生活も3年半。これからも、シニア犬糖尿病のわんこさんに頑張ってついていこうね!!

年齢が嵩むと色々問題も出てくるのでしょうね。マーヤと一緒に頑張ろうと思います!

 

なので、日頃から対策として

コタツ(暖かい場所)からすぐ戸外(寒い所)へ。は普段から避けてます。(私が喘息持ちなのでよいバロメーターにもなってます♪)

散歩時も服を着せます。ちゃんとストーブで暖めた服を着せています。あいっこはホッカイロもはるんですよ^^; 

それでも外へ出ると、どんどん体温が下がってしまうのかな?

ちょっと心配なマーヤです。 

そういえば、、、

 アニマルコミュニケーションの時に、マーヤはずっと「寒い。」と言ってる、と言われたんだった^^;冷房に気をつけないとですね!

IMG_4404.jpg そんなの知らないワン、

って感じ?午後の散歩はたくさん行きましたよ~拍手 パチパチ

 

 

さて?どっち?

2009 - 09/20 [Sun] - 22:10

マーヤさん。

とても悪運?の強いマーヤです。きっとそれだけ沢山の幸せを配っているのかなぁ~

糖尿病になって3年と半分。

初めてです!

下痢・・・・

IMG_4169.jpg (人の)トイレからでるマーヤ(笑)

金曜の深夜に「外出る~~~」って叫ぶ、いや吠えるマーヤ!

面倒だったのでベランダへ苦笑い(出してくれたのはだんなおぎわんだけど)

出ると、すぐその体制へ294

あれ?(深夜の散歩をサボって庭に出しただけだったから?)

すぐに戻ってきて、そのままマーヤと共に爆睡、

朝見ると随分柔らかそうな物体が大量に、、、

その朝の散歩では出ず。だよね~と私。。。

普通なら朝は仕事へ行くのですが、その日に限って体調が優れず予定をキャンセルして家でのんび~~りハート

するとマーヤがいきなり

「出せ~~~」って、、、吠えました(汗)

庭へ出すと、いきなり凄い音と共に、、、、294汗

エリザベスへ?下痢?

ビックリです。。。酷い下痢です。

何食べたの?号泣 午後から仕事なのに~~~

昼に散歩に行けども出さず、、、

後ろ髪引かれながら仕事へ行きました、

その後、、、

無事でしたGOOD

そしてその後はいつもの294に戻ったよんグー

悪運が強いのは???

マーヤ?

それとも

おぎわんなのか???

な????

IMG_4170.jpg 今日のマーヤ

おとぼけな感じ?

一先ず安心なマーヤです。

打ち止め?災難はこりごり

2009 - 07/14 [Tue] - 16:01

月曜日の夕方のこと。

先ずは4わんで散歩、その後に誰と行こうかなぁ~♪と企んでいたら・・・

4わんで散歩中に!ハプニング発生うわー!またしてもマーヤだし356

マーヤが突然、右後ろ足を下ろせず。そのまま3本で歩き出したjumee☆surprise7どうした?立ち止まったり3本で歩いてみたり、、、、そして動けなくなった、、、、明らかに変だ236

ハプニングの場合は大抵は冷静沈着なおぎわん。

だが、マーヤに居たってはどうも冷静さに欠けるらしい(汗)

幸い仕事場が近かったので、マーヤを抱え、3わん連れて、3わんに「お利口にしてな~お父ちゃんとこ行くど~~~」と。汗をカキカキ、必死で向いました。

抱えながら・・・片足だし、痙攣してないし、尿糖検査紙は黄色(尿糖ゼロ)だけど低血糖じゃないと確信(ご飯2時間前に尿糖出てないし(汗))

ついて直ぐ、だんなにわけを話し、だんなおぎわん「直ぐに病院へ行け!」←だんなおぎわんも冷静じゃないのよね~kao04

とりあえず、マーヤをその場に置いて、3わんと家に戻り車でマーヤを迎えに行き病院へ。その間10分ちょっと(近所の頼れる病院はやはり必要かな♪)

病院へ着くと・・・・既に少し歩いてるjumee☆surprise4

原因は・・・

これだダウン!!!

a73f931108d1d648.jpg イラガ

毛虫デス。

獣医:「足を引きずった場所に木がなかった?」

私:「あったと思います」

獣医:「足の肉球をそぉ~~~っと触ると痛がるでしょ」「多分毛虫踏んだか、針が落ちてたか、雨降ると一緒に毛虫も落ちるから、気をつけてね~」

私:「はい、先生!」

苦笑いなんか・・・頭では解っていたような事実だ、、、

一応、痛み止めの注射を打ってもらい帰宅。

 

マーヤ。

二度あることは三度あったか~~~

もうこれで打ち止めにしておくれ~~~~

 

こと、マーヤが相手だと冷静さに欠ける我が家^^;何度も命の危機に直面しているだけにね。。。

マーヤは時間が勝負!って危機(子宮蓄膿症や血管破裂)が多くて、、、それで救えた命だから。救急車がないわんこの急変。飼い主が冷静にならないでどうする、、、orz

他のわんこなら・・・・様子見て終わっていたかも。。。

冷静沈着に判断。次の課題となりました。

反省。。。。

マーヤ、帰宅してクッキー食べてそのまま散歩へ行きました、

アハハ、、、普通に歩いてたよ(爆)

災難第2弾!低血糖の巻!

2009 - 07/10 [Fri] - 21:40

マーヤの災難。第2弾です。

深夜1時、娘の部屋で遊んでいたマーヤ。

いきなり部屋から大声が!

「お母さん!マーヤが変!」

ビビリながらもすっ飛んでマーヤの元へ!


歩こうとしても、足がよたよた滑って歩けていないマーヤ。

わたし「床が滑るんだよ。 アンタの整髪剤とかで、、、」(ホンとにそうなのよ^^;よく滑るの)

が、そうではなかった! 明らかに変です!!

低血糖だ!それも今までで一番酷い! うしろ足が痙攣状態だ!

抱きかかえてもおさまらない、そのままキッチンへ!直ぐにパンケーキにメイプルかけて食べさせる。(喜んで食べるマーヤ^^;すこしホッとする)でもまだ足が時々痙攣のような状態。

どんだけあげたらいいんだ~~うわー! わかんな~い。ちょっとパニっくなわたしです。あ!頂き物のわんこようアイス(確か成分にブドウ糖とあったので)それもあげる!

マーヤ、もの凄く嬉しそうに目が輝く絵文字名を入力してください (←事の重大さが全く解っていないマーヤです^^;)

すぐに痙攣が治まってきた。ホッkao03

それから、、、本当に低血糖かkao05?と気になり(今、深夜1時、夜間救急は名古屋市は2時までなので!)、血糖値計で測定(発病当初以来、久々に使うので使い方が思い出せず焦りましたけど、、、初めて役に立ったかも♪)

49.低血糖でした。(獣医曰く;実際はもっと低いらしいです)

その後、マーヤは直ぐ回復し何も無かったかの様にニコニコ。 横向き

その10分後にやっと帰宅しただんなおぎわんと普通に散歩へ!尿検査紙はもちろん黄色でした。

その後、水を一度飲んで、朝まで熟睡(わたしは何度かマーヤの状態を確認)

嬉し泣きよかった~~~~ 高血糖にもならずに朝まで過ごせました。歩行困難な時もマーヤの表情はいたって普通でした。(ギリギリまで元気!なちょっと困ったマーヤです)

朝はインスリン少なめ3.5に。食後に散歩へ、それでも散歩時の尿検査紙は黄色。そのまま病院へ。

フルクトサミンは320.少しインスリンが減りました。ご飯もGI値の高いものを増やします。

それでも低血糖を起すならインスリンの見直しです。混合にするとさらに複雑になるので・・・出きれば避けたいデス、、、

本当にびっくりしました、留守中でなくて良かった!もしも昼間にトイレで倒れていたら、、、忙しくて、元気なマーヤを過信していたかも。。。

反省ですOrz 

翌日からインスリンは3,5~4.0以下だったのを3.5にして、ご飯に白米をプラスしました。

が、まだ尿糖検査紙は黄色のまま。

夜は。3.0~3.5の間にしようと思います。体重は7.25キロ(少し増えてるぐらいです)インスリンを減らしすぎるといきなり高血糖になりかねないので慎重に微調整。

深夜の災難はマーヤにとってちょっと嬉しい?災難だったかもしれませんにっこり

おぎわんは・・・心臓が止まりそうでしたけどねたはーちょうど寝ようとした時の事でした。留守中、睡眠中の低血糖発作でなくてホンとによかった、不幸中の幸いです。

マーヤに感謝とお詫びです、、、

090701_132943.jpg ウマウマサーモン♪

何だかちょっと元気がない?かもしれないマーヤの写真ですね。。。

今週はおぎわん、何もかも低空飛行な感じです、ネズミさんがクルクル回る運動してるみたいです(何をやっても空回り~~~)パソコンの前にも居られず(昼寝してたから^^;)、、、明日は忙しい一日。気合で乗り切ろうと思いますグー


 

 | HOME |  »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

プロフィール

おぎわん

Author:おぎわん
訪問ありがとうございます。お気軽にコメント頂けたらうれしいです♪

ミニチュアシュナウザーのマーヤは糖尿病です。その娘たちモスラとコニー。そして新たに加わった我が家のぺちゃわんシーズーのあいっこもよろしくね~
わんこ以外にも、人生の後半戦を楽しむおぎわんの徒然を。。。

わんこの誕生日
マーヤ:1999年1月24日生まれ
モスラ:2001年5月26日生まれ
コニー:2001年5月26日生まれ
あいっこ:2000年10月27日(推定8歳?我が家に来た日を誕生日としました)


そして、ボス犬ナナの闘病記。読んでみて下さい。
ナナ享年11歳(19年5月26日没)
リンパ腫(消化器型)発症後14週間、闘病わずか7週間の記録を残し虹の橋を渡りました。


にほんブログ村 犬ブログへ




幸せワンコを目指すお友達


Dixie & Eggi さんのブログ

Dixie & Bibi ちゃんのブログ

ちゃこぽんさんのブログ

蜜柑さんのブログ

ライ麦さんのブログ

ちえさんのブログ

トップさんのブログ

プラハ汁さんのブログ

オリーブさんのブログ

もか王さんのブログ

レオンママさんのブログ

ぺるろーのママさんのサイト

ぴっぴさんのブログ

Gabbie さんのブログ

るーくままさんのブログ

Oiraさんのブログ

リズママさんのサイト

kyonkさんのブログ

ごろこさんのブログ


ワンクリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

